Powered by Six Apart
フォトアルバム

いつでも里親募集中

« 2015年10月 | メイン | 2015年12月 »

2015年11月

2015年11月29日 (日)

ぽかぽか陽気に誘われて♪

昨日今日と暖かな陽ざしに恵まれた大阪の端っこ地方・・・

今日は風も無くとっても穏やかな日和

ひなたぼっこを兼ねて、ちび達が大好きな公園にお出掛けしました。

           

Cimg5332

     今日はめぐの方が走る気満々です。(笑)

              

Cimg5333

      いっつも笑顔で走っていたレオに

      笑顔が無いのが少し気にはなりますが・・・               

Cimg5346

               Cimg5344 

               

Cimg5338

       ふらつきも無く、しっかり早足で歩けてるのでホッとしています。

              

Cimg5341

        この写真・・・一瞬、すご~く胴長ワンコに見えません?eye

        かぁちゃんだけですかね。coldsweats01sweat01sweat01

               

Cimg5347        

               Cimg5348 

               Cimg5349 

               Cimg5353            

               Cimg5360

                           Cimg5361

    公園内のいろはもみじがそれはそれは鮮やかに真紅に染まっていました。

               

Cimg5351

        池のほとりの草の上・・・お水を飲んでちょっと休憩      

Cimg5355

               Cimg5357 

    綺麗な景色を眺めながら、ちび達と背中を並べていると

    ぽかぽか・ほこほこ・・・ あったか~いhappy01

               

Cimg5358

   ちび達でなくともウトウトしてしまいそうな優しい陽だまりひなたぼっこ・・・

   

               

Cimg5367

               Cimg5372 

               Cimg5375 

      お日様の恵みをた~~んと頂いた11月最後の休日です。happy01scissors        

2015年11月28日 (土)

めぐ定期検診の日

今週、3回目のhospitalです。coldsweats01sweat01

本来は今日が定期検診の日でしたが

レオは術前検査の日に超音波検査とお耳洗浄を

昨日、抜歯手術の際に肛門膿しぼりも一緒に済ませたので

今日はめぐの定期検診に行ってきました。

おしっこの検査=PH6.0 尿比重1.015 潜血も結晶も無く正常note

お耳=毛を抜いて洗浄

おめめ=逆まつげを抜いてもらう

聴診器、触診による診察も異常無しnote

体重=5.0㎏

めぐだってストラバイトの持病を持ちながらも

ずっと体調も良く元気でいてくれることを本当にありがたく思うかぁちゃんです。

                      ・

先生がレオちゃんどうですか?と尋ねて下さったので

今朝はまだ後ろ足にふらつきが僅かですが残っているようだと伝えました。

少しずつ覚めていくでしょうから心配はいりませんと仰った通り

夕刻にはかぁちゃんを追いかけるようになったのでホッと一安心です。confident

                     

そんなちび達・・・病院から帰るなり

            

Cimg5321_2

      甘えん坊レオはかぁちゃんのおちりの横で・・・         

Cimg5323_3

      めぐは久々のお日様を楽しむようにベランダ側のベッドでsleepy

      お日様がめぐのお耳の上でゆらゆらゆらりと遊んでいます。confident

              

Cimg5327_3

       あっ、起しちゃったねゴメンゴメンsweat01

       あまりにも気持ちよさそうに眠ってるもんやから

       camera思わずパチリ・・・起こしてしまいました。coldsweats01

               

Cimg5306_3

             

Cimg5304_2

       その後、あちこちベッドを替えためぐですが

               

Cimg5330_2         

        やっぱりレオのそばが落ちつくのでしょうね。

        いつの間にやらひっつき虫さんになっています。happy01

              

Cimg5331_2

         んっ!? どちて?

