Powered by Six Apart
フォトアルバム

いつでも里親募集中

« 2015年1月 | メイン | 2015年3月 »

2015年2月

2015年2月28日 (土)

映画館へ♪

映画館で映画を見るのなんて何年ぶりでしょうか・・・

話題の作品でも、わりとすぐにtv放送があったりDVDになったりするもんだから

わざわざ映画館まで出向かんでも、ちと時間差はあるけどお家で見れるし・・・

ってことで映画館・・・随分と遠ざかっておりましたが

久々に・・・本当に久々に見たいっ!と思った映画を見に行ってきました。                        

        

   

     

                             

先ずは GARB MONAQUE でランチを頂きますrestaurant

          

Cimg9376          

     テラス席はワンちゃんOKなようです。

               

Cimg9378

     私は日替わりランチのきのこのパスタを

              

Cimg9377

     おかわりも出来るバゲットと美味しく頂きました。

美味しくランチも頂いて、ゆっくりおしゃべりもしたところで

いざ!映画館へ!(たいそうやな・・・coldsweats01sweat01

大阪ステーションシティシネマ・・・繕い裁つ人を見てきました。

少し前に某番組で撮影時のエピソードなどを話されているのを偶然見たのですが

どうしても自然光で撮りたいシーンがあり

他のシーンを撮影中のそのタイミングでやってきた絶好のその時を

出演者もスタッフも今だ!と感じて誰言うでもなく

大急ぎでそのシーンの撮影に入ったそうです。阿吽の呼吸といいますか

監督が撮りたいと思っていたものは、みんなが撮りたいと思ったものだったというか・・・

そんな事を思い出しながら見ていました。

冒頭のワンシーン・・・

この映画を思う時、私の中ではそのシーンが思い浮かぶ事でしょう・・・confident

         

内容は・・・これからまだ見に行かれる方もいらっしゃると思うのでやめときますね。coldsweats01

ただ、私の両隣に居られたプロの方は劇中に出てくるボタンや布地やレース

パターンなどその値打ちがお分かりのようでした。

私はキレイ~・素敵~と漠然と見入っていただけですがcoldsweats01sweat01sweat01

                       

自分用にパンプレットを買いました。

               

Cimg9410

       見にくいですが、表紙に型紙が画かれています。 

               

Cimg9412             

  左のページはお母さんのを自分用にお直ししてくれませんかと持ち込まれた

    ワンピースの柄かと・・・                

Cimg9411

   体にだけではなく、心にも寄り添うような女性の仕立屋さんのお話です。

                          ・

    レオ・めぐにもそんな女性の仕立屋さんが居て下さること

      とてもとても嬉しく幸せに思いました。clover          

              

Cimg9356

                          ・ 

良い子でお留守番してくれたちび達にはガーガーおもちゃ・・・             

Cimg9384          

   

     普通のピーピーおもちゃとちょっと音色が違います。

     めぐはこのガーガーおもちゃの方が好きなようです。happy01     

            

        

               

Cimg9400

   あららっ!レオったらふたつとも・・・欲張りですね・・・ めぐにひとつあげて~sign01 

                Cimg9390  

Cimg9403

       もう、取られんようにしぃや・・・happy01

               

Cimg9407

かぁちゃんの余計なおせっかいsweat01・・・ちび達は今日もべったりひっつき虫です。happy01

                        ・

 今日のおまけ・・・

         Cimg9373

 

      待ち合わせ場所・・・何やら人だかりが・・・と思ったら

      富山県のゆるキャラ・きときと君だとか・・・happy01

                

Cimg9381

       梅田のど真ん中にも春の訪れ・・・

                         ・

       やっぱり映画は映画館で見るのが良いねと思った日・・・

         今日も楽しい1日でした。ありがとうございました♡

2015年2月26日 (木)

待ってたよ ♪~お出掛け&お家ウエアー~

今日は1日中rain雨の大阪の端っこ地方・・・

本当なら「よく降るね~」と、お散歩行きたいちび達とお空を見上げて

ため息のひとつもふたつもついてるとこですが・・・

えへっ、うふっ 実はかぁちゃんルンルン気分なんです♪♪ それはね・・・

                           

