Powered by Six Apart
フォトアルバム

いつでも里親募集中

« 2010年7月 | メイン | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月31日 (火)

お友達・・・エテちゃん♪

ココが我が家に来て3日目・・・

環境にも匂いにも慣れていなくて、ただ立ち尽くすだけのココの前に

その子は突然現れました。

ちっちゃくて可愛いその子はハッと気づいたようにご挨拶に来てくれました。

優しそうなママに連れられた、ちっちゃな可愛い子・・・

なんだか・・・見覚えがあるような?・・・

お話している間に私の思いは?から確信に変っていきました。

「あの~、大変失礼ですが・・・間違ってたらゴメンなさいね。

この子、もしかして○○○○○さんとこの・・・」

「そうです!そうです!ご存知ですか?」と、ママさん。

お写真見たら、あ~っ!この子!って、ご存知の方もいらっしゃると思います。

こんなに近くに保護ワンコを迎えて下さった方が居たなんて・・・感激しました。

某団体さんが保護された子ですが、まだ、あどけない可愛いお顔と

保護された経緯が切なくて(どの子もみんなそうなんですが・・・)

記憶に残っていた子です。

昨日、お会いした時にママさんの承諾を頂けたのでご紹介します。

       Img_2679

ココの初めてのお友達、フレンチブルの女の子『エテちゃん』です。heart04

       Img_2681

まだ、生後8ヶ月、ちっちゃくて愛想が良くて笑顔が可愛い女の子です。

       Img_2680 8月1日撮影

ココにもご挨拶してくれましたよ。『こんにちわ~』 ココも尻尾ブンブン note

でもね・・・エテちゃんのつぶらなおめめはあまり良く見えてはいません。

犬を飼うのは初めてで、目が不自由な子を本当に幸せにしてあげれるだろうか

不安もいっぱいお有りだったそうです。

それでも、ご家族皆さんで彼女を家族に迎える事を決められました。

ココとエテちゃん、犬種も年齢も性別も違いますが共通点もあるのです。

こんな出会いって・・・不思議じゃないですか・・・

目の前に幸せになった子が居る・・エテちゃんは希望の星です。shine(笑)

                      ・

昨日、久々に会ったエテちゃん。やっぱり可愛い~heart04

       Img_2980

       Img_2984

『こんにちわ~、あたちエテちゃん。』 『ぼ、僕、レオちゃんです・・・』

       Img_2985

       『エテちゃん、ち、近いですよ sweat01

             Img_2982

       めぐもコソコソと・・・(笑)  初めて会う子や~

       Img_2983

エッちゃん、もうすぐココもエリカラ無しでお散歩できるからね。

ココと仲良くしてやってね。

エッちゃんの幸せパワー、ココにも分けてやってね。

『エテ』って、お名前はお姉ちゃんが付けてくれたんだそうです。

フランス語で「夏」って意味があるんですって。

        Img_2681       

     夏のお嬢さん、エッちゃんにぴったりのお名前です。heart04

                     clover

                     clover

                     clover

もっと、もっと沢山の方が保護ワン・ニャンの現実を知ってくれますように!

そして、家族を迎えようと思った時・・・

どうか保護ワン・ニャンにも目を向けて頂けますように!

        

2010年8月29日 (日)

定期健診の日

つい2日前に病院に行ったとこやのに、今日もまたhospitalです。

でも、ご安心下さい!今日は定期健診日なんです。happy01

今日の予約は何と13:00 sun

ココはお留守番もへっちゃらなので、涼しいお家でへそ天でお昼寝中です。(笑)

       Img_2977

さて、今月の検査結果ですが・・・

レオ=超音波検査=何もありませんでした~heart04

    お耳=毛を抜いて洗浄 キレイですって褒められました~heart04

    肛門膿しぼり

    聴診器、触診による診察も異常なし!

