Powered by Six Apart
フォトアルバム

いつでも里親募集中

« 2015年7月 | メイン | 2015年9月 »

2015年8月

2015年8月30日 (日)

マラセブシャンプー5回目♪

雨の休日・・・

いつもの時間に起きてきた父ちゃん

「雨降ってるよ」と言うと

「レオ、雨やて・・・散歩行けれんな・・・」と、ちび達ナデナデすると

「も一回寝るわ」と・・・coldsweats01

どうぞどうぞ、何も予定の無い休日くらいお寝坊してね。sleepy

がしかし・・・

片付かないから朝ごはん食べてから寝てと1時間後には起こされた父ちゃんです。sweat01

ブランチにしてあげればいいのにね・・・coldsweats01

でも、ご飯食べたら速攻eyeかぁちゃんが片づけ終わる頃には

爆睡してた父ちゃん・・・負けてへんやろcoldsweats01sweat01sweat01

                          ・

少し前から、とても気になってるCMがあります。

パナソニックのJコンセプト ・・・

バックに流れる音楽、陽だまりみたいな歌声とあいまって

あの年代の言葉ではない思いやりが

控えめではあるけれど、ふんわりとそしてぐっと胸にきます。

音楽が流れると思わず手を止めて見ちゃいます。(笑)

あんな風に・・・なれたらいいなぁconfident

                          ・

さてさて、今日のレオのお肌の調子ですが・・・             

Cimg2986

     脇の下も・・・              

Cimg2985

     内腿から足の甲にかけても赤みも無くきれいです。

     

シャンプー前のブラッシング、コームですいても脱皮無しhappy01

hairsalonトリミングから戻ってから何度かおててペロペロして注意しましたが

以前のように毛がビチャビチャになったり

皮膚が赤くなるところまではいかずにすんでます。

昨日、診察の時に先生にもその事をお話しして

マラセブシャンプーの効果が出ているのか

週2回という回数であればノルバサンでも同じ効果が得られるのか

疑問に思ったもので聞いてみましたが先生にもはっきりした答えが出せるはずもなく

今のペースでもうしばらく続けてみることにします。

どちらにせよ、良くなってることに違いないですもんね。happy01

             

Cimg2983

今日もドライヤー好きなめぐがしっかり順番待ちしています。(笑)

                           

マラセブシャンプー・・・

始める前はあんなに神経質になっていたのに

たった・・・たった5回目でかぁちゃんのうっかりが出ちゃいました。coldsweats01sweat01

マッサージ途中で滴り落ちる汗を拭きたくて

うっかりレオの体から手を放してしまったんです。

片手もしくは片足を持ってると踏ん張れないのでブルブルはしないのですが・・・

はっと気づいて慌てて「レオ~、まだだよ、まだだよ~sweat01」って声を掛けました。

するとレオ、ちらっとeye

「わかってますっ!」みたいな目で見られちゃいました。coldsweats01 す、すみませんsweat01

シャワーで流す間もちゃんと我慢できてます。

「いいよ~」と言った途端にブルブル、ブルブル~coldsweats01

出来の悪いかぁちゃんに比べ、なんてお利口なんだろうと

かぁちゃん、へこんだり喜んだり・・・忙しいお風呂タイムでした。coldsweats01

           

Cimg2989

今日は雨というお天気も手伝ってか、涼やかな風がよく通る1日でした。

画像右上にちょびっとだけ写りこんでますがsweat01

今日は1日中パジャマで過ごした父ちゃん・・・

またまたちび達とお昼寝三昧の雨の日曜日でした。 sleepy  

      

2015年8月29日 (土)

レオ・めぐ定期検診の日 ~ ハッピーハッピー ~

今朝、パッピーパッピーを見てびっくりしました!eye

         えーーーーーーーーーーーーーーーっ!! あかちゃん?    

