Powered by Six Apart
フォトアルバム

いつでも里親募集中

« 2016年7月 | メイン | 2016年9月 »

2016年8月

2016年8月31日 (水)

レオの幸せな時間♪

今朝は大阪も強風で・・・

お散歩ちび達のお耳もこんななりました~happy01sweat01             

Cimg2389 

              Cimg2391お家に戻ったちび達・・・

               Cimg2396あんよ拭いたら、ご飯を待つ間に早速おもちゃです。(笑)

                         ♪ 

先日、季節はずれのサンタさんが山ほど送ってきてくれたベビーシナモン・・・

「好きなだけ持ってお行きっ!」と、溺れさせてやろうかと思ったんですが(笑)

箱ごと、ほれっと見せてやるとレオもめぐもかぁちゃんに似て?もったいない病coldsweats01sweat01

たくさんある中からひとつずつ咥えるとお気に入りの場所で遊び始めました。

             

Cimg2363        ゴロンゴロン・・・happy01               

Cimg2366        仲良く隣り同士でクンクンhappy01

               

Cimg2367

               Cimg2368おもちゃ大好きレオは嬉しくって仕方ない様子♪♪

               

Cimg2369 一方めぐはこういう時、いたって冷静・・・お姉ちゃんです(笑) 

               

Cimg2371 あっちをかぷっ、こっちをカプッ・・・

で、まだ選べないおこちゃまレオにお姉ちゃんめぐは

「どっちでも好きにしぃ・・・」と、おやすみモードsleepy

もしもし、めぐちゃん・・・まだ朝ですけどcoldsweats01sweat01sweat01

              

Cimg2374 結局めぐに「好きにしぃ」と見放されたレオは・・・

               

Cimg2365となりで大イビキで眠るめぐを横目に、もうどっちがどっちだか分からなくなった

ベビーシナモンでひとり遊び・・・そして・・・

               

Cimg2399

                Cimg2404 

              Cimg2403     ( *´艸`)

     レオの幸せな時間・・・至福のひとときです。happy01

                                        

 

2016年8月27日 (土)

レオ・めぐトリミングの日 ~ 風のハミング ~

今朝は、吹く風が夏の涼やかさとは違うことに気づき・・・

少しずつ明るくなるのが遅くなってることにも気づき・・・

苦手な季節であっても、もう行っちゃうのかと早くもおセンチなかぁちゃんです。sweat01

さて、行く季節、来る季節に関係なく

年中食欲の秋のかぁちゃん&年中サマーカットのちび達coldsweats01

今日もすっきり・さっぱり、ひと回り小さくなって帰って来ましたよ。happy01

めぐは何が見えるのか、よくベランダの外を覗いています。

その後ろ姿がやけに可愛くて、かぁちゃんは大好きです。happy01

        『めぐ~っ』

            

Cimg2325

               Cimg2324は~い・・・と振り返った、まん丸おでこも大好きです。happy01

               

                            

Cimg2342 かたやレオは帰って来るなりおもちゃで遊び・・・

               Cimg2343            coldsweats01sweat01sweat01

              Cimg2345 

               Cimg2339しばらくしたら・・・ 遊び疲れたレオとお外を見飽きためぐがひっつき虫してるところへ

まだ「安静に!」と言われてるかぁちゃんも参加してのお昼寝タイムsleepy

ふと気がつけば、父ちゃんまで・・・( *´艸`)               

Cimg2351

ちび達のシャンプーの良い香りに包まれながら

今日もまた家族そろってゴロゴロお昼寝三昧のみみっぺ家でした。coldsweats01sweat01

                          ♡

                          ♪

                          ♡

少し早目の夕食の準備をしながらFMCOCOLOを聞きました。

観客と演者の距離が近い事を感じながら、ラジオから流れるおしゃべりと音楽に

笑ったり泣いたり、共に口ずさんだりと1人でけっこうノリノリ~happy01

楽しければ楽しいほどに 「あ~、行きたかったなぁ~think 」  

諦め悪いですね。coldsweats01sweat01sweat01

後半は次回9月3日(土)17:00~19:00

同じくFMCOCOLOで放送されます。

音楽お好きな皆さま、ご一緒にいかがでしょうかnotes

2016年8月25日 (木)

