Powered by Six Apart
フォトアルバム

いつでも里親募集中

« 2015年5月 | メイン | 2015年7月 »

2015年6月

2015年6月30日 (火)

待ってたよ ♪ ~ダイヤ透かしのTシャツ~

迷いに迷って決めたダイヤ透かしのTシャツが届きました~♪

オフホワイトはぜ~ったいに可愛いと思っていたんですが

カフェオレもとっても綺麗な色・・・どうしよう・・・think

最初はレオにカフェオレ・めぐにオフホワイトと思っていたんですが

悩んだ末に今回はお揃いでちょっとデザイン違いにして頂きました。

レオはお袖付きに、めぐはそのままのデザインお袖なしでhappy01

             

Cimg1532  

       めぐ~、こっち向いて~ 

             

Cimg1540

        『こうでちゅか?』

        可愛いポーズ、分ってるじゃん♪ 

        ✱お袖無しのタイプ・・・

               

Cimg1550            

         おっ!レオも良く似合ってるよ。happy01

         ✱お袖ありのタイプ・・・    

Cimg1551

                  『ありがと・・・(^_-)-☆』    おやまぁ~happy01

                           ♪

               

Cimg1537

      とっても柔らかでサラサラの肌触りが心地良いオーガニック・・・

      ダイヤ柄の透かし模様も涼やかで可愛いでしょ♪

               

Cimg1555

       いつもながら、とても丁寧な縫製・・・

       ちょっと油断すると、すぐに脇の下がただれたように真っ赤になるレオ

       とても助かっています。happy01

              

Cimg1559

      めぐにも衣裳(笑)  ガウガウなけりゃそれなりに可愛い女子happy01sweat01

               

               

Cimg1565

      着心地の良さは・・・ちび達のお顔を見てねhappy01scissors

      エテ母さ~~ん、いつも優しさをありがとう♡

                          

    * .。o○ ○o。. * .。o○ ○o。. * .。o○ ○o。. * .。o○ ○o。. *

                          ・

  只今、 《 couturiere*ete~org  では

  保護犬応援企画 寄付Tシャツの販売をしています。

  軽やかなボーダーや華やかな花柄・リバーシブルで使える接結布等が

  お値打ち価格になっています。 ぜひ一度ご覧になってみて下さいね。

  エテ母さんのあったかいお気持ちと

  お気に入りがきっと見つかると・・・思います。confident

   

    * .。o○ ○o。. * .。o○ ○o。. * .。o○ ○o。. * .。o○ ○o。. *

    

         

 

2015年6月27日 (土)

レオ・めぐ定期検診の日 ~ 夕方の虹・夜空の星 ~

今日はちび達の定期検診の日・・・

予約時間が11:40と遅い為、お家の用事をこなしながら

ちび達のちっこを見張ります。coldsweats01

レオは超音波検査するため出来るだけ膀胱パンパン状態が望ましく

めぐはおしっこ検査の為、要採尿happy01sweat01

               

Cimg1487

お洗濯物を干しにベランダに出たら、めぐが後を追って飛び出してきたので

ころたんとご対面となりました。

              

Cimg1485_2  

      ころたんにプレッシャーかけるめぐ・・・ ころたん頑張れ~!coldsweats01sweat01

                          

                             ・

って、ことで本日の検査結果です。

レオ=超音波検査=わずかに砂粒あるようですがこのまま様子見heart04

         何も無くキレイって訳じゃないですが

         膀胱洗浄せずに良いなら上出来です。だから久々のheart04マークです。

    お耳=毛を抜いて洗浄

         2日ほど前から右のお耳の匂いがおかしいなって思っていたら

         やっぱり少し炎症おこしてます・・・

         見えるところだけで良いので1日おきに塗り薬を塗って

         2週間後に再診です。

    肛門膿しぼり

    聴診器、触診による診察は異常無し!

めぐ=おしっこの検査=PH6.0 尿比重1.025 潜血も結晶も無く正常heart04

     お耳=毛を抜いて洗浄

         めぐも右のお耳が炎症おこして赤くなってます。

         レオと同じく塗り薬を塗って、レオと同じく2週間後に一緒に再診・・

         何もこんなとこまで仲良くなくてもいいねんけど・・・coldsweats01sweat01

      おめめ=逆まつげを抜いてもらう(脂の塊は無し♪~)

     聴診器、触診による診察も異常無し!

