Powered by Six Apart
フォトアルバム

いつでも里親募集中

« 2009年5月 | メイン | 2009年7月 »

2009年6月

2009年6月30日 (火)

歯みがき

赤ちゃんの時からちゃんと躾けといたらよかった~と思う事のひとつ・・・

近頃はふやかしたご飯や缶詰を与えているので特に気になります。

おもちゃなんかもデンタルケア効果のあるものを選んだりして・・・

鼻ぺちゃの犬種は歯並びの悪い子がけっこう多いようで

レオなんて下の前歯は両方の犬歯とその横にちっちゃいのが1本づつしかありません。

だから、油断してるとペコちゃん状態になります(笑)

病院で調べてもらったのですが、先生いわく「生えようとはしてるんやけどなぁ」

レオの永久歯は努力してるらしいのですが芽が出ません。

奥歯もおかしな生え方をしていたものは去勢手術の時についでに抜歯してもらったり

Img_0945 初めて買った歯ブラシ

指にはめて使うのですが、ちょっと、かさばって・・うちの子には大きいようです。

Img_0947 人間のお子ちゃま用も試してみた

Img_0946 ワン用歯ブラシも・・

Img_0948

このシートはの歯ブラシで磨いたあとで拭き取る用のものですが

私はこれを指に巻いて歯磨き&歯茎のマッサージをやってます。

なかなか、思うようにア~ンしてくれませんから、キレイに磨けてるかはですが

やらないよりはマシかなと思って・・・(ガーゼでもOKです)

       Img_0942

「歯みがきするよ」と言うと自分からコロンする、おりこうレオちゃん。

       Img_0943_2

「はい、ア~ンして」 

  (左手でシャッターボタン押すのってすごく難しいですsweat01  いかに右利き用に

     物が作られてるか、改めてわかった気がしました)

レオは歯ブラシもイヤイヤしながらでもやらせてくれますが、めぐはダメ!

舌で歯ブラシを押し出そうとします(笑)

あげく、お口をむんずと閉じて、ア~ンもしてくれません。

何とか騙し騙し、キュッキュしたら・・・

Img_0944 げっ、バッチイのが・・・

 めぐ、見てみ~ ほれ!

           Img_0841

             バッチイの取れたでちゅか?

あ~っ、歯ブラシでゴシゴシした~いsign03

ジェルを付けて磨いたらもっとキレイになるんやろうけど

この子達、爆弾抱えてるから安易に身体に物を入れたくないし・・

歯石が原因でえらい事にならんように今からでも頑張ってみよsign01

2009年6月27日 (土)

お友達・・・ケンちゃん&ピーちゃん

昨日は久々に夕方のお散歩に行ってきました。

夕方のお散歩は父ちゃんが担当ですが、仕事で遅い時は私が行ってました。

この不景気でず~~~っと定時で帰宅してたので、ほんとに久しぶりです。

いつものお散歩コースですが、この時間は皆さんお散歩タイムなのか

沢山のワンコに会います。

        Img_0913

この場所は日陰で風通しも良いので、いつもしばらく座り込んで

道行く人や車を眺めています。

        Img_0916 

    トイプードルのピーちゃんは6才です。すっごく大人しくて可愛い子です。

        Img_0919

   めぐも興味はあるようなのですが・・・(わんわん攻撃中sweat01

   ママさんのお膝におててが・・・ごめんなさいね~

   それでも動じないピーちゃん。吠え返したりしない良い子です。

        Img_0920

  Mシュナウザーのケンちゃん。精悍な横顔でしょheart02

  久しぶりやのにママさん引っぱって走って来てくれました。

  (覚えててくれてんねぇ~ ありがとう)

        Img_0923

   男同士のご挨拶は寡黙なうちに無事終了!

   (この間もめぐはわんわん攻撃中sweat01

       Img_0924

    実はケンちゃんも他のワンコには吠えるらしいんです。

    でも、これだけ吠えられても、うちの子には吠えません。

    なんで?ってママさん不思議がってましたけど、ほんまになんで?

ワンコにも好き嫌いがあるんかなぁ~って、もしかして・・めぐ、好かれてる?

ピーちゃんの声もケンちゃんの声も聞いた事がない私、めぐの声だけがず~っと

聞こえてました・・・お恥ずかしいsweat01

        Img_0908

    なぁ、めぐ・・なんでみんなにいんねんつけて吠えるん?

