Powered by Six Apart
フォトアルバム

いつでも里親募集中

« 2011年7月 | メイン | 2011年9月 »

2011年8月

2011年8月30日 (火)

えくぼです!よろしくね♪

皆さまお察しの通り・・・

                Img_9363

我が家に寄り道してくれることになったのは、らんちゅうちゃんsweat01

確かに似てない事もないけどね~coldsweats01

この子、目が合うとニッ!て、笑ってくれます。happy01

      Img_9386 happy01

      Img_9387 happy01

      Img_9385 happy01

微笑むというよりは、ニャハッ!て笑ってくれます。happy01

その顔を見るとこっちも思わず笑っちゃいます。

父ちゃんと二人で色々と考えたすえに『えくぼ』と名付けました。

      Img_9380

仮名 えくぼ ♀ 3才くらい

お散歩大好きで、初めての場所でも物おじする事無くしっかり歩きます。

まだ、避妊手術して1週間ほどでポンポンに線路が走ってるので慎重にと

気遣う仮母を引っ張ってスタスタ早足です。dash

     

      

      Img_9393

      Img_9397

      Img_9405

あんよ拭きもブラッシングもこの笑顔happy01

      Img_9406

これから少しずつ、えくぼと仲良くなろうと思ってます。

      Img_9425 heart04

      えくぼでしゅ! よろちくでしゅ!

えくぼさん、1日も早くゴールテープが切れますよう応援してやって下さいませね。

                      heart01

恒例の「いつ里」掲載前のフライングもOKです!(たぶんsweat01

    お問い合わせは「笑顔を見せて」レモピさんまでお願いします。

                                                           heart01

    コメントのお返事が遅れております。sweat01 ごめんなさ~い。sweat01

     

2011年8月29日 (月)

この子はだ~れ?

わたちは犬である・・・名前はまだ無い・・・

      Img_9389

先ほどお迎えに行ってまいりました。

しばらく、我が家に寄り道します。よろしくねsign03

  

     

                    

  詳細は明日以降・・・coldsweats01sweat01

2011年8月27日 (土)

お家がいいね♪  ~朝の虹~

見えますか~(笑)

      Img_9329 sweat01

      Img_9328

朝5:30過ぎの空に・・・

雲を突き抜けるような虹が見えました。

残念ながら、見えたのはこの部分だけ・・・でも、朝から虹・・・

きっと、良い事あるよnote~と、どこまでもお気楽かぁちゃんです。happy01

                     ・

さて、今日から始まった世界陸上

女子マラソンを応援しながら、レオ・めぐ父ちゃんと遊んでます。

      Img_9335

めぐの好きなライオンさんボール・・・

      Img_9336

ピーピー音に取り返そうと必死です(笑)

      Img_9337 sweat01

おててでチョイチョイ・・・ 『返すでちゅ・・・』

      Img_9339

『返してあげて~っ』 レオも父ちゃんに抗議のワウワウ

      Img_9340

父ちゃんが遊び疲れたか(笑)抗議が実を結んだのかは?ですが

無事、めぐの元に戻ったライオンさんボール(笑)

           Img_9345

       記念に1枚撮っときましょhappy01

そして・・・今度はかぁちゃんに遊ばれる・・・

      Img_9235

   お出かけですか?お嬢さん(笑)

      Img_9238 heart01

      Img_9239 down

    『レオちゃん、男子ですけどsweat01

      Img_9243  いかが?happy01

可愛い麦わら帽子・・・これ実はわんこ用でもなければ、もちろん人用でもありません

よくある壁掛けですcoldsweats01

      Img_9349

大きさが、合うんじゃないかと乗っけてみました~(笑)ろくな事しませんね~coldsweats01

おもちゃにされたり、遊ばれたり・・・それでもレオ・めぐ楽しそうです。

      Img_9354 sleepy

  そのうち、めぐはおねむの様子・・・

もう片方のおててはあごの下・・・ペロペロしててそのまま眠っちゃったようです。

      うふふっ、やっぱりお家がいいね!house

                                     ・

     

sports 応援してた女子マラソンは残念な結果に終わっちゃいましたが・・・

そこへたどり着くまでにどれほどの努力があろうとも

結果はひとつ・・・道のりでは無く結果・・・

酷いようですがそれが実力と呼ばれる現実なんだ・・・think

オリンピックでは成果を出せるよう、頑張れ!女子マラソン選手達

                    

