Powered by Six Apart
フォトアルバム

いつでも里親募集中

« 2014年12月 | メイン | 2015年2月 »

2015年1月

2015年1月31日 (土)

北新地でランチ♪ ~ 雪が降っても♡あったか ~

今日は雨上がりの寒い朝でしたが、sunお日さまがお顔を出し始めた頃を見計らって

ちび達に連れられてお散歩にhappy01

          

Cimg3560       

    冷たい向かい風にも負けずにダッシュdash

              

Cimg3561

       あらまっ!めぐったら・・・

               

Cimg3563            

        何処でも何でもクンクン(笑)

               

Cimg3562

        気がすみましたか?happy01sweat01

               

Cimg3578

ちび達のあんよをキレイキレイしたら、今度はかぁちゃんがキレイキレイcoldsweats01

                        

今年初めてのお化粧をしてお出掛けです。(爆笑)

エテ母さん、ミルハルママさん、かずさん、かりあらママさんと梅田で待ち合わせ

北新地にある雅しゅとうとうrestaurantランチを頂きました。

               

Cimg3598

都会の真ん中、流れ落ちる滝もモダンな感じがします。

              

Cimg3597

ほの暗い店内に季節の花が浮かび上がって・・・

 綺麗に撮れませんでしたがミモザと水仙・・・色鮮やかな黄色が目をひきました。

                         

                         ・

落ち着いた個室・・・座り心地の良い椅子でみんなで楽しく美味しく頂いたのはこちら

               

Cimg3583

   ひとつ、ひとつ丁寧に説明して下さいますが覚えてられるはずもなくcoldsweats01sweat01            

Cimg3585

    上品なお味と香り・・・                     

Cimg3589

     手の込んだ一品一品に笑顔あふれたのでありました。        

Cimg3590

     卵かけご飯の卵・・・黄身の色が鮮やかなオレンジ色です。eye

       画像ではその色を捉えきれなくて・・・実物はもっと濃い色をしています。      

Cimg3592

      美味しいこだわりの卵かけご飯はご飯の量や醤油のたらし具合

       混ぜ方にもコツがあるのかして慣れた手つきで作ってくれます。     

Cimg3593  

               

      私がいつも食べてる物と明らかに違うのは

       色だけではなくてメレンゲのようなふんわり感・・・おいしいlovely

Cimg3594  

            

   大好きな卵かけご飯、いつもはガサツにかっ込んでますがcoldsweats01sweat01

    一口一口味わって食べないともったいない・・・そんなお味がしました。happy01

   

Cimg3596

   デザートは紅茶のババロアと季節のフルーツ 美味しく完食です。happy01scissors

                            ・

    

今日も楽しく賑やかにいっぱい笑ってしゃべった1日でした。

ほんとに久々に美味しい物を頂いた気がしました・・・身体にも心にも・・・

                         

                           ・

             

Cimg3617

またまた、お土産まで頂いちゃって・・・

ミルハルママさんからは父ちゃんにと御守まで頂きました。

ご自身でお参りして下さったものです。sweat02

誘ってくださってありがとうございました。

ご一緒して下さった皆様に心からお礼を・・・m(__)m ありがとうございました。

                        

帰り道・・・駅に降り立つと雪が舞っていました。

晴れた空からひらひら・はらはら・キラキラと・・・

子供みたいに上を向いて帰って来ました。(危ないっちゅうねんcoldsweats01sweat01

                       ・

ただいま~♪ 

んっ!?

部屋に入るなり目に飛び込んできましたよ! eyesweat01

                   

Cimg3603

               だ、誰がしたんや~angry (聞かんでも分かってるけどねsweat01

         怒る気はないが一応大袈裟に騒いでみる・・・

               

Cimg3613

        と・・・ いつになく神妙なおふたりさん・・・     

Cimg3616

       なんて、言ったかどうかは定かではありませんがsweat01

        レオの説得?に思わず吹き出しちまったかぁちゃんの負けです。coldsweats01

        自分だけ美味しいもの食べてきたという負い目も重なって(笑)

              

Cimg3622

        レオ・めぐには頂いたおイモちゃん、あげようね。clover                

2015年1月28日 (水)

