Powered by Six Apart
フォトアルバム

いつでも里親募集中

« 2011年1月 | メイン | 2011年3月 »

2011年2月

2011年2月26日 (土)

定期検診の日 ~ついでにお風呂~

定期検診が終わるまでは、いつも落ち着かないかぁちゃんですが

よう、考えたら・・・

毎月の事やねんから終わったその日から次の月が始まってるのと同じ事・・・

落ち着けるはずないやんね~coldsweats01

では、さっそく検査結果から

レオ=超音波検査=な~~んにもありませんでした~heart04 良かった~

    お耳=毛を抜いて洗浄

    肛門膿しぼり

    聴診器、触診による診察も異常なし!

    先生、レオのお口をあ~んさせて、「うん!キレイやねhappy01」って・・・

    当たり前じゃないですかsign01歯石除去してまだ10日程じゃないですかsign02

    ところが・・・そうじゃない場合もあるらしいsweat01

    しっかり歯磨きしてあげようっとcoldsweats01

めぐ=おしっこの検査=PH6.0 尿比重1030 結晶もなく正常heart04 ホッ!

    お耳=毛を抜いて洗浄

    おめめ=逆まつげを抜いてもらう

    聴診器、触診による診察も異常なし!

    めぐもお口あ~んして抜歯したところを診てもらう

    先月、シュウ酸の結晶が1ケ出てたので心配してたんですが

    今回の検査では無かったようです。

    それでも、今回たまたま無かっただけかもしれませんからね・・・

    今後も要注意!eyeです。

体重=レオ6.6㎏

    めぐ5.7㎏

今日は予約時間が12:00~と遅かったので診察終えて出てきたら

誰も居ない・・・

このhospital 患者さんが誰も居ないの初めて見たわ・・・って、もう12:45やし・・・sweat01

       Img_5848

清算待ってる間にお写真撮ってたら・・・どこ見てるん?

振り返ったら・・・後ろで看護士さんが携帯で写真撮影されてました~coldsweats01

どうりで目線が・・・って思ったわcoldsweats01

       Img_5854

お利口さんで診察終わったから、ついでにお散歩行っちゃう?

今日はお天気が良くて暑いくらいやったんでレオ・めぐ裸ん坊でお散歩ですshoe

       Img_5856

久々に会ったシーズー、ボウくんとミニピン、ポッキーくん

レオ・めぐもええかげんボサ男ボサ子やけど、ボウくんもかなりやで~(笑)

      Img_5857

      Img_5858

お散歩から帰ってお風呂に入って・・・

今日は病院とWでお疲れさま~happy01

      Img_5861

      Img_5864

なんだかんだ言ったって、検査結果が良いと嬉しいもんです。happy01

かぁちゃんがテンション高いとちび達もupのようです。(笑)

      

2011年2月22日 (火)

まさか・・めぐも抜歯

今日はレオの歯石除去から1週間が経ち

経過観察と歯磨き指導の日でした。

お家で使ってる歯ブラシを持って来てねとの事でしたので

       Img_5835

歯ブラシ持参で行きました。(両方レオちゃんのでしゅ・・・sweat01

診察台の上でちょこんとお座りして看護士さんがお口をあ~んして

先生が実際歯を磨いてコツを教えて下さいました。

レオ、とっても大人しく上手にできました。

お家でもこんなにお利口で出来るかな?coldsweats01

結石になりやすい体質ということもあって出来るだけ余計な物は体に入れたくなくて

ずっと使わずにいた歯磨きジェルも少しなら大丈夫でしょうと

チキン味とかモルト味とかっていうのを少し頂いてきました。

人と同じで毎食後に磨くのが良いらしいのですが・・・

       Img_5834

が、がんばってみますぅ~coldsweats01

そして、めぐちゃん!今日は付添ではありません!