    おまけにあんた・・吠えたったnote・・みたいなお顔する時あるやろ?

    女の子やねんからケンカ売ったらアカンねんでぇ

        Img_0925

沈んでいく夕日を見ながら、首につける無駄吠え防止のやつ・・買ってみよかって

真剣に考えてるかぁちゃんなのです。

      

2009年6月26日 (金)

お食事事情・めぐの場合

我が家の気まぐれめぐちゃんは普通食の時からカリカリが苦手でした。

生後8ヶ月の時に車のシートから落ちて左の下あごにヒビが入り

避妊手術が2ヶ月も遅れたりしました。

硬い物は辛いだろうと甘やかしたのがいけなかった?

完治しても甘えん坊、わがままが残ってしまいましたsweat01

元々、食が細かった事もあるのですが、食べたり食べなかったり・・・

ささみを混ぜたり、砂肝を混ぜたり・・・上手にカリカリだけ残しますsweat01

缶詰にしたら喜んで食べますが、これも数日で又食べなくなります。

食事の時間が待ち遠しいなんて事は年に数回で

めぐにとってはあまり好ましい時間ではないようにさえ思えました。

先生に相談しても

「少々、食べなくても死にませんから・・お腹が空いたら食べるでしょうから

無理に食べさせる事もないでしょう」

分かってはいてもやはり心配です。色々とフードを変えてみたり、トッピングしたり・・・

今から思えば、私がしていた事は決してめぐのためにはならなかった。

むしろ、余計に悪循環になっていたようです。

                          Img_0206_1

                                   めぐちゃん、ひとりで食べれない・・・

レオが食べているのをじっと見つめています。

Img_0030  かぁちゃん・・・食べさせてsweat02

こんなお顔で見つめられたら・・・甘甘かぁちゃん、ダメだって思いつつも・・・

父ちゃんにも「おまえが甘やかすから」って言われるし・・・

           cherry            banana            apple

昨年の12月めぐも血尿が出て、ストルバイトを検出。

予防の為、療法食になってしまいました。

C/d しか食べれなくなって、甘えん坊はさらに加速。

食事の時間になると、私の前にちょこんと座るようになりました。

はい!いいよ~ みたいな感じです(笑)

最近、C/d に缶詰がある事を知って、試しに買ってみました。

朝はC/d の缶詰のみ100g。夜はC/d のカリカリ30g+缶詰20g

        Img_0888        

カリカリに缶詰を混ぜて10秒ほどチンします。

レオには申し訳ありませんが、こちらは美味しそうな匂いがします。

熱くないのを確かめて・・・はい、召し上がれ

        Img_0901

「ひとりで食べられへん」 なんて言ってた奴は誰じゃ!

        Img_0903 知りまちぇんよ・・

お茶碗、洗ったみたいにキレイやんか!(ピントまでお茶碗に合ってるし・・・)

「めぐ」って呼んでも、目あわさへんし・・・

ひとりで食べれるやんか!

   Img_0589  ばれちゃった?

今はひとりでパクパク食べてるけど又すぐに食べないようになるんやないかって

ちょっと心配なんです。今までもそうやったから・・・

でも、食べたくなかったら食べんでもいいよ~

お腹空いたら食べるやろって思うようにしたら、気も楽になって

肩の力抜いて接するようになったら、そんな思いって伝わるのかなぁ~

めぐもご飯の時間が待ち遠しくなってくれたみたいです。

今日は「まだでちゅか?」ってキッチンを覗きにきました(笑)

まだまだ、油断はできませんが・・・

めぐとかぁちゃんの根くらべやなぁ~(これまでは全戦全敗のかぁちゃんsweat01

なんせ、我が家の気まぐれめぐちゃんは最強ですから coldsweats01

2009年6月25日 (木)

お食事事情・レオの場合

我が家では現在3種類の療法食を使っています。

       Img_0377

レオ用にu/d と i/d  めぐ用にc/d のカリカリと缶詰

レオは結石予防の為、u/d しか食べられませんが血便が出たため

(未だに原因が分かっていませんが・・)

消化の良いi/d を3日に1日の割合であげます。

u/d 35gにお水を40~45g入れてチンして30分ふやかすと・・・

       Img_0883

                   

        Img_0887

        芯までふやかすよう先生の指示です

見るからにとても美味しそうとは言えませんsweat01

おまけに高カロリーな為、表示通りに与えるとすぐに太ってしまいます。

病院でカロリー計算してもらい、出たグラム数は・・・

体重4kgの子に与える量とかわりません。

ひもじさも手伝って、食事の時間が待ち遠しくて、喜んで食べてはくれますが・・・

時々、お顔をあげて「かぁちゃん、おいちいよ」 と言ってくれますが・・・

私はそんな姿を見るのがとても苦手ですsweat02

        Img_0895

          レオちゃん、おいしい?