チョコ・・・覚えてますか・・・

今日は時折雪が舞う寒い1日でした。

朝っぱらからめぐは・・・

            

Cimg3551

もう、ちゃ~んとレオにひっついてぬくぬく位置をキープしとりますhappy01

そんなちび達眺めながら想いはあの日に戻ります。

それは・・・う~~んと前のことのようでもあり、ついこの間の事のようでもあり・・・

人の想いと記憶は時にあやふやだったりしますが

時の流れの見張り番のようなカレンダーが「もう、1年経ったんや・・・」と

気づかせてくれます。sandclock

                           ・

恥ずかしながら昨日の事どころか、さっきの事でさえ「あれれ?sweat01」ってヤバくなってる

かぁちゃんですがcoldsweats01

あの日・・・

優しく温かな手から受け継いだ小さな命

不安気に小さくキュンと鳴いた寂しげな瞳は今も忘れることはありません。

事情があってcoldsweats01 お披露目は半年も後になってしまいましたが

とってもお利口さんで可愛いチョコはご近所でも人気者で

里親募集してる子じゃない事を承知のうえで

それでも、もしもの時は・・・と言って下さるお家が2家族様もいらっしゃいました。

私の予想よりも早く、またママと暮らせることになったチョコ・・・

ママから送られてくる画像には幸せオーラが溢れています。

(多少、ボケてる時もありますが・・・coldsweats01sweat01

一緒に居られることが嬉しくて嬉しくて仕方ない1人と一匹・・・

支えあって生きています・・・confident

             

201516  

       

     ママのお膝はあったかくて安心できる場所・・・

        甘えた仕草が可愛くて、そして微笑ましいhappy01

               

20151

こんな風にまどろんでいる時って・・・人も動物もきっと同じ気持ち・・・しあわせclover

              

              

20151_2

桃の花が咲く頃・・・2才のお誕生日はママとお祝いできるね・・・

                         

1年前の今日のこと・・・ねぇ、チョコ覚えてる?

あなたにとって不安でいっぱいいっぱいだった日・・・実は・・・

幸せへの初めの一歩の日だったんだよ。♡

我が家に寄り道記念日はチョコとママの生まれ変わった記念の日・・・

これからもママと一緒に1人と一匹、笑顔で歩いて行けますように!

                         ♡

でもねチョコ・・・ママがちょっとしんどい時は・・・

レオ兄たん・めぐ姉たんのところに遊びに来たらいいんだからね・・・♡

 

               

Cimg3553

    ほんの少しだけ暗くなるのが遅くなってきた夕空見上げ

      大阪の反対側の端っこに居る子に心の中で語りかけました。happy01

                           ・

      

          

                幸せでいてくれて 

                          ありがとう♡

         

2015年1月25日 (日)

レオ・めぐトリミングの日 ~鬼さんが笑ってるぞっ♪ ~

今日も暖かなお出かけ日和・・・

朝散歩で出逢ったお友達とは「今日もあったかいね~」がご挨拶happy01

(バッテリー切れの為、画像無しですがcoldsweats01sweat01

hairsalonトリミング行く前のレオ・・・

なんとも可愛い寝姿に思わずプッと吹き出しちゃいました。happy01

         

Cimg3521

どこでもかしこでも、ちび達の臭いを嗅ぐのが好きなかぁちゃんは

そっと、あんよの裏をクンクン・・・

              

Cimg3522_2 

こそばくってお目目が覚めちゃいましたhappy01 ゴメンゴメン起しちゃったね。coldsweats01sweat01

                         ・

ちび達の毎月のおリボン、同じ物がふたつと無い事に驚かされるのですが

中には大爆笑した物もありましてhappy02

こちらは3年前のちょうど今頃のもの・・・

Cimg1637

恵方巻きに豆まきのお豆・・・よ~く見ると恵方巻きの具までしっかり入っています happy01

その季節にあった風習や行事・・・そんなリボンがあっても楽しいね♪

なんて思ったりしましたが、これ以降はプッと笑った後で感心できるような物には

お目にかかれませんでした。

が・・3年ぶりにまたまた季節感のあるおリボンして帰って来ました。(笑)