どっちかって言ったら、メインかも・・・coldsweats01

実は日曜日の夜に気がついたんですが、今日まで我慢させちゃいました。ゴメンよ~

めぐ、左の上の歯がグラグラしてたんです。

先生に話すとすぐに診て下さって

「麻酔をかけて抜いた方が安全ではあるのですが、

 めぐちゃんにちょっと頑張ってもらったら抜けそうな感じ・・・」って事で

医療用のハサミのようなもので挟んで・・・だいぶプラプラしてたようで

めぐも痛そうなそぶりもなく簡単に抜けました。

赤ちゃんの歯だそうです。coldsweats01

化膿止めのお注射していただいて、内服薬3日分出ました。

      Img_5839

     『歯、抜けてん・・・』   

抜歯後の出血もなく、痛かったら辛いだろうと缶詰めをあげたんですが

そんなかぁちゃんの心配などどこ吹く風・・・

ガッツガッツお召し上がりになりました~happy01

食後は一応しおらしくしておりましたが、演技不足でバレバレです(笑)

かぁちゃんの手を獲物とばかりにアムアムする元気があるから

たいして痛みも無いんでしょう。happy01

       Img_5836

     『もう、治ったみたい・・・happy01』 丈夫なめぐちゃんでしゅ イヒッ!        

でも・・・

また、麻酔かけて…なんて事にならなくてほんと良かったです!

       Img_5841

めぐ、伊達にお転婆やないね!サンキュ~heart04(笑)

                 女子は丈夫なみみっぺ家(爆笑)

       

       

2011年2月20日 (日)

あっちにもこっちにも ♪

このところ、ちょっと気持ちがdown気味で昨日の記事の内容に

心配して下さった皆さんから頑張れコメントやメールやお電話まで頂いて・・・

みなさ~ん、ゴメンね~&ありがとう~heart04

お陰様でもう大丈夫!いつもの元気だけがとりえのかぁちゃんに逆戻り~coldsweats01

                       ・

お外で身体動かしたほうが良いよってことで・・・

いつものレオ・めぐが大好きな公園・・・じゃなくて~

二色浜海浜緑地に行ってきましたよ。cardash

車から降りてすぐに あれれ~っ? レオの背中に・・・

       Img_5775

てんとう虫やんnote

       Img_5774

レオ、てんとう虫おんぶしたまま dashdash

       Img_5799

                        笑ってる・・・happy01

       

ひとっ走りして帰ってきたレオはもうおんぶしてなかった・・・

振り落しちゃったのね・・・coldsweats01

       

       Img_5805 dash

       Img_5810

夏場は人でごった返すであろうこの場所も

今日も魚釣りしてる人が数名居るだけで、貸切状態は続いてます。

       Img_5814

小高い山の斜面に水仙が・・・

まだ少し早いのかな?それでも甘酸っぱい香はしっかりしてました。

満開になったら綺麗でしょうね

       Img_5813

こちらは早くも菜の花が咲いてますよ。downwardleft(だいぶオチビさんですがhappy01

                        

       Img_5816

可愛い梅も・・・

        Img_5797

 Img_5777

お外に出たら・・・春をいっぱい見つけたね。

        Img_5821

        Img_5822

もっともっと、いっぱい探しに行こうね。shoe

        Img_5820

あっ!公園事務所の方、心配いりません。クンクンしてるだけですから・・・

決して、食っちゃってるわけじゃありませんからcoldsweats01

         Img_5788

                         ねぇ~、めぐ・・・heart04

2011年2月19日 (土)

