Powered by Six Apart
フォトアルバム

いつでも里親募集中

« 2016年4月 | メイン | 2016年6月 »

2016年5月

2016年5月30日 (月)

フリマ&ふれあい会に行ってきました

昨日はココママさん、よーっさんにお誘い頂いて

ひっさびさに箕面かやの広場で開催されていた

わんLOVEさんのフリマにお邪魔してきました。

フリマ隊のメンバーさん達はすでに存じ上げない方達ばかり・・・coldsweats01sweat01

そんななか、懐かしいお顔に会えて嬉しかったけんけんママさん・はなママさん

そして、相変わらずワンコの事に一生懸命な保護主さん・・・coldsweats01

言葉を交わした事もない私にまで

手作りのお稲荷さんをご馳走してくれたメンバーさん・・・

「お昼行きますから、いいです」と一度は辞退するも

「たくさんあるから食べて下さいhappy01」と手渡され・・・厚かましくご馳走になりました。coldsweats01

ぬくもりのあるお味・・・おいなりさんほうばりながら眺めた景色

ブースの中と外・・・ほんのわずかな距離がとてつもなく遠く感じました。

変わっていくものと変らないものがある・・・

変らなければいけないものと変ってはいけないものがある・・・

そんな事を感じながら見つめた先には

わんLOVEメンバーさん達の笑顔がありました。confident

 

                      ♥         

掲載許可は後でもらうとしてcoldsweats01sweat01

本当の家族を待ってるちびちゃん達の可愛い笑顔が撮れたので

きっと繋がってるはずの本当のパパママに届くことを願って・・・

            

Cimg0331

         九兵衛くん 

Cimg0335

         リコちゃん     

Cimg0339

         SNOWY(スノーウィ)くん

    みんなみんな、早く本当の家族にめぐり会えますように・・・♡

                          ♡

         Cimg0346       『わたちは要らないでしゅよ・・・』 coldsweats01               

     

こちらは、フリマで買った耳つきスヌード、けんけんママさんお奨め品happy01

ちょんまげ姿のレオを見ててくれました。(笑)                 

Cimg0348

     慣れないせいか、ちょっとご不満そうですが(笑)       

Cimg0360

      食べ始めたら、この通りhappy01              

Cimg0353

      およばれした時の為のマナーベルトも一緒にご購入               

Cimg0377       サイズ心配してくれてたけど、ちょうどやったよ♫

      けんけんママ、ありがとう。happy01scissors

                         ♡

それから、こちらは消しゴムはんこ・・・                

Cimg0379 毎回好評ですぐに売り切れてしまうんだとか・・・

残り1個ずつ・・下の方にあったのをみっけnote

レオ似とめぐ似、ひとつずつゲットできました~happy01 ラッキーhappy02

                       ♡

              

帰り際、「来月もやるからね~happy01」と、にこやかに手を振ったメンバーさん達・・・

里親募集中のちびちゃん達のお写真が減っていること祈ります・・・confident

2016年5月28日 (土)

レオ・めぐトリミングの日 ~芽が・・・♪~

今日はレオ・めぐトリミングの日hairsalon

大好きなもっさりもしばし見納めcoldsweats01 

ちび達の居ないその間に父ちゃん、かぁちゃんは掃除・洗濯・買い物をすませ

マンションの消防設備点検まで済ませたうえ

昼食まで済ませるというハードスケジュール・・・けっこう色々できる3時間clockcoldsweats01sweat01

               

 

ちょっと一息とcafe入れたとたんにtelephone・・・cafeよりちび達優先

お迎えに走ります。cardashdash

                           ♡

さっぱりすっきり良い香り~でご帰宅したちび達

お水を飲んでチッコしたら、レオはさっそくおもちゃカミカミhappy01

              Cimg0252

               Cimg0256 

トリミングから戻ったら、しばらく裸ん坊にしておくのですが・・・ んっ!?eye        Cimg0264  

 「めぐちゃん・・・ほうれい線・・・か?」    

Cimg0266            「ひっ!」

                                  ・

 「ほっぺにくっきりと・・・ coldsweats01 」             

Cimg0267           「マジっすか!」

               