Cimg2938

そういえば・・・27日に少なくなったお水を足してから見てなかったな・・・sweat01

               

Cimg2943

成長の速さにたまげましたが、この勢いで増えたら・・・

森も不可能じゃないなと妙に納得しました。coldsweats01sweat01

もう少し、大きくなったら鉢に植え替えです・・・

                             

そんなハッピーな今日はレオ・めぐhospital定期検診の日でした。

診察はいつもレオの超音波検査を先にします。

めぐを抱いて診察室で結果を待つのですが、今日はやけに長く感じました。sandclock

遅いな・・・何かあったんやろか・・・

ちょっと不安になりかけた頃、診察室のドアが開いて先生に続いて

看護士さんに抱かれたレオが戻ってきました。

「あっち向いたり、こっち向いたりしてちょっと時間かかってしまったけど

 何も見当たらず膀胱内キレイですよhappy01 」と先生・・・

あー、良かった~happy01  何かあったから遅かったんじゃなくて

どこかに隠れていないか丁寧に探して下さってたから遅かったんや~happy01

ほっとしたと同時にウルッときちゃって・・・

いつからぶりでしょうか・・・今月はheart04マークたくさん付けれる検査結果になりました♪

今月の検査結果

レオ=超音波検査=なにも見当たらず膀胱内キレイです。heart04

    お耳=毛を抜いて洗浄・・・こちらも落ち着いてます。heart04

    肛門膿しぼり

    聴診器、触診による診察も異常なしheart04

めぐ=おしっこの検査=PH6.0 尿比重1.030 潜血も結晶も無く正常heart04

     お耳=毛を抜いて洗浄、キレイです。heart04

     おめめ=逆まつげを抜いてもらう

体重=レオ6.7㎏

     めぐ4.9㎏

レオの左のお耳の下あたり・・・

なにやらしこりのようなものがあるのを発見して早や2週間             

Cimg2946

加齢からくるイボとは形も触った感じも違います。

どうか悪いものではありませんようにと祈りながら診て頂きました。

先生、「水イボっぽいね~」と言いながら注射針でツンと突くと

透明の液体がチュッと飛びだしました・・・水イボでしたsweat01 ホッ!

念の為、抗生剤の内服3日分出ました。

                         

                

Cimg2952

お家に戻ったちび達・・・

よく頑張ったねって美味しいおやつのひとつもあげたいところですがアカン、アカン!

ちび達の頑張りをかぁちゃんが無駄にするわけにはいきませんものね。

「おかし」と称したそれぞれのフードを数粒で我慢です。

 

しばらくしたら、お疲れのお三方がひっつき虫して眠ってしまいました。sleepy

                

Cimg2950_2

               

Cimg2951

       めぐと父ちゃん・・・お顔くっつけて爆睡しとりました。coldsweats01

                      

                          ・

      ♡○o。.♡○o。.♡○o。.♡○o。.♡○o。.♡○o。.♡○o。.♡○o。.♡○o。.♡○o。.

                          ・

               

Cimg2953

歳を重ねたら、人も動物も同じであちこち不具合出てくるのは当たり前・・・

上手にお付き合いしていくしかないのです。

                             

Cimg2959

だんだんと花丸じゃなくなっていっても仕方ないのです。            

Cimg2976

だからこそ・・・今月の結果はとてもとても嬉しかったです。happy01               

Cimg2970

                               

Cimg2974_2

  レオ・めぐ・・・よく頑張りました。happy01scissors 来月もこの調子で・・・お願いねwink

   

2015年8月27日 (木)

レオ・めぐトリミングの日 ~ あくびはうつる? ~

いつの間にか・・・

セミの声から虫の声にお供が変った朝散歩 dash

半袖Tシャツがすこ~し肌寒い、清々しさ・・・

季節の移ろいをひときわ感じた朝となりました。

                        

季節は変っても年中サマーカットのレオ・めぐcoldsweats01

昨日も父ちゃんに送り迎えをお願いして、トリミングに行ってきました。♪

         どや顔っぽいめぐ(笑)   

Cimg2878

                                どやさっ!happy01             

 

