Powered by Six Apart
フォトアルバム

いつでも里親募集中

« 2015年6月 | メイン | 2015年8月 »

2015年7月

2015年7月31日 (金)

あの夏の日と・・・

こっちに行く~dash と、お散歩コースを選んだレオ・・・

駐車場を通るコースは風の抜け道でもあって、この時季は気持ちが良いのですが

越えなきゃならない側溝が1か所あります。

以前は軽やかに・・・とは言えないまでもsweat01

ぴょ~んと飛び越えていましたが、近頃はほらっeyesweat01

                

Cimg1973

    こんなに狭い所を上手に歩いています、壁に体擦りながらcoldsweats01sweat01sweat01

               

Cimg1974

    めぐは・・・おっ!軽やかに飛び越してますね。happy01

                          

   そう・・・この場所に今、こんな風に佇めば

    あの奇跡のような夏の日がよみがえります。

    次々に希望の星達との出逢いがあった夏・・・

                

Cimg1851

     あの日の空もこんなに青かったのかな・・・

               

               Cimg2015_2 

      12才のココと過ごした、あの夏の日・・・

      同じ12才の夏をちび達も迎えようとしています・・・

               

Cimg2018

                      ーーー ーーーーーーーーーーー yacht

2015年7月30日 (木)

待ってたよ ♪ ~寄付Tシャツ~

お値打ち品をお得に・・・

しかも保護活動に寄付もできちゃうという

《 couturiere*ete~org 》 の企画『寄付Tシャツ』

早速、レオ・めぐにもお願いしました。

肌触りの良さそうなボーダーやおっきな花柄・・・

どれも可愛くて迷いましたが、今の季節に重宝する冷感素材のものを選びました。               

 

Cimg2086

               Cimg2063

軽くってサラサラの手ざわり・・・暑い季節には嬉しい1着です。♪

ボーダーのリブでスポーティな感じが出ていますね。happy01

               

Cimg2068

      なぜかスフィンクスなレオhappy01(笑)

               

Cimg2085       

       ピッタリフィットでよく似合ってますよねっ♡

お散歩で大活躍間違いなしの冷感素材のTシャツです。

     ♥ .。o○ ○o。. ♥ .。o○ ○o。. ♥ .。o○ ○o。. ♥ .。o○ ○o。. ♥

そして、もう1点はあこがれの苺柄~( *´艸`)

赤いフリフリワンピ着てても男の子と間違われていためぐsweat01

このところ、女の子顔になってきたようで・・・

              

Cimg2072

「男の子?」と聞かれる事はなくなりました。coldsweats01sweat01

Cimg2074

              

Cimg2081

   こちらは接結素材のTシャツ・・・

               

Cimg2077

   優しい肌触りです。薄手なので冷暖房の調節着としても使い勝手良さそうです。

               

Cimg2087

         めぐにも衣裳・・・happy01 とっても似合ってるでしょ(^_-)-☆♡

    

                           ♡

        エテ母さ~ん、いつもありがとうございます。happy01♡                     

 

               

 

2015年7月28日 (火)

今年もころたん危機一髪!

今朝、住人達にお水をあげようとベランダに出たら・・・

eyesweat01 え~~っ!

              

Cimg2005

今年もころたん自主収穫・・・coldsweats01 ってか、落ちてるし・・・sweat01

Cimg2006

又してもメロンとしては残念なツル無しsweat01

               

Cimg2007

昨年のひとり大騒ぎ『ころたん危機一髪』を思い出して

ぷっと吹き出してしまいました。( *´艸`)

               

Cimg2009

一株に2玉と欲張っちゃった分、昨年のよりは小さいけれど

すでに良い匂いがしています。♪

    ============================

 

  今年のころたん、雌花が次々咲いて実を結んでくれました。

  狭いベランダ、さほど大きくもないプランターでの栽培

  1株に3個は無茶やんな~と思いながらもどれも間引くことが出来なくて

  どれもダメになってしまうかもしれない事を承知で え~い!一か八かや!と

  育てた結果・・・やはり3番目の実は途中から成長しなくなり

  黄色くなってしぼんできたので取り除きました。            

Cimg1921

やっぱり、1株に1個だよね・・・と思っていたら・・・

会社で育ててる2代目メロン(昨年のころたんの種から発芽したもの)

              

Cimg1927

こちらも気がついた時にはすでに大きくなっていて・・・

又しても、どれも間引けない一か八か状態・・・weep   

駐車場の横なのですが、ほぼ1日中お日様が当たっている事が

もしかしたら救いになるかも・・・なんて考えてます。

ころたん・・・スプーンひと口ずつでも会社のみんなで味わえたら良いな・・・happy01

   ===============================

              