Cimg0272          「この角度から撮ってくだしゃい」

なんて言ったかどうか・・・coldsweats01 

残念ながらかぁちゃんはめぐのこの角度が一番好きです。(笑)

鼻ぺしゃで、まん丸おでこの横顔が大好きです。lovely               

Cimg0275                           鼻ぺしゃ・まん丸おでこ♡

                           ♡・              

Cimg0296

父ちゃんが頑張ってくれた網戸から、そよそよと涼やかな風が入って 

               Cimg0292              

ちび達もいつの間にかひっついてお昼寝です。happy01               

Cimg0274              レオの後ろでめぐのすんごい舌が撮れました。coldsweats01sweat01

                           ♡

 

                           

Cimg0298霧のような雨が降りだした午後・・・

またまた、家族そろってお昼寝です。coldsweats01 シニア家族・・・よく寝ます(笑)

めぐのいびきを聞きながら、レオの暖かな寝息をおでこに感じながらのお昼寝は

かぁちゃんの至福のひととき・・・今日もしあわせな日でした。clover

                       ♡

                       ♡

                       ♥

今朝、ふうせんかずらの小さな芽を見つけました。 

               

Cimg0278

今年もゆらゆらと風に揺れる可愛いふうせんがたくさん見れるといいなconfident

               

Cimg0279

それと三代目ころたん・・・

やっぱり、育ちが悪かった小さな芽は枯れてしまいました。

1株では心もとないので一粒、種を蒔いたら・・・早っ!芽が出ていました。

適した気温で蒔いてやれば成長も早いこと実感しました。confident

今年も美味しく育ちますように・・・delicious

2016年5月26日 (木)

待ってたよ ♪ ~ リンドウの巾着とアニマルTシャツ ~

熊本の地震災害に少なからず心痛めている時に

ボランティアの事や同行避難できる動物病院がある事等

ご自身のFBで発信されていたエテ母さんのある日を覗くと・・・

「おはようございます。 季節外れのリンドウが咲きました。熊本の県花です。

花言葉は、正義・誠実…そして『あなたの悲しみに寄り添う』。

私たちもリンドウのように。」

そんなメッセージと共に上を向いて、さぁ、手をつなごう・・・そんな風に見えて仕方ない

両手を広げたリンドウが咲いていました。

エテ母さんの胸の内を、刺した花が遠慮がちに語っているようで

胸がいっぱいになりました。

いつもいつもみんなに寄り添ってもらっている私・・・

私も誰かに寄り添えるなら・・・そんな想いで手元におきたいと願ったリンドウが

ちび達の可愛い手書き風アニマル柄のTシャツと一緒に届きました。note

                       

                            

Cimg0190 それはそれはやわらかなオーガニックの白い生地の上に

爽やかな色目のリンドウがすっくと刺されております。eye               

Cimg0195 手のひらサイズの使い勝手の良さそうな巾着・・・

大切な物を入れて持ち歩きたいと思います。

「私達もリンドウのように・・・」の想いも一緒に入れて・・・confident

                        ♡    

そして、こちらはちび達のTシャツです。

             

Cimg0248

手描き風のおもちゃ箱の中みたいな可愛い柄。carouselpony

素材はコットン100% 優しい肌触りです。confident

縫製の丁寧さや細やかな心づかいはお求めいただいた皆さんが

よ~く分かっておられるので省きますがっcoldsweats01               

Cimg0199 さっそく、お着替え♫~

              

Cimg0200

             Cimg0203めぐにも衣裳(笑) こういう色柄を着るとちょっぴり幼く見える気がするのは

やはり親バカの欲目・・・ですかねcoldsweats01sweat01  

                             Cimg0215いかがでしょう、似合ってますか?happy01scissors

                            ♡

こちらのTシャツは寄付Tシャツ・・・と言っても

ちび達にピッタリサイズのお洋服を作って頂いてるだけで

ONE BRANDさんを通じて保護団体さんへ寄付した事になります。

クチュリエール*エテ~オルグ 

宜しければぜひ覗いてみて下さいね。

ちょっとこだわりのあるワンコ服から飼い主様用の雑貨まで

お洒落で可愛いものが揃っていますよ。wink

                

