Powered by Six Apart
フォトアルバム

いつでも里親募集中

« 2014年11月 | メイン | 2015年1月 »

2014年12月

2014年12月31日 (水)

カレン&ルーシー通信  ~ありのまま・・・~

つい先ほど届いたホヤホヤ通信です。

一瞬ドキッとしましたが、彼女が持ってる強さはこんなものじゃないはず・・・

そうだよね、カレンちゃんhappy01scissors

                        ・

   ✥○o。..。o○✥♡✥○o。..。o○✥♡✥○o。..。o○✥♡✥○o。..。o○✥

                          ・

あと数時間で終わろうとしている2014年。

皆様の2014年はいかがでしたでしょうか・・・



我が家の一年、前半がどうだったっけ?と覚えていないほど

てんこ盛りの後半でした。

気落ちしそうな時もありましたが、何とか持ちこたえ

カレン&ルーシーとともに締めくくり

新年を迎えることが出来ることに感謝の気持ちが溢れます。

            

Photo  

         ・ やわらかな日差しのぬくもり 

        

我が家のカレンダーの最後の一枚にはこんな言葉が書かれています。

「いいことたくさんありました。

  両手にいっぱいありがとう」



今年も皆様の励ましや応援に支えられた母シャンです。

ありがとうございました。heart

         

              

 

そんな母シャンのおとぼけシリーズ第32弾

カレン&ルーシーの食事が終わった時にかけた言葉

「お帰りなさい」

へ?なお顔のルーシー。

ぜんぜん気にせず、問題な~しのカレン。

カレンの「どんまい!」に何度も救われております。coldsweats01sweat01

           

Photo_3  

          ・ お互いドンマイ     

                           

ルーシーが新しい病院で健康診断を受けました。

(通常の1/3の金額だったのん♪)

レントゲン・エコー・血液・便尿と本格的で、ルーシー初検診。

異常なしだったのですが、ストルバイトの疑いで一週間後に再検査。

結果は、shineキラキラは見られずひとまず異常なしとなりました。

この一週間の間、何をしたかというと・・・

泌尿器のトラブルの予防に効果があるといわれている

クランベリーサプリメントを与えました。

その後、散歩時のちょこちょこチッコも軽減。

これからも続けてみようと思います。

     

              Photo_2 

         ・ 来年は目eye



そして・・・

カレンが29日の深夜。 30分ほどですが意識を失いました。

30日に病院へ・・・

肺水腫でそのまま入院。

点滴をしながら酸素室で過ごし、なんとか本日退院。

明日元日も受診です。

今のカレンですが死んだように寝ています。

ハラハラ・ドキドキのばばちゃまカレン。

不死身ではないけれど復活パワーが少しでも長く続きますように。

そう願う父シャン・母シャンです。

            

              

Photo_4         

          ・ 応援ありがとう!でしよ♪らろ♪


皆様 この一年 でしよ♪・らろ♪ にお付き合いくださりありがとうございました。

カレンの件は迷いましたが、これも今のカレンとして

ご報告させていただきました。



      ひ:一人じゃない
      つ;繋がる想い
      じ:慈愛に満ちた
         一年でありますように・・・confident

 

                        ・

    ✥○o。..。o○✥♡✥○o。..。o○✥♡✥○o。..。o○✥♡✥○o。..。o○✥




今年の・・・特に後半はたくさんのところで色んな大変な事が起きた年・・・

そんな印象の1年でした。

やがて来る新しい年は穏やかで希望に満ちた年でありますようにと祈りを込めて・・・

毎年、早くに寝てしまう大晦日ですが

今年は想いを胸に除夜の鐘を聞きたいと思います。

皆さまもどうぞ良いお年を・・・

2014年12月30日 (火)

もはや、年末行事^^; ~大好きな公園へ♪~

お正月休みに入ってからお天気がイマイチだった事もあって

大掃除を優先しちゃいましたが、ちょっぴりお邪魔虫しながらも

良い子にしてたちび達・・・

明日はレオ・めぐと走りに行く! 昨日から決めていた大好きな公園行きcardash

お日様も味方してくれたようです。happy01

数年前から年末恒例の言葉になりました。 せ~の!