と・・・めぐ、急に穴掘り開始!coldsweats02

               

Cimg2886  

          カリカリ・バリバリ・・・               Cimg2888 

           べりべり・ゴリゴリ・・・               Cimg2892 

    久々の穴掘りホリホリ、今日は激しいね。coldsweats01sweat01 や、破れてまいそうやけど・・

               

Cimg2893

     ようやく納得したのか疲れたのか・・・coldsweats01sweat01

               

Cimg2900            

          大きなあくび・・・(笑)

               

Cimg2903

   あんなに一生懸命ホリホリしたのに、おててペロリンしただけで

               

Cimg2905 

           『へっ!?』

                            

Cimg2912

      レオの横に無理やり入り込んで『エヘッbleah』  みたいな舌チョロ(笑)

               

Cimg2920_2

   父ちゃん情報によると・・・

   トリミングから帰ってから、ず~っとお昼寝してただけあって

   かぁちゃんがお家に帰る頃にはめっちゃ元気・・・ 納得です。(笑) 

 

                            

   今月のおリボンは、すでにシックなものに・・・                

Cimg2882  

               Cimg2884 

                 

Cimg2922

         めぐ、またまた大きなあくび・・・happy01               

Cimg2907

          あれ?レオも?happy01 

          あくびって、うつる(連鎖する)って聞いた事あるんですがthink

          わんこもそうなんでしょうか?coldsweats01sweat01

          しかも、あくびの後は涙目になってます。(爆笑)

               

Cimg2925

スッキリ、さっぱりふわっふわ・・・ひと回りスマートになって帰ってきたレオ・めぐです。

                            ・

      今日の夕方・・・

               

Cimg2932

暮れかかる空のグラデーションがとても綺麗で

透きとおりそうなお月さまといっしょに残しました・・・               

Cimg2933

反対側の空は・・・

               

Cimg2937

          赤とんぼのような夕焼け空・・・明日も晴れますね・・・confident

2015年8月25日 (火)

穏やかにすぎる時間・・・

相変わらず、仲良しのレオ・めぐ・・・

            

Cimg2841

       一緒に遊ぶというよりは寄り添って寝てる事が多いんですが                

Cimg2791

        どちらかがどちらかの枕になったり枕にしたり・・・happy01

               

Cimg2835

               Cimg2783

        たまに別々に寝ていても

               

Cimg2837

                        

Cimg2838

               

Cimg2840

       気がつくと、いつの間にかいっしょに居ます・・・       

Cimg2794

       しかも・・・そんなにひっつかんでも・・・ってくらいひっついてます。

       (暑くないのかっ!? coldsweats01 )

               

Cimg2796

        レオ・めぐみたいに暮らせたら・・・

       

               

Cimg2795

                  我が家も静かやろうにね・・・coldsweats01sweat01sweat01  

                                                ・                           

Cimg2866

        穏やかな時間がながれています・・・clover

2015年8月23日 (日)

摩訶不思議 ~ ハッピーハッピー ~

昨日、仙台へ出張してた同僚が戻り「これ、凄いねんで~」とくれた葉っぱcoldsweats01sweat01 

                           

Cimg2799

仙台行ってて葉っぱかいっ!

どうせなら同じような形してても笹かまぼこが良かったわ~と

出かかった言葉をぐっと飲み込むcoldsweats01sweat01

この葉っぱ、何が凄いかと言うとその子孫の残し方?増殖の仕方?

