Powered by Six Apart
フォトアルバム

いつでも里親募集中

« 2014年10月 | メイン | 2014年12月 »

2014年11月

2014年11月30日 (日)

今年も無事点灯♪ ~めぐ再々診の日~

今日も小春日和というよりも汗ばむ陽気だった大阪の端っこ地方・・・

ちび達の大好きな公園に連れて行ってやりたいのはやまやまなれど

向かった先は残念ながらhospital・・・

めぐのお目目の傷、治りが遅くって再々診です。

結果は左目の傷は治っていましたが、今度は角膜が炎症おこして・・・

coldsweats01sweat01 またまた、目薬変更になりました。

            

Cimg2453

 めぐのおめめが白く濁りはじめた時に点してた目薬です。

 オプティミューンもしばらく中断

 オプール点眼液は日に4~5回 フルオメソロンは朝・夕の2回・・・

 自分でおめめを擦らないよう要注意です。              

Cimg2452
     レオは付添ご苦労様happy01

      

近くを少しだけお散歩して帰宅house

暑いくらいの陽射しのなかブラッシングついでに爆睡のおふたかた・・・

寝る子は育つじゃなくて、よく寝るシニア(笑)

              

Cimg2403

              Cimg2401
夕方、ちび達のxmasツリーを出してみました。

いつもなら我先に飛んで来るちび達が・・・どした?              

Cimg2458

   おいで~って呼んだら dashdashdash         

              Cimg2463
   どう?いいかな?happy01

       じゃぁ、点灯式~ shineshine            

Cimg2466

               

Cimg2467

         『かぁちゃん、点いたでしゅよ♪』   うん、点いたねhappy01

 

何せ1年ぶりですからね、球切れてないか心配だったんですが・・・

今年も無事に点灯しました。shineshineshine

              

Cimg2460
              

Cimg2469
 そしてツリーは定位置に・・・

              

Cimg2475
              

Cimg2476
   明日は今年最後のフィラリアのお薬の日、そして・・・

    

     今年もレオ・めぐ・・・サンタとトナカイになれる・・・かな?happy01

 

 

 

      

          ○o。.♡+♡+♡+.。o○ お知らせ ○o。.♡+♡+♡+.。o○

      

   さて、いよいよ今週末に開催のぱんやのみみ・グループ展           

Cimg2228

 今回のテーマは「エン」

   アーティストさんそれぞれが、それぞれの「エン」をテーマに出品されますが

        みんなで役割分担を決めて創りあげるグループ展

       それがすでに「えん」って気がしないでもないですが・・confident

     Couturiere*ete エテ母さん に会いにぜひお越し下さいませ♡

         どんな「えん」と出会えるのか・・・私も楽しみです♪

 

2014年11月28日 (金)

やがて来る日の準備・・・ ~京都・伏見のお稲荷さん~

全国ネットかどうかわからないのですが

大阪の端っこ地方では日曜日の朝6:15分から「美の京都遺産」という

tv番組があります。

23日は伏見稲荷大社を紹介していました。

京都は昔から有名な観光地ですが今1番の人気スポットが伏見のお稲荷さんだそうで

そう言えば、かれこれ3年ぐらい前になるでしょうか・・・

私もよーっさんにお付き合い頂いてお稲荷さんに初めて行った時のことが思い出されます。

1月の末の京都・伏見のお稲荷さん・・・

             Img_5607

お天気には恵まれたものの手洗いの手水鉢の水が氷る寒さ・・・

             Img_5611

      凛とした冷たさ・・嫌いじゃないです。(笑)

              

Img_5609

    鎌倉大仏殿 高徳院さんの絵馬はイチョウの葉の形でしたが

      伏見のお稲荷さんはキツネさん・・・

      イケメンやったり、それなりやったり(笑)sweat01

      それぞれお顔が違うように願いも千差万別・・・叶うと良いねと思った記憶

      甦ったりしました。happy01

              

Img_5613

    ただ、歩いているだけで心洗われるような感覚にふと涙ぐみそうになったり
       Img_5614
    何百、何千と立ち並ぶ朱の鳥居さんに感動したり

    月日が経っても何かに包まれたような感覚は今も残っています・・・

    また・・・行ってみたいな・・・confident

 