                           ・

エテ母さん にお願いしていた、ちび達のお洋服が昨日届いたから~っhappy02

         

Cimg9264

レオ・めぐもモデルをさせて頂いたシリーズの中から

クローバーのTシャツをお袖付きで・・・

新作のお家ウエア―の天竺のTシャツ、こちらもお袖付きでお願いしました。

どちらもオーガニックの優しい風合いに加え

初めからずっと、今も変わることのない細やかな心配りと丁寧な縫製・・・

父ちゃんが裏表を間違えて着せていても気がつかないと何度か

書かせて頂きましたがcoldsweats01

実は私も1度間違えた事がありまして・・・coldsweats01sweat01

みなさん! 父ちゃんには内緒ですよ!!happy01sweat01

              

                       

そんなエテ母さんの作るお洋服は肌の弱い子にも安心して着せる事ができます。

              

Cimg9266

先ずはお出かけ用にも良いかなとお願いしたクローバーのお洋服

肌触りが良くて、しっかり厚みもあってお出掛けにはGood!

味のある手刺繍の名前が素敵でしょ♪

ただ・・・あんよのみじかい汚し屋さん・・・洗濯頻度多そうです。coldsweats01sweat01

               

Cimg9275

ひとしずくの朝露みたいなスワロフスキー、ちび達が動くとキラキラshineキレイです。

               

Cimg9287

  撮影場所・・・ごちゃごちゃ色が有り過ぎでNGですが    

Cimg9278

  ガウガウ言っても女子は女子・・・めぐのポーズは可愛いと・・・          

Cimg9290 

 親バカちゃんりん、お笑い下さい。(笑)sweat01

               

Cimg9279        

        お出かけが・・・楽しみやね ♫

                                                   ・

そしてこちらが新作、オーガニック天竺のTシャツ          

                Cimg9267 

こちらも手刺繍でイニシャルを入れて頂きましたが

大きさがあまり変わらないのでシンプルなお洋服はレオ・めぐ逆に着せられる事も

度々ありましたので・・・父ちゃんにっsign03(笑)

間違えられないようにリブの色を変えて頂きました。happy01

               

Cimg9296       

クローバーのおでかけウエア―よりは薄手ですがしっかりしていて

着心地はもちろん良さそうです。good

              

Cimg9300 

長い時間着せることになるお家ウエア―にこそ気を使ってあげたいと

以前から思っていました。             

               

Cimg9319

               

Cimg9320 

お洗濯用の洗剤を変えたこともあるかもしれませんが

ちょっと油断したらすぐに真っ赤になって

ただれたようになってたレオの脇の下のカイカイが

そういえば・・・この頃出てないなぁ・・・

かぁちゃん、ふと思った次第です。happy01

              

Cimg9331

     少しでも快適に過ごさせてやりたい・・・

      そんな想いに応えてくれるエテ母さんのお洋服が大好きです♡

          

              

                        ・

 

      sun    leo    rvcar    cherry    clock    restaurant     heart01     happy01

                        ・             

Cimg9170

       

        春の1日・・・おでかけしませんか ✿✿

           エテ母さんも出店されるスプリングフェスタ・・・

           優しさに会いにどうぞお越し下さいませ♪

    

                   

               

 

2015年2月24日 (火)

レオ、膀胱洗浄の日

玄関ドアが新しくなりました・・・

って、なんで大規模改修工事の時に一緒にせえへんのよ!二度手間やんっ!annoy

と、怒ってみても在宅しなければいけない事に変わりはなくsweat01sweat01

ならば、レオの病院行きに合わせて朝一番からの作業をお願いしました。

たかだかドア1枚入れ替えるだけと簡単に思っていましたが

これが思いのほか大変で・・・coldsweats02sweat01

それでも11:30には家を出たいという我がままに合わせて下さって

30分前に余裕を持って終了・・・手際よく進めてくれた職人さんに感謝!