言われて、よーーーーーーーーーーっく見たらeye

                          

Cimg2806

おっ!確かに葉っぱから何やらヒゲみたいなものが出てる・・・

育て方を読んでみると・・・

                           

Cimg2803_2 

「もう、い~っぱい出てくるんやて~」と、いささか興奮気味・・・sweat01

父ちゃんと同級生の同僚君もガーデニングが好きで情報交換とかする間柄・・・

私を驚かせようと買ってきてくれたようでした。confident ありがとね♪

けど・・・そんなにいっぱい増えてもね・・・

「天然の空気清浄機になるやん!happy01 」と彼・・・森でも作る気かっ!coldsweats01sweat01sweat01

                           ・

植物は・・・芽を出した環境や風土に合わせて生き残るために姿かたちばかりか

様々にその構造までも変化・進化させたものが多いですね。

その知恵?には感心すること多々あります。

すでに退化の一途をたどってるかぁちゃんcoldsweats01

この生命力は驚異でもあり摩訶不思議でもあります。eye

熱帯の植物らしいので上手く育つかどうか分りませんが

同僚君の森づくりに協力できれば嬉しいです。(笑)                     

             

                        ・           

今日は朝から、ころたんコーナーの片づけをしました。

               

Cimg2845

まだ、青々とした葉を広げ花まで咲かせている茎に

ハサミを入れるのはちょっと気が引けましたがthink 今年もありがとう・・・ご苦労様

そう心の中でつぶやきながら一気に済ませることにしました。

               

Cimg2847

つるが巻きつき、成長していった麻のひも・・・

ころたんの成長から収穫までの思い出もいっしょにクルクル巻いていきます・・・

また来年、ころたんの成長を手助けしてね。confident

                           ・

      ちび達が・・・     

Cimg2785

            楽しみに待ってるからね・・・delicious

                           ・

涼やかな風が良く通った今日はお昼前までクーラーお休みしてました。

       

Cimg2849

少しずつ、明るくなるのも遅くなってきたし・・・季節が移ろいはじめていますね。confident

 

2015年8月22日 (土)

どっちもどっち♪ ~ マラセブシャンプー4回目 ~

めぐ、お誕生日の翌朝からまたまた「ひとりで食べられない病」です。(笑)

           

Cimg2727

   な~~んも入ってないので、ちょっとスネちんしてます。(笑)sweat01

   知らん顔して放っておいたら、悲しそうなお顔でじーーーーっと

   かぁちゃんを見つめてます。eyeshine

   そんなお顔で見つめられたら・・・

   めぐの作戦にまんまと引っ掛かる、ちょろいかぁちゃんです。coldsweats01sweat01

             

Cimg2733

     父ちゃんに甘やかすからとか過保護やとか言われもって

              

Cimg2732_2

      あ~~~~ん coldsweats01sweat01    

               

Cimg2739

       『あ~、食った食った おいちく頂きまちた♪ 』

               

Cimg2740         

         『ご馳走様でちた~delicious

                          

                          ・

やっとこさ食べ終えためぐの食器を片づけてふと見ると

と~~っくに食べ終えたレオちゃんは・・・

               

Cimg2741

  だっこ枕のわんこと早やおやすみです。sleepy

Cimg2743

     別に良いんですけどね・・・

     お腹がふくれたら眠くなるのはかぁちゃんもいっしょやしthink

     ただ・・・

     clock まだ朝の7時ちょっと過ぎたとこやねんけど・・・coldsweats01sweat01

     寝る爺は可愛い・・・レオちゃんでした。happy01scissors

        

                      

                                              

マラセブシャンプー4回目の昨日は・・・

シャンプー前のブラッシング、コームですいても脱皮無し happy01

            

Cimg2778      

       脇の下も・・・               

Cimg2775        

        内腿も・・・               

Cimg2776

        足の甲にかけても、赤みも無く皮膚の剥離もありません。

シャンプー中、プルプルしたいのに「まだだよ~」って言葉だけで

じっと我慢し続けたレオをうんとうんと褒めてやりました。             

             

Cimg2772

 

次のシャンプー日はトリミングの日と重なるので1回お休みしてみます。

サロンでも薬用シャンプー&薬浴してもらってるので

それで様子見することにします。

              

Cimg2779

    レオ、よく頑張りました・・・もうねんねして良いよ~happy01

   

2015年8月19日 (水)

