Powered by Six Apart
フォトアルバム

いつでも里親募集中

« 2009年10月 | メイン | 2009年12月 »

2009年11月

2009年11月29日 (日)

定期健診の日

今日は良いお天気になりました sun 窓越しにお日様ポカポカです。

病院に行くまでのまったりタイム

         Img_2120

父ちゃんのお腹の上でうつらうつらしてます(笑)

         Img_2122

のんびり寛いでるとこ悪いけど・・・そろそろ・・行こか~ hospital

                        rvcar dash                     rvcardash                   rvcardash

本日の診察内容は・・・

レオ=超音波検査=結石はなしheart04 ホッとできる瞬間です!

    お耳=毛を抜いて洗浄

    肛門膿しぼり

    触診、聴診器による診察も異常なし

めぐ=おしっこの検査=HP6.0 ストルバイトも出ていませんheart04

     尿比重も1,030 今までで一番良い結果ですよ~ lovely

    お耳=毛を抜いて洗浄

    おめめ=逆まつげを抜いてもらう

    触診、聴診器による診察も異常なし

本日の体重

レオ=6,6~6,7㎏

めぐ=5,5㎏

どちらも増えてますdown 

先生が仰るにはこの季節は冬に備えて脂肪を溜め込もうとしますからねと・・・

めぐも残すどころか、待ち遠しくてキッチン覗きに来る回数増えてたもんなぁ

動物の本能とはいえ、このまま体重増加はマズイやろ・・やっぱし・・・

う~~~ん!頭が痛いわ~!

そんな、かぁちゃんの気持ちをくんでかどうか・・

単なる父ちゃんの悪戯?いけずやと思うけど

          Img_2108

ソファーの背もたれのこんな所におもちゃを置かれ、ちび達必死にピョンピョン。

          Img_2112

レオなんて『こっち、おいで!』ってワンワン呼んでるから笑えます(笑)

    Img_2118 『疲れたでちゅ』

無理かなって思っていたら・・・何度もチャレンジしてついにゲット!

           Img_2117

       休憩する間もしっかりキープしてます(笑)

           Img_2124

        レオなんて枕にしちゃってます(笑)

ええ運動になったかな?ちょっとは体重減ったやろか?無理やわなぁ~

それでも、ちび達の検査結果が良かったので

        かぁちゃんはルンルン気分ですよ~note note

 

    

2009年11月28日 (土)

大好きな場所へ♪

昨夜遅くに出張から帰った父ちゃん。

いつものようにぐ~たら昼近くまでおやすみかと思いきやsign02

『レオ、父ちゃんがお散歩連れて行ってくれるからなぁ、待っときや~』

聞こえるように催促したら・・・

『ほな、行こか』

えっ?うそ~? かぁちゃんビックリsign03(なんか、魂胆があるかも・・・)

で、ちび達のだ~~いスキな場所へ

         Img_2062

いつもは家族連れやわんこ連れでけっこう賑やかなのに・・・

         Img_2063

ひとっこひとり・・居やしない

Img_2065  シ~~~~~ン・・・

こ~んなに広い公園・・・貸切状態です! (こんな事、初めてです)

          Img_2072

まっ、そのほうがこの方もワンワン言わずに済むしね coldsweats01

                           Img_2077

みごとに色づいたもみじ・・・きれいです~

          Img_2067

かぁちゃんは紅葉を満喫し・・・

          Img_2076  

          『ガオ~ッ!』 

                 Img_2073

         『なんか見ちゅけたの?』 『なんも無いよ!』 

         Img_2081  

         note

         Img_2084

         『でへへ~』

         Img_2090

ちび達はただ走りまわっているだけで楽しいようで・・・

         Img_2091

『寒いから、もう帰ろう』とイヤイヤするレオを無理矢理連れ去ろうとする親父

         Img_2094

名残惜しそうに振り返ってる先には・・・

         Img_2092

                        噴水まであるんですsign01

         Img_2071

父ちゃんが風邪ひいたらアカンから・・・また、来ようね!

        Img_2098

慣れたもんで、ドアを開けるとひとりで飛び乗ってくれます(笑)

さぁ~ お家に帰ってお風呂に入ろ!

明日はまた、ドキドキの定期健診の日hospital

          どうか、何でもありませんように!