心残る夏・・・花束だいて♪

先日18日に60歳の誕生日を迎えたかぁちゃん・・・

お気づきの方もいらっしゃるでしょうが、この20日で定年を迎えたんです。♪

本当はこの日・・・

お誘い頂いてエテ母さんと「大人のための音楽会」に行くはずだったんです。

                    

Img_5286

恥ずかしながら、屋外のコンサートやライブなど初体験だったので

どうしようか迷いました。でも、60にして初体験か・・・

エテ母さんと一緒にその日を、初体験を楽しもうって決めて

ずっとずっと楽しみに私にとってはちょこっとだけ特別な日を待ちました。

なのに・・・それやのに・・・

前日のそれも夜になってからドタキャンするはめになってしまいました。crying

                        ・

3~4日前から違和感あった首の後ろの左側、髪の生え際に

3センチくらいのしこりが出来て、痛むようになってきました。

父ちゃんに見てもらうと「すぐ、病院へ行け」と・・・

場所が場所だけに父ちゃんの頭には嫌な記憶が甦ったのでしょう。

私は単なる肩こりくらいにしか思ってなくて

それこそ2~3日したら治るわくらいに思っていたのですが

父ちゃん安心させるためと思い病院へ行くことにしました。

とは言え、何科を受診して良いのか分からず病院の予約センターに電話して

ご相談したところ、しこりが気になるのでしたら外科ですね・・・で、外科を予約

午後から会社を抜けて受診するも外科の先生一目見るなり「こりゃ、皮膚科やね」

皮膚科に回されるも、その日は皮膚科が午後診休みで予約は1か月くらい先sweat01

翌日、いつも診てもらう皮膚科へ行きました。

その頃になると左の肩から腕にかけてまで痛みが広がり

首の後ろはそっと触ってみるとゴジラの背中みたいにボコボコになって

熱をもっていて痛みも酷くなっていました。痛みを感じて見てみると赤い発疹は

左の鎖骨辺りまで広がって・・・

「どないや?」って心配してくれる父ちゃんに、もう見てとは言えませんでした。think

                      

皮膚科の先生・・・こちらの先生も見るなり「あ~、帯状疱疹やね」と・・・

水ぼうそうと同じウイルスが原因らしく、子供の時に水ぼうそうに罹り治った後も

長い間、ウイルスは潜んでいるそうです。

疲れやストレスなどで体の抵抗力が落ちると出てくるようです。

内服薬と塗り薬と安静を保つように!の言葉を貰って帰って来ました。

それでも「音楽会」行く気満々で支度をしていたんですが

父ちゃんからお説教食らっちゃいましてcoldsweats01sweat01

お医者さんが安静って言ってはるのに行って、もし気分悪くなったりしたら

誰に迷惑かけることになるのか考えてみ・・と

泣く泣く、本当に泣く泣くドタキャンのメールをしました。

本来ならメールじゃなくて電話するべきなのは重々承知していましたが

駄々っ子みたいに泣いちゃいそうで・・・

そんな突然のドタキャンメールにもエテ母さん優しいお返事をくれました。

その優しさに又cryingcryingcrying

そして、楽しかった様子も伝えてくれました。

とっても大人な音楽会・・・みみっぺさん連れて行ってあげたかった・・のメールに

またまたcryingcryingcrying

この日は夕方にお客様があったのですがその方の優しさにもcryingcrying

                          ・

ドタキャンしてまで守った安静と内服が効いたのかして

ゴジラの背中はだいぶ腫れが引いてきました。熱も引いてきたようです。

ただ痛みはチクチクと続いています。coldsweats01

考えてみれば・・・

希望通りに退職とはいかず、後任が育つまでとの会社の希望にもそえそうになく

9月1日までの休暇・・・この忙しさ見てたら言えずcoldsweats01

でもでも・・・忙しなく過ぎるただの日にはしたくなくて

一応、けじめの日にしたかった・・・

ちょっぴりこだわりの日はとても残念な日になったけれど

人の優しさにぎゅってハグされたような日になりました。

               