ころたんの体重測定♪

会社のころたんは・・・

出張に行ってる人達が戻る週末に、みんなで頂くことにして・・・

一足お先に我が家のころたんを頂くことにしました。delicious

今年最初のころたんが「もういいよ~」と自主収穫したのが7月28日

一番美味しい時を見極めて頂きますねhappy01・・・と、ブログに書いたものの・・・

「いつ食べたん?」 「まだ食べてないん?」

気になってた方もいらしたかも~coldsweats01

んな訳ないか・・・sweat01(笑)

実はとっくに頂いちゃったんですが、あまりにもワクワクドキドキし過ぎて

camera 撮るのを忘れるくらい、食い気に走っていたのでした。coldsweats01sweat01 面目ない!sweat01

しか~し、体重測定の記録だけはしっかり撮ってました。(笑)

             Cimg2028_2

    今年最初のころたん 7月28日 自主収穫  430g

               

Cimg2744

     欲張った2個目のころたん 8月19日収穫 677g

              

Cimg2746

昨年のころたんの種から育った2代目ころたん・・・8月19日収穫 940geye

2代目ころたん、お見事です!happy01scissors

              

Cimg2748

  ご飯の後で早速頂くことに・・・

              

Cimg2038

       おやっ?珍しくレオがフライングですね(笑)

               Cimg2042

         めぐ、あ~~ん

               

Cimg2041

          レオもあ~~ん

               Cimg2048               

Cimg2055

               Cimg2057 

     ほんの少しですが、めぐが美味しくな~~れと願ったころたん・・・

     今年もこうして頂くことが出来ました。happy01

Cimg2751

     とってもみずみずしくて甘~いlovely          

     ど素人がプランターで作ったとは思えないお味です。delicious

               

Cimg2060_2

      さて、残るは2代目ころたん・・・ 楽しみはもう少し続きます。♪

               

2015年8月18日 (火)

めぐ、11才になりました♪

めぐ、11才になりました。birthday

ついでに・・・かぁちゃんも59才になりました~coldsweats01sweat01         

Cimg2658

相変わらず、出会う子、出会う子誰彼かまわずガウガウ言ってますcoldsweats01sweat01

あまりにもマイペース過ぎてsweat01父ちゃんにお尻押される事も度々です。sweat01

それでもご機嫌でお散歩楽しんでます。

一生懸命レオの後を追いかけています。dash

歳を重ね、ますます愛らしくなってきたと親の欲目でそう思います。coldsweats01

                       

お誕生日だからと言って療養食生活のちび達ですから

ご馳走頂ける訳じゃありませんが・・・

今日は特別に少しだけ砂肝を茹でてトッピング

           

Cimg2660   

               Cimg2675 

     仲良く、美味しく頂きました。delicious

              

               

 

Cimg2684

ケーキは父ちゃんとかぁちゃんで頂きます、せめてプレートくらいはね・・・

そして上手とは言えないけど、心から歌うハッピーバースデー♪~

              

Cimg2699

               Cimg2700 

 presentのおもちゃは・・・ イマイチだったようでcoldsweats01sweat01

               

Cimg2709

 新しいもの好きのレオにさえ遊んでもらえずsweat01

 めぐにいたっては子守りする羽目に・・・coldsweats02

               

Cimg2713  

               Cimg2716

      『なんでやねん・・・』 と言いたげなお顔がおかしくって・・・happy01

               

Cimg2720

               Cimg2722 

律儀にと言うか、上手い事落とさないように抱っこ枕をおんぶしてるめぐでした。(笑)

              

Cimg2717

         『どゆこと!?』    coldsweats01sweat01

                          

ささやかですが、今年もまた一緒にお誕生日をお祝いできた事を

とてもとても幸せに思います。

自分のお誕生日には一口のケーキさえ喉を通らなかった父ちゃんも

今日は1カット食べることが出来ました。cake

                        

        辛い時も悲しい時も、もちろん楽しい時も嬉しい時も

      どんな時にも一緒に居ようね、これから先もずっと一緒・・・

    生まれてきてくれてありがとう  うちの子になってくれてありがとう

         

