Powered by Six Apart
フォトアルバム

いつでも里親募集中

« 2016年8月 | メイン | 2016年10月 »

2016年9月

2016年9月28日 (水)

ひと月遅れの定年退職

本来の定年の日から1か月遅れではありますが

9月20日付けにて無事退職いたしました。happy01

勤続32年・・・

人生の半分以上の時を共に過ごしたんだな~と思うと感慨もひとしおです。think

tvで見るような、おっきな花束はありませんでしたが(笑)

それに勝る、いえいえ身に余る言葉を頂戴しました。

それにね・・・本来の定年退職の時に友人から「お疲れ様でした」と

それはそれは素敵な花束を頂きました。           

Cimg2282自分ではやりきった感満々やったのに会社の都合で延びた定年の日・・・

燃え尽きた中での継続は心身ともに本当にしんどい日々でした。

そんな時に思ってもいなかった友人からの労いの言葉と元気色の花束は

しゃがみ込んだ私にもう少しだけ頑張ろうと立ち上がる力をくれました。

                          

お世話になった会社を振り返り、ありがとうございましたと頭を下げた時

その場に崩れ落ちそうなほどの何とも言えない想いが押し寄せてくるのを感じました。

                          ・

とはいえ・・・ちょっと無理やり感は否めずsweat01

今日も後任者から「あの~、すみません・・・sweat01」とtelephone

まだ当分はtelephonemailで繋がっていそうです。coldsweats01sweat01

                           

                            

Cimg2819 2004年の12月から励まし支え共に戦ってくれた1枚の写真もこの日・・・

かぁちゃんと一緒にデスクの上から定年を迎えました・・・ありがとうレオ・めぐ♡

  

                          ・

                          ・

午前中はちび達の事やお家の事を済ませ

午後から父ちゃんの病院に行きます。

これといってお世話する事もないし

無口な父ちゃんは病院でも無口ですから・・・

そのくせ帰ると言うと「え~、もう帰るん?」

そこで、かぁちゃん閃いたっ!flairflairflair

病室にて内職なり!happy01              

              Cimg2828 

『ペットショップにいくまえに』の冊子作り・・・

看護士さん達にも見てもらえて♪ 

もちろん父ちゃんも数冊お手伝いしてくれました。happy01scissors  

                           ・        

こんな私達でも、まだ何かできる事を嬉しく思います。♪

2016年9月24日 (土)

レオ・めぐトリミングの日 ~どちらがお好き?~

今日はちび達hairsalonチョキチョキの日でした。

その昔、中国の皇帝にも宝物として寵愛されたシーズーの魅力は

その長く美しいコート・・・

と、紹介されていますが、フルコートには憧れるものの

ものぐさかぁちゃんのせいで我が家のちび達は年中サマーカットです。coldsweats01sweat01

フルコートには程遠いですが、トリミング前と後・・・

     hairsalon前のめぐ・・・

Cimg2746

     hairsalon後のめぐ・・・               Cimg2770 

どちらがお好みでしょうか!(笑)

かぁちゃん、基本はもさもさめぐが好きですが

お手入れしやすいのはつるりんこめぐ・・・まん丸おでこも捨てがたいしね。wink

                

Cimg2761hairsalonチョキチョキ後でも寝顔はさほど変わらず・・・coldsweats01sweat01               

Cimg2763

今日もふわっふわ・つるっつるになって帰ったちび達・・・

ベランダからの心地よい風をうけながらのお昼寝は気持ち良さそうで

またまたつられて爆睡しちゃったかぁちゃんです。coldsweats01sweat01                               

Cimg2767       起きたら目の前に・・・今日の鼻息の主はめぐでした。(笑)

                               

Cimg2774_2        雪の結晶、黒いお洋服・・・ちょこっと品よく見えるちび達です。happy01scissors

                            ・

     ===========================                                         ・

               

Cimg2754

父ちゃんが撮ってくれた追い越された証拠写真(笑)

165㎝以上ありそうです。happy01

(結構、余計な物が写りこんでますが、お気になさらずにsweat01

               

Cimg2758蕾だったトルコキキョウが、みんな咲いてくれました。

ただそれだけなんですが、とても嬉しい・・・♡               

花が開くと誰か居ないかと、そ~っと覗いてしまう癖があるのですがcoldsweats01

童心を持ったままのおばさんなのか

童心に帰りつつあるおばさんなのか・・・ さて!?・・・(笑) 