        Img_0898

          もう、食べちゃった。ごちそうさま!

最高で6,9㎏あった体重は6,5~6,6㎏で落ち着いています。

少ないご飯に慣れてきたのか、最近ではお腹がグーグーなく事も少なくなって。

ひもじさの上に、この体重維持は成り立っています。

メーカー様、この子達は一生、このご飯を食べて生きていかなければなりません。

「腹いっぱい」とは言いません。せめて、ひもじくない程度に食べる事ができる

低カロリーのものを開発願えませんか。

        Img_0885

        かぁちゃん、ただいま~

         Img_0886

         今日もお散歩楽しかったよnote

よかったねぇ~ じゃぁ、あんよ洗ってご飯にしよか。

                   

2009年6月21日 (日)

記録更新中

飽き性で何をやっても長続きしない。

幼い頃に母を亡くし、不憫に思った父親は伯母の言葉を借りると

「貧乏人のお姫様」のように私を可愛がってくれました。

習い事も色々やったようで・・・

日舞・・・堅い板の間の記憶しかない。(見学という)

ピアノ・・・1回行ったきり。(伯母が謝りに行ったようですsweat01

お琴・・・2~3回は行った気がする。(同上)

女の子らしい事をと伯母は思ったようですが・・・

唯一、2年半通ったお教室は・・「そろばん」でした。

飽き性の私が何にそんなにはまったのか?

お買い物に行ってても、家族で遊びに行ってても「そろばん」の日は時間に間に合うように

帰ると言って、困らせた事もあったようです。

しかし、それも父の転勤で2級という中途半端で終ってしまいました。

そんな私がもうすぐ5年という、とてつもない記録を樹立しようとしているのが・・・

日記です。(普通やんって言わないでsign01

日記のタイトルは『レオ&めぐの育児日記』

レオが我が家に来た時からちょこちょこ書いてはいましたが、今のように

毎日書くようになったのは、レオの膀胱結石がわかってからです。

食事の量やおしっこの量、どんなお薬をもらって何日飲ませた等々・・・

まぁ、必要にせまられてというのがきっかけなんですけどね・・・

ちなみにこれは昨日の日記

2009.6.20(土)

レオ

朝食=ⅰ/d 40g 完食

夕食=ⅰ/d 40g 完食

 6:53 うんち 親指1本 いいうんち

18:57 うんち 小指1本 やや硬め

めぐ

朝食=c/d 30g+砂肝6g+水=28g  ひとりで食べたが残す

夕食=c/d   30g+缶詰15g+水=51g ひとりで完食

昼間ケージでちっこ普通とうんち

夕方の散歩でちっこ少なめとうんち 少し軟らかめ

   cherry           cherry            cherry

今朝、どっちか分からんおもらしが・・・

レオのトイレの横、量や匂いからしてレオが珍しくトイレをはずしたか?と

思うのだが、めぐを拭いてみたらわずかに痕跡が???

ますます、分からんようになった~

めぐのご飯が少なくなってきたので会社の帰り病院に取りに行く。

今日は暇やったから16:00で帰ってた父ちゃんがちび達を連れて迎えに来てくれた。

吐いたあとがあったとの事、たぶん色からしてめぐやな。

いつものカリカリと缶詰を1缶プラスしてもらう。c/dは缶詰もあるんや~

このところ、食欲の無いめぐ。カリカリに缶詰を混ぜてあげたら、あっという間に完食

明日の朝ごはんは缶詰だけにしてみよう。

一時、レオがよく吐いてた事があったけど・・レオが吐かんようになったと思ったら

今度はめぐかい!