と、日曜日の出来事をもうひとつ・・・

    眩しすぎるお日様のイタズラ?ちらちらと光に混じって白いものが・・・

    んっ!? 洗濯物を干す手をとめて覗いて見ると・・・

             

Cimg2316

    飛んだ種から芽を出して育ったスミレが

      プランターの隅っこで可憐な花を咲かせていました。 

      おまけにお隣には・・・              

Cimg2312

     今にも飛び出さんばかりの種・・・

       紙袋を被せたらピチッ、ポチッと、いのちの音が聞こえます。♪

そして、部屋の中では・・・

昨年、なのここままに頂いた胡蝶蘭が今年も綺麗な花を咲かせ

長い期間、心和ませてくれました。        

               

Cimg4706

                             2014.4.27撮影

 

花が終わった後、葉になる芽が出てきて1枚はすでに立派な葉に

もう1枚も立派になりつつあるなか

よーーーーーっく見るとeye

むむっ?もしかして、これって花芽?

              

Cimg2429

                  そっと、大切に見守りたいと思います。budhappy01

植物に比べたら、人の準備は遅いですね。

かぁちゃんも来たるべき時に備えて・・・と

かりあらママから頂いた美容液マスクなるものを試してみたら・・・

             

Cimg2397

      何やってんじゃい!ってめぐの視線とsweat01

              

Cimg2418

       吠えようか、どうしようか迷ってる微妙な顔つきのレオ・・・

  その様子がおかしくてマスクのかぁちゃん、大爆笑でした。(笑)

     我が子を困惑させたcoldsweats01sweat01 かぁちゃんの女子力アップ作戦・・・

        さて、効果やいかに!(笑)                 

              

Cimg2420

                           只今、 困惑中~ (爆笑)happy02

    ***.。o○○o。.***  ***.。o○○o。.***  ***.。o○○o。.***

 

ご心配頂いためぐのお目目の傷・・・水曜日にhospital再診行ってきました。

ふたつあった傷がひとつは治っていましたが、もうひとつが治りきってなくて

目薬ひとつ追加になりました。weep                

Cimg2424 

                   追加になった目薬 upwardright

日曜日、hospital 再々診です。とほほ・・・ 

めぐ自身は痛みなどは無いようなので、それが救いです。happy01

 

   

 

2014年11月23日 (日)

大好きな公園の紅葉

この連休中はお天気も良く気温も高いとの予報でしたが

小春日和というよりは・・・暑い・・・coldsweats01sweat01

久々にちび達連れておでかけしようと思いましたが

この陽気にこの季節・・・紅葉の名所はどこもたくさんの人出が見込まれます。

360度見渡す限り紅葉に包まれたいと思いましたがそれは又いずれ・・・

今日はちび達が一番好きなところへ行くことにしました。cardash

         

Cimg2332

              

Cimg2335

         何か居る? 川のせせらぎを覗き込むちび達・・happy01

  その視線の先に広がっていたのは、こ~んな景色・・・              

Cimg2322

              

Cimg2323

               

Cimg2324
              

Cimg2326
                             

Cimg2341

 
       しばし、紅葉を愛でながらの休憩・・・              

Cimg2340

              

Cimg2342

        風が気持ち良く感じるほどの陽気・・・      

Cimg2343     

              Cimg2347
         燃えるような紅のもみじが眩しい青空・・・maple                            

Cimg2352

              

Cimg2355

               

Cimg2374

 

Cimg2331
              

Cimg2375
             Cimg2376

              

Cimg2371_2

               Cimg2378
              

Cimg2388

 

 

 

 

 

                

     Cimg2384
  水面に映る「逆さログハウス」も秋色に染まって、なかなかの美しさ・・・happy01

              

Cimg2372_2
    今日はカート無しでしたが、レオ・めぐよ~く歩きました。dashdash

 

    帰り道、鳴き声に誘われてドッグランに寄ってみると・・・貸切?   