      

Cimg2614

         めぐ、11才お誕生日おめでとう♡

2015年8月17日 (月)

ころたん豊作なり ~マラセブシャンプー3回目~

会社で栽培してるころたん・・・coldsweats01

            

Cimg2239

立派に育ってくれたのは嬉しいのですが・・・(重そうですsweat01

何となく気になって、お盆休み前にネットをかけておきました。

              

Cimg2631

今朝、5日ぶりに見に行くと・・・嫌な予感的中!げっeye

5個のうち4個が集団で自己収穫coldsweats01sweat01

下はコンクリートなので悲惨な光景目にするところでした。coldsweats01sweat01 ホッconfident

              

Cimg2630

        もうすでに良い香りしてますが      

Cimg2634

        もう少し追熟して・・・

Cimg2633

        会社のみ~んなで頂きたいと思います。♪

               

Cimg2579

我が家のころたんも今年の第一号が自主収穫してから早や3週間余り・・・

良い香りもただよってることやし、そろそろ収穫するとしましょうか。happy01

                           

  cake         cherry          banana          apple         riceball

                          ・

さて、今日はマラセブシャンプー3回目・・・

会社から帰って、ちび達のご飯の用意をしてからいざっ!happy01

シャンプー前のブラッシング、コームですくとまだ少し脱皮sweat01

               

Cimg2641

それでも肌の調子は良いようで綺麗な色をしています。

               

Cimg2635

       脇の下も・・・              

Cimg2649_2

      内腿から足の甲にかけても・・・

シャンプー前も後も赤みも無く落ちついています。

               Cimg2642

        またしても、レオの横で一緒にドライヤーしてもらうめぐcoldsweats01sweat01

                       ・

昨日はかぁちゃんの手や足をしつこくぺろぺろするのでやめて~って

少しきつく注意しました。何度か自分のお手手を舐めてるのも注意されました。

すると、次に標的になったのはめぐ・・・

今朝見たら、めぐの背中の毛が巻き毛になってビチャビチャ・・・coldsweats02sweat01

              

Cimg2647

        ドライヤー終了後のレオ・めぐ・・・

                         ・

「レオ!舐めたらアカンやんか!めぐちゃんビチャビチャやんか!」って怒ると

すーっとレオのそばにひっついて

『かぁちゃん、怒らんといて・・・』って、お顔で見つめます。

ふっconfident・・・見習いたいくらいにいじらしいめぐです。happy01 

 

2015年8月15日 (土)

つい・・・

日中はまだまだ30度超えの夏日が続く大阪の端っこ地方ですが

暦の上ではもう秋・・・朝夕は幾分過ごしやすくなったと感じるのは気のせいでしょうか

             

Cimg2569

今朝もご機嫌さんでお散歩楽しんでるレオ・・・               

Cimg2570

               Cimg2571

 

それにひきかえめぐは父ちゃんにお尻を押されたり(笑) 抱っこされたり・・coldsweats01 

Cimg2574

ご近所さんからも「誰のお散歩~?happy01 」と笑われとります。(笑) 

そんなめぐ・・・

お家が近づくとレオを追い越しdash この笑顔・・・               

Cimg2576

なんぼhospitalの先生から「夏場はお散歩頑張らなくて良いよ」と言われたからって・・・

頑張らなさすぎ~~~っ! (笑)

                         ・

               

       

さて・・・今日は日頃のツケをお支払いすべくcoldsweats01 大掃除を決行sign03

                        ・

・・・ の、はずがcoldsweats01sweat01sweat01

     

                

Cimg2617

アカンて分かっていながら、ついつい見入ってしまって・・・coldsweats01sweat01

で、結局はいつもの四角い部屋を丸く掃くかぁちゃん流のお掃除で終わってしまい

ツケはまたしても残ってしまったのでした。coldsweats01sweat01

                           

               

                

Cimg2608

      明日も晴れます・・・よね。happy01