          首を傾げたいのはかぁちゃんの方ですよ。happy01

          めぐは誰よりも誰よりもレオの事が大好きです。happy01heart04

2015年11月27日 (金)

抜歯、無事終了しました。

朝9:30過ぎ、hospitalにレオをお預けして会社に向かいました。

何をしていても意識の中では時計の針がカチコチと音を立てます。

夕方5:00過ぎ、ドタバタと時が過ぎてくれた事に感謝しながら

冷たい風の中、毛布を抱きしめお迎えに急ぎます。

看護士さんに抱かれたレオはまだ麻酔から覚めきっておらず

ポワ~ンとしていましたが、かぁちゃん見つけるとジタバタ暴れておりました。coldsweats01

先生から麻酔が覚めるのに時間がかかることを指摘されました。

お家に帰って少し遅い夕食を済ませた後も、まだ少しふらつきが残っています。

一生懸命お水を飲んでいるのですが、ピチャピチャ時間かかってるわりには

減ってないしcoldsweats01sweat01

やっぱり前歯が無いから漏れてるのでしょうかthinksweat01

抱っこ抱っこと甘えん坊全開ですがcoldsweats01

吐く事もなく熱を出す事も無く、すやすや眠っています・・・              

             

Cimg5316_2

               

Cimg5314_2

       頼もしいめぐちゃんに見守られながら・・・happy01

  

                        ・

      ご心配頂いた皆様、ありがとうございました。

        歯抜けさんになっちゃいましたが無事に抜歯終了しました。

2015年11月25日 (水)

箕面・勝尾寺の紅葉

本当は日曜日の午後から出かける予定だったんですが

父ちゃん、ちょっとお疲れだったようで

一家そろってお昼寝タイムとなってしまいました。sleepy

その埋め合わせ・・・って事でもないでしょうが

昨日、レオの術前検査が終わったのが14:00・・・

そこから行ってみようって連れて行ってくれました。cardash

1時間ほどで到着。

お山のてっぺんですから車を降りるとひんやり13度しかありません。coldsweats01

            

Cimg5208

入り口で尋ねるとペットOKとの事でしたが、さすがに神社仏閣

粗相があっては申し訳ないのでカートに乗って参拝です。

              

Cimg5214

 せっかくの記念写真もこれでは台無しcoldsweats01sweat01

 でも、修正なしでUPできたから良しとしましょか(笑)

               

Cimg5215

 白く幻想的な霧のように見えるのは左手にある噴水の水煙・・・

              

Cimg5211 

 お天気は時折青空も覗く程度の曇り空・・・

 それでも色鮮やかに染まった山々はとても綺麗でした。             

                           

Cimg5221_2  

 風が吹くとはらはらと舞い落ちる紅に染まった葉は

 春の桜のそれとは違い、鮮やかであるが故に何やらとても寂しげに

 この目には映ります・・・               

Cimg5224_2          

               Cimg5225          

               Cimg5247           

               

Cimg5229    父ちゃんとちび達・・・

    見てる方向違いますがcoldsweats01 何にそんなに心惹かれたのかconfident

               Cimg5226 

               Cimg5236          広~い池には鯉もわんさかcoldsweats01

               

Cimg5245

               Cimg5248    

               Cimg5255 

     カートを置いてちび達抱っこで長い階段を上がってきましたが

     本殿はまだこの上・・・coldsweats01

               

Cimg5253

      ちょっと休憩・・・父ちゃんとかぁちゃんがっ!coldsweats01sweat01sweat01

               

Cimg5261        

       陽も傾きだして、ちび達も父ちゃんもブルブル・・・

               

Cimg5264

       勝ちダルマさんを横目にかぁちゃん1人で本殿を目指します。

               

Cimg5265

 明日仕事やねんけどな~coldsweats01sweat01と思いつつ歩を進める

               

Cimg5280

   お願い事をしてダルマさんのおみくじを買う

   おみくじは境内の柵にくくりつけて、ダルマさんは持ち帰る

   願いが叶ったら奉納するのだそうで

   境内のそこかしこには願いを叶えたダルマさんがおわす・・・

               Cimg5223         

               Cimg5242

              Cimg5233 

               Cimg5241 

               Cimg5282 

               Cimg5273 

               

Cimg5284 

              

Cimg5285

      もう、僅かな時間待てばライトアップされるだろうなと思いつつ

      夕暮れ迫るもみじの里・箕面を後にしたのでした。               

Cimg5272

                           ・

               

Cimg5291

     さて、昇るお月さまと競争ですdash(笑)

     お土産は・・・

               

Cimg5300

      足元に落ちていたのや、はらはらと風に吹かれてカートINしたのやらを

      季節を切り取るように大切に持ち帰ってきました。

      そしてもうひとつは・・・

              

Cimg5303

       おみくじダルマ・・・

       父ちゃんは中吉、かぁちゃんは吉

       互いの願いはきっと同じだとは思うのですが・・・

       どうか、我が家のダルマさんも勝尾寺さんに奉納出来ますように

            

