Powered by Six Apart
フォトアルバム

いつでも里親募集中

« 2009年9月 | メイン | 2009年11月 »

2009年10月

2009年10月31日 (土)

定期健診の日

明日から11月だというのに、ちょっと動くと汗ばむような好天気sun

又、かぁちゃん一人で病院行きの為、お天気に感謝しつつ

クーラーガンガンで、いざ、しゅっぱ~つ rvcardash

で、本日の検査結果ですが・・・

レオ=超音波検査=結石は発見されずheart04 (ホッとしてテンションup

    お耳=毛を抜いて洗浄

    肛門膿しぼり

    触診、聴診器による診察も異常なし

めぐ=おしっこの検査=PH7.0 ストルバイトを少量検出(えぇ~うそ~down

    お耳=毛を抜いて洗浄

    おめめ=逆まつげを抜いてもらう

    触診、聴診器による診察も異常なし

ストルバイトは検出されましたが、極少量なのでそんなに心配する事もなく

食事も今のままC/d を続けるようにとの事です。

そして先日から気になっていためぐの歯を診てもらう事に。

左上の奥歯になにやら茶色いものがありブラシで擦ってもガーゼで擦っても

取れなくて、もしや・・虫歯?

先生、ハサミのような?ペンチのようなもので挟み・・・ポリンって音と共に

キレイに取れた。歯石やったみたいですsweat01

レオもめぐも隅々までキレイに磨ける訳も無く、ふやかしたご飯を食べてる事も

気になっていたし、年齢的な事もあるので相談してみた。

内臓疾患に関してはみんな気を使っているようですが、歯肉炎からばい菌が

臓器に入ることは案外見落とされている方が多いそうです。

歯石を除去した後、歯の表面を磨いてツルツルにしておかなければ意味がない

そうで、デコボコのままにしておくと余計に歯石が溜まりやすくなるそうです。

(うん、うん。納得sign01) 麻酔無しでは到底無理な話です。

麻酔のリスクについては説明責任があるのでお話しますが、麻酔をかけても

大丈夫かどうか、事前に充分な検査をして判断するとの事でした。

今まで以上に歯みがき頑張って・・来年ぐらいに・・・う~ん思案中ですsign02

体重=レオ6.7㎏ (ぎょえ~っ、増えてるやんsweat02

     めぐ5.4㎏ (辛うじてキープsweat01

          Img_1903

痛くなってから行くより、早めに行っといた方がちび達も辛い思いせんで済むしなぁ

          Img_1904

う~~ん、どうしよう、迷うわ~ あっ、歯みがきせな!sweat01

     

2009年10月29日 (木)