Cimg2011_2

    さて、自主収穫の我が家のころたん・・・

    見極め難しんですがcoldsweats01 今やっ!って時に美味しく頂きたいと思います。

    レオ・めぐ、もうちょっと待っててね~happy01      

                          ・

      cherry     banana     apple     restaurant    riceball     cake     cafe

  

2015年7月27日 (月)

ハマりかけてるもの・・・

先週、買い物のついでに寄った100均で

「これ買って~」と父ちゃんが手にしていたもの・・・

ついに来る時が来たんだと思った。think

鼻歌まじりで取りつける場所を選んでる横で説明書読んでみた。

対象年齢6才以上・・・ 確かに6才以上やけどcoldsweats02sweat01

「ほれ!可愛いやろ~happy01 」 「 ・  ・  ・  sweat01

               

Cimg1975

よくよく話を聞いてみたら、会社の同僚さん達が乗っけてるんだとか・・・

手前のくぼんだ所にソーラーパネルのようなものがはめ込まれていて

お日様の力でキノコが左右に揺れてダンスするんです。

唐突にこんなもの欲しがるもんだから、一瞬ヤバいかも・・・って思っちゃったcoldsweats01sweat01

                                               ・

そして昨日・・・

駐車場まで暑さを避けて通ったアミューズメントエリアで見つけてしまったこれ・・・

UFOキャッチャーなんて何十年ぶり?coldsweats01

やってみる・・・と言う父ちゃん。

1回目はキャッチするどころか微妙にかすっただけcoldsweats02sweat01

わかった!と2回目・・・なんとキャッチするんじゃなくて押して倒して

上手い具合に転がって・・・

わぁ~、凄い凄い~!

200円でテンションupup 安上がりでしょ(笑)

転がって出てきてくれたのはこの子、スティッチ♡

             

Cimg1976

         端っこに置かれた災難?(笑)      

Cimg1979

          カチカチと結構うるさいし、お顔と手が動くだけで

          しょうもなーって思っていたんですが・・・

          この、しょうもなさが意外と可愛いcoldsweats01

                

Cimg1993_2

                          ハマりかけてます。(笑)happy01

                          ・

ハマりかけてるものといえば、こちらのベッド・・・

以前、ブロ友ちゃこさんが作ってくれた「にゃんこ型ベッド」

ちび達どちらかが必ずと言っていいほど納まってたんですが・・・

              

Cimg0892

               

Cimg1163

    今日は・・・また仲良くひっつき虫してます。happy01

Cimg1986

     一緒に入るには、めっちゃちっちゃいと思うんですが・・・coldsweats01

               

Cimg1984

      めぐ、どう見ても上半身しか入ってないけどcoldsweats01sweat01

        それでも、これが・・・ここがええねんな~ confident      

Cimg1987

       ちび達は・・・にゃんこ型ベッドに・・・ハマりかけてます。note

                          

日曜日に日付が変わった頃・・・

こんなに近くに月を見たのは初めてかもしれません・・・                

              

Cimg1969

2015年7月25日 (土)

レオ・めぐ定期検診の日

レオのかぁちゃんの起こし方・・・

『・・・なんぼなんでも顔の上に座るのはやめて・・・coldsweats01sweat01 』

げらげら笑いながら起きるこの2~3日・・・ まさか習慣にならないよね。coldsweats02sweat01

               

Cimg1936 

    いたずら坊主の笑顔です。happy01    

Cimg1933          

               

Cimg1938

                Cimg1947

      笑顔からの~               

Cimg1948

      大あくび~ ファ~ッ               

Cimg1946

       ファム・・・ ん!?

               Cimg1949 

       で、また笑顔~ happy01

この笑顔に助けられっぱなしのかぁちゃんです・・・

                         ・

 

さて今月の検査結果です。

レオ=超音波検査=先月からの1ヶ月でえらい増えてますねぇ・・・と先生

      早い方が良いとの事で1週間後の8月1日膀胱洗浄します。

    お耳=毛を抜いて洗浄

      2週間おきの洗浄で今は落ち着いています。

      8月7日再診予定(夜でも可) 暑い間は仕方ないのかな・・・

    肛門膿しぼり

    聴診器、触診による診察は異常無し

めぐ=おしっこの検査=PH6.0 尿比重1.025 潜血も結晶も無く正常heart04

     お耳=毛を抜いて洗浄

       めぐも2週間後、レオと一緒に再診です。coldsweats01

     おめめ=逆まつげを抜いてもらう

     聴診器、触診による診察も異常無しheart04

体重=レオ6.6㎏

     めぐ4.9㎏

   ==============================

hospitalからの帰り、ちょこっとののたん家に寄ってみる・・・

               