         がっら~~~ん!(笑)

          

Cimg3007

              Cimg3013  

   見事に誰にも会いませんでした。coldsweats01

   が・・・公園事務所の方が3人一組で園内の樹木を見て回っておられました。

   お手入れされてるのは何度か見た事あったんですが

   こんな風な人知れずの管理があってこそ、春には綺麗な桜の下で

   お弁当広げられたりするんですね・・・confident       

Cimg3005    

                                 ポツ~~~ンcoldsweats01

吹く風は冷たかったけれど、暖かなお日様の光を浴びながら歩いていると

その冷たささえも心地よく感じます。              

             

Cimg3003       

               

Cimg3019

      ちび達の楽しそうなお顔見たら余計です・・・happy01

               

Cimg3016

               

Cimg3014

               Cimg3023 

               

Cimg3025  

とってもよく歩いた散歩道・・・めぐ途中で立ち止まってしまいました・・・

               

Cimg3026

父ちゃんが「だっこしたろか?」と手を差し伸べるも・・・

               

Cimg3027

その手をすり抜けて、前を歩くレオの背中を追いかけます・・・

  めぐはほんまにレオが好きなんやね・・・走ってますもんcoldsweats01  

               

Cimg3030

  休憩して水分補給ね・・・と、強い風に変なとこに分け目入れられためぐ(笑)

  クレーターみたいやで・・・coldsweats01sweat01

              

Cimg3033

遠く、沖往く貨物船の汽笛を合図のように、私達もお家を目指すことにしました。

               Cimg3037

 

Cimg3039

    寒くてもやっぱりお外大好きなちび達です。

               

Cimg3042  

お家に帰ってあんよを洗ったら・・・

脱ぎっぱなしにしてたかぁちゃんのブルゾンの上で・・・

               

Cimg3048    

      仲良く並んでおねむのようです。coldsweats01 よ~く歩いたもんね。happy01

               

Cimg3047

     

     晩ごはんまで爆睡してたちび達happy01

       晩ごはん食べたら・・・また爆睡してます。(笑)

  近頃、ほんとに良く眠るようになりました・・・楽しい夢だけ見るんだよ!!happy01

                         heart01

                     

                     heart01 

                     

      

     何でもない、つまらない日々の積み重ねが幸せなんだと

   思い知らされた日がありました。

   逝ってしまった小さな魂に語りかけた日がありました。

   幸せに・・・と、祈った日がありました。

   

   嬉しい事も悲しい事も幸せな日々も辛かった日々も・・・

   それらを全て包みこんで2014年が終わろうとしています。

   やり残した事は新しい年への宿題そして課題・・・

   私なりのやり方で、又頑張ろうと思います。

 

   仲良くして下さったブロ友の皆さま、ありがとうございました。

   どうぞ、ご家族お揃いで良いお年をお迎えくださいませ。

2014年12月28日 (日)

大掃除 ~レオ膀胱洗浄の日とセンタクロース♪~

昨日は・・・まさかまさかの3日連続の残業・・・coldsweats01 しかも仕事納めでした・・・

仕事納めの日に残業なんて何年ぶりかな・・・

あの頃は仕事が忙しくての残業、今年は仕事が遅くての残業・・・coldsweats01sweat01sweat01

年明け、仕事始めも残業から始まるような予感がしてならないかぁちゃんです。coldsweats01

              

                         ・

とはいえ、本日からお休み~♪

色んな事を言い訳にsweat01放ったらかしだった我が家をしっかり磨いてあげなくちゃ

狭い部屋でもレオ・めぐ守ってくれるお城だもんね。wink

ってことで今日は大掃除の日・・・で・・・本日も残業なりhappy01sweat01(笑)

少しはこざっぱりした部屋でさっそくおもちゃで遊ぶレオ・めぐ・・・

                

Cimg2972               

              

Cimg2971

    相変わらず、相手のおもちゃが気にかかる・・・coldsweats01 のは                 

              

Cimg2978      

             

               

Cimg2976

        お互い様なようで(笑)

              

Cimg2991 

              

Cimg2992  

       ついには『放しぇ~っ』 『やだ~っ!!』 と、なります。eyesweat01

 

ただ、力の差は歴然としていて勝負は一瞬で決まりますが・・・coldsweats01sweat01

還暦とはいえ、まだまだ力ではレオの方が勝ります。

               

               

Cimg2989

           『とられた・・・』 目で訴えるめぐ・・・

           そのうち飽きてくるから、もうちょっと待っときな・・・

           話しかけると、小首傾げてこのお顔・・・

               

Cimg2993

         分ったようです・・・happy01(笑)

               

               

Cimg2982       大好きなおもちゃとなるとやんちゃ顔健在の還暦レオです。happy01

Cimg2979

     そんなレオ、26日は膀胱洗浄の日でした。

      今回も良く頑張りました・・・目につく大きいのは出たようだと先生・・・

      レオ・・・ほんとに偉かったね・・・

      

  今回も出血もなく安静にしてたよとは父ちゃんからの報告です。happy01

    仕事休めなくて見守ってあげられなくても、父ちゃんが居てくれるので安心です。

               

Cimg2957

         お薬はいつもの抗生剤と止血剤3日分・・・明日でおしまいね!