Cimg2278

                       

テレビで見るような、おっきな花束もらって「お疲れ様でした!」って見送ってもらう

そんな定年の日ってちょっと良いな~なんて想像してたけど・・・

もっともっと素敵なその日を私は迎えました。

おもいやりの花束を、胸にいっぱい抱えて私・・定年の日を迎えました。happy01scissors

                

Cimg2276

           ありがとう、今日もとっても幸せな日でした。clover            

                           

                           ♪

                           ♪

 

                   ~~お知らせ~~

   大人の音楽会当日の様子は8月27日・9月3日の2週にわたり

   17:00~19:00の2時間、FMCOCOLOでオンエアされるそうです。

   私は・・・  

   エテ母さんと肩を並べて・・・なんて想像しながら聞いてみたいと思います。confident

   宜しければ、皆さまもぜひご一緒に!

                          ♪

2016年8月24日 (水)

木製のケージ・・・familioへ

預かりさんをさせて頂くことが決まった時に用意した木製のケージ・・・

ゆう君来るのを心待ちにしていたケージ

ハルちゃんはこれによじ登り、仮母を驚かせたね。coldsweats01

ココちゃまは一度も使わなかったケージ

アポロは木のケージに初めて傷をつけたやんちゃ坊主happy01

おまけに上手に鍵開けをマスターして、得意顔で部屋中を走り回っていたね。dashdash

鶏ガラなっちゃんもニャハ~ッ笑顔のえくぼ(エルモ)も

我が家に来てから家庭犬から保護犬になったこっちゃんやビビリンチョのミント

みんなみんな、ここで眠り、ちょっぴりお勉強もし、痛い事や辛い事にも耐えて

お留守番をしながら・・・幸せになる順番を待っていたね・・・confident

                         ♡

そして・・・みんなとびきりのその子にとってこれ以上ないという幸せを掴んで

ちょっと遠回りした本当のお家へ帰って行ったね・・・

預かりっ子達の逃げ場所だったり、安心できる場所だったり

時には寂しく隔離される場所だったかもしれないけれど

いつもいつのときも小さな命、守る場所だった木製のケージ

我が家での役目を終えて、新天地に先日旅立っていきました。

夢と希望がいっぱい詰まった新しい住み家でも大切な命守っておくれね・・・と

共に頑張ってくれたケージに感謝を込めて綺麗に磨き上げたかぁちゃんです。happy01

  ===============================

                          ・

新天地の主、ココママさんが我が家に寄って下さった日・・・               

Cimg2220 お土産のおもちゃもそっちのけでガウるめぐ・・・coldsweats01sweat01

20160822214603036s ココママのスカート踏みながら、ガウるめぐ・・・coldsweats01sweat01

必死でガウるめぐに笑いながら「おー、怖っ!」とココママ

「吠えたった・・・」と、どや顔のめぐ・・・coldsweats01               

20160822214617dbes と、スマホで撮影するココママに気づきflair               

20160822214617d81s 急にガウるのをやめて、この笑顔でカメラ目線・・・eye

ココママ、大爆笑で「めぐちゃん女優やな~happy02

すかさずかぁちゃん「いやいや、モデルさんやで~happy01」と大笑い。               

2016082221462269bs レオはレオでめぐに負けない勢いでガウガウ・・・

めぐが鳴きやんでもまだひつこくガウって、かぁちゃんに捕獲されるものの

自分から、ココママの前へ行きガウガウ・・・ところが・・・

まったく男って奴は・・・  

               

Cimg2218レオちゃん、良い子やな~ってなでなでされると・・・

               