                            ♡

                              

Cimg0231 

  今日のちび達・・・

  まるで、おしくらまんじゅうでもしてるみたいにぴったりくっついてます。coldsweats01

  そんなにひっつかんでもいいやろ~って思うのですが・・・happy01sweat01

 

2016年5月24日 (火)

キュウリがピンチです^^;

今日も暑かったですね・・・

クーラー点ける点けないで意見が分かれた大阪の端っこの会社・・・coldsweats01

本当は窓やドアを開け放して自然の風が気持ち良いのですが

いかんせん・・・書類、飛んじゃうからねcoldsweats01sweat01

                        ・

                        ・

キュウリ・・・

一番最初に花が咲いたものがスクスク育ってくれたのは嬉しいのですが

今朝見ると・・・eyesweat01        

Cimg0156 このままではどんどん土の中に伸びていきそうです。coldsweats02sweat01sweat01

               

Cimg0157 鉢底に敷くアミでほんの少し底上げ、土に突き刺さるのを何とか回避coldsweats01sweat01

もうすこし大きくなってくれたらプランターの外側に出そうと思ってますが・・・

すぐ上に実ってたものは一番下のが大きくなるにつれてしぼんでしまいましたが

もっと上の方のは曲がりながらも育っています。

              

Cimg0159

たった、1本の苗小さなプランターの中で何本のキュウリ実らせてくれるのでしょう・・・

次々花を咲かせてくれる苗に「たくさんでなくていいよ・・・」

そっとつぶやいた朝でした・・・confident

                        

                        ・

さてさて、こちらはピンチを脱したお方・・・

土日1日4食を頑張った甲斐あって、今日は朝も夜も90gを完食delicious

               

Cimg0163

                              

Cimg0170   自分の分は食べちゃっためぐが

           

Cimg0165   どれどれ・・・とレオの食べっぷりを覗きにcoldsweats01

               

Cimg0166    レオの食べっぷりをガン見してるのかと思ってよ~く見てたら

               

Cimg0167    レオの食事テーブルのお尻にちゃんとしっぽが付いてるんですが

   どうもそれを見つめてるご様子coldsweats01sweat01

   毎日毎食見慣れてるはずやのに

   今更何に興味を示すのか!?・・・めぐはやっぱり不思議ちゃんです。happy01

              

Cimg0169     抜歯してから食欲モリモリなめぐも

               

Cimg0174     お顔が半分、お茶碗に入っちゃってるレオも             

               

Cimg0179      残さずきれいに頂きました~shine

                               

Cimg0183      

    明日もみんなで美味しくご飯が頂けますように・・・clover

     

                          ・

レオ、やっとこさで少し食欲戻ってきたように思います。

食欲だけが健康のバロメーターでない事は分かっていますが

パクパクと美味しそうに食べてくれる姿はやはり嬉しいものです。confident

せやけど・・・2日も3日も食べなかったり、少しの量しか食べてなくても

体重変らなかったレオ・・・そんなとこまでかぁちゃん似です。(笑)sweat01

                         

  noodle    apple   riceball   cake   wine   banana   beer   bread   fastfood   cafe    

2016年5月22日 (日)

