Powered by Six Apart
フォトアルバム

いつでも里親募集中

« 2012年4月 | メイン | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月27日 (日)

はんなり押し花展に行ってきました♪

ガタゴトと たった1両の電車にゆられ・・・

     Cimg3755

はんなり押し花展に行ってきました。

本日ご一緒して下さったのは

昨日のフリマのお疲れも残ってるんじゃないかしら?よーっさんとココママさん・・・

そして、一昨日逢ったばかりのミルハルママhappy01(今日もお付き合い、ありがとうございます)

旧跡、名所がたくさん点在する嵐電(京福電鉄)北野線 train

帷子ノ辻、鳴滝、妙心寺、龍安寺、北野白梅町と駅名も何だか京都らしい・・・

そんな駅名のひとつ等持院で下車

しばらく歩くと・・・見えてきました、今回の押し花展の会場です。

     Cimg3730

     Cimg3754

鬼瓦も立派な『金臺寺』さん。

和さんのお許しを頂いてcameraに挑戦しました。

     Cimg3733

     Cimg3733_2

     Cimg3732_2

     Cimg3737

   『トトロの春』

     Cimg3735

    『トトロの夏』

     Cimg3734_2

    『トトロの秋』

     Cimg3736

そして、『トトロの冬』

 

                   ✿

                   ✿

お庭の綺麗なお寺での展示会・・・

障子越しの柔らかい光に溶け込んで、ため息が出るくらい美しい・・・

     Cimg3748

     Cimg3749

     Cimg3751

     Cimg3752

でも、やっぱりショボイcameraと腕じゃ難しいです。coldsweats01sweat01

多少、老眼入っていても自分の目で実物を見た方が数百倍感動します。

     Cimg3750

この猫ちゃんだって・・ぷっくりとしていてまるで今にもにゃ~んてなきそうなくらい・・・

                 

                 ✿

                 ✿

そして・・・この子誰だか分かりますかsign02

     Cimg3741

和さん家のサブレ&ステラちゃんですhappy01

そして・・・この子はだ~れだっsign03

     Cimg3742

レモピ保育園卒業生のあの愛ちゃんですよ! こ~んなに可愛くなってます!

愛ちゃんママ、とっても優しそうな方でした。happy01

押し花展の会場に何でこの子達の写真が飾られているかというと・・・

和さんの提案にお教室のみなさんが賛成して下さって

保護犬の事をもっと知ってほしいと特別にコーナーを設けて下さったからなんです。

この子達は保護犬達の代表として押し花展に参加してくれました。

     Cimg3739

この押し花展の期間中、沢山の方がこの前で立ち止まり話を聞いて下さったり

ご支援の為に作って下さったストラップを買って下さったそうです。

私達がお邪魔した時にも女性のお客様が二人、熱心に和さんが書かれた

もっと知ってほしい保護犬の事を読んでおられました。

     Cimg3740

たくさん用意されたご支援用のストラップも嬉しい事に残りわずかです。

ストラップの売り上げは全て保護ワンコの為に寄付されるそうです。

そして、これからもこのような活動は続けていきたいとおっしゃってました。

小さな命を助けたい!

その思いは同じでも、その関わりはそれぞれ違います。

自分は自分に出来る事で・・・

落ちついた雰囲気の、畳のお部屋で見た何とも優雅な押し花たちと

その一角に設けられた、さりげない命のぬくもりと・・・

はんなり、まったり心ゆたかに

優しい笑顔の和さんに見送られ、押し花展会場を後にした4人でした。

     

                  

                   ✿

                   ✿

       

ワイワイ・ガヤガヤ・・・プチ旅行気分でお訪ねした押し花展

とても楽しい1日になりました。

会場を後にした私達は和さんに教えて頂いたレストランで遅めの昼食を頂いて

押し花ならぬ おしゃべりの花を満開に咲かせたのでありました。happy01

よーっさん、ココママさん、ミルハルママ~

楽しかったです。ほんとにありがとう~ またご一緒して下さいねheart

                  

                  ✿

お茶を頂いた時に茶卓として敷いて下さったコースターは

「どうぞ、お持ち帰りください」と、言って下さった物・・・

      Cimg3766

父ちゃん曰く、「一味ちがう」 らしいです。(笑)                 