Cimg2219_2 綺麗なお姉さんに速攻、手なずけられた頑固爺さんレオでした。(笑)

               

Cimg2234 頂いたおもちゃともすぐに仲良しになりました・・・happy01

               

  ==============================

ココママさん、短い時間でしたが楽しかったです。

ちび達には大笑いしましたね。happy01

私達の賑やかなおしゃべりを父ちゃんも楽しそうに聞いていましたよ。

さすがに口を挟む余地は無かったようですが(笑)

               

Cimg2263 季節はずれのサンタさんもココママさんやったのね。

present たくさんのおもちゃをありがとう。楽しく遊ばせてもらいますね。♪

                              

ココちゃまんのブログからお写真お借りしました。

2016年8月23日 (火)

季節はずれのサンタを探せっ!!

昨日、会社から帰るとお荷物が届いていました。

宛先はかぁちゃん・・・

送り主はamazonさん・・・ え”っ!? eyesweat01

amazonって・・・ネットでお買い物できないかぁちゃんが発注するはずないし

父ちゃんにいたってはamazon自体を知らんはずcoldsweats01sweat01

な、何やろ・・・

人間て中身が分からんとき、なんか振ってまえへん?sweat01

軽いし、カサコソ言うてます。coldsweats01

恐る恐る開けてみたら・・・

     こんなん出ました~~~っ!happy01

              

Cimg2261

                          Cimg2263 

シナモン&うさちゃん大好きなちび達にpresent して下さったんだと思うのですが

お名前が分からないのでお礼のメールすらできません。think

お心当たりのある方は・・・ 

速やかに手を挙げて、自首すべし!happy01 (笑)

                         ♡

                         ♡

季節はずれのサンタさんは・・・さて、どなたかな・・・♪

2016年8月21日 (日)

レオ・めぐ定期検診の日 ~ ふわふわゆらら・・・ ~

今朝6:00・・・

                    

Cimg2227

               Cimg2226_2  

お日様がお寝坊なのか、お月さまが宵っぱりなのか・・・happy01

青い空に浮かぶ、白いお月さまもとてもキレイです。eye

                         ・

今日はレオ・めぐ定期検診の日・・・

ちび達も歳を重ねてきたんだから、どこかに不具合が出ても当たり前

ましてレオもめぐもそれぞれに宝石っ子shine・・・何があっても受け止めるよ!

そんな覚悟はしていても、やっぱり検査結果にはドキドキなかぁちゃんです。coldsweats01sweat01

で、早速本日の検査結果です。

レオ=超音波検査=「う~ん・・・あるような気がする・・・」と先生。

      はっきりしない程度のものらしいのですが疑わしいものありだそうです。

      この数か月、先生もビックリするくらいに綺麗だったレオの膀胱・・・

      父ちゃんが体調悪い時に重ならないように

      誰かが、みんなが力を貸してくれてるんだとずっと思っていました。     

      だから、疑わしいと言われても え”----っcoldsweats02sweat01 とは

      なりませんでした。coldsweats01

      しっかりお水飲んでいっぱいチッコしようなレオ・・・

      そんな風にとらえることができています。confident

    お耳=毛を抜いて洗浄

    肛門膿しぼり

    聴診器、触診による診察は異常無し

めぐ=おしっこの検査=PH6.0 尿比重1.030 潜血も結晶も無く正常

     お耳=毛を抜い洗浄

     おめめ=逆まつげを抜いてもらう

     聴診器、触診による診察も異常無し

体重=レオ6.3㎏

     めぐ5.1㎏

来月はまた花丸とれるように?