         

2009年11月25日 (水)

ほんまにお節介やなぁ

仕事の帰り、いつものスーパーへ寄りました。

駐車場に車を止めてふと見ると、入り口のそばに自転車に繋がれたシーズー。

ちょこんとお座りして中を覗いています。

何人かの人が頭を撫でて通る度に微妙に自転車も揺れています。

しゃがみ込んで声をかけると不安からか、しがみついて来ましたが

すぐまた、中を覗き込んでいます。出てくる人を必死でキョロキョロ見ています。

可愛がられているようで、つなぎの洋服を着て、触ると毛もツヤツヤです。

時々、私を見上げて膝におててを乗せてくるものの、やはり中が気になるようです。

ちび達の事を思うと、早く帰ってやりたい気持ちでいっぱいでしたが

どうしても、この子を残して行けませんでした。ピーちゃんの事が頭をよぎりました。

この子と一緒に飼い主さんを待つ事にしました。

私にしがみつきながらも、ずっと中を覗き込み健気にも一声も発しません。

10分近く経った頃、大人しくお座りしていた子が急に立ち上がり尻尾ブンブン。

笑顔になっています。振り返ると優しそうな60代の男性が。

「すいません、鳴いてましたか?」

「いいえ、大人しく待っていましたよ」

余計なお世話だと言われるのを覚悟で・・・

自分もシーズーを飼っている事、知り合いのわんこが自転車が倒れて下敷きになり

亡くなってしまった事、連れ去られてしまうかも知れない事等お話しました。

その方は・・「ほんまやね。うっかりしてました。ありがとう」って言ってくれました。

来る時は前カゴに乗せて来たのでしょう、クッションが敷いてありました。

買ったばかりの小さな袋をカゴに乗せ、「ごめんなぁ」とわんこの頭を撫でると

しっかりリードを握り、自転車を押して帰って行かれました。

『良かった~良い人やん!』とホッとして・・・我にかえる・・・

げっ、もう6時やんsweat01 ヤバイsweat01

買い物もそこそこに大急ぎでrvcardashdashdash

家に帰ると、いつも通りの熱烈歓迎キスの雨heart04

少しだけ遅くなった夕食を食べている姿を見ながら思いました。

この子らも私の帰りをずっと待ってるんやなぁ

廊下に面したキッチンの小窓を人が通る度にお耳をピクッてさせながら

見つめているんやなぁ

今日、出会ったあの子の後ろ姿とだぶります。

レオがこの場所がお気に入りなんは・・・

帰ってくるかぁちゃんの気配を感じられるからかもしれへんなぁ

        Img_1676

レオのお気に入りの場所は待ちぼうけの場所でもあるんやなぁ

ごめんなぁ 人にお節介してる場合ちゃうやんなぁ

でもな・・・アカンねん・・・見てしまったら・・・かんにんな・・・

                       clover

                       clover

                       clover

しかも、しかも・・

会社のストーブでおイモ焼いて食ってるようなかぁちゃんを許せ sign02

                         Photo

     *注意* 決して一人で食した訳ではありませんから・・念のため・・coldsweats01

2009年11月23日 (月)

遠くに行かんでも・・・

勤労感謝の日の今日、お仕事に行かれるダーリンを

「行ってらっしゃいませ」とお見送りして・・・家事を手早くこなし

ティータイムには香り高いダージリンを頂きながら、大好きなクラッシック音楽を聴く・・・

                       cafe           

そんな、優雅な生活には程遠い我が家・・

父ちゃんのお弁当を作りながら、同時進行で朝食の準備。

『気ぃつけて行きや~』と送り出した後は一応・・掃除、洗濯、片付けもの・・・

そうこうしてるうちにお天気も良くなってきたので、ちび達とお散歩に行く事に。

ぽかぽか小春日和です。紅葉見に行きたかったなぁ~嵐山とか嵯峨野とか箕面とか?

されど・・深呼吸したくなるような所じゃないけど、この近辺だって捨てたもんじゃない!

