Powered by Six Apart
フォトアルバム

いつでも里親募集中

« 2009年6月 | メイン | 2009年8月 »

2009年7月

2009年7月31日 (金)

風のいたずら?

今朝は半袖ではちょっと寒い?と思えるような

涼風さわやかな、お散歩タイムでした。

この2~3日、お散歩タイムはポツンポツンしてて・・・

空のご機嫌をうかがいながらだったので、今朝はちび達の足取りも軽いです。

いつも休憩する大きな木の下でめぐちゃんお得意のぺったんこポーズ

すると・・・

        Img_1129

         Img_1128_2

あらら・・・ 普通のお嬢様なら「イヤ~ン」てところでしょうが

我が家のお嬢ときたら・・・風にまで因縁つけます。

『なにするですか! ガウ!』

                  Img_1130

                  『・・・』 呆れ顔のレオちゃん (笑)

そして廊下から、いつものように下の駐車場を熱心に観察します。

何が見えているんでしょうか?(私にはな~んにも見えませんが・・・)

      Img_1131

レオちゃん、何が見えるん?

      Img_1132

今日はお散歩中のニャンコがいたようで姿が見えなくなるまで見つめてました。

       club              club            club

おまけ~

ここ数週間、なんだかんだで出かける事が多かったんですが

こんなの見つけちゃいました。仕事中にもかかわらず・・ちょっと失礼!

   Photo みごとな、瓢箪でしょ!

ある会社の玄関先にデ~~~ンと置いてありました。

この道、けっこう通るのに全然気がつかなかった。

いくら道路沿いにあるからといって、よそ様の物を写真に撮るのは

やっぱり気がひけて・・・これ1枚だけ撮らせてもらっちゃいました。

2009年7月28日 (火)

ただいま~

我が家は玄関からリビングに通じるドアの一部がガラスになっています。

玄関ドアを開けると・・・ちび達がお出迎え準備OKで待ち構えています(笑)

       Img_1120

今日は並んで待っていましたが、いつもはめぐが前を陣取って

『わたちが先やで!』 と言わんばかりに後ろにいるレオに向かってワンワン!

      Img_1118

ちょっと、イケズして入って行かずに覗いていたら・・・

向こう側からレオも覗いていました happy02

ドアを開けた瞬間 飛び出してきて、飛びつくわ、走り回るわ、大騒ぎです。

「おかえり~ 寂しかったよ~」 と、ちっちゃな身体全身で話かけてきます。

一時、暴れまわると平常心に戻ります

Img_1113  お出迎えもちゅかれるです

 めぐ、放心状態みたいなお顔やねぇ(笑) 焦点定まってますか?

Img_1110 何かあったですか?

さっきまで、走りまわってた張本人でしょうが!かぁちゃんの足踏んで行ったし・・

毎日、こんな熱烈歓迎のセレモニーが待ってるから・・・

残業なんかしてられへん(笑)

今日は父ちゃんに抱っこされてベランダのキュウリの視察をしました。

        Img_1122

         これ、何? クンクン

                    Img_1117

こんなに大きくはなりましたけど・・・

         Img_1125

 実は成るんでしょうか? 私の疑問に父ちゃん力強く 『わからん!』

ただの観葉植物になりませんようにと願う、かぁちゃんなのでしたsweat01

2009年7月26日 (日)

レオとめぐのアルバム

父ちゃんに「撮ったのみんなプリントしてたら、えらい事になるでぇ

良いのだけにしたらええのに・・同じようなやつばっかりやのに・・・」 と言われても

ぶちゃいく顔もブレブレもピンボケも・・・

みんな残しておきたいねんsign01

その結果がこれですsweat01

        Img_1098

         Img_1099

    これみんな、レオちゃんとめぐちゃんのですか? はい!そうですsweat01

前のパソコンが突然、立ち上がらなくなって・・・

マイピクチャに保存してあった写真が~~~~

会社に入ってるOA機器やソフトをお願いしてる担当者さんに立場を利用して

お願いしてCDに録ってもらう事ができました。さすがはプロsign01感謝してます。

その時の経験から今度はCDまでこんな状態に。

        Img_1103

         Img_1101

         かぁちゃん、整理整頓できないんでしゅか?