他人事じゃないねん・・・

今日は通常業務だというのに・・・

急ぎの仕事で無ければ、もう終わろうかって事で14:00終了

お蔭でちび達連れて近くの公園に行けましたけどcoldsweats01

こんなんで大丈夫かsign02 我が社sign03(笑えな~いthink

今日は風もなく暖かかったので公園にもたくさんのワンちゃんがお散歩に来てました。

仲良くなったシーズーのポロくん。まだ4歳のお坊ちゃま

             Img_5781

めぐにガウガウ言われても尻尾ブンブン懐っこい可愛い子です。

       Img_5782

       Img_5783

優しそうなママとお姉ちゃんに連れられて幸せそうなポロくんでしたが

レオ・めぐと同じく、お留守番が長いんだそうです。

       Img_5785

ママはひとりで寂しくないかずっと気になっていたそうなんです。

お留守番の長さでは決して負けていない我が家sweat01

もちろん、ちび達にとってはお留守番時間なんて無いほうが良いのでしょう。

でも・・・一緒に居る時間の長さじゃない。密度だよ!と励ましてもらった事

そっくりそのままポロくんママに・・・

そう励ましてもらって私も救われたから・・・

       

そして改めて私もちび達との時間、大切にしやなって思ったのでした。think

                      ・

最近、よく見聞きする事の一つに高齢者の病気や施設に入所の為の放棄・・・

身につまされます。

もう、10年も前になりますが父ちゃんと私、ほぼ同時に入院ということがありました。

父ちゃんは肩の腱が切れて、入院手術の日程が決まっていました。

私は・・・痛みを我慢できなくなって受診したら・・・即、入院・・・

父ちゃんの手術の前日に私の手術。

父ちゃんが麻酔から覚めた時、私はそばに居てあげることができませんでした。

父ちゃんも私も約一ヵ月の入院生活を余儀なくされました。

そんな経験があるにもかかわらず・・・

レオとめぐを家族に迎えてしまいました・・・

若いから大丈夫!とは言えませんが、確率からいえば断然不利です!sweat01

父ちゃんをおくって、レオめぐをおくって、最後に自分がっていうのが理想です。

そうあってほしいとずっと願っています。

でも、もし・・・そんな事を考えないといけない歳になってしまった事が悲しいのではなく

もしもの時の事を考えていなかった自分が情けないです。

頼りになる親兄弟や子供も居ない私達にとって、レオ・めぐに掛けてあげられる

保険は何なのか・・・

そんな事を考えていたら、このところヘコミ気味のみみっぺなのです。シュンdown

       Img_5786

                        ・

PS. 今日のお天気のように穏やかで暖かなBDをお迎えになられた方へ

    お誕生日、おめでとうございます!実りある1年でありますように!birthday

2011年2月17日 (木)

その後のレオちゃん&ビーズのシーズー♪

上手に飲めるか心配だったカプセルのお薬も

ふやかしたフードで包み、お団子にするというかぁちゃんのお得意の技で

今のところは順調にクリアしています。happy01

       Img_5768 ジ~ッeye

        『あっ!にゃんこ・・・』  『ほんま・・・』

特に変わった様子もなく元気に過ごしていますが

大好きなロープのおもちゃは・・・

       Img_5771

カジカジすると、抜歯したところ?から出血しちゃいます。

レオもいつもの勢いが無く・・・やっぱり痛いの?

       Img_5772

でも、カミカミはやめられない~

痛い!とまではいかなくても何となく違和感はあるのでしょう。

思いっきりカミカミできるまでもう少し我慢やね。

                    ・

レオの歯石除去の前日、ブロ友CATさんから

昨年、みんなで遊びに行った時の写真が送られてきました。

画像処理できない私の為に処理済みの画像はメールで送ってくれたので

ブログで公開することができました。

今回送ってくれたのは処理していない、美男美女がばっちりの思い出の写真(笑)

       Img_5746

そして、ほらっ!未公開のこんな可愛いお写真も・・・

懐かしくて、つい・・・

ココ、何してるかなぁ~なんて思っていたら、奇しくもココママからメールが・・・

思わずこっちまで笑ってしまいそうなくらいのSちゃんのかわゆい笑顔

そして、「同じような顔します」と題されたココのお写真・・・

       Photo

 うふふっ!確かに・・・happy01 Sちゃんの嬉しそうな笑顔と似てますね~

                    ・

そして、お写真と一緒に送って下さったこちら↓

          

       