2011年8月25日 (木)

1週間遅れのおめでとう♪

昨日は・・・22:00には爆睡してました。sleepy

特に何か疲れるような事があった訳ではないのですが・・・

強いて言うなら・・・前日(23日)父ちゃん出張から帰って来たですcoldsweats01sweat01

でっ! 夜中にカミナリ鳴って雨が降った事なんて

ぜ~~んぜん知らない 爆睡かぁちゃん・・・

朝、ベランダから世間を眺めてビックリsweat01 オヨヨ~sweat01 ← 古っ!sweat01

目覚めた時、珍しくめぐがおケツにピトッてくっついてたのはそのせいか?coldsweats01

父ちゃんには「幸せな奴やな~」と呆れられ・・・coldsweats01

                     heart01 

以前にもお話しましたが、レオはどこかしらくっついてないとダメな子で

寝る時はもちろんですが、ちょっと私が座ろうものなら即!べったり~

夏場はお互いにけっこうキツイ時がありますが(笑)

それでも、そんなところがたまらなく愛おしかったりします。heart

そんな甘えん坊レオとは反対に

めぐは少し離れた場所だったり、足元だったりします。

「めぐ、おいで」と呼んでも

「あたちはレオちゃんみたいに甘えん坊じゃないでしゅ・・」と、ばかりに

わざと少し離れたりします。

そのくせ、eyeだけはしっかりこっちを見てますが・・・coldsweats01

お転婆で気まぐれで困ったちゃん。ビビりのくせにガウガウで

おまけに素直になれなくて・・・本当は誰よりも寄り添って居たいんじゃないのかな・・

そんなめぐの事・・・自分自身を見てるようで・・・思わず切なくなる時も・・・weep

      

       Img_9311

     どちらも愛おしい愛おしい我が子です。heart04

                    heart01

さてとsweat01・・・何が1週間遅れかと言いますと・・・

めぐのBD=かぁちゃんのBD だったんですね~coldsweats01

いや~、この歳になるとこっぱずかしくて・・・

でもね、若い頃のようにワクワク・ドキドキなんてないですが

違った意味で嬉しいもんなんです。

今年もまた無事にお誕生日を迎えられた・・・年寄りくさい?(笑)

健康で何事もなく同じ日々の繰り返し・・・それがどんなにありがたい事か

10年近く前に経験してますからね・・・coldsweats01

      

      Img_9300

父ちゃんが出張から戻るのを待って開けたのは・・・

エテ母さんから頂いたお土産present

エテ母のブログで、beerお酒が強い九州女子と判明happy01 酒豪には見えへんけどsweat01)     

      Img_9320

お豆パウンド・・・うぐいす豆やひよこ豆、金時豆や手亡豆・・・

まさにお豆の宝石箱や~shineと、誰かのフレーズをぱくっちゃって・・・coldsweats01sweat01

ぶっきらぼうな「おめでと・・・」の言葉と一緒に美味しく頂きました。

エテ母様~、ご馳走様でした。とっても美味しかったです。happy01

                    cake

       

      Img_9312

     『うちらには何にも無かったね~』  『うん・・・』

   ゴメン!自分だけ幸せな気分に浸りきってたわ~ coldsweats01  

 みみっぺかぁさん、5?才!もうちょっとだけ頑張ります!(笑)

     

       

                       

2011年8月22日 (月)

めぐと歩けば♪

昨日は久々にrainしっかり降った、大阪の端っこ地方・・・

運良く、止み間にお散歩する事ができました。shoe dash

最近、この場所まで来ると決まってめぐ・・動かなくなります・・

      Img_9154

いつものお散歩コースとは反対の方向へ行きたがります。sweat01

最初は気にせず「早くおいで~、行くよ~」チョチョイと引っ張っていました。

これまではレオの後をついて歩いためぐ・・・

クンクンもレオといっしょ・・休憩もレオのそば・・

それやのに・・・なんでそんなにそっちに行きたがる?