めぐ=おしっこの検査=PH6.5 尿比重1.030 結晶も無く正常heart04

    お耳=毛を抜いて洗浄 こちらもキレイです。heart04

    おめめ=逆まつげを抜いてもらう

      左の下まぶたに小さなポッチリがあるので診て頂く

      めぐは涙が流れる線がつまりやすくて、時々、こんなポッチリが

      出来てしまいます。前回は確かハルちゃんが心配してくれたよね~

      化膿止めの注射をしてもらって、内服3日分出ました。sweat01

    聴診器、触診による診察も異常なし!

体重=レオ=6.5㎏

     めぐ=5.5㎏

        Img_2969

めぐ、隙をみて逃げ出そうとしてます。(笑)

今月も何でもなくてホッとしました~happy01

「ココちゃん、どうですか?」と、先生。

酷い腫れや目ヤニも無く落ち着いていることや、帰ってすぐに

お腹空いた~とアピール。ペロリッと完食した事などお話したら

「そうですか~ それは良かったですね~」と、笑っておられました。

ついでに仮母の老眼鏡での点眼の事もお話して笑っていただきました。coldsweats01

(無事にココをお返し頂いたお礼のつもりです。coldsweats01 )← 関西人やろ~(笑)

                        ・

そんな、ノリノリ、ルンルンのかぁちゃんは、ついでに父ちゃんにも優しい。

昨日、レモピさんと一緒に食べようと思っていたプリン・・・

話に夢中になって出し忘れたプリン。おやつに出してあげちゃったりして・・・

「いつもは呼んでも振り向いてもくれへんのに、こんな時だけやな~」

父ちゃんの言葉に振り向くと・・・

        Img_2971

父ちゃんに群がるちび達。もちろん目的はプリンsign01

        Img_2972

   ジーーーッ! ガン見中・・・ こぼせへんかなぁ~ (レオ心の声)

        Img_2973

        『あぁ~ 食べた・・・』

        Img_2974

        『もう、ないやん・・・down』  今日はこぼせへんかった・・・

この後、そそくさと父ちゃんから去って行ったちび達でした。(笑)

検査結果が良かったので、食後にゴールドキウイを少しだけあげました。

レオもめぐもココも大好きです。

どうか、みんながこのまま順調でありますようにsign03

      かぁちゃんの願いはいつもひとつだけです・・・

2010年8月28日 (土)

皆さん、ありがとう♪ by ココ

今日はココのお見舞いに保護主レモピさんが来て下さいました。

おチビーズ達がそれぞれ本当のご家族の元に旅立ち

汗と涙のうんP掃除の日々も一段落したとはいえ、明日はペコちゃんのお届けで

静岡まで出張です。

そんな中、ココにフードとおやつをいっぱいお土産に暑い中足を運んで下さいました。

       Img_2965

食欲旺盛、食いしん坊のココきっと大喜びすると思います。

体調を見ながら、少しずつあげようと思います。

おやつの楽しみも覚えてくれるといいなぁ~happy01 ありがとうございました。

レモピさんが我が家にお越し下さったのは、もちろんココの様子を

ご自分の目で確かめるという目的があったからですが

もうひとつ、重要な目的がありました。

それは・・・ココの事を心配して下さった皆さんの想いを届けに来て下さいました。

医療費に使って下さいと

すっかりフリマ友になった、よーっさん

リック君の里親様Uさんのご両親様

ハルちゃんの里親様ミルハルママ様

可愛いベッドと心臓疾患用のフードを沢山下さったノコママ様

「次の預かりっ子の為に」と商品券を下さった、ゆうの父さん母さん

カートと手作りのハーネスを送ってくれたちゃこさん

無事を願って神社にお参りしてくれて、お守りまで頂いてくれたCATさん

       Img_2964

そして、ココの為に祈り、無事を願って下さった皆さん

本当にありがとうございました。

       Img_2968

                   沢山のheart01をありがとう! byココ

ココ、今は日に4~5回の目薬と化膿止めの内服薬で頑張っています。

目頭の1針だけ開いてるところに目薬をさすのは超~難しいです。sweat01

老眼鏡のお世話になりながら、仮母も必死です。(笑)