       Img_5744

       Img_5763

優しいお手紙が添えられて・・・可愛いビーズのシーズーです。

手作り作家さんに頼んで作って下さいました。

レオでしょうか、ココでしょうか・・・見る人によって感じ方はそれぞれ・・・

CATさん、ありがとう~大切にします!heart04

      

2011年2月15日 (火)

スケーリングと歯肉切除

今回レオが受けた処置です。

朝ごはんも貰えずに車に乗っけられて・・・

       Photo

お利口さんにしてましたが、どことなく不安そうです・・・

身体にメスを入れる訳ではありませんが、それでもやっぱり心配です。

仕事が忙しくて時間が早く過ぎてくれた事に感謝しつつ

大急ぎでお迎えに行きました。cardash

レオ、大好きな看護士さんに抱っこされてましたが

かぁちゃんを見つけるなり暴れだして・・・

かぁちゃんにしがみついて離れません。coldsweats01

元気そうな姿にホッとして、頑張ったレオを抱きしめていました。

レオの歯・・・

まだ小さい乳歯が残っていたので抜歯されました。

下の前歯、端っこの1本を抜歯・・・

歯自体の汚れはそれほどでもなく、歯石も大した事はなかったようです。

ただ、レオの場合は炎症がおこると歯肉が下がってきて、もしくは盛り上がってきて

歯を覆い隠そうとします。その際、本来の歯茎と下がってきた歯肉との間に

食べ物カスやばい菌などが入り込んで又、炎症をおこすの繰り返しだったようです。

ちょっと診ただけでは分からなかったようで

見た目より重症だった事に先生もちょっと、ビックリ

で、今回スケーリングに加え、歯肉を電メスで切除となったわけです。

レオのお口をア~ンして、スケーリングしたところ、抜歯したところ

歯肉を切除したところ等説明して下さいました。

ひどい傷があるわけではないので、ちょっと安心しました。

            Img_5756

お腹も空いてるでしょうが、今晩だけはいつもの量の半分です・・・

明日からのお薬・・・抗生剤が2種類

       

       Img_5758

我が家のちび達、hospitalとはけっこう仲良しなもんでsweat01

色んなお薬見てきたけど・・・カプセルなんて初めて見た・・・coldsweats01

いつものオレンジ色のが4日分、カプセルは7日分出ました。

次は1週間後、その時に家で使っている歯ブラシを持参して

歯磨き指導してもらいます。ほんまに幼稚園児の母みたい(笑)

                   ・

帰りの車の中で散々文句を言い続けたレオちゃん。

お家に帰って、少しやけどご飯も食べて

       Img_5757

やっと落ち着いたのか、先ほど笑顔も見せてくれました。

       Img_5754

めぐもまたお留守番頑張ってくれました。ありがとねheart01

レオちゃん、大変な事になる前でほんとに良かったです!

レオが落ち着いたら、めぐも行っとこね。

あっ、かぁちゃんは一番後でいいから・・・sweat01sweat01  エヘヘッcoldsweats01

                     happy01

       

      

       

2011年2月13日 (日)

いくつになったの?

ベランダから差し込むお日様は暖かくて・・・

      Img_5723

めぐでなくてもうつらうつらしちゃいます。coldsweats01

今朝はお散歩でも誰にも会わなかったし・・・

       Img_5661 bleah

                

最近、ワンワン攻撃してないから身体・・・なまっちゃうでしゅ・・・

ならば・・・とっておきのこれはどうだ~(笑)

       Img_5707

電池で勝手に動くボール・・・何年か前、レオのBDpresentに買ったもの

肝心のレオよりめぐの方が大興奮して(笑)うるさいからOFFのまま

おもちゃ箱に入ってたボールsoccer

ボールにはあまり興味を示さないめぐですが

この動くボール、動くからか、音がするせいかず~っと吠えながら飽きもせず

追いかけ倒してます(笑)

隅っこに追い詰めて・・・

       Img_5709

電源OFFにすると・・・自分も止まる・・・ピタッ!