レオ、お家に帰ったら早速おトイレでチーッ・・・happy01 おりこうさんです。(笑)

そしてまた・・・顔面はさまれて寝ています。( *´艸`)

                  

Cimg2238            sleepy

               Cimg2239 

そばで見つめるめぐもおねむ寸前happy01

               

Cimg2243 うだるような暑さのなか・・・生まれたての米粒大ふうせんかずらの向こうに

茶色に色を変えたふうせんかずら・・・               

Cimg2217 ふわふわとゆらゆらと・・・

穏やかな時間が過ぎている我が家・・・今日も幸せな1日でした。clover

               

2016年8月18日 (木)

めぐ、12才になりました♪

涼やかな風の中にちょっぴり秋の気配を感じた朝散歩・・・

セミの声・虫の声・赤とんぼが飛び交い

少しずつ、ひとつずつ密やかにバトンは受け渡されているのでしょうね。confident

私が生まれた朝は・・・

めぐが生まれた朝は・・・

どんな空やったんやろう・・・と、ふと思う・・・            

Cimg2176        2016.8.18 朝の空です・・・happy01

               

Cimg2175 今日はめぐの12才のお誕生日ですbirthday

ついでにかぁちゃんも60才のお誕生日です。coldsweats01sweat01

今日から12月のレオのBDまでの3か月半

めぐはレオと同い年・・・人の歳に換算すると64歳の先輩です。(笑)sweat01

                           ・     

お誕生日といったって療養食生活のちび達ですから

これといって何かしてやれる訳ではないのですが、今日は特別に・・・

砂肝を茹でて、少しだけトッピング         

Cimg2186 さすがはワンコさん、砂肝茹でる匂いで狂喜乱舞coldsweats01sweat01

               

Cimg2137

               Cimg2155 

               Cimg2150 

              Cimg2143美味しそうに食べる姿に嬉しかったり切なかったりします・・・confident

                         ・ 

父ちゃん、昨年は1カット食べれたケーキも今年は食べれそうにも無くて・・・

ちび達が楽しみにしていたころたんも今年は不作・・・

そこでっ!flair これなら父ちゃんも少しくらい食べれるやろうし

ころたんの代わりじゃないけれど、ちび達にも少しおすそ分けができそうなので・・

                

Cimg2189               

               Cimg2190 めぐのバースデーケーキはメロンボールにしました。birthday

               

Cimg2192

               Cimg2197 

               Cimg2198 

今日は特別がもうひとつ・・・             

               Cimg2208

                              Cimg2212

今年はころたん食べられなかったけれど、これで満足してくれましたかねcoldsweats01

                           ・                  

               

Cimg2200

昨年、めぐに追い越されて家族の中では最年少の還暦のかぁちゃんcoldsweats01sweat01sweat01

その時・・に、向かって歳を重ねている訳ですが

それぞれのその時を迎えるまで、これまで以上に日々大切に生きたいと思います。

               

Cimg2203めぐ・・・12才のお誕生日おめでとうbirthday

困ったちゃんなところがたくさんあっためぐですが

何をやらかしても、そのお茶目なところが可愛くて

怒りきれない甘々かぁちゃんです。coldsweats01sweat01

やがて訪れるその時までずっとずっと一緒に居ようね。

めぐちゃん・・・大好きだよheart04

 

  ♡          ♡          ♡          ♡          ♡ 

                          ・

早々にloveletter お祝いメール下さったブロ友のみなさん

こんな私達、忘れずに覚えていて下さってありがとうございます♡

これからもずーーーーーーーーーーーっと仲良くして下さいね~happy01

                          

  ♡          ♡          ♡          ♡          ♡

2016年8月17日 (水)

めぐ、ライオンとたたかう!?

お盆休み最終日の15日はノミダニのお薬の日・・・

フィラリアのお薬同様、ちび達には嬉しいお薬の日です。♪            

Cimg2102    

              Cimg2119美味しく頂いたあとは、そのテンションの高さのまま矛先はライオンさんへ向かうsweat01

               Cimg2120珍しく、どっこいしょと自分で運んで来ると・・・               

Cimg2121 いきなりの先制カプリッ・・・               

Cimg2122                

               Cimg2123めぐにしてはこれまた珍しく無抵抗のライオンさんをガジガジしまくる

通常は動くものにしか興味をそそられない狩人なめぐ(笑)               