               

Cimg3533       

               

Cimg3534

節分て、形にしやすいのでしょうか・・・coldsweats01

今年は恵方巻きの代わりに鬼さんが付いてます。

リボンの柄が鬼さんのパンツの柄になってますよ(笑)

レオは青鬼さん、めぐは赤鬼さん・・・               

               

Cimg3531

     我が家のちっこい鬼さん達は仲良しのひっつき虫さん・・・happy01

          

              

Cimg3529

         「可愛い鬼やな~」と父ちゃんにナデナデされためぐ・・・

               

Cimg3538

      今年の鬼さん役決定やねっ (^_-)-☆

                                                ・

                

          

                 

Cimg3539

    レオと父ちゃんが一緒にお昼寝してるだけ・・・

      なんてことない、ただそれだけのことやのに

      ぽっと暖かい気持ちになれた昼下がりでした。happy01

  

  

2015年1月24日 (土)

定期検診の日 ~ 父ちゃんの外泊 ~

ぽかぽかと暖かなお日様に向かって可愛い芽が出てきました。

           

Cimg3517  

父ちゃんが入院する前に植えたんですが、何者かはかぁちゃんも知りません。coldsweats01

花が咲くのか食卓に上るのか・・・お楽しみにnoteってとこですね。happy01

体調が良ければ週末には外泊が許されるのですが・・・

今週やっと先生のお許しが出てお昼前に帰って来ました。

「芽、出てきたな~」と嬉しそうな顔・・・

何になるのかは、あえて聞かずにおきました。happy01

抗がん剤の吐き気がおさまったと思ったら

今度は放射線の影響なのか、飲み込む事が辛いうえに味が何もしないのだとか・・・

体重・・・ついにかぁちゃん勝っちゃいましたcoldsweats01sweat01

抗がん剤は後1回、放射線治療は折り返し地点・・・

がんばれ・・・

                 

                        ・ 

そして、こちらも頑張れ・・・

レオ・めぐ本日の検査結果です。

レオ=超音波検査=やはり砂粒状のものがあります。来月24日膀胱洗浄します。

    お耳=毛を抜いて洗浄

       2~3日前から頭を振ったりお耳を掻いたりしてるな~って思っていたら

       炎症おこしてましたcoldsweats02

       注射や内服はありませんが2週間後に再診です。

    肛門膿しぼり

    聴診器、触診による診察は異常無し

めぐ=おしっこの検査=PH6.0 尿比重1.020 潜血も結晶も無く正常note

    お耳=毛を抜いて洗浄

    おめめ=脂の塊は確認できず、逆まつげだけ抜いてもらう

    聴診器、触診による診察も異常無し

体重=レオ6.7㎏

     めぐ4.9㎏

              

                          ・

 

満点!とは言えませんが・・・

スケジュール帳に並ぶ病院の文字をひとつひとつクリアしていくしかありませんが

診察済んだらこの笑顔(笑) ちび達、元気ですhappy01 

               

Cimg3515

       それだけで充分です・・・clover    

                         

明日はレオ・めぐhairsalonトリミングの日・・・暖かくなるといいな・・・happy01

2015年1月23日 (金)

解体作業 ^^;

昨年11月、我が社にちょっとしたお祝い事がありまして

関係各位様よりの頂き物で、小さなお花屋さんになら勝てそうな数の胡蝶蘭がcoldsweats01sweat01

人生初の8本立ちという目の保養もさせてもらいました。

               

           

Cimg1785_2

珍しいこんな色にもお目にかかりました。

               

Cimg2599                   

           造花じゃないですよcoldsweats01sweat01        

                         

                          ・

花の命は短くて・・・には当てはまらず3か月近くも咲き続けてくれましたが

やはり生のお花・・・

               

Cimg2153 

律儀に咲いた順番にさよならしていきます。

本当は花が半分ほどになったら切り花として楽しみ

株を休ませてあげるのが良いそうなんですが、最後の花がさよならするまで

見届けてあげたくて・・・coldsweats01

で・・・枝垂れ柳の枝みたいになった胡蝶蘭、本日一番デカいのから解体となりました。

途中の画像が無いのですがひとつひとつ8鉢に納まるまでに

2時間ちょっとかかりましたわっ!coldsweats02

              