      Img_9155

この先は・・・車の修理工場や運送会社の駐車場、工場や生コン屋さん・・・

そして大きな幹線道路に突き当たります。

ワンコにとって楽しそうなところなんて・・・無いと思うのに・・・

                    sign02 sign02

それでも毎日、朝夕のお散歩時 『こっちに行きたいでしゅ・・・』と頑張るめぐ・・・

そうなると、かぁちゃんも「何があるんやろう?」って気になってしまう(笑)

何かを察知してsign02  な~~んてhappy01 そんな名犬であろうはずもなく

単なるいつもの気まぐれ・・・と、思いつつも

                      ・

じゃあ~、今日はめぐに道案内してもらいましょか・・・

嬉しそうに駆け出すめぐに対してレオはやや不満そう

      Img_9156

「レオ、たまにはめぐに付き合ってあげようよ・・・」

かぁちゃんの説得に(笑)渋々歩き出したレオ

それにひきかえめぐは・・・やった~っsign03と言わんばかりのハイテンションupup

      Img_9158

歩くスピードだって、ホラッ!(笑) ズンズンdashdash

      

                  sign02 sign02

でね・・・結局は予想通り、な~~んにも無くて・・・

休日でひとっこひとり居ない、もちろん車なんて通っていない

舗装された広い道をただひたすらトットコ歩くめぐです。しかも早足でsweat01

何がそんなに嬉しいんだか・・・coldsweats01

      Img_9160  エへッ note   

      

                          sign02 sign02

おまけに帰り道は・・・

    Img_9167 抱っこです。sweat01sweat01

これからは、めぐの道案内は絶対に却下しようと誓ったかぁちゃんです。coldsweats01sweat01

レオはさすが男の子、最後までしっかり歩いてくれました~shoedash

何だかめぐに振り回された朝散歩でしたが、おかげでこんなものも見つけました。

      Img_9161

手のひらくらいもありそうな、大きな朝顔や

      Img_9165

枝垂れハイビスカス?coldsweats01

      Img_9166

白いゴーヤ?(これから色づくのか?)

      Img_9309

なんと!これ「オクラ」の花です。とってもキレイ~happy01

      Img_9310 

オクラって、こんな風に成長するんですね~ 知らんかった・・・think

                    ・

                    ・

そしてね、いっつもファイティング・ポーズとってるめぐのようなこちら・・・

      Img_9152 punch

       かかって来なちゃい!(笑)

      

ワンコにとっての楽しげなものは見当たらなかったけど

かぁちゃんはけっこう楽しませてもらったよ・・・

めぐの道案内でのお散歩もそう悪くもないかもね。

だって・・・なによりも満足そうなめぐの笑顔を見つけたからね・・・happy01

      Img_9163 heart04

めぐ、今度はどっちに行きましょうか・・・次はしっかり歩いてよ!(笑)

      

2011年8月20日 (土)

新しいお友達~少年Aと とわ君13才~

昨日まで聞こえていたセミの声が聞こえません。

代わりと言っちゃあなんですが、虫の声が聞こえる朝散歩shoe

見事に明るくなるのが遅くなってきましたね・・・

少し曇ってることもあって、レオ・めぐ今日は5:30出発です。

風が気持ち良いです。Tシャツでは少し肌寒いくらいに

  夏のそれとは違う風・・・と感じるのは気のせいでしょうか・・・

                     ・

                     ・

それは、まだセミの声がシャンシャン聞こえていた5日前の朝の事

いつものお散歩コース、角を曲がったところで前方にちっちゃい影二つ発見eye

わざとゆっくり歩く私達を、まるで待ってるようにこちらを見てる

      Img_9190

小学校4~5年くらいでしょうか、男の子が連れてるワンコはヨークシャー

「おはよう~」と声を掛けながら近づくと、早くもめぐsweat01ガウガウ言うてますsweat01

少年A小さな声ながら「おはようございます」

 レオは上手にご挨拶  『おはよnote』      

       Img_9184

       Img_9185

めぐも何とかご挨拶できましたsweat01

       Img_9186

       