一人でおでかけ・・・四天王寺

本日はお休みを頂いて、一人でお出かけしてきました。

『第四十回記念特志開眼協力者追悼法要』

角膜を提供された方々の追悼法要です。

父がアイバンクに登録していて、亡くなった年から毎年お参りしていましたが

ここ数年は給料計算や請求書作成の忙しい日と重なり心ならずも行けずにいました。

今年は・・・昨日でもダメ、明日でもダメ。たった1日空いた日でした。

「こりゃ~、親父に呼ばれたかな?」なんて思いながら

お参り出来る事が嬉しくもありました。

会場は総本山四天王寺 本坊

         Img_1883

少し奥まった所にあるので、四天王寺さんにお参りしても本坊に足をむける事は

ありません。何だか懐かしい気がします。

ふだんガサツな私でも厳粛な気持ちになります。

玄関から本坊へと繋がる廊下を進んでいくと涼やかな風が木々をゆらし

舞い散る葉に記憶が甦ります。この廊下を泣きながら渡った事を。

          Img_1886

『浄土の庭』と、ありました。もう何度も訪れているのに・・今日始めて知りました。

きっと、いつも、うつむいて前だけしか見ていなかったのかもしれません。

いつもの事ながら広い広い本坊がご遺族や関係者、来賓などで埋め尽くされます。

大導師、式衆により執り行われる法要は厳粛かつとても立派です。

そして、何よりも悲しみのなかにある人を救ってくれるのは

角膜移植によって光を取り戻すことができた方達の喜びとお礼の言葉です。

「誰かの光となって、今、同じものを見ているかもしれない」

当時、私もそう思ったものです。

父が亡くなった2年後に私もアイバンクに登録しました。

いつの日か、私も誰かの光になれるかもしれませんから・・・

                       clover

                       clover

                       clover

今日のレオ・めぐ

仲良くご飯待ちしてますheart04

          Img_1887

 朝食は『食べさせてくだちゃい』やっためぐ。

  夕ご飯はひとりで完食しました~ ほんまに気まぐれめぐちゃんやなぁheart04

    

                    

2009年10月27日 (火)

こがねちゃんの旅立ち♪&歯みがきキュッキュ

急に寒くなりました~

先週、衣替えしといて正解やったsign01(← 遅いってsweat01

                        cat

さて、不思議な偶然が重なって、ずっと気になって

遠くから「がんばれ、がんばれ~」 と応援していた子猫の『こがねちゃん』

新しいお家が見つかって、24日CAT星さん宅を巣立って行きました。

おりしも当日はお祭りで、町中がこがねちゃんの旅立ちを祝ってくれているようで・・

又、忘れられない日が増えたんじゃないでしょうか。

CAT星さんちゃこさんの26日の記事にこがねちゃんの思い出の動画があります。

よろしければ、ご覧になってみて下さい。

とても優しい気持ちになれますheart04Photo

ハンカチいるかもよ・・・               (CATさんお写真お借りしました)

                                        cat                        cat                         cat

突然ですが・・

歯みがきしてますsign01

          Img_1839

          『がぁちゃん、もういいでちょsign03 べーッ』

歯ブラシを見せると自主的にコロンしてくれる協力的なレオですが

もうちょっと、奥の方まで・・と欲を出すとガシガシした後、舌で押し出そうとします。

時にはおてても使って可愛い抵抗をしますheart02

「はい、おしまい。おりこうさんやったなぁ」 と言うと飛び起きて抱きついてきます。

「えらかった、えらかった。賢かったよ~」とベタ褒めします(笑)

          Img_1844

              Img_1842

めぐは最近になって、レオのまねっこをして渋々コロンするようになりました。

その後はタダひたすら耐えるのみ、されるがままです(笑)

でもでも・・ちょっと気になるところを発見してしまったので・・・

今月末の定期健診でお口も診てもらおうと思っています。

シーズーさんは歯並びの悪い子が結構多いのですが、レオ・めぐも

かなり歯並び悪いです。

無麻酔で歯石除去してくれる所もあるのですが、パグやシーズーといった

鼻ぺちゃ組は難しいようです。

レオはもうすぐ6才、めぐは5才 病院の指示でふやかしたご飯を食べている分

歯石も溜まりやすいでしょうから酷くなる前に考えなければ・・・

あ~~ん、してくれたら磨きやすいねんけどなぁ~ coldsweats01

2009年10月26日 (月)

武庫川コスモス畑

日曜日、「ご飯やで~」と私に叩き起こされて

朝食後、二度寝してた父ちゃんがこのままでは又雷が落ちると察知してか?