夏が来る前に・・・

網戸がね・・・

昨年の暮れから破れてましてんcoldsweats01sweat01

年が明けたら張り変えてもらわなと思いつつ時は過ぎsweat01

クーラーつけるにはまだ早いし・・・

もう、そろそろ網戸にしといてやらないとちび達暑いよね・・・

で、業者さん探さなきゃって思っていた矢先にエレベーターで会ったお知り合いAさん

「あの~、網戸張り変えはったことおありです?」

私は業者さんをご存じやったら教えていただこうかなとお声掛けたんです。

ところがお返事は・・・

「あるよあるよ!簡単やで! なぁ~」と一緒におられたご主人に同意を求め

ご主人も又

「ホームセンターに行ったらね、キットが売ってますわ・・・

 うちにあったんやけど、どこやったかな・・・」

自分で張り変えるなんて思ってもいなかったので

coldsweats01sweat01「あ~ そ、そうですかsweat01ホームセンター行ってみますね。sweat01sweat01

と、言ったところで1階に着いてドアが開いたらそこに自治会長・・・う”・・・

「どうしたん?」の言葉にお知り合いAさんが

「あのね・・・」とエレベーターの中での会話を復唱coldsweats01

すると自治会長、「あんなもの、自分で張り変えられるよ、業者に出すなんて

もったいないよ」と・・・

そこへまたまた別のお知り合いBさんが通りかかりcoldsweats01

「〇〇さん、網戸自分で張り変えられるよね~ 業者になんて出したら

 高いよね~」と自治会長

「う~ん、業者さんやったら1枚2500円から3000円くらいは取られるんちゃう」

「高っか~ そんなにするん?〇〇さんは1人でやったん?」

「いや~、娘と二人でやったんよ」

大の大人が5人・・・エレベーター前は網戸の話で大騒ぎ・・・coldsweats01sweat01sweat01

そ、そんなつもりじゃなかってんけど、えらい騒ぎになっちまったcoldsweats01 まいったなsweat01

業者に出すなんて言ったら一斉にバッシング食らいそうな勢いです。coldsweats01

「分りました!自分でやってみますから・・・coldsweats01

 お騒がせしてすみませんでした」とその場を収める事にしました。

じぁ・・と別れ際・・・

「ねぇ、やってみてアカンかったら声掛けて」と自治会長・・・  えっ!?

お知り合いA・B両氏も「手伝ってもらったらいいやんhappy01」と笑顔・・・ ヒッ?

丁寧にお礼を言ってその場を離れました。

たった一言・・聞いただけやのに、なんておせっかいな住人達なんだ・・・

でもでも・・・有り難くってとっても心強く感じました。

気がつくと、皆さんワンコ友達・・・confident きっとたまたまやと思うけど・・・happy01

そんなやりとりがあったことなんて、これっぽっちも知らない父ちゃんが

「簡単や~、任せとけ!」と、自治会長のお手を煩わせることなく(笑)

網戸を張り変えてくれました。happy01scissors

                     

Cimg0145

                          Cimg0125 

これでもう、いつ暑くなっても大丈夫(笑) 父ちゃん、ありがとう

そしてそして・・・我がマンションのおせっかいな住人さん達ありがとう

今は・・・私もおせっかい仲間になれたら良いなと思うようになりました。coldsweats01sweat01sweat01

ちなみに・・・moneybag 費用はイマイチ使い勝手の悪かったキットも含めて

業者さんに頼んだ場合の半分で出来ました。でかした!父ちゃん!happy01

                                             

その頃ちび達は・・・

Cimg0146

                    Cimg0148 

        やっぱ、スヤスヤ・・・     Cimg0151 

               Cimg0153 

                                        ・

                     ・

                     ・

 今日のレオは・・・

 朝は缶詰め60g・・・二口残してごちそうさまsweat01

 お昼は缶詰め60g完食happy01

 夜は缶詰め60gひとりで完食しました。happy01

            

Cimg0136_2

  明日から少し増やしてみようかな・・・なんて考えてるかぁちゃんです。confident

2016年5月21日 (土)

レオ・めぐ定期検診の日 ~コットンの種と赤い月~

お水に浸けておいたオーガニックコットンの種から白い角が生えてきました。happy01

             

Cimg0111

植え替えを嫌うと育て方に書いてあったので

大きく育ってもらうためのプランターに直接蒔きました。bud楽しみです。♪

                        