                   

     

     

     

     

2012年5月26日 (土)

レオ・めぐトリミング ~父ちゃん、よろしくね♪~

今日はお天気も回復して、とても爽やかな1日になりましたね。

朝散歩・・・空を見上げて

フリマ会場・たくさんの笑顔を想像しました~happy01

フリマ隊のみなさん、応援に駆けつけて下さったみなさん

そして、わんLOVEブースでお買い物下さった皆さ~ん ありがとうございました。heart

      

                    clover

今日どうしてもお仕事休めなかった かぁちゃんに代わって

父ちゃんが初めて1人でhairsalonレオ・めぐの送り迎えをしてくれました。

必要な事は予約の時にお願いしてあったので

おしゃべり苦手な父ちゃん・・最小限必要なご挨拶ですんだようです。coldsweats01

     Cimg3717

仕事から帰ると、おもちゃを咥えたままでお出迎えしてくれたレオはこの後スイッチON!

狭いリビングを駆け回ってたかと思うとdash dash

お気に入りを咥えてソファーへ

     Cimg3719

     Cimg3720

     Cimg3713

   ブス顔、3連発!(笑)

今月のおリボンですが・・・

     Cimg3727

和柄?のちょうちょ・・・

     Cimg3711

胴体の部分にはクリスタルのキラキラ~shine

ぷっくらと少し厚みがあって、ぽっちゃり可愛いてふてふです(笑)

     Cimg3714

     Cimg3726

   めぐは・・・少しお疲れのようですねcoldsweats01

レオもブス顔で終わるのは不本意なので(笑)

     Cimg3718

落ちついたところで

     Cimg3722

こっち向いて~っ!

     Cimg3724

                 heart01

少しずつ、いろんな事をお願いして

今以上にちび達に関わってもらおうと企んでるかぁちゃんです。bleah

     

     

                       

                    

2012年5月25日 (金)

パッチワークキルト展に行ってきました~♪

先日、お誘いした「パッチワークキルト展」に行ってきました。

train この電車に乗るのは今日が2度目です・・・

1度目は・・・なっちゃんの正式譲渡の日でした。

そして今日はそのなのここままさんが出品されるキルト展happy01

何だかちょっと縁のようなものを感じながら雨粒が光る窓の外を眺めていました。

                    shine

本日の参加メンバーは・・・

なのここままさん・ミルハルママさん・エテ母さんと私・・・

靭公園ランチメンバーです。clover

      Cimg3673

では、キルト展ですが・・・

ほんとに素晴らしい作品ばかりで画像でお見せできないのが残念でなりません。

なのここままもお教室を開いておられて先生なのですが

その、なのここままの先生にお会いする事ができました。

とても上品でそれでいて気さくに私達にも話しかけて下さって

訪れたお客様の質問にも親切丁寧にお答えになっておられました。

ユーモアも交え楽しくお話しして下さるので、あっという間に時間が経ってしまいました。

今回のキルト展では見事な大作はもちろんですが

可愛いお人形やポーチ、バックや季節の小物達、リースや写真立てもあって

チクチクなんて絶対無理っ!て自信のあったみみっぺですがsweat01

リースと写真立てには思いっきり後ろ髪引かれちゃいました(笑)

会場を去る前にふと振り向くと・・・

レリーフのように浮かび上がる作品が目に入りました。

エテ母さんとふたり・・・離れて見ると、また違った趣があるねと感心しました。

明日、26日(土)まで展示されています。

お時間お有りでしたら、ぜひお立ち寄り下さいませ。

心の琴線にふれる作品が必ずあります。

    大阪産業創造館3Fマーケットプラザ

          大阪市中央区本町1-4-5

                     

                

で・・・

よーっさんに「体験コーナーは任せといてっsign03」と、胸を叩いたのですがsweat01

時間が無くなってしまって・・・

東日本大震災支援のためのミニ・ポーチで勘弁してもらっちゃおcoldsweats01

     Cimg3700

     Cimg3701

両端をクイッて押すとパカッと開く、可愛いポーチです。

作り方のレシピも入っているので、お家でも作れると思います。happy01

 