昼前になって『近くの河川敷にでも行こか』と連れて行ってくれた所が

『武庫川河川敷のコスモス畑』

          Img_1848

ゴミの不法投棄などで荒れ果てていましたが、地元住民が中心となる市民グループや

多くのボランティアさんの努力で見事なコスモス畑に生まれ変わったそうです。

          Img_1847

種まきから、その後の雑草抜きや肥料やり等の管理もすべて行います。

平成15年に誕生してからは新たな花の名所として毎年たくさんの方が

見物に訪れるそうです。(知らんかった~)

畑のそばの川には野鳥も姿を見せ、家族連れでお弁当を広げる光景も。

また、ワンコ連れも多く素敵なお散歩コースになっているようです。

ちび達もノーリードという訳にはいきませんが、楽しそうにテケテケ、トコトコnote

          Img_1857

   ちび達、お外なら何処でも楽しいようです(笑)

          Img_1863

   レオ・めぐ、楽しい? いっぱい歩いて、お友達にも会ったし

      ちっちゃいお姉ちゃんがシャボン玉見せてくれたねぇ

          Img_1858

          『めぐちゃん、まだ帰りたくないでちゅ』

ダメダメ、お家帰ってお風呂に入らなあかんやろ、さぁ、帰ろうrvcardash

遊びつかれて、お風呂に入ったら・・・レオちゃん、爆睡です。       

          Img_1878

 なにやら、寝言をムニャムニャ言ってます(笑)

          Img_1879

 めぐもおめめが・・・このあとすぐにイビキかいて寝てました(笑)

          Img_1852

畑の横のあまり人が気づかないような所に募金箱が置かれていました。

僅かですが・・・来年もまたキレイな花を咲かせてくれますように clover

2009年10月24日 (土)

レオ、ユニコーンになる♪&衣替え

楽しみにしてた亀岡祭り・・・

父ちゃんの出張が延びてオジャンになっちゃいましたsweat02

ナビが付いてるとはいえ、1回行った事のある所とはいえ

レオ・めぐ連れて一人で遠出なんて私の腕では無理!ぜ~~ったい無理sign01

と言うことで、仕方ないので衣替えする事に。(←遅いんちゃう?)

気が付けば、一回も袖を通すことなく入れ替えだけしてる服って結構あるなぁ

着ないんやったら処分したらええのに・・・

「これ、高かってん!」とか「痩せたら着れるし」とか理由をつけて・・・

もったいないもいい加減にせんとアカンねぇt-shirt

そしてケースの底からこんな物が・・・

        Img_1820

残った毛糸でパッチワーク風に編んだカーディガン! ポッケ付き。

        Img_1821

残念ながらボタンがまだのカーディガン。6年前の作品ですsweat01

未完成のままでは着れないのでボタンを探しに別の部屋に行って、戻ってみると

        Img_1825

げっ! あの~ おくつろぎのところ申し訳ないけど・・・それ、かぁちゃんの・・・

まぁ、いっか!ボタン付けは後でも。(6年も放っておいたんやから1日~2日どうって事ないさ)

レオが我が家に来るまでは、編み物が好きでちょこちょこ作っていたんですが

        Img_1827

        Img_1828

        Img_1829

現存する父ちゃんのセーターとベストheart01(帰りの遅い父ちゃんを待って編んでた事もあったなぁ)

うっ、そんなおぞましい懐かしい記憶に身震い浸りながら、ふと、レオを見ると・・

ぷう~っ、ギャハハハ~レオのおでこに・・・

        Img_1814

     角がはえてる~ sign02

       Img_1813

あんまり可笑しくて大笑いしたもんやから・・自分が笑われてるのが分かって

気を悪くしたのか、そっぽ向かれちゃいました。

        Img_1819  ぷいsign03

ご機嫌をなおしていただこうと、レオ・めぐお気に入りのソファーのカバーも

キルティングの冬バージョンに。

        Img_1831

いかがです?ご機嫌なおりました? (クスクス、まだ笑ってますが・・私、ゲラなんです)

        Img_1835

                気に入って頂けたようで、お歌も歌ってくれましたよnote

        Img_1833

               めぐは寒がりさんやから、ぬくぬくで嬉しいなぁ heart04

ケージもベッドもあるのに、なぜかこのソファーがお気に入りのレオ・めぐ

父ちゃん、寝そべったら叱られるソファーです(笑)

         snow 我が家の冬支度、半日で終了snow

        