新しい年は辛い思いせずにすみますようにと願わずにはいられません・・・

                                                

話が前後してややこしいのですが・・・coldsweats01

xmasクリスマスイブに母シャンから届いたメールが可笑しくてhappy02

添えられていたカレン&ルーシーちゃんが可愛くてheart04

通信用ではありませんがUPしちゃうことにします。

母シャン、ギョエ―ッeyesweat01と驚くかもしれませんが・・・まっ、いっか~coldsweats01sweat01

 

    ✥.。o○○o。.✥✥.。o○○o。.✥✥.。o○○o。.✥✥.。o○○o。.✥  

      

今日も明日も日常の我が家。
いつもは350の金麦だけど、今日はエビスでロング缶(^w^)
カレン&ルーシーはチキンじゃなくて豚肉のトッピングで大満足(^w^)
ブフッ!ささやかなxmasクリスマス♪

中略

ご家族揃って賑やかに楽しいクリスマスをお過ごしくださいましね♪



追記
豚肉トッピングが嬉しくて、食後大はしゃぎのルーシーがガーゼケットにゲロンパ(涙)
カレンが世界地図を描いたスーパーエコシートと共に洗濯中。
サンタクロースならぬセンタクロース(洗濯苦労す)だぃ!coldsweats01

         

Photo

       いつもニコニコ笑顔のカレンちゃん、xmasMerry Xmas

              

Photo_2        

       いつも元気印のルーシーちゃん、良く頑張ったね偉かったね・・・bell

       (トッピング・・・ちょっとt残念だったね・・・coldsweats01sweat01

母シャンの高尚なダジャレにうまいっ!と拍手を送りながら

可愛いお二方ににっこり目じりが下がったかぁちゃんでした。happy01

      ✥.。o○○o。.✥✥.。o○○o。.✥✥.。o○○o。.✥✥.。o○○o。.✥

さて・・・

変りばえしなくても

毎年毎年 同じ事ができるということはとてつもなく幸せな事なんだと

改めて思い知らされた2014年もあとわずか・・・

新しい年が穏やかで希望に満ちた年となる事を信じて

今年の汚れ今年の内に!ってことで明日もお掃除頑張ります!

(どんだけサボってたんだか・・・coldsweats01sweat01sweat01)               

           

Cimg2967

         かぁちゃん、がんばれ~っsign03     は~~いhappy01

2014年12月26日 (金)

やっぱり幸せなクリスマス♫

昨日は・・・残業したくない一心でお昼休憩も返上したのに・・・

終業時間15分前に起きたアクシデントでまたしても残業weep

しかも何も持たずにcardash 飛び出したものだから父ちゃんに連絡も出来ず・・・

ただ時計の針だけが私の気持ちと同じくらいに忙しなく動いています。

レオ・めぐのご飯が気になりながらも無情に時は過ぎて行くのでした。coldsweats02

付添い交代してくれる人が来てくれてやっと会社に戻った頃

父ちゃんから電話が入りました。

「どうしたん?」

もう帰るから、事情は帰ってからねと電話を切って

2日続けてのぞみで帰るかぁちゃんでした。dash dash

家に帰って着替えもせずにキッチンに駆け込む姿を見て父ちゃんが

「レオ達、ご飯あげたよ」

「えっ!ほんまっ!?  どれをあげたん?ちゃんとふやかしてくれた?」

矢継ぎ早に質問攻めにするかぁちゃんに向かって

「これ見てやったから間違いないって!annoy」半分切れかけ父ちゃんが見せたもの・・・

それは横浜に行く時に書いた、ちび達のご飯マニュアルメモでした。book

ご飯の時間を過ぎても連絡取れないし、お腹空いて可哀相やから・・・と・・・

父ちゃん、ちゃんとメモをおいてたんやね・・・

ありがとう!ほんまにありがとう!父ちゃん居ってくれて助かりました。happy01

ほっとしたところで父ちゃんが一言・・・

「俺もお腹空いてんけど・・・」 coldsweats01sweat01sweat01sweat01

xmasクリスマス・・・腹ペコの父ちゃん&かぁちゃんでした。happy01sweat01

                      ・

そんなこんなでなんともドタバタの我が家ですがcoldsweats01

今年もちび達のこんな姿に笑顔こぼれる聖なる夜・・・

              

Cimg2923         

        トナカイがサンタにキスをした♫ happy01

               