     Cimg3678

目の保養・心の保養をた~っぷり楽しんだ後、向かった先は・・・

     Cimg3675

restaurant レストラン・バイキング・・・

     Cimg3676

こちらはデザート・・・

手前の生チョコみたいに見えるのは・・・

こってり甘甘を想像してたんですが、意外やあっさり

チョコレート風味のわらびもちのような食感でと~っても美味しかったです。good

プリンは濃厚なお味でしたがこちらもgood

ラズベリーがのったチーズケーキも美味しかったですよ。cake

もちろん、お料理も美味しゅうございましたが

4人でワイワイ・ガヤガヤhappy01 楽しくおしゃべりにも花が咲きっぱなしです(笑)

美味しい物を頂くのは幸せですが、美味しく物を頂くのはもっと幸せheart04

楽しい時間をほんとにありがとうございました。

                    notes

今回もまたまた頂き物です。happy01

なのここままからは可愛いブリザーブドフラワー

     Cimg3682

袋から出して洗面所の隅っこにでも置いてねの言葉に全員で異議申し立て(笑)

「濡れちゃうよ~」coldsweats01

やっぱり私はいつもの場所に飾らせて頂きます。

どうです?素敵でしょheart01

     Cimg3702

     Cimg3703

      

ミルハルママからは

京あられ、そしてレオ・めぐにと手作りのササミのジャーキー

ミルハルちゃんには胸肉だそうで・・・レオ・めぐ特別待遇です。happy01

      Cimg3680

      Cimg3686

レオ、さっそく嗅ぎつけました~coldsweats01

いい子でお留守番してたもんね。今日は特別だよ(笑)

      Cimg3699

      Cimg3696

     

   ウマウマ~heart01

      Cimg3697

      Cimg3698

   めぐもウマウマ~heart01

美味しく頂きました~ミルハルママありがとheart01 byレオ&めぐ&父ちゃん  えっ?coldsweats01

      

そして、お引越ししてから初めて会うエテ母さん

お仕事はもちろんですが「couturiere*ete」も再開されました。

ってか、夏物発表されてまだわずか・・・なのにSOLD OUT・・・早っcoldsweats01

縫製の良さ、丁寧さを気に入って下さったお客様が増えているからでしょうね。

そんなエテ母さんから、dog達のあんよ拭きにと・・・

     Cimg3681

これまた、全員一斉に「使えな~い」coldsweats01 もったいな~いsweat01

でも、せっかくdog達にと頂いた物ですから、大切に使わせて頂く事にします。

なのここまま、ミルハルママ、エテ母さん・・・

どうもありがとうございました~ 次回もまたご一緒して下さいね。clover

               

        

                 ☆★ 譲渡会&フリマのお知らせ ★☆

         日時 5月26日(土) 10:00~17:00

       場所 イオン箕面店横 ヴィソラふれあいパーク

                  (旧 かやの広場です)  

          箕面市西宿1-14-35  rain雨天中止です。

        みんなに良いご縁が待っていますようにheart

      

2012年5月23日 (水)

今頃ですが・・・金環日食♪

金環日食・・・ご覧になりましたか?

次に大阪で見れるのは数百年後・・・coldsweats01 確実に生きてないsweat01

ならば・・・もっとちゃんと見とけば良かったかなとチラ見しかしなかった事を反省coldsweats01

そんなかぁちゃんを尻目にレオ・めぐちゃっかり金環日食とコラボしてました~happy01

しかも、気がついたの今日やし・・・sweat01

     Cimg3630

     

テレビに映し出されたライブ映像にま~~ったく気づかず

「レオ~、こっち向いて~」とか言ってました。coldsweats01

け、けっこう綺麗に撮れてますね。sweat01

     

 

さてさて、今朝のお散歩風景ですが・・・

どっちがレオでどっちがシュン君でしょ~~か?happy01

お洋服でバレバレですね(笑)

   

     Cimg3652

前立腺を患って去勢したシュン君でしたが、今度はストルバイトが出ちゃって・・・

只今、アレルギー用の療法食Z/dを食べているそうですが

めぐと同じC/dを薦められたそうです。hospital立て続けなのでヘコミ気味のママさんです。

うちも数年前はそうやったな~・・・

何かのお役に立つかどうかは?ですが、hospital先輩として体験談などを少し・・・

ヘコンダ時は・・私で良ければ話してね・・・

      Cimg3556

シュン君のマイブーム・・・

行きは階段をスタスタ降りるのですが

帰りはエレベーターに乗るんですって!シュン君家、2Fなのよね~coldsweats01

レオ・めぐといっしょにエレベーターを待って、いっしょに乗り込む姿が

たまらなく可愛いシュン君です。heart01

 