Cimg3454

家庭用ごみ袋に満杯の発砲スチロール

(保温と水はけ、軽量化の為と思われます)

支えている支柱だけでもすんごい数・・・

体育座りしたら私でも入れそうな大きな鉢・・・

coldsweats01 植え替えというよりはまさに解体という言葉がぴったり~(笑)

                

Cimg3453

私の手の平くらいもあったりっぱな花・・・

来年もまた咲かせてあげる技量はなくても

枯らす事の無いように育ててあげたいと思っているのですが

なんせ数が多いじゃないですか~coldsweats02

従業員ひとり一鉢担当ってしようか・・・なんて案も出ていますが、はてcoldsweats01sweat01

              

Cimg2152  

                 

 

                                                ・

       

          

Cimg3502

    明日はレオ・めぐ定期検診の日です。

     年相応に健やかであってくれたらと思っていますが・・・confident

    

             

2015年1月18日 (日)

一緒にひなたぼっこ♪

ぽかぽかと小春日和だった今日は、ちょっと足を延ばして冬の桜を見に

某会社さんの駐車場まで遠征です。(笑)

咲いてると良いな~とワクワクしながら角を曲がると・・・

あっ!咲いてる咲いてる♪

           

Cimg3329  

             

春の桜のように華やかではないけれど、セピアな季節に淡く浮かび上がるその姿は

綿帽子のようでもあり、小さな灯のようでもあり・・・

ちび達に引っ張られるまでぽーっと見上げておりました。happy01

                        

いつものお散歩コースまで帰ってくると

レオ・めぐ見かけて追いかけてきてくれたリュウ君・・・

「久しぶり~」のご挨拶はガウガウめぐの先制攻撃coldsweats01sweat01 ごめんよ~sweat01

              Cimg3474

        『ごめんね・・・』 めぐの非礼はレオがフォローcoldsweats01       

               

Cimg3469

     そうとは知らず?遊んでもらってると勘違いのこのポーズ・・・

     まだまだ生後10ヶ月、お子ちゃまリュウ君はどこまでも性格花丸くんhappy01             

               

Cimg3470_2

       上手にめぐを避けてレオにheart04

               

              

Cimg3472

      それを見ためぐ、再びガウガウ攻撃始まる・・・coldsweats01sweat01

                           ・

やきもち焼きなのか!? think

そんなめぐもぽかぽか陽だまりの中、幸せそうにひなたぼっこ・・・

               

Cimg3478

      なんでかというと・・・

              

Cimg3480

       レオが一緒だから(笑)

             

              

Cimg3482

   ブラッシングの後、しばらく裸ん坊で放っておいたら・・

   いつの間にか仲良くひなたぼっこhappy01 しかも同じポーズでhappy02(爆笑)

               

Cimg3483

        かぁちゃんも仲間に入れて~っ!

   

                        

    いびつな川の字・・・ひなたぼっこ・・・

    レースのカーテン越しのお日様は時折雲にかくれんぼしながらも

    ほわほわ優しく笑ってくれました・・・いっしょにね、ひなたぼっこ・・・

               

 

 

 

2015年1月17日 (土)

生かされている今を生きながら・・・

あの日・・・

これまで経験した事の無い激しい揺れに襲われ

和室で寝ていた私は慌ててふすまを開けました。

その目に飛び込んできたのは

今まさにこちらに向かって倒れようとしている食器棚でした

とっさに開けたふすまをまた力いっぱい閉めました。

あちこちで物が倒れたり壊れたりする音がしましたが

激しい揺れがおさまるまでは、なす術もなく布団の上に座り込んでいました。

揺れがおさまりそっとふすまを開けて呆然としました。

無意識に踏み出そうとしたとき「動くなっ!」父ちゃんに制止されて立ち止まりました。

枕元にあったバスタオルでガラスの海をかき分けて

玄関から私にもスニーカーを持って来てくれた父ちゃんの足に血が滲んでいたこと

今も忘れることができません。

ふと見るとふすまに割れたガラス片がいくつか突き刺さっていました。

閉めるタイミングを誤っていたら・・・ぞっとしました。

                