Cimg2920       

        レオ、還暦のお祝いじゃなくて・・・サンタさんですからっ!! happy01

              

              

Cimg2944  

    トナカイになったりサンタになったり・・・

               

Cimg2936

     今年もかぁちゃんに、た~~~んと遊ばれたレオ・めぐ・・・

               

Cimg2933  

          その小さな体に背負った、目には見えない袋の中には

       父ちゃんやかぁちゃんを元気にしてくれたり、笑顔にしてくれたり

            幸せにしてくれたりするものが詰まってるね・・・

                だから、あなた達はサンタさん・・・

          そして父ちゃん・かぁちゃんの大切な大切なたからものshineshine

               

                 今年も素敵なpresentをありがとうね・・・

                             ♡

                  ♡

    

   素敵なpresentといえば・・・

      クリスマスに届いた母シャンからのプレゼント

            

Cimg2949

   開いてみると・・・

        名前入りの一筆箋にも使えそうなメモパッド・・・

              

Cimg2950_2             

              

Cimg2953          

          こんな子や

              

Cimg2956  

          こんな子や

              

Cimg2954

         全部で10種類のわんこがいます。happy01

 

        きっと、何か月も前に用意して下さって

        xmasクリスマスに着くように送って下さったんですよねhappy01

        ♪ 楽しいメッセージを書いて添えられますように・・・

        母シャン、いつもオシャレなpresentをありがとうlovely

 

       

2014年12月24日 (水)

クリスマス・イブ ~もうひとつの夢の世界~

イブに残業とはね・・・coldsweats01sweat01

おっきな子どもとちっこいわんこがお腹空かせて待っとりますから(笑)

かぁちゃんチキンを片手にのぞみで帰ります。dashdash       

              Cimg2912 

Xmasといっても、ちび達に美味しいものあげられるわけでもないので

シニア所帯、年々質素になっていきますがcoldsweats01sweat01

気分だけでもxmasクリスマス♪              

              

Cimg2913  

               

Cimg2914    

  レオちゃん、サンタさんが持つランプの灯りの中・・・何か見えますか?eye

                      

                           ・

 静かな夜です・・・

 

                          ・

   ✱✱✥○o。..。o○✥✱ ✱✥○o。..。o○✥✱ ✱✥○o。..。o○✥✱✱ 

                          ・

さて、昨日はレオ・めぐhairsalonトリミングの日でした(タイトルはそうなってた・・・sweat01

1日遅れてしまいましたがcoldsweats01 すっきりさっぱりお顔を見てやって下さいな・・・

                    

                  

Cimg2870

               

Cimg2876  

                      

  めぐは短くカットするととても幼顔になります。

  今年10才になっためぐ・・・かぁちゃんと同じ年くらいだとは思えない可愛さheart04

  (どうぞ、親バカすぎるとお笑い下さい(笑)coldsweats01 )

               

Cimg2879

              

 Cimg2877        

       話しかけると、ちょっと小首を傾げて・・・

         一生懸命聞こうとしてくれます。happy01

                

                           ♡

        レオは・・・

           

Cimg2871

      こう見えても還暦ですから・・・coldsweats01

               

Cimg2882

              

Cimg2883

     父ちゃんのマッサージが気持ち良くてうつらうつら・・・happy01

       

               

            

Cimg2886  

    ついにはこんな格好でsleepy

               

               

Cimg2889        

      正面から見たらこんな顔~ happy02(爆笑)

           

可笑しくって父ちゃんもプッと笑う・・・気刻みにゆれる父ちゃんのぽんぽんの上で

レオも揺れながら、それでも眠っていました。happy01よっぽど気持ちよかってんね~happy01

  

               

Cimg2901

               

Cimg2902

 

 そんなレオ・めぐのおリボンは早やお正月・・・

 

 もう~いくつ寝るとお正月・・・

 また、ひとつ歳を重ねます・・・しっかり生きれたのかな・・・毎年想います。coldsweats01sweat01sweat01      

              

Cimg2910

         

           

                           ♡

母シャンがpresentしてくれた万華鏡・・・

特殊なレンズのお蔭でどこを見ても何を見ても

世界にひとつだけの夢が広がります。

               

Cimg2691

             

               

Cimg2688        上のピンクと白のリボンを見ると、こんな感じ♪        

Cimg2689   

          

     

Cimg2690

Cimg2753

      ふふっ、happy01最後の画像は・・・レオのお鼻を覗いて見ました。

   

  もうひとつのshine夢の世界・・・今日もくるくる回しています♪

              

 

2014年12月23日 (火)