2016年9月23日 (金)

言いわけ・・・

受粉が上手くいかず、花が咲いても萎んで落ちてしまうばかりだった

我が家のオーガニックコットン・・・                         

Cimg2695

「受粉、手伝ってやれば良いやん」

父ちゃんのアドバイス通り、咲いた花から順番に毎日毎日クルクルと

綿棒を少しほぐしたもので優しく優しく・・・                              

Cimg2696 

いつの間にか真っ白だった綿棒が真っ黄色にeye お~っ!             Cimg2698 

お手伝いが功を奏したのか、はたまたそうなる時期だったのか・・・

実がどんどん大きくなってくれています。♪               

Cimg2702

そして、かぁちゃんついに背丈も追い越されてしまいました。(笑)

最初はひ弱くて支えにと添えた支柱も今ではどちらが支えてるのやら状態coldsweats01

随分と遅れはとったけど

会社で育ててたコットンに負けないくらいの収穫目指します!happy01scissors

下の写真は我が家よりも早く弾けてくれた会社で育ててたコットンと

今朝、収穫したばかりのふうせんかずら・・・        

                Cimg2711 

今年はちっとも花が咲いてくれなくて、ふうせん諦めていたんですが

9月に入ってから一斉に・・・

たった一粒の種がこんなにたくさんの実りをもたらしてくれました。ありがとうhappy01

                Cimg2689 

          

                          ・

歳でも追い越され(ちび達に)・・・

背丈でも追い越され(オーガニックコットンに)・・・

体重だけは追い越されへんよ~っ!・・・って

なんちゅう言い訳なんでしょうか、まったく・・・coldsweats01sweat01 

あ~、食欲の秋・・・無情です。coldsweats01sweat01sweat01

                           

  cherry    noodle     fastfood     banana     riceball     cake     bread     wine   

                          

                           ・                                                

日本列島、各地に甚大な被害をもたらした台風16号

遅ればせながら、被害に遭われた地域の皆さまには心よりお見舞い申し上げます。

   ==============================

かく言うワタクシ地方にも大きな嵐が吹き荒れた先週・・・

この12日間、恐ろしいほどに長く長く感じた日々を過ごしました。

そんな中、常にこのちっぽけな存在がどれほど大きな安らぎを与えてくれた事か                 

Cimg2709

そして、へこたれそうになる心にいつも寄り添い励ましてくれた友人達に

心から感謝します。

                          ・

                          ・

父ちゃんが少し体調を崩し、近所の病院に入院する事になりました。

又、しばらく3匹暮らしです。(笑)

               

Cimg2722

     

2016年9月17日 (土)

レオ・めぐ定期検診の日 ~ み~っけ♪  ~

随分と過ごしやすくなってきたこの数日は半袖だと肌寒ささえ感じる朝散歩・・・

明るくなるのもゆっくりになってきました。

そんな今朝、今年の第一どんくり発見!eye

見つけたのはやっぱりめぐhappy01 だてに地球に近くないね。(笑)

               

Cimg2610

 どんぐり・・・何かを作ったりするわけじゃないのですが・・・なんか好きcoldsweats01sweat01

              

                            ♪

Cimg2601

それから・・・レオは近頃camera向けると、良いお顔してくれなくなりました。think          

              

Cimg2600 わざと横向いちゃったり・・・coldsweats01sweat01  

             

Cimg2607 並んだところにcamera向けると・・・めぐの下にもぐっちゃったりthink               

               

Cimg2608_2シャッター押す瞬間にスタタッと動いちゃったり・・・

お蔭でリードがめぐのおでこに・・・イテテ~ッcoldsweats02

今日は特別ご機嫌ななめだったのでしょうか・・・甘えん坊は炸裂してましたが(笑)