これまでの私の極々少ない経験ですけど

子供さんだけでのお散歩は好ましく思っていなかったんですが

少年Aはとても優しくわんこに接します。

「この子はなんてお名前?」       「とわ・・・」

「良いお名前やね、とわ君いくつ?」   「13才・・」

ぶっきらぼうですが、しっかり答えてくれます。happy01

考えてみれば、初めて会ったおばちゃんに

まして男の子に愛想良くしろって方が無理だよねcoldsweats01sweat01

       Img_9183

とわ君、13才 お歳のわりに落ち着き無くて 活発でhappy01

とっても若々しく見えます。

       Img_9197

でね、クンクンしてなかなか離れようとしないとわ君に

子供にありがちなグイッと引っ張るんじゃなくて「とわ、とわ・・行くよ」と

優しく話しかけて促す姿に何だかとっても労わりみたいなものを感じて

思わず「ねぇ~、君よりとわ君の方が年上やんね~」と聞くと

「うん・・・」とにっこり笑いました。

       

       Img_9198

きっと、とわ君はお家でも家族みんなに大切にされてるんだろうな~って思いました。

家族の、大人達の姿を少年Aもずっと見て育ってる・・・

だから、自然にこんな風に優しく接する事が出来るんだろうな~って・・・

        

dogとわ君はもちろんやけど、なぜか少年Aとも

  お友達になってみたいと思ったかぁちゃんでした。coldsweats01

2011年8月18日 (木)

めぐ・・7才になりました♪

8月18日

今日はめぐの7才のお誕生日です。birthday

なのに・・・朝から赤ちゃん返りしとります。sweat01 久々です。sweat01

       Img_9228  down

    『めぐちゃん・・・しんどいねん・・・1人でご飯食べれないねん・・・』

このポーズに何度してやられた事か・・・

しか~~しっsign02  何度でもしてやられるダメダメかぁちゃんです。sweat01

『めぐ~、おいで~』

       Img_9214

      『は~~いnote  呼んだ?』

魂胆、丸見えやけどsweat01

       Img_9215

       Img_9216

       Img_9217

     『もう、無いでしゅか・・・』

       Img_9220

     『仕上げのひと舐めでしゅ・・・』

       Img_9218

どこが食欲無いんですかねっ!なにが一人で食べられへんやねんっ!angry

洗わなくても良いくらいピッカピカやんcoldsweats01

       Img_9225

シーハーまでしてるし・・・sweat01 かぁちゃん完全にノックアウトでっす!punch ドテッ sweat01

                       ・

気まぐれめぐちゃん、演技派めぐちゃん、ガウガウめぐちゃん・・・

ついでにチッコたれめぐちゃんcoldsweats02

振り回される事は多々ありますが・・・

今でこそ、ストルバイトが出ちゃって療養食生活ですが

それまでは、たまにeyeにポチが出来たりする程度でお肌も丈夫やし

ポンポンも丈夫やし・・・何事にもデリケートなレオと違って

丈夫で居てくれることがありがたかったです。

なので、レオほど手を掛けずにいた分を今頃取り返してるのかもしれません(笑)

だから、かぁちゃんもついつい・・・coldsweats01

                        ・

夕食は療養食に砂肝を茹でたものを少しだけトッピング

       Img_9251

お誕生日にケーキも買ってあげれないちび達に

かぁちゃんの精一杯のお祝いの気持ちです。weep

朝の『めぐちゃん、しんどいねん・・・』は、どこへやら・・・

       Img_9256

呼んでも、一度もお顔を上げる事なく(笑)がっついております。happy01

                    restaurant

ご飯の後は新しいおもちゃをpresent

       Img_9263

レオはぬいぐるみをめぐはメロンパン型のピーピーおもちゃが気に入ったようで

       Img_9265

       Img_9275

こんなブレブレ写真しか撮れないくらい大興奮sign03

      