       スタンプーさんばかりがテンコ盛り~coldsweats01sweat01          

Cimg2366    
       これだけ集まるとさすがに圧巻・・・eye               

Cimg2360

       レオは金網越しにご挨拶happy01               

         ガウガウめぐはガウガウ言うのも忘れてへっぴりさんです。coldsweats01

              Cimg2364

       ドッグラン・・・もう使えるんやね・・・今度は走りに来ようね。dash

 

 maple箕面やmaple嵐山にはちょっと負けるけどcoldsweats01sweat01

   レオ・めぐの大好きな公園の紅葉もとても綺麗で

   ちび達の笑顔と共に心にしみる情景となりました。

    よく歩いたちび達・・・さすがに爆睡です。

   レオは時々あんよが動いています(笑)きっと、かけっこの夢でも見ているのかな

              

Cimg2396

       また行こうね♪    今夜も楽しい夢が見れますようにshineshine 

 

 

2014年11月22日 (土)

定期検診の日&トリミングの日

このところ、ちょこっとドタバタしてるみみっぺ家coldsweats01sweat01

それは又後々、機会があればお話しするとして・・・

レオ・めぐも午前中hospital、午後からhairsalonと今日はお疲れな1日でした。coldsweats01

先ずは定期検診の結果ですが・・・

レオ=超音波検査=やはり砂粒あるようです・・・数は多くないので様子見です。think

    お耳=毛を抜いて洗浄

    肛門膿しぼり

    聴診器、触診による診察は異常無し

めぐ=おしっこの検査=PH6.0 尿比重1.030 潜血も結晶も無く正常heart04

    お耳=毛を抜いて洗浄

    おめめ=逆まつげを抜いてもらい、脂の塊ひとつつぶしてもらう

     ここ数日、左目をしっかり開けられないようで涙で目の下が濡れている

     検査してもらったら、やはり眼球に傷がありました。

     酷い傷ではないけれど、しみるのでオプティミューンは右目だけにして

     傷のある左目はレオも点してるタチオンとオプールに変更

             

Cimg2308

     頻繁に点してあげて下さいとの事・・・火曜日再診です・・・

    聴診器、触診による診察は異常無し

体重=レオ6.5㎏

     めぐ4.9㎏

午後からのトリミング、無理ですか?とお聞きしたところ

前後にしっかり点眼する事と

トリマーさんに注意してもらうよう伝えることでOK出たので

2時間の休憩はさんでhairsalonへ・・・           

Cimg2267

           休憩中~

 

こちらのサロンもレオ・めぐがパピーの頃からのお付き合い

心臓が悪かったココちゃまの時も安心してお任せできたトリマーさんです。

          今月のおリボンribbon    

Cimg2301

              Cimg2276
    ひと回りもふた回りも小さくなったように感じるのですが

      体重、変っていません。(笑)

Cimg2281

              

Cimg2283

              

Cimg2285

              

Cimg2291
              

Cimg2294
              

Cimg2300
       1時間おきくらいに目薬点していたんですが、今この写真見たら

        めぐ、おめめしっかり開けてますね・・・

        痛みがマシになっているのかな・・・だと良いな・・・

 

 

 

春夏秋冬

いつでも明るい色の花に囲まれていたくて作ったチューリップのクッションですが 

半分だけクリスマス仕様にしてみました。xmas

                      

Cimg2305

      そうしたら・・・

         ブロ友のちゃこさんからpresent

         繊細でキラキラ・ゆらゆら綺麗なツリーが届きました。

Cimg2304

        ちゃこさ~ん、ありがとう~xmas                

Cimg2306

    もうすっかりクリスマス気分の我が家・・・

      レオ・めぐのツリーも出してあげなくっちゃ・・・happy01

 

     xmas      bell      xmas      birthday      xmas      bar

2014年11月20日 (木)

寝坊助めぐちゃん♪

6:30を過ぎてやっとお日様もお目覚めになる今日この頃・・・          

Cimg2260
   おねぼうだね・・・って、お月様に笑われてますよーっ happy01               

Cimg2244

   

    

    こちらは我が家の寝坊助さん・・・happy01              

Cimg2233
   AM5:30 一緒に寝てるかぁちゃんが起きるとレオも起きてきて

   「お布団たたむからどいて~」と言うとサッとどいてくれるのですが

   寝坊助めぐはまだまだ夢の中(笑)

   「めぐ~、起きなさ~い」とお布団の外に放り出されて・・・立ったまま寝る

   んな訳なくて(笑) しばし、ぼーっと佇む・・sweat01

 

   やっと動き出したと思ったら・・・              

Cimg2239

       レオに再びおやすみのご挨拶をして・・・

              

Cimg2234
       父ちゃんの部屋に入って行くと・・・

              