ブログを始めてからは、さらに加速 dash dash

でもねぇ、父ちゃんは同じような写真って言うけど

見てると記憶が甦ってくるねん。

楽しかった事やビックリした事、悲しかった事も辛かった事も・・・

あんな事もあった、こんな事もあった、そうそう、この時は・・・なんてね。

これでもヤバイと思ってアルバムは1年に1冊って決めてます。

(台紙は追加してるけどsweat01

以前、お友達のワン達の写真を撮らせてもらって、お礼にプリントしたのを

差し上げたら、すっごく喜んでくれて

「ありがとう、この子らの写真無かってん」 『えっ?うそ~!』

なんで撮れへんの~ こんなに可愛いのに~

父ちゃん曰く、

「みんな、特別の日とか記念日とか旅行行った時とか、そういう時に

撮ってるんちゃう?お前みたいに毎日パシャパシャしてる人なんておらんよ。」

そうなんかなぁ~sign02

「いいやん、私の老後の楽しみやねんから・・・」

とは、言うものの・・・

みんな、どうしてはるんかな~

何か良い方法あったら教えてくださ~~い。

         Img_1074

    教えてやってくだしゃい。 難しいのは無理でちゅよ。たぶん・・

2009年7月23日 (木)

めぐのちょっと切ない癖

仕事が忙しく、日記をサボってしまいましたsweat01

さて、今日はめぐの番ですが、めぐの癖で真っ先に思い浮かぶのは・・・

ちっことうんちの違いがすぐわかる

(なんか、我が家ちっこネタ、うんちネタが多いみたいやけど・・・

食べる、寝る、出すは生きる基本やから、まぁ、お許し下さいね)

めぐのトイレはとても立派です。なんせケージ全体がトイレですからsweat01

ちっこの時はケージに飛び込んで、クルクルクルクル・・かなりの高速回転です。

何回まわるねんっってくらいまわります。

時々、ケージに当たってる時があるくらいクルクルクルクルクルクル

やっと、位置が決まって、ち~っ。

Img_1075  ← 高速回転中!

私が気づかない時や別の部屋に居る時などは、お知らせに来てくれます。

        Img_1084_2

        かぁちゃん、ちー出たでしゅnote (ちょっと得意げなお顔でしょ)

「めぐちゃん、偉いね~かしこいなぁ~」って褒められるのが嬉しいようです。

うんちの時はケージに飛び込んだ勢いそのままに後ろ足で立ち上がり

ケージの柵にそって、ピョコタン、ピョコタン飛び跳ねます。

引力を使って出やすくしてる? まさかね~ coldsweats01

このピョコタン跳びもかなり可愛いのですが・・・イカンセンやかましいのです。

たまに夜中にやられた時なんて全員起床!って感じです(笑)

(全員といっても私とレオだけやけど・・・)父ちゃん、隣の部屋で熟睡ですから・・

Img_1079  お~し、いくでぇ~

Img_1076  うりゃ~っ!

この調子でピョコタンピョコタン、ケージの中を何周も回ります。

(表現力の無さと動画を載せる知識の無さに 、かぁちゃんdown

こんな解りにくい写真ですみませんsweat01 ほんとはもっと可愛いねんけど・・・

おもちゃは動かなアカンねん・・・

おもちゃでひとり遊びする事はほとんどありません。

何を与えてもすぐに飽きてしまって(秒殺です)知らん顔です。

動くものには興味があるようで、レオのしっぽを追いかけて遊びます。

しつこく追いかけて、たまに怒られてます(笑)

『返えちぇ~~』Img_0992『嫌だ~~』

レオが遊んでいる物にちょっかい出して、たまにはこんな事も・・・

暗くて狭いとこが好きやねん・・・

       Img_1433

籐のテーブルの下に入り込んでいる事が多く、姿が見えない時はたいがい

ここにいます(笑) は仰向けで寝ちゃって右のあんよだけが外に出てます。

呼ぶと「ほふく前進」で出てきますが、たまにおでこをゴツンしてます(笑)