          Img_2054

    近くの公園だってmaple

          Img_2050

    楽しそうですsign01

          Img_2052

   短いあんよで枯葉をブンブン蹴ってます(笑)

          Img_2051

          『レオちゃん、何してるでちゅか?』

         Img_2058

   マンションの敷地内だってmaple

          Img_2049

   ブンブンやってます。(ポンポンにまで土が・・・sweat01

          Img_2056

           山茶花は区の花です

          Img_2061

  充分、楽しめるよねぇ~

          Img_2055

もう少ししたらイルミネーションで飾られて、また違った表情を見せてくれます。

          Img_2059

「わぁ~っ、きれい!」って感動はないけど、「へ~っ、こんなとこに・・」って

発見はあります。このもみじ・・まだまだ紅葉には程遠いけど

キレイにお化粧できたら、またUPしてみようと思います。

            maple         maple        maple

ほんでも・・やっぱり何処かに行きた~~~い

         

   

    

     

2009年11月22日 (日)

「犬と猫と人間と」 見てきました

予報通り午後から冷たい雨が降り出しましたrain

昨夜遅くに出張から帰った父ちゃんを誘えずに一人で行って来ました。

劇場に見に行くなんて何年ぶりだろう。

最後に見に行ったのは確か・・・友人と行った「ジュラシック・パーク」だったなぁ

そんな事を考えながら劇場に到着。

開演30分前にもかかわらず、すでに10人程の人が並んでいました。

100席ほどの小さな劇場です。半分くらいは埋っていたかな?

物語は一人の猫好きなおばあさんの

「動物達を大切に思ってもらえる映画をつくってほしい」との依頼から始まります。

印象に残る映像や言葉がいくつかありましたが、私が一番心に残った言葉・・・

『人も好きですけど・・・人間よりマシみたい。動物のほうが』

これは監督さんの「何でそこまで・・」の問いかけに答えられた

おばあさんの言葉です。

ドキュメンタリーですから、辛く悲しい場面もあります。涙が溢れた事も確かです。

淡々と語られるナレーションはとてもお上手とは言えませんが

それがかえって親近感があり、胸に入り込んできます。

機会があれば、ぜひご覧になってみて下さい。

              ∞* ∞*∞*∞*∞*∞          

       空前のペットブームの裏側で起こっている現実を

    人知れず、理不尽に奪われている小さな命があることを

  人間の欲の深さと傲慢さ・・・そして、そして崇高な愛があることを・・・

           一人でも多くの人に知ってほしい

     そして・・我が家の子達は不幸にはしない! せめてもの想い・・・

              ∞* ∞*∞*∞*∞*∞ 

父ちゃんと一緒にお迎えに来てくれたちび達をギュッと抱きしめて

あったかいなぁ~って感じられた事だけで嬉しかった・・・

         Img_2048

                              パンフレットより

2009年11月19日 (木)

湯たんぽ・・・いらないよ♪

世間では、もうすっかりクリスマスムード一色 sign02

まだ11月やん、気ぜわしいねん! な~んて思いながらも・・・

先日、ちび達の物を整理していて見つけた懐かしいもの

         Img_2041

5年前にレオ・めぐの為に作った、クリスマス・リースです。(一応sweat01

3年位前からツリーに負けて、箱入りになっていたのですが・・・

せっかく見つけたんやから、今年は飾ってみようかなぁ

キャンドルもあることやし・・・

         Img_2033

  さっそく、やってきました。新しもん好き達が・・note

         Img_2034 なんだぁ、これ?

レオの結石やめぐのストルバイトで気持ちが落ち着かず・・を理由に

な~んにもしてなかったねぇ~

今年は頑張って、明るく飾ってみようと思います xmas

そして今朝のちび達ですが・・・

         Img_2038

 かぁちゃんの枕を占領してます(笑)

         Img_2030

 レオちゃん、もう起きや~  あれ、めぐは? 

          Img_2023

          このモッコリが怪しい

お布団めくってみると・・・

         Img_2022

やっぱり! めぐみっけnote

         Img_2028

          『まだ、眠いでちゅ!』

機嫌悪そうなお顔やなぁ~ 寝起きの悪いめぐさんです(笑)

めぐを迎えた時、夜泣き対策にケージのそばで寝たのが始まり。

レオはかぁちゃんと枕を共有し、めぐはかぁちゃんの足を枕に、もう5年。

電気毛布も湯たんぽもいらないエコな生活してますよ~heart04

         

         

          

2009年11月17日 (火)

ねぇ、幸せ?

近頃、パソコンの前に居る事が多くなった事もあるのですが・・・

        Img_2010

リビングから勢いよく走ってきて、このお顔でアピール!