Cimg2255
       父ちゃんを呼ぶ・・・              

Cimg2256
        呼ぶ・・・              

Cimg2257         
        呼ぶ~・・・

        呼ばれた父ちゃん、めぐを抱っこしてベッドの上に乗っけると

              

Cimg2241_2

 
      ふかふか羽毛布団に埋もれて

      朝ごはんの時間になるまで二度寝する寝坊助めぐでございます。coldsweats01sweat01

              

 

 寒がりめぐはこの季節になると決まって父ちゃんの部屋で二度寝をします。(笑)

          お散歩行こうって誘っても聞こえないふり・・・coldsweats01 

         呼ばなくても、ご飯の時間は起きてきますが・・・coldsweats01sweat01

          暖かくなるまで、冬眠したいめぐちゃんです happy01 

                    

2014年11月18日 (火)

待ってたよ♪ ころころリンゴの迷子カラー&お知らせ~

日曜にお会いした際にエテ母さんがお持ち下さった迷子カラー 

レオ・めぐ用にお願いしたものですが、青いりんご・赤いりんご・黄色いりんご・・・ 

どれもみんな可愛くて、う~~んthink 迷った挙句にやっぱりこちらのペアになりました。   

Cimg2225

ちょっといびつなappleりんごがころころと可愛くて(笑)

もちろん可愛いだけじゃない優れものはいつも通り・・・

金具を一切使っていないので、お肌にも優しく壊れた部品を誤飲する心配もありません。

直接肌に触れる裏布にはオーガニック素材が使われています。

裏側にはもうひとつ・・・お名前と電話番号を入れて頂けます。

が・・・それを表側につけてもらった方がいらっしゃいます・・・

みじかいあんよでご紹介したのをご覧下さって

いいね!flair って思ってくれたmisaさんです。

 

確かに首輪の裏まで見ないかもしれないけれど

ただ単に赤い首輪とか青い首輪というだけじゃなくて

こんな首輪していますと特徴のひとつになる事は間違いありません。

そんなことにならない方が良いに決まっていますが

いつ何時、何が起きるか分からない昨今・・・

迷子にしない、させないはもちろんですがもしも・・・の時にも

少しでも早く見つけてあげられる特徴ある迷子カラーには

大きな存在価値もあるように思うのです・・・

 

と、いうわけで今回はmisaさん家のcatcatcatニャンコとおそろです。happy01

              Cimg2247
              Cimg2249
 かぁちゃんがブルーが好きな事もあって、男の子のレオはブルー系、紺系が

 どうしても多くなりがちなんですが、黄色いりんごもとっても可愛かったので

 たまには違ったお色にも挑戦してみるのも楽しいかもしれませんね。note

             

Cimg2169

さてさて、今日も今日とて・・・

父ちゃんが新聞読み始めると必ずと言っていいほど、どちらかがイケズしに・・・sweat01

「レオ、どいて~ 新聞、読まれへんやんか~」とか言いながら

いつの間にか遊んでもらってる父ちゃんです。coldsweats01sweat01

              

Cimg2173

父ちゃんを遊んであげるのにも飽きたちび達(笑)

お気に入りのおもちゃをひとつずつ持って・・・そんなにひっついて遊ばんでも・・・coldsweats01

              

Cimg2179

     あっ!おねむモードや・・・

              

Cimg2177

           おもちゃ持って微笑むレオ・・・

         でも、これ実は半分寝てます。(笑)

               

Cimg2178

       ほらねhappy01  こっくりこっくりが可愛くて笑えます。happy01

              

Cimg2191

       抱っこしてたおもちゃはいつしかあご乗せ枕に早変わり(笑)

              

Cimg2192
       もちろんめぐもレオの横でsleepy

       願わくば・・・

              

Cimg2183
      片づけてから寝てくれると助かるな・・・coldsweats01sweat01              

Cimg2185
        『んっ!? なにか?』   いえいえsweat01 ねんねしていいよ~coldsweats01

 

 

  

             +*+*+ お知らせ +*+*+

      

   まだまだ先のように思っていたぱんやのみみ・グループ展           

Cimg2228

     今回のテーマは「エン」

      アーティストさんそれぞれが、それぞれの「エン」をテーマに

      作品に取り組んでおられます。

      Couturiere*ete エテ母さん も出品されるグループ展

      どんな「えん」と出会えるのか・・・楽しみです♪

           

 

 