眠たくなったらペロペロすんねん・・・

        Img_0416

        Img_1088

電気を消してもしばらくペチャペチャしています。

以前よりはだいぶマシになりましたが、今でもねんねの前だけはやってますsweat01

         clover            clover           clover

タイトルの「ちょっと切ない」というのは・・・

めぐは我が家に来た時、ポンポンに虫がいました。

なので、お薬を飲みながら隔離状態だったんです。

レオにうつるといけないとの事でお部屋を別にして接触させないようにとの

先生の指示でした。

帰宅してめぐの居る部屋に入るとケージの中から私を見上げ、

「かぁちゃん、出して~」とピョコタンピョコタンしています。

みじかいあんよで精一杯背伸びして・・・ご飯もお水も蹴散らして・・・

一声も発せず、ただ、懸命に飛びつこうとしています。

ちっちゃなめぐを抱きしめて「もうちょっとやから、がんばろな」と話しかけたのを

今も思い出します。2週間近くの家庭内別居でしたがその時のピョコタンの癖が

ずっと抜けないでいるのかな?ケージに入ったら思い出すのかな?と思うと

かぁちゃんはちょっとだけ・・切なくなるのです。

2009年7月20日 (月)

レオのちょっと変な癖

今日はちょっとポチたま風に・・・

    お宅のワンちゃん、何か面白い芸とか癖とかありますか?

我が家のちび達も面白いかどうかは別にして、いくつか・・ある、あるsign02

先ず、レオですが・・・

お外でちっこする時は必ず右足を上げます。

       Img_0491

方向転換してでも右足です(笑)

        Img_0519

初めは同じ方の足ばかり上げるので、上げてる方の足が悪くて支えられないのかと

心配したりもしましたが、どうやらワンにも利き足があるようです。

シートでする時はほんの少し腰を落とし、なぜか前後に多少揺れながらいたします。

(これが結構、可愛いんですheart02

教えた訳でもないのに、お家では足を上げてした事が一度もありません。

(非常に助かってます)

うんちは見てたらしません。

父ちゃんが「あっ、レオうんちみたいや」って言ったとたんに止めてしまいます。

「声出したらアカンて言うてるやろ~見てへん振りして、態勢に入ったら

ティッシュ持っていかなぁ~」 と、度々叱られる父ちゃん。

「なんでレオのうんちで俺が怒られなアカンねん・・#$%&’

「ん?何かおっしゃいました~」 とやさし~く、猫なで声で聞き返しても

「何でもないです~っ」 父ちゃん・・・いい子です。

レオはうんちの行方が気になって、毎回お見送りをします。

   Img_1071 バイバイsign01

  責任感の強い子ですsign02

お帰り、おやすみのご挨拶は・・・

私の耳たぶが大好きです。

両耳を交互に何度かチュブチュブしないと気がすみません。

チュブチュブできない態勢で寝たふりをしていると、悲しげにきゅんきゅん

言ってるのですが、それでも知らんぷりしてると耳のそばで一声『ワンッ』

ひぇ~ 大きなお声やなぁ 鼓膜破れるわ~

で、かぁちゃんされるがまま状態に・・・

そして、何と言っても最大のくせ?は・・・

ひっつき虫さんで~す(ストーカーともいう)

私が動くと必ずついて来ます。

トイレに入ったらドアの前で待機。時々「まだですか?」とドアをカリカリ

キッチンに立てば、ソファーから熱い視線(見守られてる?)

       Img_0329

部屋の中を私の後をついてまわります。

あまりのストーカーぶりに以前、父ちゃんが

「そんなについてまわらんでも、何処にも行けへんて~」 と

私についてこようとするレオを引き止めた事がありました。

カプッてされましたsweat01 父ちゃんdown 「風呂でもトイレでもついて行け!」

座っている時は何処かしら触れています。

膝に乗ってくるのはもちろんの事、なんか、お尻ぬくいなぁと手をやると・・・

Img_0344 レオがいますheart04

気づかないうちに、そっとひっついています。

だから私、いつも何処かしら・・温いんです(笑)

たまに困る時もあるけど、そんなレオが愛しくて愛しくてなりません。

ちょっと、変った癖も可愛いもんです happy01

2009年7月19日 (日)

すっきり~

今日はちび達カットの日でした。

朝のお散歩でうんちがなかっためぐ、病院での二の舞はゴメンなので

少し離れたところから歩いて行く事にしました。

       Img_1054

キレイやなぁ~って・・めぐ、うんちは?