                         ♪

さてさて、今月もドキドキちび達の定期検診にhospital行ってまいりました。

レオ=超音波検査=先月、何かあると仰ってたのはやはり砂粒・・・

      膀胱洗浄中に腰痛になったので

      さらに悪化させることになるかもしれない膀胱洗浄は

      もう、できないと言われ、要観察・・・

      結晶になるようなら手術になるかもしれません・・・

    お耳=毛を抜いて洗浄

    肛門膿しぼり

    聴診器、触診による診察は異常無し

めぐ=おしっこの検査=PH6.0 尿比重1.020 潜血も結晶も無く正常

     お耳=毛を抜いて洗浄

     おめめ=逆まつげを抜いてもらう

    聴診器、触診による診察も異常無し

体重=レオ6.1㎏

     めぐ5.2㎏

同じ物を同じ量食べていても何も無く綺麗な時もあればこうして又

心配な事になる時もある・・・          

Cimg2706 

そして、その度にこの笑顔に救われる・・・ coldsweats01scissors                                                                                         

 Cimg2630                 

                            ・

                            ・ 

     ===========================

                            

今宵は残念ながら雲に隠れてお月様を見る事が出来ない大阪の端っこ地方・・・          

Cimg2682

十五夜お月さま・・・綺麗でしたね・・・

ベランダで虫の音を聞きながら長いこと眺めていました。

とてもとても幸せな気持ちで・・・ confident

                          

     ===========================                      

 

2016年9月10日 (土)

ばいばい またね♪

大切な友人の大切な愛犬の訃報に立て続けに接して

言葉もなくただ涙し、その清らかな魂が安らかでありますようにと

祈ることしかできません。

「ばいばい またね♪」 手を振った初秋の空・・・

              

Cimg2595

いつもロングリードで飛ぶように駆けていたあの子の笑顔とうしろ姿が・・・

見えたような気がしたお昼まえ

               

Cimg2594

        ありがとう・・・    またね・・・

2016年9月 8日 (木)

やる気スイッチ

仕事から帰ると、久々にちび達の熱烈歓迎の声・・・

近頃はねんねしてることが多く

起きててもフツーに「あ~、お帰り~」みたいな静かなお出迎えが続いていました。coldsweats01

ところが今日は玄関入ったところで、すでに大騒ぎcoldsweats01sweat01sweat01

何ごと?と、こっちがビックリです。coldsweats01

リビングに続くドアのガラス部分から中を覗くとeye・・・             

Cimg2566 

目が合った途端に早く入っておいでとばかりに大合唱(笑)           Cimg2568 

一生懸命のガウガウ、可笑しいやら可愛いやらhappy01

ふとイタズラ心が顔を出して、ヒョイと隠れてみました。

すると・・・あれれっ??? 姿が見えなくなるとガウガウやめて考えてます。               

Cimg2569              

           『あれっ? どこに行ったん?』 happy01happy01

このあとレオが、ドアの下の僅かなすき間からお鼻クンクン

隠れたのがばれて、再びのガウガウ大騒ぎとなりました。happy01sweat01

                          ・

かくれんぼも見つかっちゃったところで部屋に入ると

そのままのテンションの高さで、こんどは2匹で取っ組み合いsweat01

                

Cimg2570

               Cimg2574おもちゃ咥えて走り回っていたのに dashdash

かぁちゃんがバッグを置きに行って戻ってみると・・・

               

Cimg2576 たった数秒で、もう平常心・・・

何事も無かったように落ち着いてはるし・・・coldsweats01sweat01

たま~~にやる気スイッチ入っても切れるのめっちゃ早いちび達です。happy01sweat01

                       

                   

2016年9月 5日 (月)

パチンと弾けました♪

出社後、今朝もいつものように見に行くと・・・

うそーっ!eye

パチンッと弾けた実から茶綿が出ているのが見えました。♪

             

Cimg2533 近づいて見ると、落下してる茶綿も発見eye

金曜日の退社時はまだ弾けてなかったので、土日で弾け、そして雨にも打たれ

落下したのかもしれません。

そっと拾い上げて、ついてるゴミを取りながら見上げると

他にも弾けてる実があります。happy01              

Cimg2534 

             Cimg2535 

               Cimg2536オーガニックコットン・・・

遠く福島県からやって来た茶綿が実を結びました。happy01

大袈裟じゃなく、本当に嬉しくって落ちてしまった綿の塊をそっとつまみ上げ

ゴミを掃いながらウルウル・・・coldsweats01               

Cimg2537      ふわっふわです。♪                   

                                        

Cimg2539

次の世代に繋げる種もしっかり入っています。

Cimg2538       

               Cimg2544

                     

Cimg2550  

      コットンボール・・・我が家でも弾けてくれるといいなhappy01

 