2009年10月21日 (水)

そろそろ我が家も&初心のその後♪

朝晩はもうすっかり「寒い」って言葉が似合う季節になりましたね。

ちょ~暑がりな私でさえ、さすがに長袖ブラウスで出勤です。

(家ではまだTシャツに短パンですが sweat01)

そろそろ我が家も冬支度しなきゃsign01

冬支度といっても特にコレッsign01て言うのは何もなくて・・衣替え程度なんですけどね。

ちび達のお洋服も衣替えせなアカンねぇ~ 後、・・フリースに毛布っとsign01

         Img_1805

充分な事はしてあげられへんけど、美味しいもの食べられへん不憫さも

手伝って、せめて快適に過せるよう気をつけてやりたいと思うのです。

父ちゃんからは少々、過保護やって言われますけど・・・

                     dog

そして・・本日、ご来社のお客様からのお土産。

        Photo

じゃん!「もみじまんじゅう」って・・・

お若い方はご存じないかもしれませんが・・・広島出身の漫才コンビ「B&B」が

一躍有名にした?お饅頭です。(佐賀のがばいばあちゃんの作者といえばお分かりかも)

箕面出身の私としては「もみじのてんぷら~」も、ついででいいから

言ってほしかったな~なんて・・・ happy01

最近はこしあんだけじゃなくて、チョコレートやクリーム、抹茶やお餅が入ってる

物もあるんですよ。びっくり!(遅れてますかねsweat01

お茶の時間にみんなで頂きました。チョコレート・・おいしかったですgood

                       present

もうひとつご報告が・・・

8月5日に保護して、たった1日だけ我が家に滞在した「初心=うぶ」

一生のお名前が決まりました~note っていうか、もっと早くに決まってたんですが

Tさんも父ちゃんと一緒に出張に行ってたもんで教えてもらえなかっただけなんです。

(どちらのご家庭も父ちゃんは蚊帳の外って事、まま、ある事だよね)

私「なんて名前になったん?」

T 「え~っと、何やったっけ?何か雑誌の名前やったわ」

私「雑誌?アエラ?・・プレジデント?」 そんな訳ないやろ!と自分で突っ込む。

T 「前から居る猫がアンアンていうねん」

そうですsign01勘の鋭い貴女なら、もうお分かりですねsign01

初心の新しいお名前、一生のお名前は・・・

「ノンノンちゃん」ですnote

たぶん、先住猫ちゃんのお名前はお姉ちゃんが付けたんでしょう。

そして同じような毛色の子猫が家族になったよって事で

仲良し姉弟が相談して、このお名前になったんじゃないかと・・・

T 「ちょっと見ん間に大きいなっとたでぇ~」

私「今度、写真撮ってきて~」

実際、1日半の短い出会いやったけど、別れの辛さは今も残っています。

        Img_1180

        ちびすけ「初心」 甘えん坊「初心」

        Img_1227

きっと、お転婆ニャンコになってるやろなぁheart04

ノンノン、たまには父ちゃん(Tさん)のお膝にも乗ったりや~happy01

        

      

2009年10月16日 (金)

『あちゃ~っ』 な1日

今日はほんまに「あちゃ~っsweat01」 な1日でした。

朝、起きぬけに目に入ったレオのおてて・・左前足の脇が又真っ赤になっていますsweat02

痒くてお口でカミカミしたのかビチャビチャです。

お湯で拭いてドルバロンを塗って、お口に入るといけないので

今日はお洋服を着せての出勤です。

           Img_1751

オーガニック素材、インド綿を使ったこの服はガーゼのような肌触りで

両脇についている紐で着丈の調節が可能です。

つなぎタイプなのでこんな時にも重宝しています。

  Img_1753 upwardleft この紐で調節できます。

ドルバロンの効果かお洋服の効果か、カミカミしなかったようです。ホッ!