2014年11月16日 (日)

京町堀界隈へ・・・

今日は1週間ぶりのなのここままさんとお久しぶりのエテ母さんと三人で

なのここままさんお薦めの京町堀にある割烹・莉玖さんでお昼をご一緒しました。

          

Cimg2219

ビックリするくらいお若いご主人ですが大阪でも指折りのお店で修業されただけあって

食材とお味には相当なこだわりをお持ちのようです。

本日頂いたお昼のコースもそれはそれはほっこり優しいお味でした。

              

Cimg2201
              

Cimg2203_2

      スダチとお塩で頂いたイカのお造りは・・・lovely

   Cimg2205
      上品なお出汁に焼いた太刀魚の香ばしさが絶品の汁物

                       Cimg2208_2
      一品一品、使われている食材を説明して下さるのですが

        いかんせん、食い気に走っちゃって覚えられるはずもなく・・・coldsweats01sweat01        

Cimg2210

       栗のおかゆには梅肉も入っていて

       くりの甘みと梅の酸味が合わさってとても美味しかったです。       

Cimg2212
       デザートはタピオカ入り冷製ぜんざい・・・       

Cimg2213
       お餅の代わりに柿の実が・・・

         ぜんざいに柿?って思ったんですがこれが意外にまいう~(笑)

  週変り、月変わりではなく新鮮な仕入れた食材によってメニューが変るので

  頻繁に行っても同じ物が出る事は稀かもしれません。             

Cimg2214
  今日は趣きあるテーブル席をご用意くださいましたが

  ご主人の手さばきや会話を楽しみながらのカウンター席も良いかもしれません。

  (お仕事の邪魔になる可能性大ですが・・・coldsweats01sweat01

  次回はbottle 美味しいお酒なども頂きたいな~と思ったワタクシです。happy01

 

  外までお見送り下さった莉玖さんを出て、次に向かったのも

  やはり、なのここままさんお薦めのケーキ屋さんレ・グーテさん  

Cimg2216
              

Cimg2217

すでにクリスマスの雰囲気が可愛いお店の中に入ると

何ともポップな感じの店内にはクッキーやケーキがずら~りcake

おもちゃ箱みたいな可愛いお店ですがお味は超一流だそうで・・・

今日もたくさんのお客さんで一口サイズのケーキはほぼ完売状態でした。coldsweats01

私はプリンとシュークリームを父ちゃんのお土産に選びました。              

Cimg2229

       カスタードクリームが濃厚なのにひつこくない美味しさ      

Cimg2232_2         

       なめらかなソフトタイプのプリン・・・程よい甘さがgood

 

そして、最後に訪れたのはこちら・・・              

Cimg2220

   またもや目の保養・・・eye

   たくさんのショップを回るうちに又編み物始めてみよかなって思ったり

   やっぱり無理無理sweat01って思ったり・・・

   今・・・心落ち着かぬことがあって・・・それがすっきりしたら・・・なんて思ってますが

   はてさて不器用&横着者の私のこと、どうなりますやらcoldsweats01sweat01(笑)

 

なのここままさん、エテ母さん今日も楽しい時間をありがとうございました。

次回は・・・美味しいお酒、ご一緒できますようにhappy01

2014年11月15日 (土)

チョコの幸せ報告 ~ 1ケ月が過ぎました♪ ~

うっかりしてた・・・coldsweats01sweat01

なんて言ったらチョコママに叱られちゃいそうですがcoldsweats01

それほど、何の心配もなく無事に過ごしている事を嬉しく思います。

少し前に、環境の変化からかポンポン緩くなっちゃったこともあったようですが

良い子でお薬飲んで、すっかりいつもの元気っ子に戻ったようでした。scissors

と・・・今度はママがちょっと体調崩したようですが

季節の変わり目のちょっとした体調不良、きっとすぐに元気になるよhappy01

大好きなママと暮らし始めて早や1ヶ月が過ぎたチョコの幸せ報告です。♡

 

  ✥*✥.。o○○o。.✥*✥.。o○○o。.✥*✥.。o○○o。.✥*✥.。o○○o。.✥*✥

 