2016年9月 4日 (日)

新しいお友達と~大阪・金魚の艶~

ひと月くらい前から、たまに会うようになったワンコさん

どっかと腰を下ろして、ちび達を待ち構えてるように見えますが・・・

               

Cimg2445とっても愛想の良い子でちび達にガウガウ言われても

かぁちゃんが覚えたてのお名前呼んだら尻尾ブンブンで寄って来てくれました。happy01

               Cimg2448        おはよう・・・

               Cimg2450とても他人には思えないcoldsweats01 樽型ミニピンのメリーちゃんはまだ10才・・・               

Cimg2452甘やかしたせいでと反省中の飼い主さん

ダイエットの為に頑張ってお散歩してるらしいです。

足腰に負担の無いように、頑張れ!メリーちゃん!

                          ・

      dashdash           dash         dashdash           shoe

                          

今日はご用で出かけた帰りに思い立って堂島リバーフォーラムで開催中の

「アートアクアリウム展」に行ってきました。              

Cimg2465

用事が早く済んだので11:00の入場時間に行けたのですが

な、な、なんと!入場券は10分ほど並んで買えたんですが、その後で

整理券を貰うために並ぶのですが、どこが最後尾?と迷うほどの長蛇の列coldsweats02sweat01

それでも30分ほど並んで整理券を貰うとまたまた、な、な、なんと!!               

Cimg2468 1時間近い待ち時間・・・coldsweats02

近くのお食事処は食事しながら待とうって人でこれまたどこも並んでるcoldsweats01

有り難いことにコンビニが数件あったのでお茶とおにぎり買ってお昼済ませちゃえ

同じ考えの方も多くcoldsweats01 座れそうなところはどこもいっぱい・・・

開催は明日5日まで・・・

もしかして一番混んでる時を選んでしまったのかもしれません。

少し離れた木陰の階段でおにぎりを頬張りながら

こんなに並ぶなんて、いつ以来やろ・・と考える。

父ちゃんが一緒やったら帰ってたな・・・と思わず吹き出す。(笑)sweat01

結局、2時間近く並んでやっと館内へ

撮影は許可されていますが、フラッシュや自撮り棒、動画等いくつかの禁止事項があり

アクアリウムが映えるよう館内は暗いので、かぁちゃんのへっぽこcameraと腕では

これが精一杯です。coldsweats01               

Cimg2469

               Cimg2471 

               Cimg2474照明の色が変わるので同じ水槽でもイメージが違います。               

Cimg2477

               Cimg2478     

               Cimg2488 

               Cimg2489若い頃に金魚や熱帯魚、海水魚を飼育してたこともあり

懐かしい名前を見つけてはニンマリ、聞いた事も無いような名前にホーッ!

大きさもさることながら、その姿、配色の美しさも重要なポイントの金魚や鯉

camera撮るのも忘れて見入っていました。happy01                

Cimg2491

               Cimg2496 

               Cimg2499                                 

               Cimg2501 

               Cimg2510 

              Cimg2517メインのアクアリウムです。巨大な金魚鉢の四方から水が流れ落ちる下の水槽にも

また、何種類もの金魚が群泳いでいます。               

Cimg2512                       

Cimg2518                            

Cimg2522         

              Cimg25232時間近く並んだだけあって、見ごたえのあるものでした。happy01

会場を出たところにスタンドカフェがあって、今回の為の特別メニューがずらり

               Cimg2526 

せっかくなので、かぁちゃんも1番人気の金魚ゼリーを頂いてみました。delicious              

Cimg2527 水をイメージした青いクラッシュゼリーはサイダー味

キウイとベリー、金魚のゼリーがトッピング・・・懐かしいお味のゼリーでしたよ。delicious

               

Cimg2530 入る時には気がつかなかったんですが、ニモとドリーがお出迎え&お見送り・・・

小さな子供達、水槽にへばりついて見てました。coldsweats01sweat01

               Cimg2531ナイトアクアリウムという事で21:00まで(入館は20:30まで)やってます。

17:00以降は入場料とは別料金ですがお酒片手に金魚観賞もできるようです。

アートアクアリウム展

~大阪・金魚の艶~ &ナイトアクアリウム は明日まで開催です。

                          ・

                          ・

これまで思いつきで行くなんて事、無かったように思いますが・・・confident

まんざら悪くもないなと・・・happy01sweat01

次は国立国際美術館で特別展示されてる「始皇帝と大兵馬俑」を見に行こうかな

って・・・思いつきやないやんね。coldsweats01

今日も楽しい1日でした。happy01scissors        

       