       Img_9296

       Img_9278

そしてね・・・ この笑顔~happy01

       Img_9289

       Img_9287

       Img_9231

めぐ、ヒマワリにも負けてへんで~happy01

       

満足な事はしてあげられへんけど・・・

少しでも快適に少しでも過ごしやすく君たちが居られるように

工夫と努力は惜しまずにしようと思ってます。

そしてお家に居る時は・・・いっぱいいっぱい遊ぼうなsign01

毎年毎年言ってる言葉、いつもいつも思ってる言葉

それでもやっぱり改めて言いたいわ・・・

       Img_9208

    めぐ、うちの子になってくれてありがとう heart04

      Img_9175

7才のお誕生日、おめでとう~

これからもずっとずっと一緒に居よね・・・大好きなめぐへ

                    父ちゃん&かぁちゃんよりheart

       

         

      

                                 

2011年8月17日 (水)

【至急】中型雑種の預かり先を募集します!

至急のお願いです。


あと数日で警察での保護期限が切れる中型雑種がいます。

テリア系と柴系和犬のミックスのような風貌です。

年齢は若くもなく年でもなくって感じです。

性別はオス




どこの保健所も今は定員オーバー状態で、
期限切れで保健所に移動になった後、
譲渡対象になれる確率はとても低いです。



でもね、ものすごく性格の良い子なんです。

誰にでも自らすり寄って行って甘えます。

とっても可愛い笑顔を見せてくれるんです。



全頭を助けるのは不可能とわかっていても、
できることならこの一つの命だけでも助けてやりたいです。



恐らく外飼いだったと思います。

かまってほしくて、人が離れると
時折、「ウォーン!」と遠吠えに近い甘え鳴きをします。


庭もなく、一戸建てとは名ばかりの
密集状態の我が家では預かれる環境にないので、
預かり先を募集します。






   【預かり先の条件】


ペット可住宅にお住まいのこと

ご家族全員が一時預かりにご理解があること

迷子・脱走防止対策を徹底して下さること

毎日適度なお散歩と健康面の管理をして下さること

できれば東大阪から車で1時間以内であること
(遠い場合はご相談ください)

短期ではなく、
できれば新しい家族が決まるまで預かっていただけること






庭飼いも可です。

フードやトイレシート、医療費等は負担します。


新しい家族探しが目的ですので、
定期的に写真を添えて預かりっ子の近況をお知らせいただけたら助かります。





預かり可能な方は、
コメント欄から、もしくはメールフォーム経由でご連絡をお願いします。




預かり先さえ見つかれば助けてやれる命です。

どうかご協力をお願いします。

                          ・

                          ・

            「笑顔を見せて」レモピさんからの転載です。

            ご協力頂ける方はレモピさんまで連絡をお願いします。

         どうか、あなたのお力をお貸し下さい!

2011年8月15日 (月)

ハルちゃんの幸せ便り ~ハルちゃんのおめめ~

フリマ当日が旅行の出発日と重なってrvcardash

何度も何度も残念や~、行きたかった~を繰り返してた

諦めの悪いミルハルママ(笑)

お写真もいっぱいmail送ってもらったので(催促したとも言うsweat01

お盆明けにでも「ハルちゃんの幸せ報告~避暑地編~」をUPさせて頂こうと

思っていた矢先・・・

夕方、ミルハルママからお電話頂きました。telephone

「父ちゃんさん、出張やから良いかと思って・・・」

そんなお気遣い要りませんから~ いつでもお電話下さい!happy01

いつも元気で明るいミルハルママが

『あのね、良い事じゃないんです・・・』と、切り出された内容は

ハルちゃん、網膜剥離で左のおめめが見えなくなりました・・・

私が聞く前にママは『私はもう大丈夫です!』と、仰いましたが

なぜもっと早く気づいてやれなかったんだろうってご自分を責められた事は

受話器を通しても震える声で充分過ぎるくらいに伝わってきました。

網膜剥離・・・いくつか調べてみると・・・

【先天的なものと網膜と脈絡膜の間におきた炎症などによるものがあり

他に硝子体の炎症や事故なども原因になる場合もあります。】

犬はあまり視力に頼っていないため、徐々に視力が失われた場合

日常生活にもさほど困る事が無い為に飼い主の発見が遅れる事が多い・・・と

ハルちゃんの場合も旅行から帰って右目が赤く腫れているようなので

病院で検査してもらったところ左目の網膜剥離が分かりました。

最近なったのか、古いものなのかも分からず

幸い、ハルちゃんに痛みは無いようです・・・

   