弾けるようなココの笑顔が見れるまで、本当の幸せを掴むまで

これからも見守って頂けると嬉しいです。

2010年8月27日 (金)

ココ、無事に戻って来ました♪

ご心配をおかけした皆様、一緒に祈って下さった皆様、ありがとうございました。heart04

お陰様でココ無事に私の腕の中に戻ってきてくれました~happy01

今日はどうしても仕事を休むことが出来なくて、朝、先生に託して病院を出た途端

涙が溢れて・・・

ココにも自分にも頑張れ!と、つぶやきながら会社に向かいました。

幸い?忙しさに紛らわされて時間が過ぎて行きましたが

お昼休みになったとたんに、あれほど騒がしかった事務所がひっそり・・・

クーラーと換気扇の音しかしません。

もう、手術始まったかな~ ココ、がんばれ!アカン・・・sweat01 また・・・涙が・・・

午後からもチラチラ時計ばかりが気になって・・・

この時間になっても連絡が無いって事は順調に進んでるんや・・・

そう思うことで少しは気が楽になります。

16:00過ぎ、携帯が鳴りました。

院長先生からでした。「ココちゃん、無事に手術終りましたよ」

「お迎えは麻酔が覚めきってないので遅い目に・・・18:30以降に来て下さいね」

安堵とホッとした脱力感とで言葉が出てきません。

「ありがとうございました」と言うのがやっとこさでした。sweat01

気は急くものの、早く行ってもダメやし、だからといって何も手につかないし・・・

結局、ちび達に夕ご飯を食べさせただけで後は檻の中のライオンさん状態 sweat01

「もう~落ち着けへんわ~!病院行って待っとけ!」

父ちゃんの助言?もあって、ちょっと早いけどちび達にお留守番頼んでhospital

急患が入ったので少し待って下さいねと、しばらく待たされて・・・やっと、ご対面

「ココ~」 診察台の上でお座りしてたココが、ハッとしたように

私の方を向いて近づこうとしてくれました。

ココ、ちゃんと私を認識してくれました。嬉しかったです。

先生のお話では

緑内障のお薬を眼球内に入れました。

穴が開いていた角膜を縫合し、上まぶたの裏の結膜を剥がして眼球の上に

被せ縫合しました。

眼帯代わりに上まぶたと下まぶたを縫合してあります。

目頭にわずか1針分の隙間から目薬を1日に4~5回さしてあげて下さいと・・・

緑内障のお薬は1回で効き目のある子が70パーセントだそうです。

1週間後に「一度、診せてもらおうかな」 但し、目ヤニが多く出るようなら

化膿していると思われるのですぐに連れてきて下さいとの事でした。

化膿止めの内服薬と目薬を出してもらってご帰宅です。

ココ、よく頑張ったね、偉かったよ~と感無量の母に対してココは・・・

まだ、少しふらつきながらも 「お腹空いた~」

えっ!マジで?sweat01 例のたっち姿で猛烈アピール sweat01

ふ、ふやかすまで、しばしお待ちを・・・sweat01

無事に手術が終わった事をレモピさんに報告しながら、この事を話すと

「ココには、生きるパワーを感じるよね~」と・・・

ほんと!そうなんです!

ゆうもハルちゃんも去勢、避妊手術の時は麻酔がさめた後もしんどそうで

翌日の夕方まで食欲もイマイチやったのに・・・

恐るべしココの底力!(食欲)coldsweats01

このところ、ココの事で頻繁に連絡取り合っていたものの

頭の痛い事ばかりで沈黙やため息が続いていた二人でしたが

今日は久々に冗談言えたり、大きな声で笑えたりしました。happy01

そして、人も動物も同じでお腹の皮が張ると目の皮がたるむって事で・・・

       Img_2961 sleepy

急に麻酔が・・・食べたら・・・爆睡しとります。(笑)