ちょっと重厚感のあるドアに変りました。happy01

                    ・

予約時間には少し早いかなとは思いましたが

せっかく早めに仕上げて頂いたんですから

こちらも余裕を持って出かけることにしました。

hospital 今日はめぐが先に診察室へ

日曜日に出来なかった瞼の裏の脂の塊を左右どちらも4個ずつ

注射針で突いてピンセットで絞り出しました。

もちろん看護士さんがしっかり保定されているのもありますが

処置中は微動だにせず「上手やね~」と褒めてもらっためぐ・・・

今日はレオが一緒ですからねhappy01 振り返ったお顔がどや顔でした。(笑)

               

Cimg9258

                       

さて、次はレオが頑張る番・・・

診察室の中ではレオにとって好ましい事がなされているとは思えません。

それでも膀胱洗浄の時にはいつも付いて下さる看護士さんの事がレオは好きです。

嫌な事をされてもその人が好き・・・

この看護士さんがどれほど愛情深く接して下さってるかをレオは態度で教えてくれます。

前に2度ほど違う方が付いて下さったんですが何だかちょっと不安に思ったのは

レオもかぁちゃんもいっしょみたいでした。coldsweats01

                             

膀胱洗浄の前に定期検診・・・

超音波検査=砂粒がある事を確認

お耳=毛を抜いて洗浄

肛門膿しぼり

体重=6.5㎏

聴診器、触診による診察は異常無し

そして次は膀胱の洗浄です。

1回目、2回目、3回目・・・

あれれ?4回目は生食満タンじゃなかったのかしてちっこせずcoldsweats02

5回目無事に大量ちっこして終了

目立った大きい物は出たように思いますとの事・・・

            

Cimg9259

     今日もよくがんばったちび達・・・偉かったね。               

               

Cimg9262

      左がめぐのお薬・・・右がレオのお薬・・・

       どちらも3日分処方されました。

レオは、もしかしたら出血あるかもしれませんと言われましたが

もう何度もチッコしてますが大丈夫そうです。happy01scissors

               

Cimg9252

何だかおてて繋いでるように見えた、あんよ拭きの順番待ち中happy01

出血が心配で短縮コースになった夕方散歩・・・

明日はた~んと行けると良いね。wink

      

2015年2月23日 (月)

めぐだけ定期検診の日

雨がやんだ後の夜空はとても澄んでいて

             

Cimg9255

金の舟・・・三日月も綺麗に見えました。

明るい街の上空でもこれだけキレイなのだから

漆黒の闇に浮かぶそれは如何ばかりかと、信号待ちの車の中

ふと、想像力を叩き起こしてみました。coldsweats01

                      ・

土曜日は眼科、今日は歯科・・近頃病院づいてるかぁちゃんです。coldsweats01sweat01  

でもって・・・我が家の目薬全員集合の図・・・

           

           

Cimg9229

左の2本がレオの目薬、真ん中の3本がかぁちゃんの・・・で右端の2本がめぐの目薬

点眼だけでもけっこう疲れちゃいますわ(笑)

                            ・

さて・・・夜遅くから降りだした雨が、朝までしとしと残っていた昨日は

レオにお留守番を頼んで、めぐだけ連れてのhospital行き

定期検診に行ってきました。

早速、検査結果ですが・・・

おしっこの検査=PH6.0 尿比重1.030 潜血も結晶も無く正常note

お耳=毛を抜いて洗浄

おめめ=やはり瞼の裏に脂肪の塊が複数できていて

    少し時間をかけて取り除きたいとの事でレオの膀胱洗浄の日に

    時間をとって頂けることになりました。

聴診器、触診による診察も異常無し

体重=4.9㎏

相変わらず看護士さんに抱かれ、亀さんみたいにジタバタするめぐ・・・

「めぐちゃん、発電できるで~coldsweats01」の言葉に先生も思わず吹き出すhappy01sweat01

本犬が真剣なだけに余計笑えます。(笑)

           

Cimg9230

     めぐ、お疲れさん・・・

      頼りにしてるレオが一緒じゃないから、どこか不安気です。coldsweats01

     