レオ・めぐトリミングの日 ~夢の世界・光の世界~

年の瀬・・・

早めに予約したつもりがいっぱいでsweat01

なんとか本日予約が取れたレオ・めぐのトリミング・・・

父ちゃんにお迎えをお願いして、かぁちゃんはこんなところにお出掛けしてきました。happy01

 

                            ・

エテ母さんが誘って下さったのはドイツ・クリスマスマーケット

本日ご一緒して下さったのは2週間ちょっとぶりの

ミルハルママさんとかりあらママさん

先ずは遅めのランチを頂くことに・・・

グランフロント南館7F

restaurantKitchen Omiyaさんで「大人のお子様ランチ」なるものを頂きました。

              

Cimg2829

サラダにハンバーグ・大きなエビフライ・チキンライスとデザートはプリン

プリップリのえびにジューシーなハンバーグ・・・

美味しい物を頂きながらの楽しいおしゃべりにあっという間に夕暮れ時です。

いざ、お目当ての梅田スカイビル・ワンダースクエアへ・・・

                

Cimg2834  

              

      夕焼け空を眺めながら歩きます・・・

              

Cimg2836

      一番に目に飛び込んできたのはメリーゴーランド

               

Cimg2838

       巨大なスノーマン・・・

だんだんと日が落ちてくるに従って灯りは鮮やかに華やかに輝きだします。

               

               

Cimg2846

        世界最大級のツリーにも灯りが・・・

               

Cimg2851  

 何処にカメラ向けようが他人様が入っちゃうほどの混雑の中

  しばし4人で見上げるツリー・・・綺麗だね~          

Cimg2852    

             

Cimg2853_2  

ヒュッテ(小屋)と呼ばれるお店もたくさん出ていて、民芸品やオーナメントなどを

販売していました。

噂のホットワインも後で飲んでみようと思っていたんですが

キラキラまばゆい光の世界に迷い込み、すっかり忘れていました。(笑)

         

              

Photo

1グループ1台なんですが、撮影ポイントでシャッターを押してもらえるとの事で

長い行列に並んで撮ってもらった記念の1枚

エテ母さんが早々に送ってきて下さったのでUPしちゃいますね。happy01

予定していた時間より少しオーバーしてしまいましたが

それはそれは楽しい時間を過ごす事ができました。

煌びやかでいてどこかしら暖かい・・・冬の灯りは特に優しく感じます。

エテ母さん、素敵な世界にお誘い下さってありがとうございます。shineshine

ミルハルママさん、かりあらママさんご一緒下さってありがとうございます。happy01

               Cimg2907

             

Cimg2905     

      お土産までたくさん頂いて・・・coldsweats01  美味しくいただきますdelicious

            

             

 「大人のお子様ランチ」を頂いて・・・

 こどもみたいに瞳輝いた夜・・・心からありがとう♡ 

                    

         

Cimg2865

                                あなた達にも・・・

         

     

 

                            ・

           

Cimg2869

       

 タイトルはトリミングの日のはず・・・ coldsweats01sweat01

   

2014年12月21日 (日)

定期検診の日 ~ 間に合った♪ ~

寒さもほんの少し和らいだ本日は、hospital レオ・めぐ定期検診の日でした。

今朝方まで降っていた雨粒が残る車の窓越しに

誰かさんに甘えるめぐが可愛くて♡ 思わずcamera パシャリ・・・ 

                

Cimg2818

今年最後の検査結果です・・・

レオ=超音波検査=やはり少しずつ大きくなっているようで

       小さいうちに出しましょうとの事で26日膀胱洗浄します・・・

    お耳=毛を抜いて洗浄

    肛門膿しぼり

    聴診器・触診による診察は異常無し

めぐ=おしっこの検査=PH6.5 尿比重1.025 潜血も結晶も無く正常

    お耳=毛を抜いて洗浄

    おめめ=逆まつげを抜いて、脂の塊二つしぼる

       オプティミューンではなく目薬を継続します。

       今後、オプール点眼液は朝晩2回フルオメゾロンは2日に1回

       今朝、点したから奇数日に点眼する事に・・・

       またまた、カレンダーがお役立ちだな・・・coldsweats01

体重=レオ6.5㎏

     めぐ4.9㎏

年末のドタバタの最中ですが、すっきりと新しい年を迎える為

年内の洗浄を決めました・・・

どうか上手い具合に出てくれますように・・・

                

お家に帰って・・・

あららっeye やけに父ちゃんモテモテやと思ったら

ちび達の狙いは父ちゃんではなく父ちゃんが食べてるお饅頭coldsweats01

                        