     

     Cimg3649

     Cimg3643

     Cimg3644_2

ヒラドツツジが終わった頃に咲きだす、小ぶりのツツジ・・・

     Cimg3645

     Cimg3650

新緑のモミジ・・・

箕面は紅葉の天ぷらが名物なんですが

(天ぷらといってもほんのり甘くてかりんとうのような感じなんです)

若草色のモミジもマヨネーズで食べたら美味しそう!

食欲フルパワーのかぁちゃんでした。coldsweats01sweat01

      Cimg3627 

レオ・めぐも久々の駐車場覗き復活です(笑)

    Cimg3655

     Cimg3654

今日のフウセンカズラ・・・

大きさにバラつきはあるものの元気そうです。happy01 ガンバレ・・

     

    

                   clover

          ☆★ 譲渡会&フリマのお知らせ ★☆

         日時 5月26日(土) 10:00~17:00

       場所 イオン箕面店横 ヴィソラふれあいパーク

                  (旧 かやの広場です)  

          箕面市西宿1-14-35  rain雨天中止です。

参加dogは決まり次第「笑顔を見せて」及び、わんLOVE・HPにてお知らせします。

                  ・

 手作りの可愛いご支援品をココママさん がご紹介下さってます。

    最近はパワースポットやパワーストーンが人気らしいですね。

   5月26日のフリマで販売予定ですsign03

   ブレスレットやシンプルなストラップもあるようなので

    あなたのお気に入り&お守りが見つかると良いですね(^_-)-☆

   ぜひ、お立ち寄り下さいませ。

  

2012年5月20日 (日)

永遠にあなたとともに ♪

今日はマンションの【消防設備法定点検】実施の日です。

早い話が室内の熱感知器が正常に作動するかどうかの点検日でした。happy01

点検自体は5~6分で終わるのですが、順番ですから~coldsweats01 

待ち時間の方が断然長いのです。coldsweats01sweat01

それでも日曜日は希望者宅だけなので、これまでは毎年もっと早かったのですが

今日はピンポ~ンnotes 11時を過ぎてました。

点検に来られたのは、まだ若い男性でしたがご自身もシーズーを飼っておられて

昨年12月に17歳で亡くされたそうです。

テキパキと点検済まされると、みとめ印出すためにソファーに下しためぐを

ニコニコ笑いながら撫でて下さいました。

めぐもまた、ガウガウ言わずに撫でられておりました。happy01

              Cimg3577 良い子やったねhappy01

       

                     heart01               

     

     

     

さて、本日のとっても素敵なタイトルなんですが・・・

実は・・・花言葉なんです。そのとっても素敵な花言葉の持ち主は・・・こちらっnote

      Cimg3597 5/20撮影

待ちに待ったフウセンカズラが芽を出してくれました。happy01

(和さん、りぃ~ママご心配おかけしました~coldsweats01

4月21日に種まきをして24日目の今月15日の朝でした。

正直なところ、ダメかなって気がしてました・・・

蒔き時を教えてくれた和さんや私より後から種まきしたりぃ~ママさんところでは

とっくに芽が出て順調に育っていたからです。

りぃ~ママさん はご自身のブログで、種は1日水に浸けておいてから蒔いた方が

芽が出やすいと分かったので掘り返して水に浸け、蒔きなおしたと書かれていました。

私もすぐに真似っ子したのですが・・・アハハッ~coldsweats01 わかんなくって・・・sweat01sweat01

今から思えば、たぶん・・・自分が思っているより深く埋めてしまったんだと思います。

ちゃんと調べもせずに何でも土に埋めたら芽が出ると安易に考えてしまった事・・・

以前は、わが家のベランダはお花畑だったんだよ!な~んて

いっちょまえな口をきいた事を恥ずかしく思いました。sweat01sweat01sweat01

ステキな花言葉もりぃ~ママさんに教えて頂きました。heart01

      Cimg3595

真ん中に緑色のものがチラッと見えてるの・・・分かりますか?