       Img_2962

可愛い舌もちょこっと出とります。happy01

ココ、お疲れさん。よく頑張りました。ゆっくりおやすみ・・・

       Img_2960

おめめの傷はまだ痛々しいけど、貴方の生きる力は大したもんや。

                      ・

                      ・

沢山の方に応援して頂いて、無事に手術を終える事ができました。

本当に皆さんありがとうございました。

ココの歩む道はまだまだ険しくて、てっぺんはまだ遥か彼方でしょう。

それでも、頑張るココの姿を何処かできっと見てくれている

ココと共に歩こうと思って下さる方が居ることを信じて・・・

本当のママに出会えるまで仮母が傍らを歩もうと思っています。

ココが本当のママに出会えますように、これからも応援してやって下さいね。

2010年8月26日 (木)

ココ、手術前夜・・・

大丈夫!と、思いながらも不安が無いわけではありません。

まったく咳は出なくなったとはいえ、心臓が治ったわけではありません。

100%とか絶対とかはありませんからと、自分自身に言い聞かせるように

書いてもきました・・・

でも、もう、こうなったらココを信じるしかありません。

(あっ、先生を信じるやったわ sweat01)

ココ、もうひと踏ん張りやで! がんばれ~!

       Img_2951

当のココは・・・気持ち良さそうにおやすみです。sleepy

目薬をさしに近づいた仮母をチラッと見て?

       Img_2952

       『眠いのに~ また~?』って、お顔です。sweat01

こんなにキレイなおめめやのに・・・

ココは知らんやろうけど・・・この世の中には見たくも無いバッチイもんが

いっぱいあるねん。

ココは心の目でキレイなもんだけ見る事にしよな!

                        ・

ココとお散歩に行くようになってから、空を見る機会が増えました。

なんせ、同じ場所に長時間たたずんでいる事が多いので・・・sweat01

今日の午後6:30頃の空です。

        Img_2949

これって・・・羊雲?うろこ雲? 今頃の雲なん?

        Img_2950

おっ!兵庫県地方に竜巻発生かsign02

うそうそ!縦に伸びているのは飛行機雲で~す。

でも、なんかちょっとそれらしく見えませんか?

このあと、すぐに消えちゃいましたけどね。coldsweats01

        Img_2945

今日の夕日は薄いベールを掛けたように、やわらかでした。

    

       明日、ココは頑張って手術を乗り越えます。

     私は無事を祈る事しかできません。ただ、祈るしか・・・

          ココ、頑張って・・・笑顔を見せてな!

      

      

2010年8月24日 (火)