季節の変わり目はワンコも体調崩しがちやから気をつけてやらないと・・・

       cherry              cherry           cherry

と、こんな感じで毎日書いております。

育児日記というよりは体調管理記録といったところでしょうか。

         Img_0271

可愛いちび達の事やから出来るねんなぁ~

自分の事やったらぜ~ったい、無理。できへんわぁ~smile

2009年6月17日 (水)

Mダックス軍団

先のチワワのピースと同じ飼い主から出された子達です。

状態の悪い子は手元に残し生涯面倒を見る事。

残した子は去勢、避妊して絶対に増やさない事を条件にダックストリオの

里親さん探しも手伝う事にしました。

3匹とも大人しく、可愛い子ばかりです。

Img_1361   クーちゃん 男の子4才

Img_1360  ルーちゃん 男の子3才

Img_1356  三奈ちゃん 女の子4才

知り合いに地区の役員をしていた事のある方がいて・・・

思い切ってその方に電話してみました。

これまでの事情を話して協力をお願いしてみました。

実はKさんも半年ほど前に保護団体さんからワンコを譲り受けておられたので

メールを送ったり、声掛けぐらいなら出来ますよって言って下さいました。

何にでもタイミングというものはあるもんで・・・

すぐにお返事がきました。 「会ってみたいという人がいます」

Uさんは何と同じマンションの2棟先の方でした。

ワンコを飼うのは初めてとの事。高校生のお嬢さんに前から犬が飼いたいと

せっつかれていたとの事で良いタイミングで背中を押してもらいましたと仰ってました。

遠い道のり、何度も往復させるのは可哀相なので日程を調整して

ピースお届けの日に3匹とお見合いをお願いしました。

感動的な思いを胸に私と友人、鼻をグスグスいわせながら、お見合い場所に

向かいました(と言っても我が家から200m程の距離ですが)

3ワンコ達、やっとお外に出られたので大喜びです。

かわいい・・・大好きなボールを追いかけて、はしゃぐ姿に涙がこぼれました。

友人も決してこの子達を粗末に扱っていた訳ではありません。

大切に可愛がっていました。どの子にも愛情を持って接していました。

ただ・・自分がこんな病気になるなんて思っていなかっただけです。

身から出たサビとはいえ、最後まで飼ってやれなくてゴメンと号泣していた彼女を

これ以上責める事は私には出来ませんでした。

マジで一発ぐらいどついたろかって思っていました。

友人やからよけいに腹が立ちました。

でも、病気で随分とやせ細り、泣きはらした顔を見たとき・・・

彼女も辛いんや、悔しいんやって分かった気がして

思わず、「大丈夫やで」と言ってしまった・・・

            club                     club

dog 高校生のお姉ちゃんに気に入られたのはクーちゃん。

長いお鼻を使って、何でも上手に転がします。パスができるのです。

この子は彼女の最初の家族です。

特別な思いは当然あったでしょうが、全盲の♀と相性が良くありません。

私との約束(貰ってもらいやすい子を出す)を守ってくれました。

dog Uさんが気になったのはルーちゃん。

この子は大人しく、ちょっとビビリさんです(笑)

珍しい毛色で、白に近いクリームです。誰とでも仲良く出来ます。

dog そして紅一点(黒ですが)健康優良児の三奈ちゃん。

途中からお見合いに参加した大学生のお兄ちゃんにべったり。

とても活発で甘え上手です。

女の武器を最大限発揮してました(爆笑)

色々なお話をして、お姉ちゃんにいっぱい遊んでもらって楽しい時間が

過ぎました。お姉ちゃん、離れがたいようでした。

前向きに検討しますというお言葉を頂いてお見合い終了。

決まるとしたら、クーちゃんかなぁ~って思っていました。

         Img_1362

        いっぱい遊んでもらってよかったねぇ

        Img_1359

        ちょっと、疲れちゃったかな?

しばらくして、友人から電話がありました。

一緒に暮らしていた子達をバラバラにしては可哀相なので

3匹とも引き取りたいと連絡があったというのです。

えぇ~?ちょっと待ってよ!どういう事?