体重=レオ6.6㎏

     めぐ5.9㎏

                          

院長先生が「もう預かりはされないんですか?」

水を向けていただいたお蔭で少しですが色んなお話しできました。

その中で、決して他人事ではない実は私も考えた事のある出来事を

院長先生も体験されたようでした。

保護活動されてる方のブログなどではよく目にする事ですが・・・

そのお話はまた今度・・・

                            ・

で・・・

お家に帰ってきたちび達

さっそくおもちゃで遊んだり、好きなところで転がったりしてたんですが

父ちゃん・かぁちゃんが遅いお昼をすませた頃・・・

後片付けしてるかぁちゃんに父ちゃんがちっこい声で「見てみ~」

ん!? 父ちゃんが指さす方見るとね・・・

               

Cimg1503

          ( *´艸`) プ~ッ、あかん!可愛すぎる~

               

Cimg1505

     そ~~~っと回り込んでcameraシャッター押したら、なんか色が変coldsweats02sweat01

               

Cimg1499

     起きちゃいそうなレオ・・・めぐは・・・重くないのか?sweat01

               

Cimg1507  

        しかしまぁ・・・coldsweats01 

        眠かったらどんな格好でも寝ちゃう赤ちゃんといっしょですね。(笑)       

Cimg1502         ( *´艸`)♡

 

                

               

Cimg1517

     夕方・・・薄墨色の雲のすき間から虹を見ることが出来ました。

     白い雲を虹色に染めていましたが、やがて夕焼けの色と

     混ざり合っていきました。

     そして・・・雲に覆われた空でしたが僅かなすき間から

     お月さまもそしてキラキラ光る星も・・・見えました・・・

     今日はかぁちゃんの希望の星

     エテちゃん天使年齢4才の日

     そして、カレンちゃんの月命日・・・

     今夜はこれからもう少しだけ、夜空眺めていたいと思います。

  shine shine shine            

            

2015年6月25日 (木)

ベランダの住人 ~ころたんとふうせんかずら~

今朝、ふうせんかずらが白い小さな花を咲かせているのを見つけました。♪

           

Cimg1447

一番大事な成長期の時にちぎられてしまった一番最初の芽も

後から出てきた芽と今は分からないくらいに大きく成長しています。

ベランダの端っこから反対側の端っこにお引越しした今年のふうせんかずら・・・

父ちゃんの部屋を緑のカーテンで涼やかに、ゆらゆら揺れるふうせんで

心、癒してやって下さいな・・・confident

                         

かたや、ころたんですが・・・

次々と雌花が咲いてくれるのは嬉しいのですが

いかんせん小さなプランターでの栽培なので、せいぜい頑張っても2~3個・・・

いや、2個が限度かな・・・think

大きくなってからでは辛いので小さな間に・・・ごめんっ!!weep

って、気がついたら葉っぱの陰でひとつおっきくなってる・・・eye

               Cimg1470

          最初の雌花・・・

               

Cimg1472

          2番目雌花・・・

               

Cimg1471

         で・・・隠れてでっかくなった何番目か分からない雌花coldsweats01sweat01

         ご覧のように2番目よりかなりおっきくなってます。coldsweats01

         みっつともダメになってしまう可能性も大なんですが・・・

         それでも、どれもちぎれなくてsweat01

         かぁちゃん、一か八かの勝負です!(大そうやな~coldsweats01)笑

                           ・

         昨年のころたんから採取した種から発芽した二代目達

         我が家で2つ、会社で3つ育てていますが

         二代目達もそれぞれに雌花が咲き、小さいながらもホラッeye

               

Cimg1473            

               Cimg1474 

        ぷっくり・・・happy01

 

 今年もちび達(家族みんな)が楽しみにしています。

 無事に収穫出来ますように♡

 

                

Cimg1401

         『早く、おいちくなるでしゅよheart02』         

 

   めぐの願いが叶いますように・・・happy01

2015年6月24日 (水)

感謝を巡る・・・  ~ 一心寺さんへ ~

21日はかぁちゃんの両親の月命日でした。

母の後を20年と1ヵ月後に追いかけた父です・・・

母は・・・

「待ちくたびれたわ~」と言ったか、はたまた「え~っ、もう来たん?」と言ったかconfident

昔は毎月21日に近い休日は必ずと言っていいほどお参りしていましたが

近年はお盆とお正月そして勝手なお願いがある時だけのお参り・・・coldsweats01

まったく・・・親の顔が見たいわ・・・と言って肩をすぼめてるかもしれません。bleah

         

そんな両親に勝手なお願いごとの手助けをしてくれた

その報告とお礼を兼ねてお参りしてきました。

                 

Cimg1270

   お父さん、お母さんありがとう・・・

   もう何度、勝手なお願いに力貸してくれたことか・・・

   姿かたちはもう無いけれど、フッと感じる優しさにもう少しだけ

   甘えさせてね・・・confident

                           

               

Cimg1268

そうそう、この日は父の日だったんですよね。coldsweats01

父ちゃんに「何か欲しいものない?」って聞くと・・・

「う~~~~~ん・・・ないっ!」   ガクッcoldsweats01

じゃぁ、今年は特別!