              

Cimg9232

そして、お家に帰るなり 『ひとりで怖かってんから~』と言うように

いきなりレオに向かってガウガウsweat01

               

Cimg9236

レオはレオで『どこ行ってたん?』とでも言いたげにクンクンしまくりcoldsweats01

              

               

Cimg9242

 ちょっぴりおすねのめぐちゃん・・・

              

Cimg9240

 どんな時もレオの傍が良いようです。happy01

  だから・・・って訳でも無いのですが明日は又揃ってhospital行きです・・・はぁ~coldsweats01

                              ・

Cimg9244

     まん丸だった蕾の先っぽが開いて・・・

       もうすぐ花開きそうなはなかんざしです。

2015年2月21日 (土)

レオ・めぐトリミングの日 ~スプリングフェスタ~

今日はぽかぽかと春の陽気を思わすような暖かい1日でした。

明日から又お天気イマイチの予報に

ちび達、hairsalonトリミングの前に公園に連れて行ってやることに・・・

かぁちゃんでも連れて行ってやれる近場の公園・・・実は!        

Cimg9170

エテ母さんが出店されることになった小田南公園だったんですね~happy01

もう、10年近く行ってて名前を知ったのは先々週coldsweats01sweat01 すいませんsweat01

              

Cimg9142

時季的に・・・梅林の梅も満開の頃ではないかと思われます。

               

Cimg9146

              

Cimg9149

今日も水ぬるむ、噴水の池のほとりでは小鳥たちが楽しげに戯れて・・・

              

Cimg9162

お散歩やジョギングを楽しむ人やひなたぼっこに梅花の鑑賞・・・

               

Cimg9156

隣接するグラウンドで野球をする人・観戦する人

児童公園に少年野球場などもあって思い思いに休日の朝を楽しんでいるようでした。

               

Cimg9166

結構、広い公園ですがた~くさんのお店が立ち並び大勢の人で賑わうんだろうなと

まだまだ静かな佇まいの中、イベント当日を想像したりしました。happy01

今日のようにお天気が良いこと祈って・・・

宜しければ皆さまも、お出掛けくださいませ・・・                

              

Cimg9168

                         ・

と・・・ぽかぽかお日様を堪能したちび達はその足でトリミングへ

ふわふわ・つるつる・まん丸になって帰って来ました。happy01

今月のおリボンはおひな様・・・

               

Cimg9190            

              

Cimg9192

                

 

朝から公園でおさんぽ40分、その後すぐのトリミング3時間・・・

疲れてるかと思いきや・・・

帰って来るなりおもちゃ箱から次々におもちゃを持って来て・・・

               

Cimg9198

                 Cimg9187       

               Cimg9199

                Cimg9196

           『めぐ~、遊ぼ・・・ はい!貸したげる・・・』

               

Cimg9195

           『えっ!? めぐちゃん、ちょっと眠いでしゅけど・・・』  

               

Cimg9203

その後も眠いめぐ相手にドンドコおもちゃを運び込むレオ・・・coldsweats01

かぁちゃん、笑ってないで何とかするでしゅ・・・めぐの目が訴えてます。(笑)

              

               

Cimg9204        

        ぷっ! 対照的なおふたりさん(笑)

               

              

Cimg9224          

       ふと見たら・・・おもちゃの中でお昼寝中~ happy01sweat01

           夢の中でも、おもちゃに囲まれてたんかな(笑)    

               

 

                            ・

          おまけ・・・

Cimg9218

         

        寝起きのぼーーっ まで一緒です(笑)

 

2015年2月20日 (金)