3個目の芽です。happy01

私のせいで随分苦労して地上に出てきた芽です。大切にしてあげたいです。

      Cimg3598

こちらは「アポガオ」 順調に育っています。

どちらも、もうしばらくしたら植え替えてあげようと思っています。

どんな花が咲くんでしょうか・・・可愛い風船・・・見れるといいな~

そして・・・アポガオ2世&❤マークのついたフウセンカズラの種

      Cimg1713

また、お配りできれば嬉しいなnote 待っててね wink

                  heart01

こちらは我が家のハートマーク(笑)

今日は買い物に付き合わされただけで、お出かけできなかったレオ・めぐ・・・

せめてお風呂は念入りにcoldsweats01

ふっわふわになったら、おやつを少し頂いて好きな場所でお昼寝してますsleepy

     Cimg3611

レオは相変わらず、かぁちゃんのストーカーhappy01

     Cimg3612 sleepy

めぐは・・・ソファーで爆睡中happy01

めぐの様子を覗きに行って戻ってみると、ねんねしてたはずのレオが・・・

     Cimg3614

   どこ行ってたん・・・

sweat01 ひっつき虫レオ、困った奴ですが可愛い奴です。(笑)

真っ直ぐに甘えたい気持ち、大好きって気持ちを投げかけてくるレオ・・・

本当は甘えたいのにおいでと呼ぶと2歩も3歩も後ずさりするめぐ・・・

そのくせ、抱きつくように胸に飛び込んでくるね。

おでこをギュッて押し付けてくるね。

素直じゃないね・・・ふっconfident  誰かさんにそっくり・・・

      ~  永遠にあなたとともに・・・  ~       

      Cimg3571

                  

                  clover

       

     ☆★ 譲渡会&フリマのお知らせ ★☆

         日時 5月26日(土) 10:00~17:00

       場所 イオン箕面店横 ヴィソラふれあいパーク

                  (旧 かやの広場です)  

          箕面市西宿1-14-35  rain雨天中止です。

参加dogは決まり次第「笑顔を見せて」及び、わんLOVE・HPにてお知らせします。

       

    

                      

      

      

2012年5月18日 (金)

よろしければ・・・お出かけください♪

先日、5月の休日は予定でビッシリ!と書きましたが

13日の法事は無事に努める事ができ、久々に会う従妹の子供達の成長に

ほんの少し時の流れを感じました。think

     

                  

さて・・・

来週末のお知らせですが、先ずは

~パッチワークキルト展へのお誘い~

     Cimg3517

5月24日・25日・26日の3日間、大阪産業創造館にて

パッチワークキルト展が開かれます。

パッチワークといえばっsign01 ハイ!なのここままも出品されます note

以前、ランチをご一緒した帰り、百貨店で開催されていた作品展を見ました。

写真撮影は禁止されていたのでお見せする事はできませんでしたが

それはそれは素晴らしい作品ばかりでした。

中には何年も何年もかけて仕上げられた物もあり

お裁縫が苦手な私など気が遠くなりそうな作業です。

しかし、それ故に代々受け継がれていく一品になるのでしょうね・・・

自分でチクチクは無理でも

素敵な作品を見て、目の保養・心の保養はできます。

それに今回は東日本大震災の支援を目的としたミニポーチの販売や

体験コーナーもあるそうなので、お時間のある方、近くにお越しの方

ちょっとやってみたいな~って方もぜひぜひお立ち寄り下さいませ。

日頃、ボタン付けぐらいしか出来ない私ですが・・・

ちっちゃな布きれでさえ大切に思えたあの日でした。coldsweats01

                  heart01

                  heart01

~はんなり おし花展へのお誘い~

     Cimg3518

5月25日・26日・27日の3日間

サブレ&ステラMAMAのお教室の初展示会が

京都らしく お知り合いのお寺にて開催されます。

昨秋、みやこめっせで開催された「押し花展」にお誘い頂いて

想像していたものとは全く違い

鳥肌の立つ思いで作品を見せて頂いたのを今も鮮明に覚えています。

帰り道・・・ほっこり心が豊かになったように思えました。

     Img_0821

     Img_0823

サブレ&ステラMAMAからはご丁寧に地図とお手紙頂きました。

ちょっと抜粋して・・・

~嵐電は路面電車の部分もあり情緒があります。

  私の好きな電車なんです。

  特に北野線はガタゴトって感じでほっこりできます・・・ ~

京の風情も味わいながら・・・

押し花の奥深さに触れてみるのも楽しいと思います。

ガタゴト電車にゆられ・・・どうぞお越し下さいませhappy01                        

                