                

2016年9月 3日 (土)

レオ・めぐ お耳洗浄の日と・・・

朝夕は秋の気配を感じるものの、日中はまだまだ真夏日更新中の大阪の端っこ・・

          

Cimg2453 オーガニックコットン・・・かぁちゃんの背丈と同じくらいまで育ち                

Cimg2455次々に花を咲かせてくれますが・・・   

               Cimg2378受粉が上手くいかず、ポロポロ落ちていく実を付けられなかった花がらを

毎朝毎朝、お掃除するのは切ないですね。coldsweats01

風だったり、虫だったり・・・時には小さな鳥だったりするのかな・・・

いずれにしても自然の力には到底及ばず、今更ですが完敗です 。coldsweats01

パチンと弾けるコットンボールは夢で終わっちゃうのかな・・・think

                        ・

さて、今日はちび達のお耳洗浄の日hospital

2週間ごとの洗浄・・・さすがに良い状態を保っているようです。happy01scissors

体重はレオ6.3㎏ めぐ5.1㎏ 体調は良好♪

暑いお外を歩くわけではありませんが、出かけるだけで(病院やから?sweat01

お疲れになるおふたりさん(笑)                

Cimg2460 帰って来るなり、この有様です。(笑)

               Cimg2440 今日はめぐがベビーシナモンのおちりに頬寄せて眠っています。 ( *´艸`)♡

               

Cimg2439 片づけ物をしていてふと見ると、いつの間にやら寄り添って・・・

思わず手を止めてcamera・・・ 

同じような画像ばかりですが、その瞬間その瞬間愛しくて仕方ないのです。coldsweats01sweat01

               

Cimg2444 と・・・起きた瞬間におもちゃで遊べるハイテンションup

                            ・

近頃とくに・・・何をしても、しなくても可愛くて仕方ない親バカ全開かぁちゃんです。coldsweats01

                            ♪

                            ♪

                            ♪

今日は夕方から所用があって「風のハミング」後半を聞くことができませんでした。

音楽好きのみなさん、お聞きになれましたか?

来年はラジオから流れる音ではなく、ぜひともライブをご一緒したいと思います。

またひとつ・・・楽しみが増えました。happy01scissors

                            ・

    ♪         ♫          ♩         ♫         

2016年9月 1日 (木)

フィラリアのお薬の日♪ ~ 負けず嫌い ~

ちび達の大好きなフィラリアのお薬、今日の分を入れて残り4つ・・・

ってことは、今年もあと4カ月で終わりってことやんcoldsweats01sweat01

ちょっと気が早すぎるけど、いや~ん又ひとつ歳とるやんかsweat01

お肉♪お肉♪ と、はしゃぐちび達見ながら気づいてしまった事に微妙にへこむ(笑)

そんなちょこっとへこんだ日・・・

頂き物の朝取りトマトでサラダ&ちびちび頂いてた紫蘇ジュース

赤いもので元気復活happy01scissors

           Cimg1962   

               Cimg2246 

さぁ、今日もいい日になるよっ♪  

                          

だ~い好きなフィラリアのお薬におめめキラキラshine のちび達・・・

               

Cimg2409

               Cimg2410今月も美味しく頂きました。delicious

                Cimg2423 

               Cimg2424おや、まぁ~ レオちゃん長い舌やね~happy01

あまりにもビロ~ンと伸びた舌が可笑しくて大笑いしていると               

Cimg2425 それを見ていためぐ・・・

               

Cimg2426     『めぐちゃんだって・・・ 』

               

Cimg2427      『負けて・・・』

               Cimg2428     『ないも~~ん!』 

                         ・

 どこまで負けず嫌いなんだか・・・coldsweats01sweat01

               

                         ・

               

Cimg2433 夕方の空に昨年横浜で見たのと同じような小さな虹?を発見eye

アッと言う間に消えてしまいました・・・

               

Cimg2435 やがて辺り一面、赤とんぼ色に染めてお日さま沈んで行きました。

夕焼け小焼け・・・明日も晴れるね。happy01