                        ・       

        maple 紅葉の見頃にはまだ少し早かったようです。

        次は歩きなれた懐かしい滝道でも散策しながら

           大滝を目指してみようかと思います。happy01

  

              

2015年11月24日 (火)

レオ・術前検査の結果

今日はレオの抜歯の術前検査の日でした。

今までは午前中にお預けして午後から検査、夕方お迎えだったんですが

今回は少し待っていただけたら大丈夫なので・・・と言われ

会社にお休みを貰って連れて行くことにしました。

12:30からの予約、少しずれこんで検査が始まりました。

レントゲン撮影、心電図、超音波検査、血液検査・・・

レントゲン検査で分かったこと・・・

腎臓にちっちゃな結石があります。両方に1個ずつ・・・

ばい菌が入ることで悪化すると腎不全を引き起こす可能性もあるので要注意です。

だからといって人間のように破砕する医療機械もなく、切って取りだすとなると

大量出血のおそれもあり、リスクが大きすぎます。

よほどの事がない限りはこのままそっと見守ります。

心臓は以前の検査の時にも言われた僧房弁閉鎖不全・・・

聴診器では心雑音聞き取れないほどですがエコーあてると分かるそうです。

心臓肥大も以前の検査時、気になるところとして言われた事です。

血液検査は特に気になるところはなく予定通り27日抜歯します・・・

                     

僧房弁閉鎖不全・・・

小型犬、避けては通れない病とココちゃまの時に説明を受けました。

ココちゃまの場合は僧房弁だけではなく三尖弁にも閉鎖不全がみられました。

この治療(抜歯)が落ちついたら、心臓のお薬のこと考えた方が良さそうです。

レオ、来月には12才になります・・・

               

Cimg5118

       歳相応にいろんなもんが出てきます。coldsweats01sweat01            

2015年11月23日 (月)

知ってほしい・・・

今にも泣きだしそうな空を見上げて雨女が居ませんようにと祈る(笑)

                         ・

今日はまたまた映画を見に行ってきました。

           

Cimg5181

     『犬に名前をつける日』       

Cimg5183  

               Cimg5184

ちばわんさん、犬猫みなしご救援隊さんのご協力の下撮影された

新しいドキュメンタリードラマです。

最初から最後まで泣きっ放しだった私が言うのも変ですが

泣くだけでは何も変わらない・・・

かわいそうだけでは命は繋げない・・・

・・・出来るか出来ないかじゃなく、やるかやらないかだ・・・と仰ってた言葉が

とても印象深く残っています。

犬猫が好きじゃない人にも興味が無い人にも

せめて、こんな現実があるということだけは知っていてほしいと思いました・・・

                        ・

 映画館を出ると空も泣きだしていました。

             

Cimg5189

小雨降る中、まだ点灯前のクリスマス・マーケットをひとまわり・・・

               

Cimg5191   

               Cimg5193

昨年頂けなかったホットワインを探してみたのですが見当たらずcoldsweats01

12月25日まで開催されているので又訪れる機会もあるでしょうってことで

小雨降る夕暮れの街を家族の元へ急ぐことにしました。confident

Cimg5195

             

Cimg5197

                            ・

   犬に名前をつける事は、犬の命に責任を持つ事・・・

   私に何が出来るだろう・・・そう考えた時・・・

   せめて、この小さな命達に責任をもとう

   最後のその時までしっかりと見つめよう・・・

               

Cimg5205

      改めてそんなことを考えた帰り道、雑踏の中・・・

                        

ご一緒して下さった・・というより連れて行って下さった皆さまcoldsweats01

ありがとうございました。

また、連れて行って下さいね。happy01

                

Cimg5180

2015年11月22日 (日)

レオ・めぐトリミングの日 ~ハートがいっぱい♪~

今日は全国的には良い夫婦の日・・・

大阪は市長・知事W選挙の投票日・・・

そして我が家はレオ・めぐhairsalonトリミングの日でした。

冬でもサマーカットの我が家のちび達・・・見てやって下さいなhappy01

             

Cimg5130_2           『ひっ!』

              

Cimg5131_2           『ほえっ?』

              