                

                

2012年5月15日 (火)

アトリエムク ~愛する我が子の絵本~

五十嵐千恵さん・・・

皆さんはご存知でしょうか?

申し訳ない事に私は存じ上げなかったんですが

とても愛らしい絵を描かれる作家さんです。

先日・・・

いつも優しいコメントを下さったり、保護ワンコ達にご支援下さったり

私なんて美味しいお菓子まで頂いちゃってるくうさんからとても可愛い絵本が届きました。

      Cimg3375_2

仲良しのお友達、五十嵐千恵さんが亡くなった愛犬の為に絵本を出版され

その中にくうさんの愛犬くう「空」ちゃんの絵もあるのでぜひ見て下さい。との事でした。

自費出版されたと聞いていたのですが、それはそれはキレイな立派なもので

私は汚してしまわないように気をつけながらページを進めていきました。

      Cimg3385

      Cimg3386

      Cimg3387

そこには可愛い子供達と小さなシーズー犬

そして、たまに他の犬や猫が描かれています。最初は可愛いな~と見ていました。

そして、あっ!くうさん家のくうちゃん発見flair

      Cimg3377 heart

後でよく見たら、ちゃんと付箋を貼って下さってましたcoldsweats01

色々とお話は聞いていても、くうちゃん見るのは初めてで

伺ってた内容とくうちゃんが重なります。

貴方がストーカーくうちゃんですね(笑)ママ命のとっても良い子・・・

次からはコメント頂いてもちゃんとくうちゃんのお顔が浮かびます。

                   ・

                   ・

                   ・

不思議なことにページをめくるたびに胸が熱くなったのは

何ページ目くらいだったでしょうか・・・

      Cimg3378    

さらさらとスケッチのように描かれているその絵の中には

まさに愛犬ムクちゃんとの17年間がありました。

赤いほっぺの愛らしい女の子は五十嵐さんご自身なのだと感じました。

実に様々な表情や姿のムクちゃんが居ます。

      Cimg3379

おもわず、「そうそう!こんな格好するよね~」と微笑だり

家の子もこんな顔する~と吹き出したり・・・

      Cimg3382

絵を描く事をお仕事にされてるから?それだけでは無くて・・・

ムクちゃんの事をよ~く見てらしたんだと思いました。

そして、赤いほっぺの女の子を通して

五十嵐さんご自身のお気持ちも描き出されているんだと・・・

      Cimg3384

                   book

そして、ある1枚の絵を見た時・・・あふれる涙で絵本を濡らしてしまいました。

言葉は何も記されてはいません。

赤いほっぺに涙粒がひとつぶ・・・眠るように可愛いお顔のムクちゃんです。

      Cimg3381_2 

けれど、女の子の肩が震えているのも、枕に押しつけていても漏れる嗚咽も

感じてしまいました。   涙が・・・とまらなくなりました・・・

      

                   book

動物と暮らす楽しさや喜びだけではなく、すこ~しの大変さも描かれています。

それでも四季折々の笑顔はやっぱり素晴らしいものでした。

      Cimg3391

絵本の冒頭にムクちゃんとの出会いからまたねまでが記されています。

へぇ~って感心したり、クスッと笑ったり、そうなんですよね~と納得したり・・・

ムクちゃんに宛てたお便りの最後にあったように

ママのすべての愛を込めて作られたムクちゃんの絵本

辛い事や悲しいことやもちろん楽しい事や嬉しいことや・・・

その時々に開いてみますね。

そこには、また違う赤いほっぺの女の子が居るような気がします。

                  heart

くうさん、とっても素敵な絵本をありがとうございました。

五十嵐千恵様、拙いブログに掲載許可をありがとうございました。

全てのしっぽの家族達がこんな風に愛されて

      お空に帰って行けますようにと願いながら・・・shine

       

     

         ~ ☆      ~☆       ~ ☆

    実は・・・

     我が家のレオも赤いボールが大好きです!