父ちゃんに欲しいものが出来た時を「父の日」にしてあげる♪

ただし・・・これは今年だけの特別ルールやで(笑)

                Cimg1273

 

そんな事を話しながら向かったのが舞洲のゆり園でした。happy01

さて・・・父ちゃんの「父の日」はいつやって来るんでしょうかhappy01(笑)                                     

  

2015年6月22日 (月)

待ってたよ♪ ~迷子カラー汽車ぽっぽと花~

レオ・めぐの新しい迷子カラーが届きました~♪

            

Cimg1407

あれっ!? これって前からしてなかった?見たことあるけど・・・

happy01 鋭いブロ友さんのご指摘の通り(だれ?sweat01

こちらの汽車と花の迷子カラーは2代目さんなんです。

お揃いではないんですが、色合いが似てることから

お花畑の中を走る汽車・・・勝手に物語を作っておソロ気分を楽しんだ一品です。

とってもお気に入りでよく着けていたのでレオが爪で引っかいたり

お洗濯も一番多くしていて、けっこうボロッとなってきてました。coldsweats01sweat01

一度はSOLD OUTになったのですが、再販されてるのを見て

2代目さんをお願いしました。happy01

              

Cimg1411

     今の時季、涼しげでそれでいてカラフルな色遣いが可愛くて♪          

Cimg1414

     肌に直接当る部分にはオーガニックテープが使われていますので

     お肌の弱い子も安心です。

     レオ・めぐはトリミング・お家シャンプーの時以外はずっと付けたままですが

     軽くて柔らかくてお肌にも優しいので負担になってはいないようです。

               

Cimg1419

     もちろん、迷子カラーですから

     名前や連絡先などもしっかり入れてもらえます。good

     ボラ仲間さんは「裏まで見てもらえないかもしれないから・・・」と

     表側に連絡先を入れてもらってました。eye

     市販されている首輪とは違って色柄も立派な特徴となります。

     あってはならない事ですが、もしも・・・の時の事も考えて

     ずっと付けておける迷子カラー、私は重宝しています。          

                          

Cimg1430

                              可愛いしね~heart04

                           ♪

 同封して下さったONE BRAND の冊子と国産アクリル糸で編んだ食器洗い

                

Cimg1405

     レオ・めぐの食器用に使わせて頂きますね。♪

     エテ母さんありがとうございました。♪

            

     

2015年6月21日 (日)

舞洲・ゆり園へ・・・

今年で3年目を迎える舞洲・ゆり園・・・

去年も一昨年も行ってみたいと思いながら行けずcoldsweats01

と、いうのも園内はペット不可なので、ちび達連れて行けないもので

ついつい足が向かずにいたのですが・・・

今年は父ちゃんと出かけてみようと思っていたところに

ブロ友のCATさんからメール・・・チケットあるけど行く?

うっそ~!行きます、行きます、行きますとも~♪

            Cimg1201

CATさんが速達で送ってくれたチケット握りしめ(笑)行ってまいりました。♪

            

                         

               

Cimg1276

海沿いの広~~~~い敷地なのに入った途端にユリの香り・・・

想像していた以上の広さと見事に咲き誇る色とりどりのユリの花に圧倒されました。

                 

Cimg1277

私の下手なご案内より、しばし咲き誇るユリの花をお楽しみください。

               

Cimg1282

               Cimg1283 

               Cimg1284 

               Cimg1286          

               Cimg1289 

               Cimg1292             

               Cimg1293 

               Cimg1295 

               Cimg1317 

園内は色別だったり、ウェーブだったり土地の起伏を利用して植えられていて

見上げたり、見下ろしたり・・・花達の表情も様々です。

               

Cimg1285

青い空、キラキラ光る海とのコラボも素敵でしたよ。

               

Cimg1314

コースの終盤にある売店でソフトクリームを頂きました。

右が普通のバニラ、左はゆり園限定のカサブランカ・・・マンゴーは売り切れsweat01

どちらもとっても美味しかったです♪

               

Cimg1302

        恥ずかしがる父ちゃん・・・固まってます。happy01(爆笑)           