Cimg2821

           レオちゃん、念力送り中coldsweats01sweat01

落ちてくるのを待ってるレオと・・・

   

              

Cimg2823

               

Cimg2822

ちょっと、あ~~んしてみ~的なめぐ・・・coldsweats02sweat01

かぁちゃんの眼が光ってるのでおすそ分け出来ない父ちゃん・・・coldsweats01

三者三様の昼下がり・・・

気がつけば陽だまりの中、揃って爆睡中sleepy

なんて事ない、ふつーの光景が嬉しいかぁちゃんです。confident

                       

                        ・

  **************************************************

                         ・

一時帰宅という事で20日に父ちゃん戻りました。

早速、本日アッシー君としてちび達の病院行きに付き合ってくれました。

間に合ったね・・・happy01

クリスマス・お正月を我が家で過ごし、年明けから又治療開始するのですが

私の思慮のない行動でたくさんの方達にご心配をおかけしました事を

改めてお詫びいたします。

今後、先に挙げました目標に向かって頑張ることをお互いに確認し合いました。

皆様方にはたくさんの励ましや勇気や優しさを頂き

時に折れそうになる心を力強く支えていただきました・・・

本当に感謝致しております。

お陰様で良い方向に向かっているものと確信しております。

皆様にご心配をおかけしましたお詫び並びに

どうかもう、お気遣い頂きませんようお願い申し上げます。

皆さまのお気持ちに心からお礼申し上げます。

 **************************************************

2014年12月19日 (金)

Couturiere*ete~org のモデルさんになる♪

冬の嵐・・・雪の多い地方はもちろんのこと

えーっ!!って驚くような地方でも雪の被害が出ています。

皆さまのところは大丈夫でしたか・・・

 

雪の被害はおろか滅多に見る事もない大阪でも

この2~3日の冷え込みは厳しくて

寒がりめぐが「レオちゃん入れて~」とひっつき虫しとりました。happy01sweat01

                      Cimg2812 

                   めぐ~、かろうじておちりも入ってるね(笑)sweat01

  Cimg2811 

昨日は・・・ぎゅうぎゅう詰めのレオ・めぐ、久々に見た朝でした。(笑)

                                               ・・

 ✥.。o○○o。.✥*✥.。o○○o。.✥*✥.。o○○o。.✥*✥.。o○○o。.✥

                                                                 

                        

早いものでぱんやのみみグループ展から2週間が経ちましたが

その際に展示された5パターンのお洋服のひとつ

キルトのお洋服のモデルを務めさせて頂いたレオ・めぐ・・・

新しいショップcouturiere*ete~org(クチュリエール*エテ~オルグ) 

オープンされましたので、みじかいあんよでも少しご紹介させて下さいね♪

エテ母さんから送られてきたお洋服を初めて手にした時

「なんて優しいんだろう・・・」それが第一声でした。

しっかり厚みもあるのに今まで以上の優しい肌触りに思わず頬ずりcoldsweats01sweat01

           

Cimg1413

ヨーヨーキルトに使われている布はフィードサックといって1930年~1950年頃まで

アメリカで家畜飼料や小麦粉・砂糖などを販売するのに使用されていた袋なんだとか

当初は無地だったんですが販売促進のために綺麗なプリントを施したところ

パッチワークやエプロンの材料として人気が出て以降

今もその頃の布を小さくカットされたものが販売されて使われ続けているんだそうです。

少し粗めの織り方とレトロで綺麗な発色が量販店にはない雰囲気で魅力だな〜と・・・

エテ母さんから教えて頂きました。happy01sweat01
ひとつひとつ小さな和(わ)を繋ぎ合わせたら大きな輪になって
リボンで結んだら幸せの象徴・・・リースのようです。heart01
                

Cimg1429         

   仲良く並んだ幸せのリースがふたつ・・・

      むっちりレオの背中が何を語るcoldsweats01sweat01         

                 

Cimg1463        

        見返りめぐ・・・なんちゃって(笑)

               

Cimg1490  

 ちび達一緒にお洋服もアピールしーの、親の欲目で可愛いお顔も見てほしーのと

 なかなか、そう上手くはいきません。coldsweats01sweat01

               

Cimg1532                 

 

               

Cimg1598

               

Cimg1610   

              

Cimg1619

               

Cimg1442     

   でも・・・着心地の良さはちび達の動きや表情で

      しっかりとお伝えできたかなと思っています。happy01

   優しさに包まれて・・・

    そんな言葉がぴったりなオーガニックのお洋服は

    フェミニンなものからシャープな可愛さまで5パターン・・・

    グループ展、行きたかったけど用事があってんsweat01・・・という方

    遠くて行けなかった・・・という方!