ちび達、定期検診の朝・・・

レオ、朝ご飯は缶詰めを60g、大さじ1杯のお水を加えて

冷たくない程度にチンしてスプーンでつぶしたものを完食delicious

体調良ければ遅れていた狂犬病の予防注射をと考えていたので

朝ごはん食べてくれたのにはホッとしました。happy01

さてさて、今月の検査結果です。♪

レオ=超音波検査=先月同様、何も無く綺麗です。happy01scissors

      やけに時間がかかったので心配したんですが

      先生が入念に調べて下さった結果です。

      砂粒がある事が確認されたからやった膀胱洗浄の途中で腰痛・・・

      洗浄途中で中止しての養生生活でしたから膀胱内の砂粒が

      結晶になりやしないか、とても気がかりだった先月

      誰かに、何かに守られてるって感じた奇跡のような出来事が

      今月も続いています。confident 

      誰に何にお礼を言えばいいでしょう・・・♡

    お耳=毛を抜いて洗浄

    肛門膿しぼり

    聴診器、触診による診察も異常無し

    18日嘔吐したことから今朝までの事をお話したうえで

    狂犬病予防注射をする事に・・・お熱は38.5度

めぐ=おしっこの検査=PH6.0 尿比重1.020 潜血も結晶も無く正常happy01scissors

     お耳=毛を抜いて洗浄

         おめめ=逆まつげ抜いてもらう

     聴診器、触診による診察も異常無し

体重=レオ6.5㎏

     めぐ5.1㎏

hospital先生でさえ不思議がるレオの結石・・・

何も無くて、とても良い事なんだけど・・・何があったんだろう・・・ってcoldsweats01

持って生まれたshineshineですから、こんな奇跡のような事がずっと続くとは

思っていませんが・・・

1日でも長く続いてほしい・・・そう祈るかぁちゃんです。confident

めぐの抜歯した後の傷も綺麗に治ってきてるようです。

           

Cimg0120 帰りの車のなか、「レオちゃん、偉いやろ・・・」まるでそう言ってるようなお顔です。happy01

hospitalから戻って、お昼ご飯缶詰め60gを朝と同じようにペロリと平らげてから

チックンしたので安静ね。

               

Cimg0116       んっ!? 安静?

               

Cimg0117       安静やで・・・

               

Cimg0118       安静か・・・

               

Cimg0119       安静やねん・・・

                         ♡

      この後、なかよく同じ格好で寝ていたちび達・・・

      安静も一緒・・・coldsweats01sweat01

                         

                         ♡

                         ♡ 

      今日のお月さま・・・

            

Cimg0129

                                19:10頃の画像ですcamera

以前、ブロ友CATさんが教えてくれたピンクムーンとかっていうものでしょうか・・・

都会の街並みに灯りが灯りかける頃のちょっと幻想的な今日のお月さまです。

2016年5月20日 (金)

計画倒れ・・・^^;

今日もカラッと晴れ渡った空にキラリ銀色に光りながら一直線に飛ぶ飛行機

爽やかな初夏の陽気でした。             

Cimg9985 会社の金魚の池でもハスの花が開いたり

                

Cimg9992 昨年やっとひとつだけ実った実で渋柿だと判明した柿の木に花が咲いたり・・・happy01

               

Cimg9986 大きな鉢に植え替えてもらったミニ薔薇が満開だったり・・・

殺風景な会社の中にも綺麗な色が増える季節です。

写真撮り忘れましたが三代目ころたんや黄まくわうり金太郎も

随分と大きくなり、まだまだ先の収穫が楽しみになってきた今日この頃ですが

・・・かぁちゃんの気持ち、いまひとつ晴れません。

と言うのも、食いしん坊レオの食欲が戻ってくれません。

1日3食にしてみますと宣言した次の日

19日の朝は缶詰めに見向きもせず、結局一口も食べず

夜もまったく食べようとしないのでカリカリを噛み砕いてやると20粒くらい食べて

もう要らん・・・とプイッ!

父ちゃんのおかずのはまちのお造りを1切れ貰ってしゃぶしゃぶしてやったら

食べるやんcoldsweats01

夕食から4時間後なんて、ねんねして起きてもくれませんでした。coldsweats02

ウンチは1回(普通) 体重は6,6㎏

1日3食は計画倒れとなりました。coldsweats01sweat01

そして今日・・・

朝はカリカリをふやかしたもの・・・まったく食べず

かぁちゃんが噛み砕いてやると3分の1くらい食べる。

夕食、カリカリをふやかして、かぁちゃんが噛み砕いたものをやっとこさ完食。

ウンチは夕方散歩でちびっこいのをひとつ、 体重は6,4㎏

わずか2日で200gは大きいですよね・・・confident

でも、本人はぐったりしてる風もないし、しんどそうでもない・・・

                