               

Cimg1297

         父ちゃんが撮ってくれたかぁちゃん・・・

          注:おめでたではありません、自腹です。coldsweats01sweat01sweat01 

                          

 

 

 夕方、4時頃からの入園でした。夕陽が沈む頃まで待てば

   また違った美しさが見れたかなと思いながらも                

              

Cimg1318

  今日1日お留守番させてしまったちび達の元へ急いで帰ることにしました。coldsweats01

        

                           

  真夏を思わせるような強い陽ざしの中でしたが

  海を渡ってくる風は爽やかで、とても心地の良いものでした。

  帰りの車の中・・・

  速達で送ってくれたチケットが無かったら

  今年も又来てなかったかもしれんなと父ちゃん・・・

  そうだね・・・と、かぁちゃん・・・confident

 

Cimg1327

        CATさん、ありがとう♡

              

      ===========================

                                

                

Cimg1384

       良い子でお留守番しててくれたあなた達にもね・・・ありがと♡

     

2015年6月20日 (土)

レオ・めぐトリミングの日 ~鼻ぺしゃはだ~れだ?~

予約するのがちょっとばかし遅くてsweat01

日曜は遅い時間しか取れませんでした。coldsweats02

土曜なら空いていますとの事でflair お仕事のかぁちゃんに代わって

父ちゃんが送り迎えしてくれる事になりました。happy01scissors

そんな今朝のこと・・・

お散歩の準備が出来て、先に出ていた父ちゃんとちび達・・・

後を追い掛けて玄関出ようとしたら父ちゃんの声

「もう、知らんっ!」

「ん!? どうしたん?」と聞くと、ちょっとすねちん父ちゃん

「レオがいっこも言うこと聞かん・・・」 ぬっとレオのリードを差し出す・・・

どうやら先に行こうと引っ張っても、レオが頑として動かなかったようです。coldsweats01

ちっちゃな体でも動きたくない時はけっこうな力、発揮します。

           

Cimg1229

レオは・・・かぁちゃんを待っててくれたんです。父ちゃんのお誘いを断って・・・

渡されたリードを持って「おまたせ!さぁ、行こか」と言うと

飛び跳ねるように走り出したレオに父ちゃんちょっとおかんむりcoldsweats01

かぁちゃん、とってもnote~気分happy01

エレベーターの前で「めぐ、抱っこしたろ~」と、しゃがんだところへレオが駆け寄ると

「レオはかぁちゃんに抱っこしてもらい・・・」

プㇷ゚~ッ、( *´艸`) 父ちゃん大人げないな~(笑)

               

Cimg1218 

              Cimg1225

それでもね、お散歩から帰ってあんよ拭きのとき・・・

「今日はかぁちゃんおらんから一緒にチョキチョキ行こな・・・

 お迎えにも行ったるから、良い子しとかなアカンで・・・」 と、ちび達に話してます。

              

朝食の支度しながら、ひとり声を殺して大笑いしたかぁちゃんです。happy02

さて、そんな父ちゃんの送り迎え・・・何度目でしょうか(笑)

すっきり・さっぱりしたちび達を見てやって下さいなhappy01

               

Cimg1236             

              Cimg1241 

       

Cimg1247    

   横から見たら・・・まん丸なおでこと鼻ぺしゃさんがなんとも可愛い(笑)

   かぁちゃんはこの角度が大好きです。happy01

              

Cimg1255

        『鼻ぺしゃさんて、誰のことでしゅ・・・?』

                  

Cimg1262

        さて、誰のことやろね・・・( *´艸`) 

                            

   父ちゃん、ありがとう・・・

2015年6月19日 (金)

胡蝶蘭、今年も咲いてくれました。♪ 

これといってとりとめのない、つまらなくさえ思える日々の積み重ねが

本当は何物にも代えがたい幸せなときなのだと・・・

頭では分かっていてもなかなか実感するには難しいです。coldsweats01

日々のくり返し・・・

今年も又同じ事が出来る・・今日も又同じ事をする・・・

ありがたいと思わないといけませんね・・・happy01

   =============================

一昨年、なのここままから頂いた胡蝶蘭が昨年に引き続き

今年も可愛い花を咲かせてくれました。

          

Cimg1193

昨年は6輪、今年はどうやら4輪・・・可愛いミディサイズの花です。note

                       ・

こちらは昨年秋に会社から我が家にやってきた胡蝶蘭・・・

               