勢いよく走ったりクンクンしたり、ちっこは済ませたけど、肝心なものが・・出ない。

予約の時間は迫ってくるし、えぇ~い、行っちゃえ~

3時間後、電話をもらってお迎えに行く。

「あの~、粗相とかしませんでした?」 恐る恐る聞くとトリマーさん「・・・?」

「いつも用を足して来るんですけど、今日はめぐうんちがなかったんで・・

シャンプーしてもらって刺激されて、ひょっとして粗相したんじゃないかとsweat01

「あ~、大丈夫です!何もなかったですよ。」 とニッコリ。

よかった~迷惑かけんで・・・ホッとしたものの

『って事は・・・めぐ丸1日以上出てないって事やん!』 

便秘か? ポンポン張ってるようでもないしなぁ~

お家に帰ったら早速おもちゃで遊んでいます。

        Img_1062

        お顔周り、すっきりしたねぇ~

         Img_1061

        おもちゃカジカジしたり・・・

         Img_1059

        父ちゃんに登ってみたり・・       

 「レオに襲われてんねん」って・・襲われてるわりには嬉しそうやん happy01

                     Img_1066

                     おもちゃ取り合って「めっ!!」ってされたり・・・

他にもあるのに・・ひとが持ってるもんがほしいねんなぁ~

       Img_1067

       おもちゃ、咥えたまま寝ちゃいましたheart04

ん? めぐちゃんは?

       Img_1057

        めぐちゃん眠くないでしゅ!

       Img_1068

我慢せんでも寝たらいいのに(笑) どう見ても眠い時のお顔やでぇ~

    (おめめの上がほんのり赤くなってるの、分かります?

      めぐは眠くなるとマブタがほんのり赤くなります。分かりやすい子でしょ)

しばらくしたら、仲良く並んで爆睡してました(笑)

どんな夢を見てるのかなぁ~ ちょっと覗いてみたい気もするわ~note

2009年7月18日 (土)

私にも出来る事・・あるかも

1年ほど前、ある事がきっかけで『CATNAP』という保護団体さんを知りました。

東京を拠点にされてる団体さんで、他団体からオファーの無い状態の悪い子や

高齢犬を検討し、引き出しされています。

どの子を引き出し、どの子を見送るか辛い選択をしなければならない方がいます。

それはそれは酷い状態の子を病院やトリミングに搬送される方がいます。

そして地獄を見てきたであろう子達が笑顔を取り戻し、再び家族として愛される

本当のお家が見つかるまで仮母、仮父として愛情を注ぐ方がいます。

ブログにはその苦悩や怒りや悲しみが綴られています。

そして、心身ともにボロボロだった子達が日に日に元気になっていく様子も

幸せになっていく様子も「預かり」さんの言葉で気持ちで綴られています。

どちらのボランティアさんもそうですが、資金難で引取りを見送られていた時期も

あったようですが、皆さんの努力と支援者の方達のおかげで何とか乗り切られたよう

でした。僅かばかりの支援にご丁寧なお言葉を頂き恐縮しました。

こんな現実がある事さえ知らずにいた・・・私にも何か出来ないか

NETで検索しまくりました。

沢山の団体さんやグループがあることを知りました。

毎日、毎日HPやブログを覗きにいきました。

その中のひとつ『レッドストリング~赤い糸~』に思い切ってメールしました。

私にも何かお手伝いできますか?と・・・

一時預かりさん・・・いくら室内フリーとはいえ、フルタイムの仕事をしています。

  お預かりした子のケアーや躾け、何かトラブルがあった時にもすぐに対処

  してあげることができません。

搬送のお手伝い・・・平日は5時以降でなければ動けませんし、日曜日も

  月のうち2回は我が子の病院とトリミングで半日はつぶれます。

・・・結局、なにもできない・・・

何回ものメールのやりとりの末、今の私には無理やって結論にdown

こんな私のメールに付き合って下さったOさん。

ご自分も仕事をされてて、保護活動もされています。忙しい中での貴重な時間を

私の為にさいて下さいました。何も出来ずに落ち込む私を励まして下さいました。

応援しようと思ってメールしたのに・・反対に励まされててどうすんねん!