チョコの幸せ報告 ~おばたんへのお手紙~

1週間ほどさかのぼりますが・・・coldsweats01sweat01

チョコがママの元に戻って早いもので4ヶ月が経ちました。

チョコが具合悪くなったり、ママが体調崩したりと

それぞれにしんどい日々もありましたが、1人と一匹しんどいことを乗り越える度に

信頼も絆も深まっていったようです。

チョコママがマメにくれるメールにプッと吹き出したり、良かったねって思ったり・・・

そして、近頃は元気をもらったりしています。happy01scissors

チョコママがくれたmail可愛いチョコの近況をぜひぜひ見てやって下さいませ。

                         ・

   ✱○o。..。o○✱ ✱○o。..。o○✱  ✱○o。..。o○✱  ✱○o。..。o○✱ 

                         ・

こんばんは・・・

今日はsnow雪が降った底冷えの1日でしたね。

チョコとベランダから雪を見ました。

去年の今頃の事を思い出しました。

遠く離れた場所で積もった雪を見ていました。

一面の銀世界でした。

この世のものとは思えない程、綺麗でした。shine


                         ・


(チョコからです)

おばたん お元気でしゅか?

おじたんは病院で病気をやっつける為に頑張ってるでしゅね。

お母たんと二人でおじたんが元気になることを信じて

チョコもお母たんと頑張っていましゅよ。

お母たんがピンクのお洋服を買ってくれました。♪ 似合いましゅか?

         

Photo  

ご飯もちゃんと食べてましゅよ。待てもできましゅ・・・

お母たんのご飯が終わったら

なにやらすり鉢と擂り粉木でお母たんがカリカリフードをゴリガリ潰してくれるでしゅ 

             

Photo_4

小さなテーブルの下は・・・

             

Photo_5

    お気に入りの場所でしゅhappy01

                   

                     

あと…ちっこの時は右足を無意識に上げてしまう癖はぬけないでしゅcoldsweats01sweat01

                

Photo_6

                       ・



兄たん 、姉たんは、いつもくっつきむしさんでぬくぬくでしゅねheart04

お母たんが病院やお買い物の時はチョコは一人で頑張ってお留守番してるでしゅよ

一人で寂しいけどチョコは良い子でお留守番してましゅ

             

Photo_7

        う~~~~~ん のびのび~~~っ!       

Photo_8

 暖かくなったら、遊びに来てね♪

               

Photo_9

                          ・

     ✱○o。..。o○✱ ✱○o。..。o○✱  ✱○o。..。o○✱  ✱○o。..。o○✱

                         

狂犬病予防注射もすんで、暖かな季節を待ちわびてる子が此処にも・・・

昨年の6月、5ヵ月ぶりくらいに会うチョコに忘れられてるんじゃないかと

不安でいっぱいだったチョコママ・・・

今度は私が忘れられてるんじゃないかとドキドキしそうです。(笑)

暖かくなったら・・・遊びに行くねwink チョコ・・・

2015年2月19日 (木)

おにごっこ♪

近頃レオがはまってる遊び・・・

まるで、だるまさんがころんだみたいにご用をしてるかぁちゃんに向かって

ワウワウ吠えます。

                         Cimg8951

「何?」って振り向くと、さっときびすを返して逃げるふう・・・2~3歩happy01

            

Cimg8968

 わざと知らん顔して背を向けると又ワウワウ・・・

              

Cimg9107

そこで・・・「待て待て~っ」と追いかけると嬉しそうに逃げます。dash

               

Cimg9106      

              dash

Cimg9108            

              dash dash dash

狭い部屋の中をとっとこ上手に逃げ回ります。(笑)

そして、いい加減逃げ回って捕まりたくなると・・・

ゆっくり逃げて捕まえやすくなってくれます。(笑)

お尻の辺りを両手で挟んで「つかまえた~っ!」って言うと

「つかまってもた・・・coldsweats01sweat01」みたいなお顔で振り向きます。

               

Cimg8971

そして、かぁちゃんが抱っこするまでじっとしています。ふふっhappy01

誘われたら・・・出来るだけ付き合うようにしてるおにごっこ・・・

けっこう良い運動になりますドタドタと(笑)

どっちが遊んでもらってるんだか・・・ねっcoldsweats01sweat01

                         ・

そんでもっておにごっこの次は・・・

                

Cimg8994          

             『放しぇ~っsweat01』     『やだ~~っ!』

               