楽しい旅が出来て良かったですねhappy01     

こちらは、チョコと又過ごし始めて1ヶ月と3日になりましたが…
 
ちょっと頑張り過ぎたのか…少し前から私がダウンしてしまい
 
お散歩も1日に1回とか丸2日チョコと寝ていたり…sweat01
 
餌も少ししか食べなく心配していたのですが、丸2日ゴロゴロしていたら
 
なんと完食が続く様になりました。
 
お散歩は大好きですが48時間ベッタリひっつきむしcoldsweats01
 
チョコはそれがしたかったのでしょうか・・・confident
 
よく食べてrestaurantよく寝てsleepy
 
少し前に初めて自分からオモチャを出して少しだけですが遊んでいました。
 
環境がガラッと変わったので不安だったのでしょうか…
 
1日1日会えなかった時間を取り戻しています。
 
本当に可愛くて心が和みます。
 
「ただいま~」とドアを開けると飛んで来てくれます。
 
凄く嬉しいです。
 
最近の写真を添付します。
 
頑張りすぎずマイペースで、のんびり幸せな時間を楽しむ様にします。
 
   
  ✥*✥.。o○○o。.✥*✥.。o○○o。.✥*✥.。o○○o。.✥*✥.。o○○o。.✥*✥ 
            

Dsc_1653
       相変わらず、人懐っこいチョコ・・・

       あの~・・・わたちのママですけど・・・ってお顔されてるね(笑)

              Dsc_1649

       我が家に居た時、チョコはクーちゃんパパが大好きで

       自分が甘えたくて、寄ってくるクーちゃんを来ちゃダメ~って

       追っ払った事があるんですよcoldsweats01

       クーちゃんパパと大笑いしました。happy01             

Dsc_1614

         背中に天使の羽?

         チョコはママの天使・・・そばに居てくれるだけでいいと言うママ・・・

         チョコだって、ママと一緒に居られるだけで幸せなんだよね

         そのこと、ちゃんと伝えられたかな?confident                

Dsc_1280

       チョコと一緒に居る事で明るく元気になったママ・・・

        次の1ヶ月も楽しく過ごせますように♪     

                      

        

 

  ~ おまけ ~

  我が家に居た時のお写真です。機会を逸してしまいUP出来ずじまいでしたが

  お蔵入りにするには可愛すぎるので見てやって下さいましhappy01lovely

             

Cimg0867

 マッサージ機で新聞読んでる父ちゃんの膝の上にへばりついてるチョコです。happy01

              

Cimg0879
     レオちゃんと・・・父ちゃんのお膝、大人気ですなぁ~(笑)

 

2014年11月13日 (木)

横浜物語 ~ 大仏さま、初めまして ~

今朝は寒かったですね~

ベランダ深呼吸も思わずブルッ・・・

でも、キーンと冷たい朝、嫌いじゃないです。

気持ちも体もシャキッとなるようで・・・happy01          

Cimg2138

                    大阪の端っこ地方の夜明けです(笑)

 

横浜物語2014 なのここままのブログですでに皆さまご存じの通りなのですが

楽しかった鎌倉での1日・・・

もう一度、私にお付き合い下さいね。wink

   ✥.。o○○o。.✥  ✥.。o○○o。.✥  ✥.。o○○o。.✥  ✥.。o○○o。.✥

 

11月9日・・・

朝から何度チャンネル変えて見なおしても予報はrain

残念と空を見上げた途端にあたり一面真っ白になって窓にも雨粒が・・・

             

Cimg2031

晴れていれば素晴らしいロケーションであろう

ブッフェ・ダイニング オーシャンテラスで朝食もしっかりいただき(笑)         

Cimg2035_2

雨なら雨の楽しみ方もあるはず・・・

ところどころ水たまりができ始めたデッキを見ても

二人のテンションが下がることはありませんでした。happy01scissors

部屋に戻って出発準備をしていると海の方から空が明るくなっています。

              

Cimg2039

その明るさはどんどん広がって・・・

念の為にホテルで買った折りたたみ傘も結局は出番無く

新品のまま、お荷物になるという嬉しい誤算coldsweats01sweat01

 

さて、この日はお仕事だった駄々っ子母シャンを説き伏せてcoldsweats01

藤沢駅でりぃ~ママさんと待ち合わせ・・・いざっ!江ノ電 train              

Cimg2124

    こちらは当日なら何回乗り降りしてもOKのその名ものりおりくん             

Cimg2045
              Cimg2047
   切符も電車もゴミ箱さえも・・・可愛いです(笑)

 