                        ・

大切にしていたグラスもお気に入りだった小鉢やコーヒーカップも

キラキラ綺麗な凶器に姿を変えていました。

幸いライフラインは直後から使えましたが何をどうしたら良いのか・・・

ただ、立ちつくしたその中にころんと転がっていた生き残り

年の暮れに友人がプレゼントしてくれたお椀がふたつ

まるっこいフォルムのそのほっぺに消えない傷を残しながらも・・・

           

Cimg3431

   あれから・・・しげしげ眺める事はなくても手の中でその傷をさするように

    共に過ごした日々・・・もう20年の時が流れたんですね・・・

            

Cimg3432

    お椀・・・

     いくつも買い替えたんですがなぜだかこれを使ってしまいます。coldsweats01

     物に志や思いがあるかどうかはわかりませんがthink

     同士・・・勝手にそんな風に思ったりします。

     

                 生かされている今を生きながら・・・

2015年1月12日 (月)

どっちもどっち♪  ~めぐ、狂犬病予防注射~

一年で一番長く感じる「お正月休み明けの1週間」

ところが今年は1週間が早かった~sweat01 

しかもどっと疲れがたまりました、しばらくお休みしてた脳みそフル回転でしたから・・coldsweats01

それでもね、ちび達が居るから「よっしゃ~っ!」って気合入れなおして頑張れます。

何よりトゲトゲ・イガイガなりがちな気持ちをま~るくツルツルに磨いてくれます。

かぁちゃん、笑って!と言われてるようで・・・coldsweats01sweat01

                          ・

さて、この連休もお天気はまずまずですが

風が冷たく冷え込み厳しかった大阪の端っこ地方・・・

今日はめぐの狂犬病予防注射にhospital行ってきました。

             

Cimg3402         

お散歩兼ねたレオの付添つきです。happy01

めぐ、体重は4.8㎏ (また減ってる・・・think)お熱は39.1度

食欲も元気も有り過ぎます(笑)ってことで無事チックン終了・・・

先生に良い子やったね~とナデナデしてもらうも

一刻も早くかぁちゃんの腕にしがみつきたいめぐでした。coldsweats01

               

Cimg3404

  お家に帰ったら、先生の言いつけを守って安静にしてるめぐ・・・

  まだお昼前やのにお昼寝三昧です。(笑)

  しばらくして・・・

             

Cimg3353

    歯磨きおもちゃをガリガリし始めると・・・

               

Cimg3355  

    同じもの持ってるくせに相手のが良く見えるんやね・・・coldsweats01

              

Cimg3361

               

Cimg3358

               

Cimg3362          

  かぁちゃんといっしょで太っ腹なめぐ・・・happy01

   カミカミおもちゃを貸してあげたら、レオったら二つとも持って行きました。coldsweats01sweat01sweat01

Cimg3364

お昼からあんよの裏の毛をカットしたついでに・・・こんなことされたレオ・・・

              

Cimg3368

        可愛い~heart04   不器用なかぁちゃんにしては上出来~♪

Cimg3371          

         あんまり嬉しくない顔(笑)  だよねcoldsweats01

                         

                            ・

そして、買い物から戻ったかぁちゃんがふと見ると・・・

                 

Cimg3379

        今度はめぐが・・・

               

Cimg3386

         『レオちゃん、入れて~』

               Cimg3389

         『えっと・・・こっち・・・』  

Cimg3388          

         『やっぱ、こっち・・・』 

               

Cimg3392

         『ふ~っ・・・ここがいい~happy01

               

Cimg3394

    

    どっちもどっち・・・って気がするけど・・happy01

                                                  

                           ・

     

Cimg3396_2  

     良いところも、そうでないところもぜ~んぶひっくるめて・・・    

               Cimg3377

                                 大好きだよ♡ ♡ ♡

 

2015年1月 7日 (水)

七草がゆ・・・

竹田城跡に行ってきました~!