「めぐちゃん、どうしたん?ちっこ出たん?」と聞くと

        Img_2012

喜んでかぁちゃんの立派なあんよをカリカリ、カリカリ。

「ほんと?どこ、どこ?」と言うと、『こっち、こっち!』とばかりに先にたって

トイレまで先導してくれます(笑)

「めぐ、偉いなぁ~賢いなぁ~」と褒めちぎります(笑)

     Img_2013 やれば出来る子でちゅ!

    見てやって下さい。この誇らしげなお顔をsign02

めぐが親切な子やと思うのはレオがちっこした時にも教えに来てくれるとこです

我が家では「お菓子」と呼んでいる、ペチっておいた療養食のフード狙いやと

思うのですが(笑)

食事としてのフードはイヤイヤしても、思いっきり褒めちぎられた後のご褒美としての

フードは一味違うようで喜んで食べます。

美味しい物を食べるのではなく、美味しく物を頂くということは

人もわんこも一緒なんやなぁって教えてもらったような気がしてますhappy01

             clover         clover         clover

          Img_2016

ふと見ると、いつの間にか寄り添って眠っていますsleepy

          Img_2019

寒がりめぐがレオにひっついて行きます。一緒にいたらあったかいなぁ~

こんな可愛い姿が見れて、かぁちゃんもあったかい気持ちになれますheart04

幸せやなぁ~って感じる瞬間です。

     

2009年11月14日 (土)

こんな格好で失礼します~ブラッシング~

いきなりですが・・・

こんな格好で失礼sign01

ブラシを持つと最初はウガッ!って怒るのですが・・・

       Img_1998

「こっちもお願いね」とばかりに自分で態勢を変えます(笑)

  (ほな、なんで最初怒るん?)

       Img_1999

レオちゃん、気持ちいいですか?

       Img_2000

ふと見ると、あんよまでピーンsign01(短いですが精一杯伸ばしてます)

       Img_2001

角度を変えたら・・・こんな事に・・・sweat01

       Img_2003

思わずめぐさん、『押しゃないでよsign01 ブチ切れです(笑)

おや?ちょっと、ちょっと めぐさん・・背中の皮・・たるんでません?

試しにちょっとつまんでみたら・・

       Img_2004

ギョエッ! か、かぁちゃんとええ勝負やんsweat01

まぁ、めぐさんのは皮だけやからねぇ かぁちゃんなんか正味、身やからなぁ

この勝負、かぁちゃんの勝ちやね sign02 (勝って、嬉しいのか?sweat01

                  Img_2006

                   『次、めぐちゃんの番ねnote はい、どうじょ!』

ブラッシング大好きめぐは

    レオがしてる時に横入りするくらいのオシャレさんですshine

ちなみにお風呂上り、ドライヤーしてるレオの横にもちゃっかり居ります happy01

       

2009年11月13日 (金)

実りの秋・・・頂き物

さっぶ~!

当たり前といえば、当たり前なんですが・・・一気に寒くなりましたね~

昨夜は我が家もついにエアコンONしちゃいました。

そして、こんな時期はずれ?にもかかわらず・・レオちゃん又カイカイですsweat02

       Img_1961

美味しそうな、後ろ足の内側、ももから足首にかけて・・・

今月はカットの後もかぶれて赤くなる事がなかったので油断してましたsweat01

いつものようにお湯で拭いてドルバロンを塗ってパジャマを着てねんねです。

夜中、「遠山の金さん」になっていて大笑いしたのですが

写真を撮る気力がありませんでした sleepy

今朝は赤みもだいぶひいていたのでお薬は塗らずにパジャマだけに。

仕事からかえってみたら・・・片足だけ「殿中でござる」になってました sweat01

さてと・・ここからが本題!

鹿児島県出身の同僚のTさん、彼の自慢は

「日本一大きい大根と日本一小さいミカンが取れるんや」

で、田舎から送ってきて下さったこれをおすそ分けしてくれました。

        Img_1980

大根ちゃうやん!どう見ても芋やん!(大根好きやのにsweat02・・残念や~)

確かにミカンは小さくて一口サイズです。皮が薄くて甘~い!