Cimg5132_2           『んっ!?』

お家に帰って来るなり遊ぼうって誘ってるめぐ・・・             

Cimg5134

ところが、おもちゃで遊び始めたレオが動く度に

ブヒッ、バフッと音がするものだからめぐが不思議そうにしています。(笑)   

               

Cimg5156        

               Cimg5159_2 

       どっちがおもちゃだか分かんないようなお饅頭顔(笑)

              

Cimg5161

       よく見ると・・・              

Cimg5162

       レオのぽんぽんの下にピーピーおもちゃcoldsweats01

       めぐが不思議がってた謎の音の出どころはこれだったようです。happy01

       レオがぽんぽんで押してたんやね。(笑)

              

Cimg5163        『そうなん?・・・』

                

Cimg5144_2         『レオちゃんのぽんぽんでしゅか、犯人は・・・』

               

Cimg5150_2

               

Cimg5153

               

Cimg5128

    気がつけば、いつものようにひっつき虫で眠ってるちび達・・・

               

Cimg5165             

               Cimg5140

    今日もしあわせな1日が暮れていきました・・・

    ちなみに今月のおリボンはこちら!

               

Cimg5123

               

Cimg5124

      ハートがい~~っぱいです happy01heart04      

 

2015年11月21日 (土)

それなりに・・・

お昼過ぎから冷えてきた大阪の端っこ地方・・・

まだ暖房の入っていない事務所、思わずひざ掛けに手が伸びました。coldsweats01

大好きなコーヒーcafeでほっと一息・・・

さて、もうひと頑張り・・・  土曜の午後です。confident

                        

           Cimg4135 

たまーの通院や所用で車を使う事もあるため

かぁちゃんの通勤の送迎をかってでてくれた父ちゃん

お天気の良い日は時間を見計らってちび達をお散歩に連れ出し

その帰りに迎えに来てくれます。happy01

車の窓にちび達の姿を見つけると仕事の疲れも吹っ飛んで

テンション上るupup かぁちゃんです。happy01heart04

            

 

そんな先日・・・いたしかたない理由で残業・・・

17:00前から待ってくれてるだろうから

1時間半以上も待たせることになってしまいました。coldsweats02sweat01

ちび達のご飯も気になって大急ぎで乗り込んだお迎えの車・・・

「ゴメンねーっsweat01」の第一声に

「急がんでもいいよ・・・」と優しい言葉

思わず「お父さん、ありがとうね」と言うと

「礼を言わなアカンのはこっちや・・」と言うのです。

えっ!? ビックリして運転してる横顔を見るとしみじみと「すまんな・・・」

ジーンとしてきて、じょわ~っと涙があふれそうになりました。

ここまで読んで下さった皆さんはおバカ夫婦でもなかなか良いとこあるやん・・・って

思ってくれはったと勝手に想像してますが(笑)

そんな良い話で終わらないのがみみっぺ家coldsweats01sweat01

かぁちゃんの体を気遣ってのことだというのはよーーっく分かっているのですが

父ちゃん、一言多いっ!!

「こんなに苦労かけてるのに、なぜ肥える・・・」

はぁーっ!? 感動の涙が確かに言い返せない悔し涙に早変わりweep

そうとは知らぬ父ちゃんの言葉は続く

「歳いってから肥えると足腰に負担がかかって#$%&’ 気ぃつけなあかんで」

ドッカーーーーン!と噴火寸前、真っ赤に膨れ上がったほっぺたを

静めてくれたのも父ちゃんの言葉でした。

「けど・・・おまえがほがらかやから助かる・・・」

裏を返せばノーテンキと言われてるんだろうけど・・・

まぁ、いっかーっ!な、かぁちゃんです。(笑)

                        ・

            

 

以前は余計な事は言わない代わりに肝心な事も言わない父ちゃんでしたがcoldsweats01

今は・・・余計な事まで言っちゃう、ちょっとおしゃべりさんになりました。(笑)

明日は良い夫婦の日・・・

まだまだ良い夫婦になるには無理があり過ぎるけどsweat01

それなりの夫婦でもいいな~って思ってる今日この頃・・・

大雑把すぎる嫁です。(笑)coldsweats01sweat01

             

Cimg5114           これくらい仲良しでなきゃ・・・ねっheart04   

 

 

2015年11月19日 (木)