Cimg1954

   会った途端にこんな会話っぽかったおふたりさんcoldsweats01

      暑さに弱い鼻ぺしゃさん達・・・

   もっと涼しくなったら、また一緒にお散歩しよね。ののたん、ありがとう♡

   =============================  

              

2015年7月22日 (水)

レオ・めぐトリミングの日 ~月に代わって・・ご褒美♪~

昨夜は綺麗な三日月が見えました。               

Cimg1884

流れゆく雲にその姿を遮られても、ほわっと明るさ残しながら

一刻の事とでも言いたげに笑みを浮かべているように・・・

私には見えました・・・

                

Cimg1881

振り向くと・・・『何やってんでしゅか・・・』みたいなめぐの視線・・・coldsweats01sweat01

と・・・良いタイミングでピンポーン♪

送り主はCATさん  ちゃこさん  ・・・サプライズpresentの中身はこちら!

                

Cimg1893

 CATさんのブログでも何度も紹介されてますが

 写真からこうして肖像画を描いて下さるMisako先生に

 お二人がお願いして下さったものです。  

 鉛筆タッチの優しい色合いに仕上がっています・・・
               

Cimg1890 

自分達だと分かっているのでしょうか・・・ちび達もいっちょまえに鑑賞中eye
                             

Cimg1891

              

Cimg1892

父ちゃんと二人、「めぐってよくこんな顔するよね~happy01 」

すると父ちゃん何を思ったのか「これ写真か?」と聞くので

「んな訳ないやん!絵やがな~、絵っ!」と言ったら

「えーーーーーーーーーーーっ」     ・・・・・ チ~ン ・・・・・sweat01

                         

このエピソード、ちゃこさんは父ちゃん面白い♪と言ってくれたけど
はたして笑にシビアな大阪人の反応やいかにっ!! coldsweats01sweat01
                         
父ちゃん早速自分のベッドサイドに・・・
CATさん、ちゃこさんありがとうheart01 
お気持ちもいっしょに大切に飾らせて頂きますね。confident
  
   ==============================
                             
さて、近畿も梅雨明けしたもよう・・・との予報からたった1日・・・雨ですsweat01
しかもっ!ちび達のトリミングの日です。
雨降りなのに父ちゃん1人で大丈夫かな・・・と心配するかぁちゃんに
「任っかせなさい!」と頼もしいお言葉happy01
好きで自宅待機してる訳じゃない父ちゃんには申し訳ないけれど
平日にあれやこれやお願いできるのは正直ありがたいcoldsweats01
「濡れんように連れて帰ってよ・・・」
父ちゃんの努力の結果がこちらです。(笑)
               

Cimg1913

甘えん坊レオは良い子良い子したらこんな甘えたなお顔に・・・happy01sweat01

               Cimg1907

Cimg1910

めぐは、なんだかお姉ちゃま顔に・・・

それでも、「めぐ、おいで~」と呼んだら、一目散に駆け寄ってきました。               

Cimg1902

見た目、お姉ちゃま顔になってても

めぐもレオに負けないくらい本当は甘えん坊・・・

               

Cimg1904          

  きゅっと真一文字に結んだお口、勝気そうなおめめ・・・

  だけど、抱っこしたらかぁちゃんのほっぺにお顔をぎゅって押し付けてきて

  しがみつくように抱っこされてるのをかぁちゃんだけは知ってるもんね・・・

                        

              

Cimg1898_2 

            Cimg1903 

     今月のおリボンはひまわり・・・              

             

Cimg1900

 父ちゃんの努力のお蔭で、ちび達濡れることも無くふわっふわのツルッツル♪

 この調子で来月もよろしくね~happy01

「えーーーーーーーーーーーーーーーーーっsweat01」    ガハハ~happy01                     

                 

                           

 

2015年7月19日 (日)

福島から来たコットンベイブ♪

この子達はふくしまオーガニックコットンプロジェクト

オーガニックコットンから生まれたお人形、コットンベイブ達です。 

           

Cimg1828 

 この子達は綿と種から出来ていて、その種を蒔いて育て収穫したら

 その綿を又ふくしまに送るというものです。

  集められたコットンを使ってTシャツやタオル、オーナメントやお守りなど

 様々なものが作られています。

  