Uさん家、Uさんのお嫁に行ったお嬢さん家、Uさんのお兄さん家で

それぞれ、引き取りたいとの事らしいのです。

家も近く、しょっちゅう集まっているので寂しくないだろうとの事ですが・・・

飼い主である友人が良いと判断したのなら、私が口出しはできません。

それにUさん御家族、優しくて良い方達です。

私も近くですから、出来る限りのサポートはしますとお約束しました。

           heart          heart          heart

2008.8月24日

クーちゃんはUさんのお嬢さん宅に

ルーちゃんはUさん宅に

三奈ちゃんはUさんのお兄さん宅にそれぞれ、貰われていきました。

書類関係の引継ぎやお婿入り、お嫁入り道具を渡したあと

それぞれのご家族にリードを渡し、この子達の将来もお渡ししました。

3匹のちび達は振り返る事もなく、お家に入って行きました。

あっけないお別れでした。

でも、これで良いんです。後追いされて鳴かれたら・・・

振り向いているのを無理矢理引っぱって行かれたら・・・

嫌がらずにスタスタ行ってくれて、ありがたかったです。

         heart            heart          heart

その後、紹介した病院で会ったり、お散歩で遭遇したり・・・

大切にしてもらっています。

今でも月に1~2回は写メールを下さるそうです。

みんな、幸せさんに会えて良かったねぇheart04

私は・・・お見合いの日の帰りがけに、クーちゃんと呼びかけた私に

振り向いてくれた時の少し寂しげなお顔を今も忘れる事ができずにいます。

       Img_1357_2

         きっと、笑顔になってるよね、くーちゃん note

2009年6月16日 (火)

ノミがおる~

今朝、お散歩から帰ってあんよを洗っていたら・・・

めぐの脇腹にかすかに動く黒い影、とっさに押さえつけたけど

突然の事に驚いためぐが動いちゃったもんやから・・逃げられた。

洗面所でめぐを裏向けたり、表向けたり必死です~

私の形相に怯えたのか?めぐ、されるがままです。

早くせな・・ちび達のご飯・・人間のご飯・・ノミ・・ご飯・・・かぁちゃんパニックsign01

焦れば焦るほど時間だけが過ぎていきます。

げっ!もうこんな時間やん!ヤバイ!

ついに父ちゃんを呼ぶ。

「めぐ、ノミがおんねん!ぽんぽんいっぱいさされてる~sweat01

いつも、ぐうたらしてる父ちゃんやのに新聞を読むのをやめて、すっくと立ち上がり

「かしてみぃ」 と私からめぐとスキグシを取り上げると明るいベランダ際で

すいてくれています。

もしや、レオは?レオもひっくり返して身体中をチェック。

レオは大丈夫そう。

その間に私は朝ごはんの用意。 と

「おった~」

「どこどこ?」

「ほれ!」

「ほんまや~こんにゃろ~よくもめぐをさしたなぁ」 プチッ!

朝からノミのせいで我が家は大騒ぎでした。

日曜にシャンプー・カットに行って毛が短かったから分かったけど・・・

長い時やったら分からへんかったと思うわ~

フロントラインしててもつくんやねぇ~

そうか、つくのを防ぐんじゃなくて、ついたのを駆除するんやもんねぇ~

めぐ、かわいそうにポンポン数ヶ所とお耳さされてる。

       Img_0858

        めぐちゃん、ノミおってん。お耳、かゆいねんsweat02

会社から帰ってもスキまくったけど、1匹だけやったみたいで発見できず・・

        Img_0857

あんたらに痒い思いさせるノミに腹が立って仕方ない かぁちゃん。

肌の弱いこの子達も安心して使える虫除けってないかなぁ~

       clover         clover          clover

今日、会社で聞いたんやけどね・・・

6のつく日(6日16日26日)に紫陽花に願い事の短冊をつけて

トイレに逆さまに吊っておくとご利益があるんですってsign02

      Img_0865

さっそく、やってみました。こんな感じです。このまま1年間吊っておくらしいです。

前に紫陽花のドライフラワーを見たことがあるんですが・・・

花の色はあせていましたが、それはそれでキレイでしたよ。

あっ、ノミ撃退って書いといたら良かったかな?

2009年6月14日 (日)

チワワのピース

昨年7月末、三重県の友人から電話がありました。

彼女は命にかかわるような大病をし、2ヶ月以上の入院生活を余儀なくされました。

その間、8匹のワンコはご主人が1人で面倒を見ていました。

元々、時間の不規則な仕事だったご主人は彼女の入院中、事務の方にシフト

してもらい、何とか家事も仕事もワンコのお世話もすることができました。

ご主人も大変だったろうと思いますが、彼女の長期入院はワン達にも

大きな影響を与えてしまいました。

不安とストレスは弱い者に向い体の小さなチワワが的になってしまいました。

Mダックス3匹に襲われてしまったようでした。

ケージの外に出すと3匹にいじめられ、体当たりされると小さな体は吹っ飛びます。

尻尾をかなり酷く咬まれていることに気づかず、病院に連れて行った時には

先っぽが壊死していたそうです。

どんなに痛かったか、恐かったか・・・

昨日まで仲良く遊んでいた仲間に牙をむかれたのです。

身体の傷はもちろんの事、心に大きな傷をおったに違いありません。

次に狙われたのは、遺伝によるものと診断され彼女が入院する前に

全盲になってしまった3才のメスのMダックス。

この子は目が見えない為、防御のしようがありません。

真っ暗な世界にいるだけでも恐いのに・・・

いじめている子達も決して凶暴な子ではありません。

1匹、1匹はとても大人しく、いい子です。なのに何がそうさせるのか?