『やっぱり、私なんか何にもでけへんやん!』 

気持ちだけではアカンこと、痛感しました。

1度だけ、『レッド』さんが始めて譲渡会をされた時、チラシ配りのお手伝いが

できました。

それも間抜けな話ですが、枚方で開催されるのに西淀川にポスティングしてもなぁって

ことですよね~お役に立たなかったのは言うまでもありませんsweat01

それでも、「へえ~こんなんしてるんや~」って、誰か一人でも気に留めてくれたら

何回かやってるうちに「ちょっと、覗いてみよか」って思ってもらえたら・・・

こんな現実があるって事、知ってもらえたら・・・

そんな気持ちで配っていました。

その後の譲渡会は他団体さんと合同で大きなショッピングセンターで開催されて

いるのでチラシ配りの必要もなくなりましたけど・・・

私、懲りずにOさんにメールをしました。

「ご迷惑お掛けしただけで何もお手伝いできませんでしたが、どうしてもって時の

ために・・・」

ペット飼育可マンション

室内フリー可

別のお部屋での飼育可

我が家のシーズー2匹とも避妊去勢済み

お留守番時間は長いですが、雨風、暑さ寒さはしのげます。

警察署や保健所よりはマシやろうと思ったんです。

Oさんは「そんなふうに言ってもらえる人がいると思うだけでも心強いです」と

お返事下さいました。

今でも毎日HP見にいって、陰ながら応援しています。

動物に直接、触れる事だけが愛護じゃない。

う~~~~んと後ろからやけど、それこそ援護射撃はできる。

最近、そんなふうに思えるようになってきました。

       『私にも出来る事、必ずある!』

2009年7月14日 (火)

油断大敵です!

本来、ワンコのシャンプーは1ヶ月に1回ぐらいが適当なんだそうです。

(もちろん皮膚疾患や泥んこになって遊んだりした場合は別ですが・・・)

我が家のレオも痒い痒いの時は週1回の割合でシャンプーしていました。

ここ半年ぐらいは調子が良かったので、様子を見ながら2週間に1回、3週間に1回と

徐々にシャンプーの間隔を空けるようにしていたのですが・・・

ちょっと、油断しすぎましたsweat02

          Img_1046

お耳の後ろからおめめの上まで・・この通りです。

調子が良かったので毎日のお顔拭きもサボリぎみでしたsweat01

ゴメンね、気がつかなくて・・・おててが何ともなかったので見過ごしてしまいました。

日曜日、シャンプー後のブロー中に発見したので、ショックも大きかったです。

         Img_1028

なんで、シャンプー中に気づいてやれなかったのか・・・

         Img_1030

ほんまにゴメンなぁ レオちゃん。かぁちゃん、大反省です weep

ドルバロンを塗って今朝はもう赤みもひいてキレイになっていましたが・・・

油断大敵・・肝に銘じなアカンねぇ

         dog              dog            dog

今朝のお散歩でめぐがまた、こんなものを見つけました。

         Img_1049

セミのぬけがらです! こんな低い場所で、しかもコンクリートやし・・

街中のセミは脱皮するのも大変やなぁ~

あぁ~っ、めぐ、それ以上クンクンしたら又ほっぺにくっつくでぇ~(笑)

          Img_1052

    今日の仲良しショット! 実はご飯を待ってるとこで~すnote

                        

          

2009年7月12日 (日)

お友達・・・あいちゃん

週末お天気が良いと助かりますsun

ちび達のお洋服も

Img_1008  よう乾くもんねぇ~

人の物は洗濯機でガンガン回しますが、ちび達のはエマールで手洗いです。

(だって、高いねんもんsign01それにお気に入りやし・・・)

昨日は久しぶりの・・というか、ちび達にとっては始めての

お友達に会いに行きました。(初めてやのにお友達っておかしいなぁ?)