新しいスケジュール帳

大阪の端っこ地方・・・一昨日の朝焼けの空です。

             Cimg5098 

お日様が昇りはじめるこの時間帯が好きです。

この時季になると寒さにブルッとなる時もありますが

その寒さが気持ちをシャキンとさせてくれます。

              Cimg5102

大きく深呼吸して今日も良い日になるよって・・・ベランダの住人に話しかけます。

んっ!?  珍しく寝坊助さん達も朝の空気を楽しむように・・・

              

Cimg5101

 おはようレオちゃん、めぐちゃん・・・今日も良い日になるよ♪

  (めぐはベッドの中からですhappy01sweat01 )

                          ・

 ♪ ============================= dash

                       

 先日お出掛けの時に買った来年のスケジュール帳です。             

Cimg5074

10年近く同じメーカーの物を使っていますが、毎年柄が変ります。happy01

無地も何色かあったんですが数年前からちび達の写真を入れてるもので

お花畑が良いかなと思い選びました。

どの写真を入れるかは只今選考中~(笑)

楽しい予定をいっぱい書き込めますように・・・と書いた昨年・・・

coldsweats01 意に反してhospitalマークがテンコ盛りです。sweat01

でもね・・・それに負けないくらいにrestaurantcafebeertrainbullettrainmoviecherryblossomhousemailtelephone

美味しいマークや楽しいマーク、たくさんのお出掛けマークがあります。

心優しきお友達の皆さんのお蔭で、どのページにも幸せマークが無い月はありません。

感謝の思いも新たに今年も書かせて頂きます。

来年のスケジュール帳・・・

楽しい予定をい~~~~~~っぱい書き込めますように~happy01heart04

                           ・

    =========================== book 

                      ・

      今日のレオ・めぐ・・・         

Cimg5084              

       大好きなカミカミおもちゃ・・・        

Cimg5086

              

Cimg5087

               

Cimg5089

      あららっ!eye レオ、ひとり占めはアカンよ・・・

         

Cimg5093

        んっ!?  めぐ・・・?     

Cimg5091

        どうやら、めぐは眠かったようで(笑)

        ふらふらっとベッドに入ると速攻!爆睡 sleepy

     

Cimg4973

        めぐ、眠くなった時は怖いお顔になるんですが・・・

        新しいパターン、発見です。happy01scissors  ぼーーーっ (笑)

2015年11月15日 (日)

ちいさな虹♪

雨上がりの休日・・・

ベランダの住人達もキラキラ光のしずくをまとって輝き始めた頃          

Cimg5051           

                Cimg5056

               

Cimg5053

ちょっくらご用があって、お出掛けしてたかぁちゃんですがtrain

徐々に青空ひろがるのを眺めながらの帰宅となりました。

少し遅めの昼食を済ませた後はちび達のお風呂タイムclock

11月になってからレオのシャンプー、週一にしてるんですが

お肌の調子もイボの調子も良いようです。♪

                

Cimg5065

脇の下も、内腿もあんよの甲もきれいです。

コームですいても皮膚の剥離もごく僅か・・・                

Cimg5069

腰のイボは痕跡は残っているもののふくらみは無くなっています。

               

Cimg5066

脇のイボも随分と小さくなっています。

腰のイボみたいに無くなるかな~と期待してるんです。confident

                            ・

Cimg5075

    お風呂上り・・・まったりベッドで寛いでると・・・

               

Cimg5078

     『お邪魔しまんねやわ~』と、めぐ乱入coldsweats01

               

Cimg5079

     『どっこいしょっ!』と入りかけたその時!

               

Cimg5080

      あらまっ!レオが出てきちゃった~coldsweats02sweat01

               

Cimg5082

       ひとりで広々使えるようになったけど・・・

               

Cimg5083

        めっちゃ寂しそうなお顔のめぐ・・・

                           ・

   しばらくして見てみると・・・    

Cimg5046

  happy01 ちょっとくらいレオに迷惑顔されても

  やっぱりめぐはレオの傍が良いねんなぁ・・・

  ほっこり微笑んでるように見えるのは老眼のかぁちゃんだけでしょうか(笑)

                         ・

    

Cimg4976

   父ちゃんと行った海遊館で買ったサンキャッチャー・・・

   この時季になって小さな虹を部屋に運んでくれるようになりました。

              

Cimg4979

              すやすや眠るレオのお耳にも・・・   confident♡    

   

                      今日もしあわせな1日でした。♡