後ろに見えてる柿はしぶ柿で焼酎につけておくと・・あら不思議sign02

甘くて美味しくなるそうです。但し、日持ちがしないそうなので2個だけ頂きました。

おいも大好きめぐが早速寄って来ましたよ(笑)

         Img_1982

         『めぐも食べれるでちゅかnote

        Img_1985

      『レオちゃんも♪』  『ぐぇっ、びっくりしたでちゅ!』

        Img_1986

      『今、交渉中やから待っててな』  『うん!』

        Img_1668

        『かぁしゃ~ん、お・ね・が・いheart04

レオ・めぐ、みごとに少しばかりのおいもゲットです!

真ん中の一番美味しそうなところを茹でてほんのすこ~しだけね。

ワクワク、ドキドキ・・茹で上がるのを待っています。

フーフー冷ましてる間もソワソワ落ち着きがありません。

お行儀よくお座りしてるレオ。お尻が半分浮いちゃうめぐ(笑)

   ごめんなぁ、こんなちょびっとで。

     切ない気持ちでレオとめぐにも maple 秋の実りのおすそ分け・・・

          maple          maple         maple

で、別の方からも頂き物が・・・

         Img_1987

こちらは掘りたて、土つき!って・・・今日は芋の日か?

めぐに優るとも劣らない芋大好き父ちゃん、只今出張中。はよ帰って来て~sweat01

2009年11月 8日 (日)

ハーブの寄せ植え講習会♪

今日は暑かったですね~絶好の行楽日和sun

お出かけされた方も多かったのではないでしょうか。

私は、レオ・めぐのカットの隙間をついて『ハーブの寄せ植え講習会』に参加してきました。

9:30にちび達を美容室に送り届け、大急ぎでお買い物。

父ちゃんに「冷蔵庫に放り込んどいてや!」とお願いして会場まで送ってもらいました。

会場は区の環境局。

「ごみゼロプロムナード2009」という催しをやっていて

焼却工場の見学やリサイクル工作教室、ガレージセールに模擬店等で

けっこう賑わっていました。

去年、焼却工場の見学をしたのですが、自分達が出したゴミが

どのように処分されて、再利用されているのか・・・

非常に興味深いものがありました。機会があれば、ぜひ皆さんもsign01

さて、10:30いよいよ講習会の始まり始まり~

         Img_1941

本日の主役、ハーブ達です。

     先ずはオリーブ。

         Img_1943

     オーデコロンミント、ローズマリー、レモンタイム

     スイートマジョラム、チャイブ、ロケットサラダ

         Img_1944

選定の仕方や水やり、肥料のやり方のお話の後、いざ!実践!

51名の参加者やお手伝い、アドバイス下さるグリーンコーディネーターさん

殆んどが女性ですから・・まぁ~にぎやかです(笑)

あ~でもない、こ~でもないと植えつけている間に初対面の方とも気軽に

話せてしまうところは・・・やっぱり大阪のおばちゃんの良い所なんかなぁ?

そうこうしてるうちに・・じゃ~ん!完成 sign02

         Img_1946

自分の作品を前に今度は利用方法の講習です。

ハーブティやお料理にオイル漬けやビネガー、お酒にポプリにハーバルバス。

用途はたくさんありますね。

ハーブ料理のレシピも何点か紹介されてますので又後日・・・

          Img_1948

ハーブティも試飲させてもらい・・・楽しい時間になりました happy01

講習会が終わり、催し物でも見学してみるかって思ったとたん携帯が・・・dogdog

良いタイミングで父ちゃんが迎えに来てくれたので、そのままレオ・めぐのお迎えに。

お家に帰ったら、たっぷりお水をやって後は土が乾いてからたっぷりあげる。

こまめな水やりは良くないとかで、グータラかぁちゃんにはピッタリsign03

ハーブティが飲めるぐらいに育ってくれるやろか・・・楽しみがまたひとつheart01

          Img_1949

そして・・この方達もたっぷりお水を飲んでちっこしたら・・・

いつものようにネムネムです(笑)

          Img_1952

レオちゃん、地肌の模様がくっきり見えてますね~

          Img_1955

レオはめぐに比べて地肌の模様が多いです。色が白い事もあり目立ちます。

          Img_1959

外の物音に反応して飛び起きためぐ。完全に寝とぼけてます(笑)

しばらくボーッとしてましたが、またコロンて寝ちゃいました heart04

                       clover

関係ないけど、微妙な位置で頑張ってるパン吉くん発見!

なぜか、可笑しくて大爆笑!

          Img_1953

今日も1日、よう笑ろたなぁ~ happy01 happy02 coldsweats01

明日もいっぱい笑える日でありますように