Cimg8995

             『めぐちゃんのカエル~』  『レオちゃんの~っ!』

                 

ちょっと気を抜いたすきにカエルをかっさらわれためぐ・・・

取り返しには行かないで別のおもちゃで遊んでいると

               

Cimg9003

       カエルさんそっちのけで、またまた取りっこ・・・       

Cimg9006       

             『放しなちゃいっ!』    『イヤです!』

               

Cimg9009

と・・・またまたちょっとしたすきに・・・うさちゃんかっさらわれてsweat01

               

Cimg9015

またまた、違うおもちゃ持って来て・・・coldsweats01

              

Cimg9023

あれ?また取られてるし・・・coldsweats01sweat01

               

Cimg9032

 で、もって・・・

               

Cimg9031

             『ちょっと貸して・・・』   『アカン!』   coldsweats01

                          ・ 

ちび達見ててふと思ったんですが、おもちゃ欲しい訳じゃないんです。

お互いがかまいたくて、かまってほしくてちょっかい出してるようなんです。

取りっこしてる時が楽しいのです♪

だから、取られても取られても次々とおもちゃ箱から出してくるめぐです。happy01

                       ・

トムとジェリー 仲良くケンカしな♪

このへんてこりんな歌詞がちび達見てると浮かびます。

そしてその意味にフフッと笑みがこぼれます。happy01

            

Cimg9017

        レオとめぐ・・・仲良く取りっこしな♪  happy01

               

2015年2月18日 (水)

嬉しい事があった日は・・・♪

やっと少し日が長くなってきたのに

残業続きでなかなか明るいうちにお散歩行けなかったんですが

今日はすっぱり切り上げて、のぞみで帰って来ました。bullettrain

幸いな事にめぐのおもらしも無かったのでcoldsweats01

後始末に時間を割くこともなく、即、しゅっぱ~つ!dash

まるで沈むお日様とかけっこしてるみたいに走り出すちび達・・・

そんなに急がんでも・・・きっと待ってくれるよ・・・

                    ・

と・・・待ってくれてたのはお日様じゃなくて大ちゃんでした。happy01

角を曲がったら大ちゃん(笑)

             

Cimg9079

               

Cimg9084            

 3月がきたら15才になる大ちゃん・・・

 遊ぶの大好きでちっちゃくても超ハイパーちゃんでしたが久々に会った大ちゃんは

 さすがに落ち着いた大人のパピヨンになってました。coldsweats01

               

Cimg9086

 めぐも2~3度ガウガウ言ってましたが貫録負け?coldsweats01

 なんだかクンクンの輪に入ってました。happy01

 白内障もだいぶ進んできたの・・・と飼い主さん・・・

 レオ・めぐも年を重ねるのと同じようにお友達わんこも年を重ねています。

 わん友さん達も顔を合わせば近頃は

 病気の話や出来なくなってきたことの話が多くなってきたけれど

 健やかにそして少しでも長く共に・・・

 みんな同じ思いであることがやけに嬉しく感じた夕暮れ時でした・・・

 

 早くあったかくなるといいな・・・♪

     

                      ・

急いで帰ったもんだからポストが後回しになってしまって

お散歩からの帰りに覗いて見ると・・・

          

Cimg9087         

                なになに~! 見せて~っ! 

              

Cimg9104  

ブロ友、CAT星さん手作りのマグネット・・・

ひっつき虫のレオ・めぐらしく離しても離してもひっつきます。(当たり前か~happy01

ついでにかぁちゃんも仲間入りさせてもらってます。の下はデレデレの笑顔・・・

CATさん、ありがとう♡ 楽しく使わせて頂きますね♪

それから父ちゃんとちび達に・・・

               

Cimg9100

 懐かしいワンコのお守り・・・

 ココちゃまのおめめの手術が無事成功しますようにと送って下さいましたよね・・・

 手術の前もそして無事に済んだ後もココちゃまの背中で揺れていたお守りが

 目に浮かびます・・・

 お気持ちに感謝します。

 み~んなに見守られて励まされて・・・私達は幸せ者家族ですね。ありがとうclover

                         

  嬉しい事があった日は・・・

 なんかこんなキャッチコピーじゃなかったでしたっけ?