 江ノ電・・・

  車窓からの景色は違うものの(当たり前ですよねsweat01

  3両から4両編成の可愛らしさといい・・・

  ぶつかる~ってくらいすれすれに迫る民家の屋根や壁・・・

  小さな駅の雰囲気が同じ古都、京都の嵐電にとてもよく似ています。                

Cimg2046

     サザンの曲が頭をかすめる風景と駅名・・・ 

      この頃、空は曇りがちながら暑いくらいの陽気になっていました。        

Cimg2043
              Cimg2044
     中井貴一さんと小泉今日子さんの軽快なやりとりが面白かったTVドラマの

     舞台となった極楽寺駅を過ぎて              

Cimg2048
     私達が最初に降り立ったのは長谷駅

       先ずは長谷寺へ・・・              

Cimg2051_2

               Cimg2052
              Cimg2054
  観音堂へ向かう石段の途中で愛らしいお地蔵さまがお出迎えしてくれます。 

  良縁地蔵 「石んこ地蔵 三人うたごえ」というお名前がついています。

  アジサイ散策路や経蔵横にも佇んでおられるそうなので

  次回はぜひともお目にかかりたいと思っています。happy01             

Cimg2059

       観音堂       Cimg2061     
中央の背の高い樹には薄桃色の十月桜が小さな可憐な花を咲かせていました。              

Cimg2065
              Cimg2068
      こちらは和み地蔵さま・・・

                 Cimg2079           

 弁天窟・・・途中から腰をかがめて歩かないとちびっ子の私でも頭打ちますcoldsweats01sweat01

 弁財天と十六童子が壁面に刻まれています。

Cimg2070       
      福を授かれるとのことで大黒様をなでなで(笑)              

 
 た~~んと福を授かって、次に向かったのは高徳院・・・そう大仏様です♪              

Cimg2088

もったいないくらいに晴れた青空の下で見る大仏様のなんと優しいお顔・・・

ちょっぴり心に期する事のあるワタクシ・・・涙腺緩んでしまいました。coldsweats01              

Cimg2085

              Cimg2089
      大仏様のわらじ・・・あんよもご立派です。happy01        

               Cimg2091
      大仏様に心の中でお願いをし、又お約束もして

      その美しいお姿を後にしました・・・

 

さて、時刻はまもなくお昼・・・

駅を降りた時から、やたら目についてすっごく気になっていた「しらす丼」を

お昼に頂くことにしました。名物のひとつだそうです。

              Cimg2096
    私達は生しらすと釜揚げしらすの二色丼を頂きました。              

Cimg2097

あかもくという海藻の入ったお出汁をよくかき混ぜて豪快に丼にぶっかけて頂きます。

ポン酢のようなお味なのですが、しらすと玉子とあいまって・・・めっちゃ美味しい~delicious

朝食をガッツリ頂いたのでお昼は軽くでいいです・・なんて言ってた私・・・

しっかり完食~っ coldsweats01sweat01

               

寄り道小道したいところはたくさんあるのですが、なんせ、ほら・・・時間が・・・sandclock

で、またまた江ノ電に乗り込んで次に降りたのは鎌倉駅

鶴岡八幡宮をを目指します。            

Cimg2106

この日はお日柄もよく朝からたくさんの結婚式があったようでした。

見ず知らずの花嫁行列ですが、その場に居合わせた皆が祝福する中

厳かに粛々と執り行われる儀式・・・              

Cimg2108

             どうかお幸せにと願わずにはいられません・・・     

              

Cimg2111

              

Cimg2118

樹齢800年とも1000年とも言われている大銀杏の樹・・・

数年前の台風で倒れてしまいましたが、その後から新しい芽が育っているそうです。

        頑張れ!大銀杏  

Cimg2119

        絵馬も銀杏の形happy01・・・ 願いが叶うと良いね・・・      

Cimg2120
 まだまだ日は高かったけれど、そろそろ帰路につきます・・・

 

 この日、私の荷物をずっと持って下さったりぃ~ママさん・・・                  

Cimg2058

  斜め掛けにはしているものの開けっ放しのバックのファスナーを

   ダメダメとさりげなく閉めて下さったり、「みみっぺさん、切符もってる?」と

   聞いて下さったり・・・coldsweats01sweat01

        益々、お世話もお手間も掛けることになるのに

      来年もまた逢おうねと笑顔で言ってくれる友がいます。

        来年も一緒に行こうねと言ってくれる友がいます。

         待ってるからね・・・と言ってくれる友がいます。

          そして、お帰り~と言ってくれる友がいます。

            私って・・・やっぱりとっても幸せ者♪

 