    ぜひぜひ新しいショップを覗いて見て下さいねnote

    (布地やレース・小物にまつわるお話も興味深いよhappy01scissors

  

Cimg1477  

 
 グループ展でお洋服と一緒に展示して頂いた写真がこちら・・・
  
               

Cimg2610

     ちびっこモデルさん達、みんな可愛かったですheart04
     グループ展の今回のテーマは「えん」
   
     そしてエテ母さんのえんはご縁のえん・・・
    
     ご縁があって出逢えたことに感謝します、ありがとうheart
     
     

2014年12月15日 (月)

作戦成功♪ 

かぁちゃんがめぐにつけた「あだな」はたくさんありますが

その中のひとつ・・・かの有名な「ちっこたれめぐちゃん」sweat01

ここ数か月、ず~~~~~~~~~っと続いておりました。coldsweats01

仕事で留守の間、そして睡眠中にやらかしてくれます。

30㎝×30㎝のジョイントマット、真ん中辺りでやってくれたら1枚洗えばいいだけですが

真ん中は真ん中でもつなぎ目の真ん中でやられたら、4枚ゴシゴシの羽目にcrying

これ、けっこうしんどいんです、朝晩となると!coldsweats01sweat01

でも、ちっこ我慢して膀胱炎なんかになるくらいなら・・・って思いがありましたし

ごめんなさいって自首してくるめぐを見てるとつい笑っちゃって・・・coldsweats01sweat01

それでも、こう毎日毎日朝晩やってくれると乾かないんですよ、マットが!(笑)

で、かぁちゃん考えました。(やっとですcoldsweats01

ちっちゃな子供ちゃん同様、かぁちゃんが寝る時にめぐを起してちっこさせます。

これで夜中のおもらしは解消happy01

会社に行く前にもめぐをケージに入れて「しーし、しーし」とリズミカルにお声掛けcoldsweats01

幸いめぐはケージに入れて「しーし、しーし」を繰り返していると

その気になってくるくる回り出してちっこしてくれるので半ば強制的ではありますが

これでお留守番時のおもらしの回数も随分減らす事ができました。

今までもたま~~におもらししてたのですが、こう毎日朝晩なんて

どうしちゃったんだろうって病気を疑ってしまいました。coldsweats01sweat01

たんなる、おもらしで良かった! ん!?良かったのか?良かったんだよねcoldsweats01sweat01

ちょっと腑に落ちないとこもありますが(笑)

         

Cimg2794

       トイレに行こうかどうしようか考え中happy01

      Cimg2795

       あっ!入った・・・              

Cimg2796 

       クンクン・・・回る

              Cimg2797

       回る・・回る・・・

              

Cimg2798

        あ・・・でたねhappy01

        Cimg2799
         う~~んと褒めてあげたら・・・このどや顔(笑)

              

「めぐちゃん、おもらし撲滅作戦」只今絶大な成果を収めております。happy01(笑)

      

 

 

  *****************************************************

 

昨日のブログ・・・父ちゃんの病気についてですが

かえってご心配をおかけする事になったようでまたまた申し訳なく思っています。

たくさんのお友達から励ましのメールを頂いてしまいました。sweat01

分かっていた事ではありますが、改めて私って幸せ者だと

感謝の気持ちでいっぱいです。皆さん、本当にありがとうございます。

 

今日の父ちゃんですが・・・

腫れがどんどん引いて小さくなっています。

それに伴って父ちゃんもどんどん元気になっています。

食事も毎食ほぼ完食出来るようになり、今日は先生の許可を頂いて

散髪もしてすっきりしとりました。happy01

元々、身体を動かす事が好きな人なので点滴が外れた途端に

病院の中の階段を上り下りすることで弱った足腰リハビリしてるそうです。

冗談で「お正月どこに連れて行ってもらおうかな~」って言ったら

「お詫びとお礼に何処でも行くで~」と頼もしい返事をくれました。

言葉ほど身体はまだ回復していないでしょうが、それだけの気があれば大丈夫!