Cimg0049 ガルル~と、大好きなおもちゃカミカミして朝からよく遊んでます。coldsweats01

               

Cimg0059

               Cimg0062

これまでなかったレオのただの気まぐれだったら良いのですが・・・

               

                           ・

Cimg0064 ご本家、気まぐれめぐちゃんはまったりと食後の時間を過ごしています。

Cimg0067      『ん?なにか・・・』    いえ、別に・・・coldsweats01

                             

                             

 明日はレオ・めぐ定期検診の日・・・        

               

Cimg0068 

    先生によ~っく診てもらうことにします。

               

Cimg0081

     今日は夕焼けも          

Cimg0109

     お月さまも綺麗です。

     あの子を想い、そっと手を合わせる事といたします・・・think

2016年5月18日 (水)

1日3食にしてみます・・・

今日、ひっさびさにレオが吐きました。coldsweats02

どんなに爆睡しててもゲホゲホって声には反応します。coldsweats01 時刻は午前3時・・・

u/d缶、消化されずに出てきました。coldsweats01

実は昨日の夕食時、おじや風にはせずに少し歯ごたえあるように

ざっくりとつぶしたんです。喜んで食べたんですがそれがそのまま・・・eyesweat01

余計な事せずにしっかりつぶしてやれば良かったと反省sweat01

それともう一つ考えられること・・・1食の量なんですが

栄養価の関係なのか缶詰はカリカリの倍くらいの量になります。

ずっと、カリカリで慣れてた胃袋が急に倍の量が入ってきて

処理しきれなくなった可能性も無きにしも非ず・・・

何でも年のせいにしたくはないですがthink

考えなくてはいけない歳になってきたことも確かです。

                       

で・・・1日に必要な量を朝・昼・夕方・夜と4回くらいに分けてあげる方が

本当は良いのかもしれませんが、仕事を持ってるとそうもいきません。

せめて、朝・夜・寝る前くらいにしてみたらどうかなと思い

今日からやってみる事にしました。

夕ご飯はいつもの量の半分を、朝ごはん食べなかったのでさすがにぺろり

夕ご飯から4時間後にもう半分・・・

ん!? 今頃ごはん?ってお顔しながらもこちらもぺろり

               

Cimg0036

               

Cimg0040

レオのポンポンが慣れるまで、しばらく続けてみることにします。confident             

どうか、今夜は吐きませんように・・・coldsweats01sweat01               

2016年5月16日 (月)

日曜の朝・・・

昨日はちょっと動いても汗ばむくらい暑い1日でしたね。

それでも、5:30過ぎの大阪の端っこ地方は涼やかな風もあって

少しだけちび達お散歩に誘ってみました。dash

              

Cimg9914

レオの腰痛?でお散歩控えるように言われ・・・

エレベーターが2週間ちょっと停止するなんて事もあったりして・・・

そして、何より父ちゃんが職場復帰した事で

毎日手間のかかるお弁当作りcoldsweats01sweat01

出来の悪い嫁は時間かかっちゃって・・・こんな時間にお散歩は久しぶりです。

                         ・

朝の爽やかな風と空を楽しみながらテクテク行くと・・・

ニコニコしながら近寄ってきてくれたのはバロン君のパパさんです。

「お久しぶり~、元気してた~」にこやかなご挨拶はちび達にです。(笑)

               

Cimg9913

ワンコにも人にも愛想の悪いめぐがなぜかバロン君のパパさんにだけは

自分から寄って行きます・・・confident

そんなめぐをパパさんも可愛がってくれます。

「もうすぐ2年ですね・・・」

「早いな~ coldsweats01

たったそれだけの会話ですが、短いその言葉の中にバロン君が存在しています。

小さな命達は自分が居なくなってもこうして人と人を繋いでくれています。

バロン君がお空に帰って2度目の夏がやってきます・・・

                          ・

バロン君のパパさんの後ろ姿眺めながら、ちょっぴりしんみり・・・

そんなかぁちゃんを笑わせてくれたのは野良ネコ「まめちゃん」でした。

すんごい勢いで走ってきたかと思うと、いきなり倒れる・・・

え~っ、coldsweats02どうしたん!?と心配して駆け寄ると「だ~まされた~」みたいに

むくっと起き上がりすり寄ってくるcoldsweats01 こいつめっ!(笑)            