   長々とお付き合いくださった皆さま

     感謝感謝の横浜物語は来年につづくでございます。(笑)         

Cimg2123

    

    また逢えたことに感謝、出逢えたことに感謝・・・

      今、在ることに・・・ありがとうございました♡

    

    ✥.。o○○o。.✥  ✥.。o○○o。.✥  ✥.。o○○o。.✥  ✥.。o○○o。.✥

 

早いもので楽しかった横浜から戻って4日経ちました。

ということは・・・また逢える日が4日近づいたって事です。ねっ(^_-)-☆ note

2014年11月11日 (火)

横浜物語 ~ 少し先の目指すもの・・・ ~

可愛いレディ達を見送った後・・・

なのここままと向かったSさんご夫妻のご自宅

実は昨年もちょこっとお邪魔してたので初めましてではないのです。happy01

その時は短い時間でしたが素敵なご夫婦だなって思っていました。

私達、関西人が聞くと関東弁というのはちょっとキツク聞こえる時があります。

それでもその中に愛情やら温もりやら感じられて

血のつながりなど無いのに

お互いに横浜の父さん・母さん、大阪の娘・・・と心で繋がっているのが分ります。

血は水より濃いと言いますが、それが全てではないのだと思えます。

 

さて、夕食をご一緒させて頂くことになったこの日はSさんの81歳のお誕生日

「私達をダシに飲みたいだけでしょ」と、なのここまま・・・

「おまえたちが来てくれて嬉しいんだよ」とSさん。

食事の間、Sさんの口からは何度も何度もその言葉がこぼれていました。

久しぶりの一家団らん・・・そこにお招きいただいたような雰囲気でした。happy01

81歳になってもやんちゃ坊主っぽいSさんと大きな心の肝っ玉奥さん

互いに認め合い、尊重し合いそしてもちろん支え合い・・・

そんなSさんご夫妻と頂いた夕食は

昨年、母シャンとランチをご一緒したお店「遊膳グレビー」

なのここままもSさんご夫妻もお気に入りのお店です。

 

        私はグラスワインを頂きました。     

Cimg2004                      

         お造りに 
              Cimg2008
          

         八寸・・・とても手の込んだ美しさとお味      Cimg2012                   

                     Cimg2013
              Cimg2016
         

         メインの和風ステーキ     Cimg2017
              Cimg2019
        

         今回も柚子のシャーベット    Cimg2022
              Cimg2024
  もう少し先・・・私達もこんな夫婦になれたら良いな・・・

お腹も心もいっぱいになってお店を出ると

              

Cimg2025

そぞろ歩きしたいような川沿いの小道が続いています・・・

が・・・Sさんご夫妻のお住まいは反対方向coldsweats01

道路を渡ったところでタクシーを止めて下さって

私にまで「また、おいで」とご夫妻で言って下さいました。

Sさんご夫妻、いえ・・・なのここままの横浜のお父さんお母さん

ご馳走様でしたhappy01            

Cimg2140

 

 

夕暮れ時に出かけたものだから、さて!夜景はどうかな?

今年はみなとみらいが一望できるというシティビューを選んで頂いたのですが

バルコニーがありませんcoldsweats01 窓も解放出来ませんcoldsweats02

で、窓越しではありますがいかがでしょうか・・・

           

Cimg1992

    この画像は食事に出る前、結婚式のセレモニーで飛ばされた風船が

    暮れゆく空に吸い込まれるように飛んで行った時のものです。

    おでこぶつけながら下を覗くとウエディングドレスがちらっと見えました。bell

                     

Cimg1988  

            Cimg1998 
室内の灯りが窓に反射してしまうので部屋の明かりを全て消して撮ってみました。

             Cimg1996

Cimg2026

     イルミネーション点灯に1週間早かったそうですが

      なかなかの見応え・・・shineshine

         Cimg2028
    今年もまた大観覧車も眠りに着く頃、私達もベッドに入ることにしました。

    明日は生まれて初めて鎌倉に行きます。happy01 予報ではrainですが・・・sweat01