 塩害でダメになってしまった田畑に希望を・・・

 地域に活気と仕事をもたらすために2012年このプロジェクトは発足しました。

 先週、某TV番組を見てこんな取り組みがあること初めて知りました。

 さっそく何種類かあるコットンベイブをお願いしたのが今朝、届きました。

 遠く福島からやって来た可愛いオーガニックコットンの妖精たちhappy01

 添えられていたお手紙には・・・

 

                         ・

                      御礼

    この度は、コットンベイブ購入申し込みを頂き有り難うございました。

    人形を通し福島に心を寄せて下さる全国の皆様に厚くお礼申し上げます。

    コットンの種につきましては、5月頃に蒔くようになるのですが

    今年秋に収穫した種をお手元にお送り致しますので

    楽しみにお待ちくださいませ。

                       NPO法人ザ・ピープル

                         理事長 吉田恵美子

                         ・

TVではお人形から綿を取りだし、その綿から種を取り出していました。

「身を削るんだ・・・」と見ていたのですがcoldsweats01

それだとお人形が崩れてしまうので種だけ別の形で同梱して下さったようですが               

Cimg1841

2014年に取れた種なので、発芽率を心配されていました。

そして、上記のようなお手紙を添えて下さいました。

綿の栽培マニュアルを見ると我が家の狭いベランダではどうかな?と

思うところもありますが、以前、会社のちっちゃいプランターでたったひとつですが

綿の実収穫した事があるのです。

たったひとつでも再来年のコットンベイブの一部になれたら嬉しいかな・・・coldsweats01

今年は冬が来る前に福島のそして全国から寄せられた綿の種が

我が家に届きます・・・confident

                           ・

          

              

Cimg1833

コットンベイブのねんねちゃんです。

ねんねちゃんの色は染められたものでは無く日本在来種の茶綿の色・・・

希少価値の高いものだそうです。eye           

               Cimg1829_2    

 オーガニックコットン・・・

 レオ・めぐは特にお世話になってますからねcoldsweats01  この際だから・・・    

              

Cimg1834_2

                                     お礼ねcoldsweats01

                          Cimg1845 

    ===============================

何をしたらいいのか、何が出来るのか・・・ただ時が過ぎてしまったそんな中で

自分にも出来るかもしれない事やってみよかなって・・・coldsweats01

               

Cimg1831

                                紡げると・・・ いいな♡

                                         

        綿の栽培は無理でもcoldsweats01

          見ているだけでほっとする子達ですよ。happy01

               

             

2015年7月18日 (土)

さくら・・・咲いたよ・・

ぐい飲みでも薬味入れでもお好みで

日々の生活でお使い頂ければ嬉しいです・・・と、届いたあの子からの江戸切子・・・

繊細でなめらかで儚そうで・・・それでいてどっしりと重量感あって手に馴染みます。

ふっ・・・カレンちゃん、貴女のようだね・・・

              

Cimg0586

お好きなように日常使いでと言われてもthink・・・

やっぱり使えなくて出したりなおしたり、出したりなおしたりcoldsweats01

そんな江戸切子の桜が、カレンちゃんの桜が今日・・・咲いたよ・・・

                         ・

お友達が手作りの紫蘇ジュースを送ってくれました。

アルコールを飲まれないお家なのでビンの調達にご苦労されながらcoldsweats01

               

Cimg1839

    お礼のメールもせぬうちに早速頂きましたよ。coldsweats01

    紫蘇の香りとすっきりしたお味、色も綺麗なワインカラー

    父ちゃん、夕食前に頂いて食後にもおかわりしてました。happy01

    食欲がイマイチ戻らない父ちゃんに

    クエン酸と紫蘇パワーで暑い夏を乗り切ってねと

    お気持ち詰め込んで下さったジュース・・・

    そうだっ!今使うべきは江戸切子だっ!! ってことで eye                                                                                                       

           

Cimg1822

      ねっ、桜・・・咲いたでしょ・・・

 

                           ・

 今週は仕事の事や家の事等等で少しへこんじゃったり

 めっちゃ疲れたり、弱い心が折れそうになったりしてたんですけどsweat01

 こんな風に又大きな力を分けて頂いて・・・

 明日からまた頑張れます・・・happy01 心からありがとう♡ 

    

2015年7月14日 (火)

おしろいばなとセミ拾い^^;