               

Cimg9921

かぁちゃんも、レオも、あのめぐさえも(笑)

まめちゃんに騙されちゃいました。happy01 お茶目な子です。

               

                      

久々の早朝散歩・・・まだ危なっかしい足取りですが

レオのこの笑顔も見ることができました。          

Cimg9924

               

               Cimg9930

 

そして、「何がそんなに嬉しいんだか・・・」って、めぐのお顔もね。wink               Cimg9932_2

                       ♡

 

                       

                

Cimg9966

日曜日・・・オーガニックコットンの種とうっかり父ちゃんが捨てちゃったcoldsweats01

ふうせんかずらの種をお水に浸けました。

ふうせんかずらは明日、コットンの方は根らしきものが出てきた順に

プランターに蒔こうと思っています。happy01

2016年5月15日 (日)

ちょんまげレオとノミのお薬

中までしっかりふやかしても

アルデンテ風にしても

カリカリそのままでも・・・食べないcoldsweats02sweat01

これまで、めぐはそんな事しょっちゅうでしたがsweat01

レオがご飯残すなんてことありませんでした。

昨年秋頃から食べむらが出てきて色々目先を変えて試してみましたが

近頃は何をしてもダメです。

ばっちい話ですが、かぁちゃんが噛み砕いてあげると食べるんです。coldsweats01

だけど、毎食毎食ずっとそんな事もしていられませんから

hospitalに問い合わせたら、U/dの缶詰があるとのことで試してみる事にしました。

           

Cimg9879

このままではポロポロと食べにくそうなので少しお水を加えてスプーンでつぶし

時間が経って水分吸い込んじゃったおじや風に・・・coldsweats01

で、食べ終わった後はお顔にもお耳にもお土産がcoldsweats01sweat01

                

Cimg9875

スヌードなんてオシャレな物無いので、我が家はちょんまげ~(笑)

お茶碗も浅い物に変更・・・

               

Cimg9889

               Cimg9894美味しいのか、目先が変わったせいか食べる食べるdelicious                    

               Cimg9933今は喜んで食べてますが・・・いつまでこの状態が続くかは分かりませんsweat01

まっ、自分で食べてるから良しとしませんと・・・happy01               

Cimg9906

いつまでお気に入りの座に居られるかU/d缶sign01(笑)

                

               

Cimg9886

やはりお口の状態が良くなかったんですね・・・

めぐもパクパクよく食べるようになりました。delicious               

Cimg9881

もっと早く気づいてやってれば・・・かわいそうな事をしてしまいました・・・weep

ごめんね、めぐ・・・

                      ・

さて、朝ご飯がすんだところですが、うっかりかぁちゃんが又忘れてしまわないうちに

なんだかんだで遅れていたノミのお薬にしましょうか・・・

                

Cimg9938

これは食べるノミ・ダニのお薬・・・

昨年、レオがマラセブシャンプーで週2回シャンプーしていた時に

初めて試しに使ってみました。

スポットタイプのものだとシャンプー後2~3日は効果が薄れます。

レオの場合、シャンプー後効果が出始める頃に又シャンプー・・・

これでは効果が無いのと同じ事になります。

そこで、シャンプーに左右されない食べるタイプのものをhospital先生と相談して

試してみる事にしました。               

Cimg9940

結石持ってるちび達・・・体の中に入れることに最初は躊躇して随分迷いましたが

               

Cimg9943

               Cimg9945 

               Cimg9948 

                Cimg9964 

昨年9月から食べるタイプを使っています。

フィラリアのお薬と同じように選べるようになったノミ・ダニのお薬・・・

食べるタイプとスポットタイプ・・・効果や使い勝手を比較して

皆さんのおうちの子に合ったものを選んであげて下さいね。confident

               

              Cimg9944_2 

       レオ・めぐは・・お楽しみがまたひとつ増えたようです。happy01scissors