ほんとは私のお友達でワンコを貰ってくれた人のお家です。

実家に戻る事になって、そうは会えなくなるので行ってきました。

2005年5月にお知り合いのところで生まれた、この子を貰ってくれました。

          Img_0138

7月にお届けに行った時の写真です。名前は『あいちゃん』です。

名前も決めて、この子用に色んな物を準備して待っていてくれました。

7匹兄妹の最後に残った子でした。可愛いでしょsign03

そして・・・4年後の「あいちゃん」です。

          Img_1015

とっても美人さんになりました~note

         Img_1019

4キロとちょうどいいくらいの体重です。

ママの後ばかり追いかけて、ちょっとビビリさんです happy01

おばちゃんの事、覚えてるかなぁ? 初めは吠えていましたが

そろそろ寄って来て、手を舐めてくれたり、足に飛びついたり・・・

膝の上に乗ってきてくれたりしました。

大事にしてもらえるのは分かっていましたが、やっぱり嬉しかったです。

この子のおかげで先住のワンコ(ミニピン17才で2年前に虹の橋へ)の

死も乗り越える事ができたよ。ありがとうって言ってもらった時には

私までもらい泣きしちゃいました。

もうダメやって分かっていながら半年間も毎日点滴に通った人ですから・・

さてさて、運動がてらと一緒に行った、我が家のちび達ですが・・・

なんせ、めぐが・・・でしょ!

気を効かして父ちゃんがお散歩に行ってくれてましたsweat01

         Img_1023

     た~ぷり、森林浴できたかな? レオ、舌出てるでぇ(笑)

         Img_1024

     めぐは朝ごはん食べへんかったからヘロヘロちゃう?

         Img_1021

最初でたぶん最後のご対面はガラス越しの女同士のワンワン合戦で終了。

どっちも負けてへんかったわぁ~ ご近所の皆様、すみませんでしたsweat01

2009年7月 9日 (木)

めぐのほっぺにセミ事件

今朝、出勤途中で今年初めてセミの声を聞きました。

セミには申し訳ないですが・・・暑くるしいねん!

セミの声を聞いただけでいっぺんに暑い~って感じるのは私だけかなぁ~

でも、考えてみたら熱くて当たり前やね。

長い年月、暗い土の中で暮らして、やっと明るい地上に出れたと思ったら

わずか2週間ほどの命。その僅かな時間に自分が生まれてきた意味を役割を

果たさなければいけません。

中には、たった2週間の命さえ全うできずに消えていく命もあります。

自然の摂理とはいえ・・儚すぎます。

さぁ、精一杯、この世の春を謳歌なさい。

次の世代への命のリレーを果たすためにも・・・

        club              club             club

セミといえば・・・去年の事ですが我が家では

『めぐのほっぺにセミ事件』というのがありまして・・・

もう、夏も終わりのある日の早朝

いつものお散歩コースを回っていたところ、レオがうんちをしまして・・

かぁちゃん、いつものようにうんちをシゲシゲながめ、ニンマリしておりました。

処理も終わり「さぁ~行くよ~」と歩きかけても、めぐが動きません。

クンクンしてる訳でもなく、背筋を伸ばしてお座りして・・・

どうみても姿勢正しく固まっています。

めぐ、どうしたん?行こう! 何度かリードを軽く引っぱっても反応なし。

明らかに様子がおかしい!

「めぐ、どうしたん?」 と近づくと、めぐが僅かに振り向きました。その瞬間・・

静かな朝のマンションに響きわたる、かぁちゃんのバカ笑いの声sign01

何と、めぐのほっぺにセミがとまっていたんですsign02

なんでこんな事になったのかは分からないのですが、たぶん・・・

力尽きかけて倒れていたセミにめぐがクンクンしたんやと思います。

セミも役目を果たし、静かに逝こうとしていた時に毛むくじゃらの丸いものが

触れたもんやから、思わず足を動かしたら毛に引っかかっちゃった。

みたいな感じでしょうか。

そっと、つかんで近くの植え込みにおいてあげました。「おつかれさん」

固まっていためぐはやっとブルブル~

あっ、しまった~ 写真撮るの忘れてた~

何処かに投稿したら大賞もらえたかもしれへん、大爆笑画像やったのに~

Img_0095 この時すでにとまってたのか?

          Img_0096

めぐは何でもクンクンするから色んなもんがついてくるなぁ(笑)

さて、今年の夏はどんな珍事件が待っているのでしょうか。

大賞候補になるような珍画像、イエイエ芸術作品が撮れるような

そんな夏にしたいなぁ~

          Img_0983

モデルは良いんですが、イマイチ腕がねぇ~ happy01