Cimg1149

   30株以上の中から今年も花芽を付けたのは

   我が家のを含めて2株だけ・・・coldsweats01sweat01

   我が家の蘭達・・・

   あまり手を掛けてもらえない分

   自力で頑張ってるのかもしれませんね。coldsweats01sweat01sweat01

   昨年はかぁちゃんの手の平ほどもある花を咲かせた株ですが

   お休みさせてやりたかっただけに花をつけてくれただけで嬉しいです・・・

   こちらも4輪くらい咲きそうです・・・そっと見守ってやりたいです。confident

   ==============================

   こちらは我が家の甘えん坊達・・・

            

Cimg1195

 確かに狭い我が家ですけど・・・こんなにひっついて寝んでも・・・ねぇcoldsweats01sweat01

              

              

Cimg1205        

       くーくー、すやすや眠っているだけで愛しくて愛しくてなりません。coldsweats01sweat01

               

               

Cimg1200       

         めぐ・・・寝起きのお顔・・・怖いで・・・(笑)coldsweats01

2015年6月16日 (火)

紫陽花のおまじない♪

シトシトと又降ってきました・・・

今日は朝散歩も夕方散歩も

まるでお家に帰り着くのを待ってくれていたかのように降りだした雨

                Cimg1096

         ・・・ありがと♪

                        ・

さて、6月の6のつく日はおまじないの日!

紫陽花のおまじないには諸説あって

そのやり方も効能?も少しずつ違いますが

自分が信じる方法でやるのが一番良いと思っています。

だって・・・おまじないってそういうものでしょhappy01

今年も自家製紫陽花でこのおまじないが出来る事・・・

それだけで、かなりテンション高めのかぁちゃんですhappy01note

          

            

Cimg1152

  先ずは・・・ちび達の厳しいチェックが入ります。(笑)

              

Cimg1154          

          クンクン・・・ふむふむ・・・

               

Cimg1155

          『いい匂い、しないでしゅよ・・・』     ほんまやねcoldsweats01sweat01

               

Cimg1156         

          どれどれ・・・クンクン・・・!?

               

Cimg1158

          『ペロッ・・・美味しくないよsweat01』     舐めちゃダメッcoldsweats02sweat01

   厳重チェックの基準が違うように思いますが・・・coldsweats01sweat01

   まぁ、無事通過ってことで(笑)

               

Cimg1160

  1年間、病から守ってくれた紫陽花とこれから1年間守ってくれる紫陽花です・・・

                            

 半紙に名前と生年月日を書いて紫陽花を包みます。

 紅白の水引で根元をしっかり結んだら完成・・・

              

Cimg1162

 これから1年よろしくね・・・

    昨年の半紙をひろげてみたら・・・くちゃくちゃの半紙、それでもちゃんと

    かぁちゃんとめぐとチョコの名前も見えました。eye

    今年は・・・も1人書き足しておきました・・・happy01

    みんなみんな・・・健やかに歳を重ねていけますように・・・♡               

               

Cimg1048

                            

       ☂    ☂     ☂    ☂              

2015年6月15日 (月)

映画館へ♪

今年2月、ひっさびさに映画館で見た【繕い裁つ人】

その感動今も冷めやらず・・・happy01

昨日は【あん】を観に行ってきました。

と、その前に先ずはお腹を満たしてからねcoldsweats01sweat01

イーマ5Fにある旬和席 うおまんでお昼を頂きました。

          

Cimg1119

   和風の落ち着いた店内は掘りごたつ式です。

             Cimg1114  

   ボリューム満点、美味しく頂きました。delicious           

Cimg1118

    cameraに納まりきれなかったメインの天ぷら・・・サックサク♪

    デザートのシャーベットは・・・とけないうちに頂いちゃいました~coldsweats01

いつもながらしっかりしゃべって、しっかり食べて♪ 楽しい時間を過ごしました。

                          ・

今回は梅田ブルク7・・・同じイーマビルの7Fです。

                Cimg1112 

色んな意味で話題の映画・・・

人の善と弱さ(あえて悪とは言いません) 尊厳と誇り・・・

知っていること、知らなかったこと・・・

ちゃんと知らなければいけないことなんだと思いました。

                        ・

              

Cimg1125

どこへお出かけしても、ちび達へのお土産に食べ物を選ぶ事はありませんでした。

けれど、この日は小さな袋のクッキーを買い求めました。

馬肉のご馳走ハンバーグもいっしょに・・・               

Cimg1100

 絶品の粒あんに影響された訳じゃないですがcoldsweats01

  少しだけ、ほんの少しだけ・・・美味しいものを食べさせてあげたくなりました。confident

               

   ---------------------------●~*