 カレー、大好きなんですけど最近胸焼けするようになってきたかぁちゃんです。coldsweats01 

                     

 

    

2015年2月15日 (日)

-ペットとの防災を考える- シンポジウムに参加しました

昨日、久々に見た志村どうぶつ園特別編「奇跡の実話スペシャル」

泣きっ放しの2時間でした。coldsweats01sweat01sweat01

番組では3.11の画像も映し出されて・・・

胸を締めつけられる思いは今も変わりありません・・・think

そんな想いのまま、今日はエテ母さんからお誘い頂いて

兵庫県動物愛護センターで開催された

「ペットとの防災を考える~同行避難に備えて~」

講演とパネルディスカッションに参加させて頂きました。

              

Cimg9066

折りしも近くを流れる河川ではあちらこちらでこんな看板を目にします。

            

Cimg8977

阪神淡路大震災を経験した者として、またあの頃とは違って

守るべき小さな命が増えた事もあり

いざという時に少しでも活かせたらという思いでした。

                          ・

講演は、これまで数々の災害現場に実際に入り

ペット達の保護に当たられた日本動物福祉協会の方や

福島の県南保健事務所の方のお話を伺い、被災した動物達の状況を

僅かながら、うかがい知ることもできました。

             Cimg9055

何かあった時・・・

家族なんだから同行避難するのは当たり前・・・

これまでの経験を生かし被災した動物達が少しでもストレスの無いように

家族と共に居られるようにとの配慮がなされるようになってきたとはいえ

多くの人が集まる場所ではトラブルの原因となる事も考えられます。

小さな命を守ってやるためには躾やケアを常日頃から心がけること

そして、飼い主自身のマナーとモラルの向上も

とてもとても必要な事なんだと改めて感じました。

             

Cimg9056

    元阪神タイガースの下柳投手も愛犬達とPR・・・  

                           ・

みなさんのお家の子達はケージもしくはクレートで静かに過ごす事ができますか?

避難する場所によっては家族で一緒に居られる場合もあれば

ペットは別棟でケージやクレートで過ごさなければならない場合もあるでしょう。

ケージやクレートでストレス無く過ごせるという事は飼い主さんにとっても

ペット達にとっても、とても大きな意味があります。

預かりっ子達にはケージの中で過ごせるようお世話してきましたが

恥ずかしながら自分家の子は躾がなってなくてcoldsweats01

ケージに入れたらギャン吠えします。coldsweats01sweat01sweat01

遅ればせながら、さっそくクレート出してきて今日から実践です。             

              

Cimg9063              

 落ちつけるように&寒さ対策で半分だけバスタオルで覆ってやって

 中にマットを敷いてあげたら・・・

       

Cimg9065

めぐ・・・カリカリ・ホリホリ良い感じで寛いでるやんhappy01

ワンコやニャンコにはガウガウ言うめぐですが、ケージやクレートは案外大丈夫そうです。

問題はこちら・・・興味ありげに覗いてる風に見えるでしょhappy01

             

Cimg9068

      実は・・・お食事中ですのcoldsweats01

              

Cimg9072   

  めぐが入ってたのを覗いてたんですが、自分からは入ってくれないのでflair

  お茶碗を入れたら・・・違和感より食欲の勝ちです。(笑)

              

Cimg9074       

  ちょっと気の毒ですが、ベッドは全部片づけてクレートだけにしました。              

               

Cimg9076

 時間はかかるかもしれませんが安全な場所として自ら進んで入れるよう

 工夫と少しの策略とcoldsweats01長い目で見守りたいと思います。

 いざという時・・・など無い事を願いながら・・・

                        ・

  ののた~ん、久しぶり~happy01

    お昼寝の邪魔をされたにもかかわらず、愛想良しのののたんlovely

    さすがに寝起き・・・ハイパーののたんのエンジンがかかる前にお暇しました。

Cimg9060

      先ずは出来る事からやってみますね。happy01

        エテ母さん、ありがとうございました。book

      