     Cimg3263

   実際の色は赤ではなくてオレンジ色・・・

     でも、我が家では「赤いボール」と呼んでいます。

    「レオ、赤いボール持っといで・・」

  父ちゃんの声にキョロキョロと探しては、ちゃんと見つけます。

    お気に入りです!だから・・・ボロボロですcoldsweats01

     

     

     Cimg3383

ムクちゃん、今も赤いボール咥えているでしょうか・・・

       ~ムクちゃんがお空に帰ってから12回目の初夏に・・・~

                               2012・5・15

2012年5月13日 (日)

母の日に・・・~アポガオ芽がでたよ ♪ ~

休日出勤の父ちゃんをお見送りがてら

いつもより早くお散歩に出かけたレオ・めぐ・・・

flairそうだっ!

最近はすっかりご無沙汰しているグラウンドにかぁちゃんの思いつきで行ってみる事に・・

道すがら、よそのお宅の玄関先やシャッターの閉まった企業さんの門前に咲き誇る

可愛い花達に寄り道しながら・・・

     Cimg3536

     Cimg3535

     Cimg3534

     Cimg3531

    『めぐ~、いい匂いがするよ・・・』

     Cimg3533

    『どこどこ~  ほんまっsign01いい匂い~note

な~んてhappy01、言ってたかどうかは分かりませんが(笑)

レオのする事を真似っ子してるめぐが妙に可愛く思えたひとときです。happy01

                  ・

                  ・

思い立ってグラウンドに来たのには目的が・・・

     Cimg3540 キョロ!eye

     Cimg3546 キョロ!eye

     Cimg3550

レオ達と一緒に探していたのは・・・これこれっ!ありました~happy01

     Cimg3544

ちびっこながら、ちゃんと芽が出ています。lovely

昨年、アポロと一緒に見つけて種をもらった朝顔です。

と~~っても小さな朝顔で新種かも~って事でフリマでも種をお配りしました。

ベーママさんがアポロが見つけたアサガオなので「アポガオ」と命名してくれました。happy01

     Img_1348

     Img_1345

                 昨年10月撮影の画像です。

来年はアポロも「アポガオ」もどんな花を咲かせているんでしょうか・・・

と、記したブログ・・・お陰様でアポロはこの約1か月後に

デッカイデッカイ綺麗な花を咲かせる事ができました。

本当の家族の元で幸せいっぱいのアポしゃんはこちらでご覧頂けます。happy01

そうなると、次は「アポガオ」の番です。

GW最終日の6日に蒔いた種が我が家の狭いベランダでも芽を出してくれました。

     Cimg3521

グラウンドの「アポガオ」はどうなっているのか・・・think

で、早起きした今日・・・グラウンドまで足を延ばしてみたわけです。

グラウンドのフェンスの片隅で頑張ってる「アポガオ」と

わが家の狭いベランダで芽を出してくれた「アポガオ」と・・・

どんな花をどんな風に咲かせるか、見守ってみたいと思います。

                   bud

母の日の今日・・・

貴女はお母さんにアリガトウの気持ちを伝えられましたか?

そして、愛する我が子からアリガトウを伝えられましたか?

母ではないけれど(笑)

それに近い想いで「みじかいあんよ」にお越し下さってるブロ友さん達に

感謝を込めてお伝えしたいです・・・

     Cimg3563

                                            ありがとう   heart         

     

     

2012年5月10日 (木)

風薫る・・・

長袖の綿シャツ1枚ではちょっと肌寒かった今朝のお散歩

でもね、ちび達とはしゃぎながら、かけっこdashしながら気がつくと

     Cimg3496

     Cimg3397

     Cimg3399

     Cimg3400

     

ちょうど良い塩梅の長袖綿シャツ(笑)

風薫る5月・・・大きく深呼吸したら気持ちもシャキッとなりました。happy01

                  ・

                  ・

     Cimg3494

半年にも及ぶ大規模改修工事・・・やっと終了したもよう・・・

エントランス扉、自動ドアになりました。ちゃんとレオにも反応します(笑)