           Img_1756

赤みはだいぶ引いていますが、念のため今晩もお湯で拭いて

ドルバロンを塗ってお洋服でねんねしよなぁ~レオ。

このところ、調子が良かったのに・・季節の変り目やからかなぁ~sweat01

                       dog

レオのおててが気になって、帰って真っ先におててチェック!

よしよし!OK!って・・・めぐ?どうしたん?

           Img_1757

           『かぁちゃん、ごめんでちゅsweat02

えっ!おぉ~っと・・・ケージの外でおもらししちゃってますsweat01

超~久々のおもらしやなぁ~(笑)

ほんで、お出迎えの時元気なかったんや~ (いつもと様子が違うと思ったら・・)

かめへんよ、ちっこ我慢して膀胱炎になったらアカンもん!

お留守番時間も長いし、ちゃんと躾けてあげられへんかった飼い主の責任。

心配せんでも怒ってないよ。めぐがおもらししてもいいように

かぁちゃんだって無い知恵しぼって対処してるから・・・

今日の被害はジョイントマット2枚だけ。めぐ、今度はトイレでちっこしよな。

         dog            cat           dog

ブロ友、CAT星さんからのお願いですsign01

2011年動物愛護管理法改正の要望書に署名をお願いします。

命として扱われない繁殖犬や簡単に捨てられ殺されている犬猫たち。

私達の税金は犬猫がもがき苦しみ殺される為に使われたくはありません。

少しでも不幸な命が減るように、自分に出来る事から協力したいと思うのです。

ぜひとも、内容をよくお読みになってご協力いただければ幸いです。

要望書の署名はこちらから

要望書を作成された方のブログ=ジュルのしっぽー猫日記ー

                       

2009年10月11日 (日)

『夢コスモス園』 亀岡へ

さわやかな秋晴れに誘われて、お出かけしましたrvcar dash

京都府亀岡市の『夢コスモス園』

台風の影響で、なぎ倒されているかと心配していたのですが・・・

        Img_1705

広~い敷地に一面コスモスが咲き乱れていました。

        Img_1695

へぇ~って思ったのは先ず駐車場が無料。

ちゃんと誘導してくれる係りの方もおられましたよ。

入り口を入った右側にトイレ、左側はお土産物やおでん、たこ焼き等を売っていて

買ったものを食べれるようにテーブルと椅子が用意されています。

ここまでは又、無料です。

正面のグリーンロードを進んで行って始めて入園券売り場があります。

大人1名500円です。

駐車場に入る時に係りの方に聞いたのですが、ここでも一応確認。

ワンコもOKでした。

何年か前に行った能勢のコスモス畑では抱っこでお願いしますと言われたんですが

こちらでは何も言われませんでした。

それでもワンちゃん連れの方は皆さんきちっとエチケットは守っておられるので

不快な思いをする事はありませんでした。

当たり前の事と言えば当たり前の事なんですが、それを守れない人がいるから

ペット禁止の所も多いのです。(いけねぇ~話がそれかけたか~sweat01

さてさて、本日ちび達はモテモテで

次から次に声をかけてもらい、モデル張りに写真を撮られたり

きれいなお姉さんに撫で撫でされたり(父ちゃん、ちょっとうらやましそうやったなぁ)

         Img_1683

うちの子にそっくり!と携帯の写真を見せて下さったご夫婦や

うちにもシーズーがいるんですよと撫でて下さった若いカップル。

沢山の方に可愛がってもらいました。

         Img_1685

         『みなしゃん、ありがとね』

        Img_1692

        『ありがとでちゅ』

同時に「創作かかしコンテスト」もやっていて・・・

        Img_1678

こんな、ほのぼのかかしや・・

         Img_1679

24時間TVの感動が再び?かかし等々。

(皆さん、この前で あ~イモトや~って立ち止まってましたよ 笑)

入園者の投票でグランプリが決定するのでイモトかかし、かなり有力かも・・・

         Img_1701

色鮮やかなコスモスを堪能した後は・・・

隣接している運動公園でちび達もヨーイ・ドンしてきました。

         Img_1716

楽しそうに走りまわっています。

         Img_1713

     やっぱり、デジイチ・・ほしいなぁ

         Img_1727

     めぐはけっこうバテバテです(笑)

         Img_1721

      楽しんで頂けました?おふたりさん!