           

Cimg3299

                          

   

                              ・

                              ・

coldsweats01 会社の人が・・・   エヘッ!bleah

            

Cimg3300

               Cimg3301

お正月明けは帰省や旅行のお土産を頂くことも多いのですが

おもち太りの私には目の毒・・・見ちゃダメ!!eyesweat01  それなのに・・・

皆さんでどうぞと言いながら一旦は全てお局様の元に集まる訳ですよcoldsweats01

そして、休憩時間やお三時やらに「〇〇さんのお土産だよ~」ってみんなで頂きます。

どれとどれ開けよっかな~♪と選んでる時ってすんごく良い顔するね~と

年若い二代目に笑われて・・・coldsweats01sweat01 

そのくせ、出張の折にはたま~にお土産買ってきてくれる二代目です。♪

数ある欲の中で食欲だけになったワタクシです。coldsweats01sweat01

                            ・

さて、そんなワタクシでも今日ばかりは胃に優しくしてあげませんとね(笑)

           

Cimg3308

   

無病息災を願って朝からがっつり七草粥を頂きました。happy01

がっつりって・・・coldsweats01sweat01

            

                

Cimg3303

     ちょっと勘違いなおふたりさん・・・(笑)   今日もありがと♡

               

2015年1月 4日 (日)

カレン&ルーシー通信 ~ 応援ありがとでし♡ ~

年末のカレン&ルーシー通信

ちょっぴり心配な報告に言葉もなく・・・

元旦に再度診察を受ける旨お聞きしたもののどうだったのかと気をもんでいましたが

本日、嬉しいご報告いただきました♪

 

                            ・

  ✥.。o○♥○o。.✥ ✥.。o○♥○o。.✥ ✥.。o○♥○o。.✥ ✥.。o○♥○o。.✥

                        ・

                     

☆No.5+6でしよ♪☆No.3+3らろ♪☆ではお騒がせとご心配をおかけし

大変申し訳ございませんでした。

☆でしよ♪☆らろ♪☆をお送りした直後や新年早々に

ご心配と応援のメッセージをいただき感謝申し上げます。

恐縮するとともに励ましていただきました。

ありがとうございます。

その後のカレンの様子をご報告させていただきます。



〈元旦〉

31日退院時より悪化していたため

日帰り入院し、酸素室で点滴を受けました。

〈2日〉

元旦同様で、日帰り入院し酸素室で点滴。

ただ、この日は元気に動き回り

点滴が詰まってしまったとのことでした。


〈3日〉

受診せず家で一日を過ごし、様子を見る。

〈本日4日〉

レントゲンと採血。

100点満点ではないけれど、心臓・腎臓の負担と年齢を考慮し

ひとまず点滴による治療は完了とし

お薬で調整することになりました。

                          

お蔭さまで日に日に元気になっています。

食欲もあります。

先生から「この子は強いから大丈夫」と心強いお言葉をいただき

カレンの忍耐強さと復活力が嬉しくてならない母シャンです。

            

Photo              

         カレン:応援ありがとでし☆元気復活でしよ

                  

          

                        ・

年末・年始と病院通いで大変でしたが、カレンのお蔭でおまけが一つ。

病院が国道1号線沿いにあり、数十年ぶりに箱根駅伝を生で見ました。

ちゃっかり応援の旗まで貰っちゃって、権太坂を越えた往路の選手を応援。

母校も出場していたので、にわか応援団。

懸命に走っていく若者の姿を目の当たりにして感動し

選手にもカレンにも「ガンバレ!」と叫んだ母シャンです。

                 

                   

Photo_2

      ・テケテケ散歩もするでしよ♪

          

                          ・

    ✥.。o○♥○o。.✥ ✥.。o○♥○o。.✥ ✥.。o○♥○o。.✥ ✥.。o○♥○o。.✥

                         ・

  ビックリしてもホッとしても言葉が出ない、言葉足らずの私です・・・coldsweats01sweat01

  応援して下さった皆さま、励まして下さった皆さま、祈って下さった皆さま

  本当にありがとうございました。m(__)m

  今はホッと胸をなでおろし・・・ただただ嬉しいばかりです。lovely