スロープも今までより広くて通りやすいように感じます。

こうして広く明るく使いやすくなったのですから

あとはこちら側(使う側)がマナーを守ってキレイに使いたいものです。

                  ・

                  ・

中庭のアーチに添って誘引されている薔薇が綺麗な花を咲かせました。

     Cimg3500

     Cimg3497

     Cimg3498

ちょっと失礼してクンクンcoldsweats01  い~ぃ香り~happy01

ふと足元を見ると、まだ一部工事中で黄色いテープが張ってあります。

よく見ると・・・コンクリートの上に、たぶん野良ニャンの足あとが・・・

     Cimg3499

ふっhappy01 立ち入り禁止・・・

字は読めないし、黄色いテープの間から入れちゃうから仕方ないね(笑)

施工されてる方には申し訳ないけど・・・可愛いcoldsweats01

      Cimg3393

      Cimg3395

      Cimg3398

      Cimg3352

風薫る・・・って、意味は違うと思いますがsweat01

雨上がりの木々の匂いやヒラドツツジの甘い香り・・・

そして、どちらかのお宅で植えられているジャスミンの香りに包まれて

お散歩楽しんでる今日この頃です。

                   shoedash

       

       ☆★ 譲渡会&フリマのお知らせ ★☆

         日時 5月26日(土) 10:00~17:00

       場所 イオン箕面店横 ヴィソラふれあいパーク

                  (旧 かやの広場です)  

          箕面市西宿1-14-35  rain雨天中止です。

参加dogは決まり次第「笑顔を見せて」及び、わんLOVE・HPにてお知らせします。

          

         

2012年5月 6日 (日)

定期検診の日 ~レオ・狂犬病予防接種~

午前中結構しっかり降ったrainも止んで、お昼からはこれぞ五月晴れってくらい

爽やかで気持ちの良い青空が広がったGW最終日・・・

レオ・めぐ定期検診にhospital 行ってきました。

ちび達・・・どうも道を覚えているようで、分かれ道をhospital 方面に車が進むと

それまでご機嫌よく外を眺めていためぐが、突然私の膝から飛び降りて

座席の隅っこに小さく丸まってお尻を向けて、懸命に気配を消しておりました(笑)

そんな知恵があるならば、なぜ他で使わんのじゃ~!と

哀れめぐちゃんはかぁちゃんに小脇に抱えられてhospital の中に消えて行ったのでした・・・coldsweats01

さてさて、めぐちゃんの運命やいかに!(笑)

今月の検査結果です。

レオ=超音波検査=膀胱内キレイですnote 何もありません heart04

    お耳=毛を抜いて洗浄。こちらも大変キレイですと褒められました~heart04

    肛門膿しぼり

    聴診器、触診による診察も異常無しhappy01

    お熱=38.7度で平熱

    狂犬病予防接種を受けました。

めぐ=おしっこの検査=PH6.0 尿比重1.030 潜血も結晶も無く正常heart04

    お耳=毛を抜いて洗浄。めぐも褒めて頂きました~heart04

    おめめ=逆まつげを抜いてもらう

       原因は分からないのですが、目やにの量が増えているようなので

       日に3回程度点してあげて下さいと、抗生剤入りの目薬が出ました。

体重=レオ6.7㎏

     めぐ5.8㎏

今日の青空みたいに、かぁちゃんすっきり爽やかです(笑)

今月も大した事無く定期検診を終えました。ホッ!

     Cimg3478

      

お家に帰ったら、レオもちゃんと自分で安静にしてます。happy01

     Cimg3487

     Cimg3486

お注射してないめぐもねcoldsweats01  

     Cimg3483 sleepy  

爆睡中のおふたりさん横目に

かぁちゃんはチマチマとお部屋の片づけに精出しましたとさ(笑)

                 tulip

                 tulip

GWの長いお休みが終わったところですが・・・

5月の休日はすでに予定でいっぱいです。

ちょっぴり切ない事もありますが、楽しい事やワクワク・ドキドキ盛りだくさんです。

自分の出来る範囲で無理をせず、楽しい時間を積み重ねたいと思います。

     

     Cimg3488

お留守番が少~し増えるかもしれませんが、その分お散歩頑張りますから・・・

  よろしくね~coldsweats01sweat01