今、通っている歯医者さんの玄関横にオシロイバナが咲いています。

建物を挟んで片方は歯医者さんの駐車場

もう片方は小さな空き地になっています。

その空地の端のはし、建物にベッタリ張り付くように大きな株に育ったオシロイバナ

私が子供の頃によく見かけたものとはちょっと違ってカラフルです。

濃いピンクと白・・・確か黄色もあったっけ・・・

それぞれが単色でしたがこちらの花はこんなです。eye

             

Cimg1187

               Cimg1190

                              

Cimg1184 

これはこれでとっても綺麗だし珍しいけれど

昔のベタ塗り単色のオシロイバナが懐かしく思い出されました。

と・・・先日マンション横の草ぼうぼう地区になんと!オシロイバナ発見eye ♪

                         

Cimg1685

         これよ、これこれ~~♪

     ベタ塗り単色のオシロイバナがやけに懐かしく可愛く見えてしまいました。coldsweats01

                           

さて、長い前置きはここまで・・・coldsweats01

今朝は落ちてるセミを拾いながらのお散歩となりました。coldsweats02

エントランス出た途端にセミが2匹地べたを這ってる・・・

よく見ると羽化したてのようで、まだ羽が透きとおっています。

大人しくしててや・・・と意を決してつまむcoldsweats01

近くの樹に2匹引っ付けてお散歩続行 

              

Cimg1778_2

レオの後を追いかけて、父ちゃん引っ張りながら爆走するめぐです。dashdash

               

Cimg1782

その頃レオは道の上で這いまわる何者かをみっけ・・・eye

               

Cimg1781

         『何かおるよ・・・』

またまた、大人しくしててや・・・とつまんで近くの樹に引っ付けるcoldsweats01sweat01

               

Cimg1784

この後もまた2匹を近くの樹に引っ付けて・・・

お散歩コース1周する間になんと5匹・・・どないなってるん!?

              

Cimg1768

    明日は「大人しくしといてや・・・」とセミに頼まなくてもすみますようにcoldsweats01

                           

       あんよ拭きの順番待ち中        

Cimg1769

       レオったら何が嬉しいんだか・・・    

Cimg1772

      でも、お陰で見てるこちらもつい笑っちゃって・・・

      さぁ、今日も良い日になるよ!って思えます。happy01 ありがと・・・♡

2015年7月12日 (日)

初セミの声・・・

先週、金曜の朝・・・

まだ、ベランダの手すりに雨粒が残る朝・・・

シャンシャンと今年初めてのセミの声を聞きました。

            

Cimg1714

  梅雨明けはまだ先でしょうが

  蝉の声はすでに夏本番を思わせます・・・

               

Cimg1754

   

                           

今朝は風ひとつなく、汗ばむお散歩となりました。              

Cimg1717

     シャンシャン蝉の大合唱の中           

              Cimg1718 

      それでも、ちび達楽しそうに歩きます。♪

               

Cimg1724

     明日からもう少し早めのお散歩にしようかと思案中です・・・think

              

                          ・

           

Cimg1751

     今日はsunマーク・・・ちび達のお洋服もお外に干します・・・

     この光景・・・とっても好きなんです。♡

     

     

午前中、ご用があって父ちゃんと出かけていました。

午後からはちび達のお風呂・・・お家シャンプーです。

                

Cimg1755

  いつもの事ながら・・・

  ふふっ、happy02 めぐったらまだシャンプーしてないのに

  ちゃっかりレオの隣でドライヤーしてもらってます。

               

Cimg1758

  ドライヤー好きなめぐです。happy01

               

Cimg1759

  で・・・今度はほんまにめぐの番・・・しっかり乾かしてもらいやhappy01

               

Cimg1762

 お風呂あがり・・・

 ふわふわ・ツルツルになったちび達&ドライヤー担当父ちゃん・・・

 三者三様のお昼寝タイムです。(笑)

               

Cimg1766

 めぐ、あご乗せ用に買ったま~るいクッションに上手に乗っかって寝ています。

 窮屈じゃないのかなcoldsweats01

 この後、かぁちゃんもあご乗せクッションを枕に

 一家総出でお昼寝タイムとなりました。coldsweats01sweat01

 シニア世代家族・・・

 シャンプーした方もされた方も疲れています。(笑)              

               Cimg1765_2 

                                      

                          ・

     

   最初の花芽のころたん・・・

    早くも網目が出来かけてますeye   

              Cimg1743

       昨年のよりはまだまだ小さいのですが・・・

       贅沢言ったらダメですね

       こうやって順調に実ってくれてること、ありがたく思わねば・・・

       ころたん、美味しくな~~れっnote