ココの手術日が・・・決まりました

今日はココの受診日でした。

レオ達に早目の夕ご飯をあげてから、家族総出でhospitalへ・・・

診察の結果は

眼圧はまだ高いものの、目薬の効果で涙の量が減っている事で

手術出来る事になりました。

以前にお話があった通り、結膜を角膜の代わりに眼球に覆い被せる

手術になります。

同時に緑内障の処置もします。目の中の液の産生を減らす薬を眼球に入れます。

術後は上まぶたと下まぶたを縫合します。これは眼帯の代わりです。

ココの右目は手術後も今のように中心部が少し赤くなったような感じで

真っ黒なおめめになる事はないそうです。

でも、これでココの痛みは無くなります。

ちょっと強い風や少しの衝撃に爆発するんじゃないかとビクビクしなくてすみます。

ほんの少し注意してあげれば普通の生活ができます。

いっぱい、いっぱい我慢してきたココ。もう少しの辛抱やで・・・

院長先生と話し合った結果、今回去勢手術は見合すことにしました。

この件については保護主であるレモピさんとも何度も話し合い

どうしてあげる事がココにとって一番良いのか・・・

将来の事や心臓の事や諸々・・・答えが出せずにいました。

メリットとしては、将来、前立腺やヘルニアを防げること。

ココは今のところマウントも無ければマーキングもありません。

うるさく吠え立てる事もありません。

正直、ココの目が心配でレオ達と接触するのはごく僅かな時間なので

これから先、一緒にした時にそういう行為が出てくる可能性はあります。

でも、そうなったらその時に又考えれば良い事です。

デメリットとしては、去勢後に今と同じ食事でも太る可能性があります。

心臓の悪いココにとっては太る事も負担になります。

ココの年齢で疾患も無いのに去勢するのは・・・と、先生・・・

それに、緑内障の処置ですが・・・

たまにですが2回しないと効果のない子もいるそうで、そうなったら又麻酔を

かけなくてはいけなくなります。

そんな事になってほしくはないけれど、可能性としてある事なら覚悟して

おかなければなりません。

去勢が必要ならその時にでもできます。

今はココの痛みを一分一秒でも早くとってあげたい。

エリカラの無い生活をさせてあげたい。その思いでいっぱいです。

                       ・

ひとりだけ夕ご飯が遅くなったココ。

       Img_2948

       『おなか・・・空いたです・・・』

       Img_2947

   『おばさ~ん、あっ、いやっsweat01 お姉さ~ん・・・ご飯まだ~?』

アハハッ~、こんだけ元気あるねんから、きっと手術もチョチョイのチョイと

乗り越えてくれると思います。happy01

ココ、27日(金)おめめの手術します。朝お預けして、夕方お迎えになります。

しばらくの間はウインクしっぱなしのプレイ・ボーイになっちゃいますがcoldsweats01

本人の意思ではありませんので、どうか、がんばれ~って応援してやって下さいね。

                         

                         

                     

2010年8月22日 (日)

休日はお手入れの日♪

何処かに出かけなアカンとか、何かをしないとアカンとか

そんな予定がな~んにも無い休日って何週間ぶりやろ・・・

15:00に大阪ガスの設備点検の予定があるだけで、本日完全にOFFです。

いつも通りに起きてお散歩行って、午前中に掃除洗濯、買い物まで済ませて

お昼ご飯をすませたら・・・ソファーで1時間ほど眠ってしまってました~sweat01

なんか顔がムズムズすると目覚めたら・・・アハッ、レオのおケツが目の前に・・・sweat01

       Img_2922

このクソ暑いのに、どこかしら触れていたい甘えん坊レオです。heart04

でも、まぁ~そのお陰で点検のおじさんだかお兄さんだかに

寝起きの小汚い顔を見られずにすんで良かったのか?(笑)

                     ・

さて、休日といえば預かりっ子恒例のお手入れの日なんですが

ココはおめめが危険物状態なのでゆうやハルちゃんみたいにしてあげる事が

できません。

それでも、バッチイのは本人も気持ち悪いやろうからイヤイヤしたら

即中止すると決めて・・・

先ずはお耳掃除。

と、言っても1週間前にhospitalで毛を抜いて洗浄してもらってるので

見えるところだけを清浄綿で拭いてあげるだけですがそれでも結構汚れています。

次は足裏の毛のカット。

我が家に来た当初の事を思えば、よく歩くようになりましたが

それでもやっぱり日によってはチッコだけしたら仁王立ちって事もしばしば・・・

足裏の毛はけっこう伸びてきてます。

後ろ足はすんなりというか、ねんねしてましたけどsleepy

おててはイヤイヤしたので今日は断念しました。

毎日のお散歩後でのお顔拭きにブラッシング、日に何回もの目薬も

大人しくやらせてくれる良い子です。

        Img_2931

ご飯の前は『お腹空いた~ 早くして~』と、ウオンウオン言いますが

それ以外は自分の好きな場所にベッドを移動させて大人しくねんねしてます。

ココの居る和室にはカーペット、畳、フリース、バスタオル

そして父ちゃんの座椅子(一応、皮製)と肌触りの違う物を置いて

好きな場所で寝れるようにしてありますが

ノコママさんから頂いたベッドで寝てることが多いです。happy01

ちゃんと自分のベッドだと分かっているんでしょうね。

時々、ベッドの上にバスタオル敷いて寝てることがあります。

これには「そんなん出来るんや~」と、大笑いしました。

        Img_2939

今はまだ偽物の青空に囲まれてるココですが

早く、本物の青空の下で緑の草の上を歩ける日が来るといいね~

        

        Img_2911

そして、こんな風な写真の中にココの姿もまざっていたら最高sign01やわ~(笑)

      