      Cid_578c062a335548508c6184715aee59f  

    ハルちゃんの保護された時の状態を見れば

   それまでの暮らしが幸せなものであったとは到底思えず・・・

     一緒に生きる事を決意して迎えた愛おしい子

      なんでこの子ばっかり・・・不憫でなりません。

      ママの胸に去来する想い・・・分かりますとも・・・

      私も同じような想いに涙した経験があります。

      Cid_a54d645258354106bb7036020b818a1

      

見えなくなった左目は、もうどうしてやる事もできないけれど

まだ見えている右目はしっかりケアしてあげたいとママは力強く言いました。

いつも通り、明るく元気なママの声がありました。

その陰でどれほど泣いて自分を責めたんだろう・・・

ハルちゃんの異変に気付いてやれなかった事をどれほど悔いたんだろう・・・

それを思うと胸が痛くなります。

ママを強くしたのは「私が守ってやらなくちゃ!」っていう思いです・・・

      Cid_562afe268372416e8880d8f468608fd

      Cid_b02b2e39c2ff4023905b5bc55b4252b heart01   

大丈夫!ハルちゃんは何も変わらずいつも通りのマイペース

女子のくせにへそ天、大の字でねんねしてるらしいです。(笑)

今まで通り、これからも幸せ甘甘生活になんら変わりはありません。

    heart01 Cid_868a3c8c5437419788765031d0dd550 heart01

      

      

人もワン・ニャンも歳を重ねれば、それなりに具合の悪いところも出てくれば

病気にもなるでしょう。受け入れなければならない現実です。

   だから、一緒に・・・しっかり受け止めてあげましょねsign01

                       ・ 

                       ・

  ~ ハルちゃん、左のおめめが見えなくなったという辛いお知らせです ~

   でも、優しいご家族に大切に大切に育まれ、愛されて過ごしています。

     だから、やっぱり幸せ報告で良いかなって思いました。clover

       

2011年8月14日 (日)

父ちゃんのお盆休み♪

出張中やった父ちゃんが昨日の夜、帰って来ました。

明日の朝、4:00起きで又出張です・・・

もう若くない父ちゃんですもん、身体の事も心配しつつ・・・

それでもやっぱり「亭主元気で留守が良い!」 ルンルンかぁちゃんですcoldsweats01

                   notes

たった1日のお休み、こき使ってはさすがに申し訳ないと思い

な~~んにもお願いしてないのに・・・

お散歩から帰ったちび達のあんよ拭きをしてくれました。

      Img_9119

    レオちゃんのお顔がふたつ・・・うふっ、可愛いでしょheart04

お風呂上りのちび達をドライヤーしてくれました。

      Img_9147

     レオ!おもちゃは置いとき!(笑)

自分の仕事だと思ってるのか、ハタマタかぁちゃんがそんなに怖いのか?coldsweats01

リビングでテレビ見てる父ちゃんの横でピーピーおもちゃで嫌がらせのように遊ぶ・・・

      Img_9120

     ピーピー、ピーピー

      Img_9125

     パフパフ、パフパフ

      Img_9131

      プーピー、プーピー

      Img_9127

挙句、眠くなって・・・

      Img_9140

     ふっ・・・happy01

      Img_9148 sleepy

      Img_9149

「やっと静かになったな~」

これでゆっくりテレビが見れると思いきや・・・

大好きなコーヒーを一緒に飲もうとcafe  あれっ?父ちゃんも眠っちゃってます。sleepy

父ちゃんには気の毒な1日(笑)

でも・・・静かな穏やかな、平和な1日・・・口には出せへんけど、サンキュsign01

                    

       Img_9145 heart01