沢山の人に出会って、いっぱい走り回って帰りの車の中では爆睡ですhappy01

         Img_1734

      どんな夢を見てるのかな?きっと楽しい夢やんな~heart04

お天気にも恵まれ、楽しい1日になりました。父ちゃん、お疲れ~

     

         

2009年10月10日 (土)

祝!こがねちゃん里親様決定!

ブロ友、CAT星さんが手塩にかけて育て上げた『こがねちゃん』

昨日、里親様が決まったようです。

離乳出来るまではCATさん家で花嫁修業?をする予定とか。

母猫に見捨てられ、第一発見者に見捨てられCAT星さんのところにやってきた

小さな小さな命。

消えかけていた命を必死で守りぬいたCAT星さんに

神様が少しだけ手助けして下さったのかもしれません。

だって・・こがねちゃん、玉の輿やねんもんsign03(詳しく知りたい方はこちら

             Photo

ご縁というのはほんとに不思議なものですね。

運命の赤い糸はどの仔にも必ず繋がっている。

まっすぐ伸びている糸もあれば、多少こんがらがっている糸も・・・

それでもきっと辿り着ける、めぐり会えると信じたい。

こがねちゃん、めぐり会えたね。しかも、まっすぐで短かったやん。

短くてぶっとい糸やと思うよ happy01

          Photo_2

CATさんが最初の猫ちゃんを迎えられた時、お婆ちゃまが

『どうか生きる力になってほしい』と『力=リキ』君と名付けられたと聞きました。

私はお婆ちゃまのこの言葉が、この思いが大好きです!

   (初めてお聞きした時、ウルってきてしまいましたsweat02

こがねちゃんも誰かの『生きる力』になってほしいと願っています。

CAT星さん、ほんとにお疲れ様でした&出会えた事にありがとうshine

こがねちゃん、う~~~んと幸せになってねheart04

2009年10月 9日 (金)

おじゃま虫か!

6週間の出張から父ちゃんが帰って来て・・えぇ~まだ6日しかたってないん~sweat01

ちび達との甘甘生活が遠い昔のように感じるわ~ (あ~懐かしい~)

おかげでういた食費分でちび達にお洋服を買ってあげました。

       Img_1663

フード部分のチェックが可愛いパーカー(お耳が出せるようになってます)

       Img_1664

プーさんのTシャツ? 肩のボタンがポイント?

出来るだけ綿素材で伸縮性のあるものを選んでいますが

気に入ったものでサイズの合うものを探すのは結構大変です。

しかもお揃いとなると・・・

「父ちゃんのおかげやね~これ着てお出かけしよね~」と、ちび達に話してたら

横から父ちゃんが一言。

「お前は食費削ってでも買う奴や!」

アハハsweat01 ばれてた?

関西人のかぁちゃんに鍛えられ?最近、突っ込みが上達した父ちゃんですsweat01

自分の物やったら、Tシャツ1枚買うのも値札見比べ???やのに

ちび達のものやったら・・

「値札も見んと買う、おまえが恐いわ」と言われます(笑)

         Img_1669

         『父ちゃん、感謝してるでちゅよ!ほれheart04

        Img_1676

        『父ちゃん、デレ~ってしてるです』

『抱っこしたろ~』 と、逃げ回るちび達を追いかけまわしたあげく

「何で逃げるんやろ?顔恐いんかなぁ?」と悩む父ちゃん。

心配せんでもみ~んな父ちゃんの事、大好きやで~heart04

       (ゴマすって何処かへお出かけしたい気、満々です!)