Cimg2125 

              Cimg2126 

 ライオンさんのお鼻がビチャビチャになるころ・・・               

Cimg2129

最近は滅多におもちゃで遊ぶ事がなくなっためぐ・・・

久々にやる気になったものの、早くもおねむです。coldsweats01sweat01

                   

                           ・

               

今朝・・・

会社のオーガニックコットンの実がこんなに大きくなっていました。

                 

Cimg2165

               Cimg2166 

     コットンボール・・・期待大です!happy01

2016年8月14日 (日)

夏のベランダ・・・ ~ お盆休み2日目 ~

会社で育てているオーガニックコットンに遅れること2週間・・・

今朝、我が家のベランダでも可愛い花が咲きました。

             

Cimg2082               

              Cimg2084同じ日に芽を出した種でも置かれた環境によってこんなにも成長に違いがあります。

ゆっくりで良いからね・・・たくさんでなくて良いからね・・・

どうかパチンと弾けたコットンボールが見れますようにconfident

                          

そしてこちらは何処からか運ばれた種が芽を出した日日草・・・

いつの間にやら本来の住人より大きく育ってこのありさまsweat01

                

Cimg1970                            

               

Cimg1973

               Cimg1974  てな、感じです。happy01 

               

Cimg2086               

                           

お盆休み2日目の今日は、日頃サボリ気味のベランダの住人達のお世話や

部屋の片づけやこんなもの作って過ごしました・・・

               

Cimg2092

今、私に出来る事

いつか、誰かのお役に立ちますように・・・

                          

                          

夕方、甲子園の試合も一時中断するほどの雷雨・・・

我が家のちび達も不安そうです。                 

Cimg2088 この後、ちび達を膝に乗せて両手に抱いてカミナリ様をやり過ごしました。

短時間だったので助かりましたがcoldsweats01sweat01

ブルブルちび達も喉もと過ぎればなんとやら・・・

夕ご飯しっかりぺろりと完食・・・たいして影響無さそうです。happy01scissors

                        ・ 

2016年8月13日 (土)

お迎えに・・・

昨年は珍しく一家総出でお迎えに行った両親の御霊・・・

今年は例年通り電車に乗って迎えに行ってきました。

世間様では茄子の牛やキューリの馬でお帰りになるご先祖様

我が家は電車でお迎えに行きます。coldsweats01sweat01

おまけに帰りは勝手に帰ってね~と何とも身勝手な娘に

きっと両親も呆れてますね。(笑)それとも・・・もう諦めてますかね(笑)coldsweats01sweat01

           

Cimg2073

                          ・

暦の上では秋とはいえ連日の36度越えの大阪の街中・・・

先祖供養、家族供養に訪れる人たちで溢れかえる境内

むせかえるほどの線香の煙と香りに包まれながらそっと手を合わす

「迎えに来たよ・・・」 頬をつたうは汗なのか・・・

あと何度、こうしてお迎えに来れるかな・・・

ふとそんな事を考えながら見上げた空はめまいがしそうなほど青かった・・・

                          

まるで通り雨にでもあったみたいに汗びっしょりのかぁちゃんを

ちび達、 涼しいお顔で迎えます・・      

Cimg2066     『お帰りなさい・・・』

どうやら、ねんねしてたご様子。それが証拠にまだ寝てますからっ!

               

Cimg2067     ( *´艸`) か、かわいい~

                        

めぐにいたっては起きても来ません。coldsweats01sweat01

               

Cimg2069        お か え

               

Cimg2070        り・・・っと!

               

               

Cimg2072_2

ゴロゴロしてるうちに壁に当たって、そのままひっついてます。(笑)

( *´艸`) 汗だくなのも忘れて大笑い・・・

まさに一服の清涼剤とは、このことです。happy01sweat01

               

Cimg2057  

       見にくいですが、何本も何本も飛行機雲が並んでいます。

       故郷へ・・・お空も混雑しているようです。confident        

 

      bullettrain        car        ship        airplane       train