       Img_5706

電源ON・・・吠えながら追いかけ倒すの繰り返し・・・声、かれるでぇsweat01

       Img_5708

soccerdogどっちが電池仕掛けなんだか(笑)

                      ・

去年はゆうと買いに行った父ちゃんのBDケーキ

今年は本人の希望でイチゴたっぷりロールケーキになりました。cake

エヘッ!安あがりん!note

       Img_5727     

『父ちゃん、いくちゅになったん?』

『それは秘密です!sweat01

       Img_5728

本当は父ちゃんの歳よりケーキに興味がお有りのおふたりさん・・・

ケーキのイチゴはあげれないけど、別に買ったイチゴを少しだけ

       Img_5732

  めぐ、好きな物の時はズイッと前に来ます。レオ押され気味ですsweat01

       Img_5735

      次はレオちゃんね sweat01

       Img_5734

  同じ赤でもトマトは苦手・・・(笑) イチゴ好き~heart01 

      Img_5741

     『ご馳走様でした~note』   ほんの少しで申し訳ない!coldsweats01

父ちゃんの誕生日と言えば

レオが膀胱結石の手術を受けた3年前・・・

なんとも切なく辛い日でした。

レオが居ないだけで我が家はこんなに静かなんやって思い知らされた日・・・

そして、昨年は我が家の初めての預かりっ子 ゆうのお蔭で

楽しく賑やかな日を過ごしました。

今年は・・・・これと言って何にも無い日でしたが

可もなく、不可もなくってとこでしょうかね・・・

それもまた、幸せって事で・・・happy01

       Img_5725

今日のおまけ・・・

車の中であっち行き、こっち行きしてたレオちゃん。

静電気で毛が・・・coldsweats02 お水手放せないです。

       

2011年2月11日 (金)

雪が積もりました♪

今年は積雪も多く、地域によっては被害も出ているなか・・・

年に1~2回積もるか積もらないかの地域に暮らしていると

たま~に見る雪景色の美しさに心惹かれたりもするのです。

       

       Img_5664

 今朝、7:00前の画像です。まだ街灯も残っていてもやがかかったようで

 ちょっと、幻想的です。

       Img_5668

コントラストが綺麗ですが・・・さざんかも寒そう~

ってなわけで、当然のようにお散歩をサボったかぁちゃんですsweat01

                    ・

レオは昨日から歯石除去手術にむけての準備が始まりました。

お口の中のばい菌を少しでも減らしておこうという事で

抗生物質のお薬を朝と晩・・・5日分です。

       Img_5656

ご飯にさりげなく混ぜてあげたら、最初はお茶碗の外にポロって出してましたが

「レオちゃん、これもどうぞ!」ってまた混ぜ混ぜしたら・・・食べてました~happy01

       Img_5657

       『何か、混ざってた・・・』

うん?って思うようですが、嫌がらずに食べてくれるので助かります。

                      ・

今日はお家でぬくぬく、お昼寝でもしようと思っていためぐとかぁちゃん

スイッチ入っちゃったレオに付き合わされて・・・

       Img_5670

       Img_5679

       Img_5673

       Img_5681 

       Img_5684

 

       Img_5678

結構、いい運動させてもらいました~coldsweats01

       Img_5674

もう、お昼寝しても良いかなぁ~coldsweats01

       Img_5690

       Img_5689

        『アッカ~~ン』 もっと遊ぼぉ~   う・・・sweat01

    sandclock               sandclock             sandclock   

  ふっと気が付いたら・・・

       Img_5694

 毛布にもぐり込んでねんねしてます・・・

自分だけずるい~coldsweats02  でも・・・可愛いから許しちゃお

かぁちゃんも毛布を持って、めぐを連れてそっと横にねんね・・・

             何か・・・しあわせ heart04

2011年2月 6日 (日)

笑顔を見てっ!~大好きな公園へ~

今日は風もなく絶好の行楽日和sun

とは言え、出不精夫婦ですからね(笑)行くところは決まっております。

はいっ、レオ・めぐが大好きな公園です。cardash

道を覚えているようで近づくにつれてレオちゃん興奮MAX

       Img_5645

早くお外に出たくてヒュンヒュンうるさ~い(笑)