チワワは尻尾の三分の一を失うことになりました。

自分の体がこんな状態で8匹ものワンコのお世話はとても無理だと判断した

彼女は里親さん探しを手伝ってほしいと連絡してきたのです。

だから、あんなに言ったやん!

電話の度に1匹、2匹と増えていく事に他人事ながら大丈夫なんやろうか?

フルタイムに近い仕事をしてて、絶対お世話が行き届けへんようになるからって!

忠告聞かずに8匹まで増やして・・・

言いたい事は山ほどあったけど・・・あんたの為じゃない、ワンコの為やからな!

とは言え、私もこんな事初めてです。

顔の広い友人に里親さん募集のメールをまわしてもらうようお願いしました。

友人のメールは西は岡山、東は神奈川まで飛んでくれましたが

いいお返事は帰ってきませんでした。私も数少ない友人に電話しました。

その中のOさんが「家はもう無理やけど、妹に聞いてみてあげる」と言ってくれて

数時間後にお返事がきました。

「いじめられて、傷ついているチワワちゃんを引き取りたいと思います」と。

正直、うそっ?写真も見んと決めちゃっていいの?と

お願いした私のほうが戸惑うくらいでした。

先住のラムちゃん(マルチーズ)は心臓が悪く、お薬を飲んでいる状態やけど

そんな話を聞いたら放っておけないからと言って下さり

「どんな姿でもいいです。責任を持って育てます」 と言って下さいました。

          heart            heart          heart

2008年8月17日

チワワのピースは友人Oさんの妹さんご夫妻のところに貰われて行きました。

大柄なご主人が小さなピースをそっとそっと大切そうに胸に抱いて下さったとき

男の人は嫌いだと聞いていたピースが自分から体を寄せていきました。

初対面のしかも男の人にです!

深い深い優しさは伝わるんですね。その場に居た誰もが胸を熱くしました。

最初は「なんて、自分勝手な・・・」と怒っていたOさんも、人目もはばからず

大粒の涙を流しピースに謝る友人を見て

「心配しなくていいですよ。この夫婦、バカがつくくらい可愛がりますから」と

優しい言葉をかけてくれました。

ピースは尻尾を三分の一も失いました。

けれど、写真も見ずに『どんな姿でもいい』 と言って下さった愛情深い家族に

出会うことができました。

1ヶ月も経たないうちに尻尾の傷も癒えて、家族にも溶け込んでいきました。

「パパさんと一緒に寝ています。私にはまだ後ずさりしますけど(笑)」

ママさんから幸せそうな写メールも頂きました。

暮にはカレンダーも作って下さって、先住ラムちゃんと仲良く並んでいます。

       Img_0314

もう、トゲトゲした不安そうなお顔はありません。

愛されている自信に満ちた、凛々しいお顔になっています。

パパさん、ママさん、ピースを受け入れてくれた先住ラムちゃん

改めて、ありがとうございました。

そして、この子の為にご尽力下さった、私の大切な友人達に感謝します。

      heart            heart            heart

ピース、もうすぐ1年やなぁ

あんたはブルブル震えとったから、おばちゃんの事なんて覚えてへんやろうけど

暑い季節が来たら、あんたの事思い出すでぇ

これからも、ずっとずっと幸せを祈ってるからな。 ピースheart04

2009年6月13日 (土)

梅雨入り・・・紫陽花

梅雨入りしたと思ったら・・もう梅雨の晴れ間って・・ちと早やない?

しとしと、ジメジメは嫌やけど、降る時はしっかり降ってもらわんと

また、水不足だの取水制限だのと大変な事になる地域も出てくるもんねぇ

日本は四季のある美しい国やから

その季節をそれなりに楽しみながら過したいなぁ なんて思ったりもする。

わぁ~なんか今日は普通の人みたいや~

で、梅雨といえば・・・

Img_0828  あじさいやね~

Img_0831  まんまるなんも可愛いけど・・

私が好きなのはこっち!