                       ・

   ー 追記 ー

      阪神淡路の震災で被災された方の手記を元に作られた絵本「あの日」

      福祉協会の方が朗読して下さったのですが

      会場のあちこちで涙をぬぐう姿を見ました。かく言う私も・・・

      

      状況は違えども重なる面影に思わず涙してしまいました。

      絵本の中のあの方が生きていて良かったと思われたように

      貴女にも心の底からそう思える日が来る事を願って・・・

                                          ♡

2015年2月13日 (金)

カレン&ルーシー通信 ~元気玉ふたつ♪~

母シャンに負担の無いように無理しない程度に不定期で良いから・・・

そんな約束でお願いしたカレン&ルーシー通信でしたが

母シャンの律儀さも手伝って、すっかり月刊になっちゃってましたhappy01

不定期で良いから・・・の約束なんてすっかり忘れて

「今月はまだ来ない・・・どうしちゃったんだろう」と心配を装った催促coldsweats01sweat01sweat01

今月も元気なお顔が見れて・・・う・れ・し・い♡

                           ・

 ✥.。o○○o。.✥~~✥.。o○○o。.✥~~✥.。o○○o。.✥~~✥.。o○○o。.✥

                           ・

早くも2月。しかも、まもなく半月が過ぎようとしています。

梅の花が咲き、そろりそろりと春がやって来る気配。

花粉も飛び始めた模様。

辛い時期ももう間もなく。

心の準備をしなければ!な時期になりました。

皆様 いかがお過ごしでしょうか?

                         ・



職場のpcパソコンが変わり、あれやらこれやらも変わり

それに伴う不具合でバタバタし

「知恵熱が出そう!!」と言っていたら

本当に39度近い熱が出て、wobbly しばらく寝込んでおりました。

おばちゃんもそろりそろりと復活でございます!

                                                



そんな母シャンのおとぼけシリーズ第33弾

「カレン」とルーシーに話しかけ

「ルーシー」とカレンを呼んでしまうことが多くなりました。coldsweats02

診察中の大事なタイミングで間違えて

「怪しい飼い主ですよねぇ」と呟くと、

「僕は子供と犬を間違えます」

おぉ!

「先生 それはまずいでしょ」と突っ込みを入れちゃいました。coldsweats01

ワガコとワンコ。

どちらも大切な家族だものね! せんせっ!!

                              ・

                         ・

現在、腎臓が2割ほどしか機能していない状態のカレンですが

元気に過ごしております。

ちょっと文句たれのばばちゃまになりましたがcoldsweats01

よく食べ・よく出し・よく寝ての3拍子。


寒風にも負けず、てちてちとお散歩も楽しそう。

今回はそんなカレンから皆様へメッセージ♪

             

               

Photo

      ・ふひゃひゃ~と毎日ハッピーに過ごし

              

Photo_2

     ・寝ているときも笑顔を忘れず      

               

                

Photo_5

     ・数々の重圧にも耐え
       (母:ルッ! こぉらぁ~ 降りなさい!)            

              

Photo_6

     ・時にはほわわ~んとお日様パワーを充電して
      「あちしは元気でしよ♪」

 







ルーシーからも一言
「母シャンに角がはえた時は、とびきりのお顔で見つめるらろ♪」

              

Photo_7         

                                      lovely

  ✥.。o○○o。.✥~~✥.。o○○o。.✥~~✥.。o○○o。.✥~~✥.。o○○o。.✥                                        

           

ルーたんの作戦勝ち!いちころ父シャン・母シャンが目に浮かぶわ(笑)

カレンちゃん、よく食べて・出して・寝て・・・

お散歩もしっかり行けてるなら大丈夫だよね・・・

自分の体としっかり話し合い出来てるんだよね。

眠ってる時まで笑顔・・・カレンちゃんらしいな・・・confident

                        ・

母シャンには申し訳ないけど・・・催促した甲斐があったわcoldsweats01(笑) 

今月も優しさと元気玉をありがとう