       Img_5633

早く、早くぅ~ と父ちゃんを引っ張ります。

「そんなに慌てんでも公園は逃げへんから・・・happy01

       Img_5640

      『ねぇ~、もう走ってもいい?』

       Img_5634       

       

       Img_5636  

レオはいつも笑顔で走ります。

レオが笑ってくれるとかぁちゃんも幸せです。

       Img_5635

めぐはレオの後ばかり追っかけてます。happy01

相変わらずトロトロです。父ちゃんから逃げる時の俊敏さはどこ行ったん?coldsweats01

       Img_5638

すでにバテバテめぐ↑↑  『抱っこちてほしい・・・』

       Img_5637  

       

       

でもね、お水を飲んで休憩しながらちゃんと最後まで歩きました。

       Img_5641

げっ!シャッターチャンスに邪魔なものが・・・sweat01

「ゴミついてたから、取ったろうと思って・・・」 タイミング悪い父ちゃんです(笑)

ワンコ連れが多くなってきた頃、遊び疲れたレオ・めぐはひっつき虫をお土産に

お家へcardash

一休みしたあとはお風呂タイムです。

       Img_5650

ドライヤー大好きめぐはちゃっかりこんなところで・・・

       Img_5649

      『とうちゃん、めぐにもブーブーちて~』

めぐ!あんたはまだシャンプーしてへんやろ!(笑)

   ツルツル、ふわっふわになったレオ・めぐ

       Img_5651

     今度は自分たちがひっつき虫になっていますheart04

           また、春を探しに行こうね。tulip

2011年2月 4日 (金)

レオ、術前検査でした

身体にメスを入れるわけではありませんが

安全に麻酔を使用できるかどうかの検査をしました。

朝、9:00にhospital に連れて行き、簡単な健康チェックをした後

そのままお預けして出勤。夕方のお迎えとなりました。

レントゲン撮影、超音波検査、心電図検査に血液検査

療養食を食べているため正常値から外れている項目もありましたが

特に異常は認められず、心臓もわずか~に壁が厚くなっているものの

年齢的なものでさほど心配するものでは無いとの事で

レオの歯石除去&歯肉炎の治療は15日に決まりました。

      Img_5630

レオも7歳になって心臓の検査もしてもらわなって思ってたところだったので

ちょうど、良かったです。

血液を全身に送り出すポンプ機能(収縮)も僅かに弱いそうですが

こちらも心配するほどの事ではないそうです。

人も動物も歳を重ねれば、悪いところの一つや二つ出てきて当たり前

しゃべれないから、じっと我慢するしかないから・・・

少しの変化も見逃すことのないように

しっかり管理してあげなければと改めて思った次第です。

                       ・

       Img_5629

       『お腹空いた~』

検査で1日病院に居た緊張感と朝ごはん抜きで空腹やったんとで

めちゃめちゃテンション低いレオちゃん・・・

帰りの車の中ではかぁちゃんの膝から降りず、ゴニョゴニョ文句まで

言ってはりました。(笑)

お家に帰ってご飯を食べたら、やっと落ち着いたのか

       Img_5625

疲れも伴って、すでに爆睡です。sleepy

今日は1日中ひとりでお留守番やっためぐも

おもらしする事も無く、お利口さんでした。

       Img_5626

      『ひとりでお留守番してん!偉かったでちょnote

       Img_5632

  うんうん!偉かったよ~ 良い子、良い子happy01

めぐも痛くなる前に診てもらっとかなアカンね~

                     ・

で、こんな時に父ちゃんはというと・・・

捻挫から復活したと思ったら、今度は歯が痛くて歯医者さんに行ってます。

   まったく~っ angry    #$%&・・・

    さて、問題です!  ここにはupwardright  どんな言葉が入るでしょうか?(笑)