そんな思いで病室を後にしました。

 

初めて病名を知った時に煙草も吸わず、お酒もたいして飲まない父ちゃん・・・

このガンには抗がん剤の効果が期待できると聞いていました。

どんどん小さくなっている患部を毎日診察に来て下さる主治医の先生が

どこまで小さくなるか見極めてから次の治療を決めましょうと言われたそうです。

先ずは目標に向かって頑張りますね。happy01scissors

 

ブロ友の皆さまにはご心配をおかけして本当に申し訳ありませんでした。

とても心強く、又ひとりぼっちじゃないと強く強く感じることができました。

心からお礼申し上げます。♡ 

 

 

 

2014年12月14日 (日)

めぐのワクチンとお餅つき♪そして・・・

寒い日に見つけた道端の星・・・

朝なのに星空の中をお散歩してるようconfident           

Cimg2729
                                     maple

Cimg2724

   

陽の射す部屋の中は暖房要らないくらいに暖かですが、吹く風は冷たいです。

そんな中、今日はめぐのワクチンの日・・・レオにお留守番を頼んでめぐを連れてhospital

体重4.9㎏ お熱38.1度 

隙あらば逃げようとするめぐに先生も看護士さんもクスクスhappy01

体調も良さそうなのでチックン終了

おめめも診て頂きましたが傷は完治していました。

目薬はそのまま継続します。

日曜のわりには早く済んだのでレオちゃんが待つお家にまっしぐらです。cardashdash

              

Cimg2760

 今日は大人しくしててねって言われためぐちゃん・・・

 軽くブラッシングしたあとはオーガニックボアのブランケットの上でウトウト・・・

               

Cimg2773

     レオも一緒にねんねしたらいいのに・・・

Cimg2775

        『だって、眠くないもん・・・』

              Cimg2777
       とうとう眠りはじめためぐを横目にレオったら・・・

              

Cimg2772
           note~              

Cimg2778

           ♫~ ♫~            

Cimg2784

     眠くないもん!とばかりに遊んでいたレオでしたが、しばらくしたら・・・

              Cimg2782

     プッ! まぶたが重くなってきたようでcoldsweats01              

Cimg2783
     こっくりこっくり舟をこぐ(笑)  

愛しくて愛しくてついhappy01・・・かぁちゃんのクスクスhappy01に又おもちゃ咥えてdashdash

安眠できないめぐをベッドに移して・・・

                     めぐ、先生の言いつけ守って安静中です。happy01

Cimg2786

       

そして今日はマンションのお餅つきでした。

              

Cimg2761_2

昨日から準備して今日も早くから役員の皆さん、お手伝いの皆さんでペッタンペッタン

子供達も助けてもらいながら杵をふるっていました。happy01

きっと良い思い出になるでしょうね・・・confident               

Cimg2770

              Cimg2768

お雑煮・ぜんざい・きな粉餅・白餅の中から好きな物を選べます。

我が家、今年はお雑煮とぜんざい、それと白餅を頂きました。

白餅は冷凍しておいて、父ちゃんが戻ったら何かしてあげようと思います。delicious

 

****************************************************

書かなくてもいい事を自分の弱さからポロッと書いてしまいました。

ブロ友の皆様にはご心配をおかけするだけで、その後の病状についても語らず

本当に申し訳なく思っています。

お陰様で父ちゃんも少しずつ元気を取りもどし

お正月の間はお家で過ごせることになりました。

しかし、退院のめどは立っておらず、お正月明けから又入院生活に戻ります。

 

父ちゃん、中咽頭ガンでした。

扁桃腺の裏側に発症していました。

抗がん剤の副作用で吐き気が酷く、お水さえ飲めないような日もありましたが

ちび達の元に1日も早く戻るという思いだけで頑張り通した1週間でした。

身体に入った抗がん剤を洗い流すべく生食の点滴を24時間・・・

それも少しずつ解放されつつあります。(昨日で終了しました)

日を追うごとに元の父ちゃんの笑顔が戻ってきてるような気がしています。

一口も口にする事ができなかったお粥を今朝は完食できたと・・・

年明けからは放射線治療を予定しています。

幸いなことに他臓器への転移は見られないとの事なので

まだまだ手放しで喜ぶ事はできませんが

ほんの少し痩せた顔にも笑顔戻っています。

私はというと・・・父ちゃん居ないのを良い事に遊び回っておりますがcoldsweats01

病人はなぜか敏感で、毎日の僅かな時間のなかでも

今日はしんどそうやな・・とか

今日は何かええ事あったん?・・とか

これまで何十年一緒に居て、人の顔色見るような人じゃなかったのにと

可笑しくなったりもしました。(笑)

繁多な日々の中、生まれつきの顔のつくりは仕方ないとしてもcoldsweats01sweat01

ええ顔しといてあげやな・・・って思うこの頃です。

 

皆さまにはご心配だけをおかけして

その後のご報告等が遅れましたことを深くお詫びいたします。

父ちゃんの68回目の誕生日をお家で、家族みんなで迎えられる事を目標に

本人には治療を私はサポートを頑張りたいと思っています。

どうか、なにげに見守って頂けるとありがたいです。happy01