Img_0830  ガクあじさいです!

Img_0822  何とも言えん色です。

                    ↓これも紫陽花なんですってsign02

          Img_0829

なんかハンディモップのような形・・・でも、よく見ると・・・

Img_0824 ほんまや!あじさいやんsign01

色も形も様々でうっとうしい季節にほんとに一服の清涼剤やねぇ

余談ですが

昨日、会社の営業マンさん(私より1才年下の50過ぎ)

「なぁ、なぁ、知ってた?紫陽花って土の成分が酸性が強いと青になって

アルカリが強いと赤になるねんで。知らんかったやろ」

そんなん誰でも知ってるわっと思いながら・・・

「ほな、白は?」と、ちょっといけずな質問してやったら

「・・・ 白なぁ・・・」 と考えるふりして事務所を出て行った。

知らんねんやったら、知らんと言いなさい。

勉強不足で・・調べておきますぐらい言えんのか!営業マンの基本やろ!

勤続24年、お局様を舐めんなよ!

けど・・・私もいけずやなぁ~

ほんで、白い紫陽花の土はどうなんsign02

2009年6月10日 (水)

名前の由来

いろんな雑誌とかでワン・ニャンの多い名前ベスト10とかって記事を見ると

必ずって言っていいくらい上位にランクインしてる『レオ』

ワン・ニャン界ではポピュラーな名前なんや~

レオが『レオ』になるまでに候補となったお名前は・・・

「しし丸」 シーズーの名前の由来とまん丸なイメージから

「ライオン丸」 頭に浮かんだ時点で却下。 かむって!絶対!

「ココ」 いいやん!かわいいやん!

父ちゃんの一押しは某メーカーの車の名前

「モコ」 響きも良いし、イメージも合うね~

初めての経験に、あ~でもない、こ~でもないと話し合っていたとき

神のお告げのように大好きやったアニメが頭に浮かんだ。

「ホワイトライオン、パンジャの子、勇気ある小さな王者」

レオやん!レオしかない~!

私 「レオにするわ~、もうレオで決定!」

父 「レオ?なんで西武やねん・・」 巨人ファンの父ちゃん

私 「はぁ~? ジャングル大帝やん」

父 「そんなん知らんがな・・・」

熱く、説明するも知らんと言われ・・・年の差感じるわぁ

「なんで西武やねん」としつこく食い下がる父ちゃんは無視して・・・

ここに晴れて、神様のお告げ通り?『レオ』と命名されました。

        Img_0196

   レオが我が家に来た時はまだデジカメ買ってなかったのでお写真載せれなくて残念です。

父 「モコは~?」

私 「次に女の子飼ったらモコにしよ!」

父 「・・・・・」

この10ヵ月後にめぐを迎える事になるのですが

この時はまだ2匹目は現実的なものではなく、理想やったんです。

『めぐ』の名前の由来は前に「おともだち・・・メグちゃん」でも書いたと思いますが

ズバリsign01 メグ・ライアンが好きやからsign01

おちゃめでチャーミングな子になってほしいなぁ~なんて想いで頭がいっぱいで

父ちゃんとの約束なんてすっかり忘れていましたsweat01

会いに行く前から、めぐが・・・めぐが・・・を連発してた私。

父ちゃんは、もう名前なんてモコでもめぐでもどっちでもええよ~

もう1匹増えるんかいっ!ってそっちで頭がいっぱいやったらしいです(笑)

       Img_0415

       モコちゃんやったかもしれないめぐでちゅnote

       apple           apple           apple

  おまけ

うちの子を紹介する時、ちょっとイタズラ心が顔を出し

  女の子はめぐっていうねん。メグ・ライアンからもらってん!

  男の子はレオっていうねん。何でレオっていうと思う?と聞くと

  たいがいの人は「レオナルド・ディカプリオとか?」って言います。

   《引っかかった!イヒヒ!》 と密かにほくそ笑み・・・

  ザンネ~~ン!ジャングル大帝・レオからもらってん!

  「そっちか~ あんな言い方したら俳優つながりかと思うやん」(笑) と

  多少は盛り上がり、 思惑通りの展開にニンマリ。

こんな、しょうもない事言って会社で遊んどります。bleah