2010年8月20日 (金)

初めてずくしに汗びっしょり・・

今朝、ふと気がつけば・・・

あれほどシャンシャンやかましかったセミの声がしません。

昼間はうだるような暑さに閉口してますが、季節は確実に移ろい始めていますね。

明るくなるのも心なしか遅くなったような・・・

                         ・

今日は父ちゃんが安全講習に参加のため、夕方散歩はかぁちゃんひとりです。

おまけにちょびっと残業までやっちまって・・・

朝は5:00起きで2回お散歩に行きますが、夕方はレオ・めぐチームと

ココチームに分かれて行ってます。

父ちゃんが居ない時は夕方も2回行きます。

でも、今日は・・・思い切ってdogdogdog 一緒にお散歩に行ってみる事にしました~happy01

レオ・めぐが一緒ならココも頑張って歩いてくれるかな?って期待と

ちゃこさんが送ってくれたカートという助っ人があったもんで・・・

       Img_2914

出だしは好調だったんですが、ココのチッコがすんだ頃から

並んで歩こうとするレオにココのエリカラがガツンガツン当たって・・・

その度に立ち止まるココ&レオ・・・

片手で3本のリードを持たずに左右の手で持ったら良かったかな~と反省。

でも、片手でカート押してたし・・・sweat01

で、途中からココが歩かなくなっちゃって・・・

でもね、そんな事は想定内の出来事。

待ってました!とばかりに (笑) はい!助っ人登場~!

       Img_2917

恐がるかと思いきや、ココもちょこんとお座りして大人しくしています。

       Img_2918

これは楽ちん!と言わんばかりのお顔してます。(笑)

       Img_2920

初めて3ワンで行ったお散歩、初めてお外で使ったカート

慣れない事にかぁちゃん汗びっしょりです。coldsweats01

たぶん、ちび達もそれぞれが不満足なお散歩やったと思います。

レオ・めぐにはレオ・めぐの、ココにはココのペースがあります。

心強い助っ人があるからといって、一緒に行くのはまだちょっと早かったなぁ~と

汗ではりついたTシャツを着替えながら感じたのでした。sweat01

                        ・

爆弾抱えてるココになんて無謀な事するねん!と、思われた方もいらっしゃると

思いますが・・・

大切な預かりっ子です。我が子以上に気を配っています。

今でなくてもいいやん!と、思われる方もいらっしゃるでしょう。

でも、充分な配慮をしたうえで、試してみたい事がいっぱいあるんです。

ココ、お友達に会うと尻尾をフリフリするんです。

レオ・めぐの後を追いかけようとします。

お腹空いたよ~って、アピールするようになりました。

仕事から帰って来ると、起きて迎えてくれるようになりました。

ココ、ただいま~とナデナデしてあげると、ちょっとだけ嬉しそうにもしてくれます。

じっと座り込んだまま、無表情だったココに少しだけ表情が出てきたような気が

するんです。

壊れ物扱いには違いないのですが、おっかなビックリじゃなくて

出来るだけ普通のわんこと同じように扱ってあげたいのです。

もちろん、ココの状態をしっかり見極めたうえでの事ですが・・・

ココの目に光が戻る事はないと思います。

でも、心の中まで暗くなってほしくはないんです。

手術が無事済むまで、良い状態を守れるように配慮しながらも

チャレンジ精神はなくしたくないです。

でも・・・dogdogdogでのお散歩はちょっとの間、封印します。sweat01

それぞれのペースでお散歩楽しんでほしいからね。happy01

     ~ ココ、ご飯待ちの図 ~

       Img_2913

     まだですか~・・・お腹空いたですよ~ 

好き嫌いなく、何でも食べてくれる良い子です。heart04

  

2010年8月18日 (水)

ココの通院&ハーネス

今日はめぐ&かぁちゃんのお誕生日でした。

そして、ココの通院日でもありました。

会社から超特急で帰って、レオ・めぐのご飯の用意をして

ふやかしてる間にまだちょっと暑いかな~とは思ったんですがお散歩に。

しっかり、駐車場覗きもすませてから早目の夕食です。

       Img_2846

ココもお腹空いてるやろうけど・・・ココはhospitalから帰ってからね。

ちび達のご飯をすませて、また大急ぎで病院へcardash

ココの体重、少しだけ増えてました。5.6㎏・・・めぐといっしょや・・・

眼圧を計ってもらったらまだ高めではあるが前回よりは下がっているとの事で

次は24日(火)の予定です。

このまま、目薬と内服薬を続けて下さいとの事・・・

幸いな事にココの痛みはそれほど酷くはないようです。

痛みがあると、食欲も無くなって隅っこでじっとしてる事が多いと先生は

仰ったけど、ココは食欲有りすぎ~ってくらいよく食べてくれるし

へそ天で寝てる姿は酷い痛みがあるようには見えません。

もちろん、まったく痛くないわけはありませんが・・・

ココ、もう少しやから頑張れ!

そんな頑張ってるココにブロ友、ちゃこさんからハーネスが届きました。

以前、フリマ用にと送って下さったハーネスが気に入って

めぐ用としてお買い上げ~しちゃったんですが

体への負担が少なそうなのでココにも作って頂けないかお願いしていました。

気に入った生地を送りますと言いながら、なかなか送ってこない私に業を煮やして

家にあるので作ったよ~と・・・coldsweats01

       Img_2874

さっそく、使わせて頂きました。

写真は昨日のお散歩時のものです。

       Img_2876

       Img_2879

       Img_2877

ココが我が家に来た時、まだよくココの事が分かっていなかった私は

障害物に当たりそうになったので、ほんの少しですが急にリードを引っぱったんです。

するとココはビックリするくらいの反応で踏ん張って

それっきり歩こうとはしませんでした。

次の日から、障害物に向かってトットコ歩くココに合わせながら

少し手前から分からない程度に引っぱって誘導してやると

素直に歩いてくれる事がわかりました。

首輪だけでも大丈夫だと思いましたが、体ごとの方がよりスムーズなんじゃないかと

思い、ちゃこさんにお願いしました。

思った通り!happy01 何の違和感もなく歩いてくれました。

体を包み込んでいるので負担も少ないと思います。

引っぱられてるって感じずに自分の行きたい方に行ってると思ってるようです。happy01

ちゃこさ~ん、またまた甘えちゃってゴメンね~ ありがとう heart04

大切に大切に使うからね~happy01

めぐ、お誕生日おめでとう♪

今日はめぐの6才のお誕生日でした。

忘れていたわけではないのですが、忙しさにかまけて

present な~んにも用意してあげれませんでした。

せめてものお詫び お祝いにゴールドキウイでご機嫌取り sweat01

        Img_2882

これで、dogdogdog分です。決してケチってるわけじゃないので ・・・sweat01

        Img_2883

 『これ、ケーキじゃないでしゅよ・・・』 『しかも、これっぽっちでしゅ・・・』

言いたい放題やな~、あんたら・・・coldsweats01 じゃぁ、食べないねんな!

        Img_2889

    『まぁ、まぁ、そう言わずに・・・食べましゅから~note

        Img_2890

      『どれ、ひとくち・・・』

        Img_2893

      『おっ、いけるでしゅよnote

        Img_2892

レオちゃんもどうぞ!

        Img_2896

      『おいしいよnote』  それは良かったね~happy01

        Img_2900

ココも食べる?美味しいよ。

        Img_2905

       『おいしいnote』 ココも気に入ってくれたご様子 happy01

        Img_2898

めぐちゃん、6才のお誕生日おめでとう birthday

年々、貧素になっていくような気がするけど(笑)

めぐがこの世に生まれてきてくれた事をかぁちゃんはとっても嬉しく思ってるし

家の子になってくれた事にも感謝してるよ。

ガウガウのお転婆娘できまぐれ屋さんで、ついこの間までチッコたれで・・・

だけど、だけど・・・そんなめぐの事が大好きやで!

      これからも、ず~~~っと、一緒に居よな heart04