Powered by Six Apart
フォトアルバム

いつでも里親募集中

« 2016年9月 | メイン | 2016年11月 »

2016年10月

2016年10月31日 (月)

きっと同じ力を・・・ ~アニマルセラピー~

ハロウィンの今日・・・

またもや仮装させられて、かぁちゃんに遊ばれたちび達・・・          

Cimg3675 昨年は牛やったんで、今年はうさぎにしてみました。happy01  

               Cimg3676_2              

 いくぶん不満顔のレオにひきかえ、ノリノリめぐのシャキン!としてること(笑)

               Cimg3632

               

Cimg3642 めぐちゃん、魔女もうさぎもよくお似合いです。lovely

               

Cimg3631 一方レオは・・・寝坊助うさぎに・・・

               Cimg3684不機嫌な魔女・・・「何させるんじゃいっ!!」ってお顔ですね。coldsweats01

ごめんごめん、朝から大笑いさせてもらったかぁちゃんです。happy01sweat01

                                     

 

我が家のちび達はこんな形でかぁちゃんを笑顔にしてくれましたが

違う形で人を癒し、心和ませてくれるワンコさん達に

今日、出逢う事ができました・・・               

Cimg3579 病棟入口の扉には毎月、その月をイメージするような絵が描かれます。

そして隠し絵が10個・・・それを探すのもひとつの楽しみになっているようです。♪

最近知ったのですが、この扉の絵を担当されてるのは臨床心理士の先生なんです。happy01

Cimg3568 今月は、もちろんハロウィンのかぼちゃです。happy01

そんなハロウィンの日に「お菓子をくれないとイタズラしちゃうぞ!」って

病室を訪ねてくれたのは・・・               

Cimg3663ゴールデンレトリーバ―の右がマーちゃん、左がアーちゃん9才の姉妹です。

性格の良さがお顔からにじみ出てるでしょhappy01

とても穏やかで人が大好きで自分がなすべきことをちゃんとわかっています。

アーちゃんは父ちゃんをペロペロ舐めてくれました。

マーちゃんは父ちゃんの前にデンと座り「なでれ」とばかりに背を向けます。(笑)               

Cimg3668今日はわんこが来るんやで・・・と、楽しみにしていた父ちゃん・・・

ちょっとしんどい・・と言ってたくせに

「ワンちゃん連れて入っても良いですか?」と声が掛かった途端に

自分でソファーに腰かけてお出迎え・・・

次のお部屋に行くのを廊下にまで出てお見送り・・・

我が子とは大きさも手ざわりも違う優しい温もりに触れて

しんどい思いもほわわ~んと消えたようでした。happy01

                           

セラピードッグ・・・

厳しい審査をクリアした子達・・・

誰でもが望んでなれるものでもありません。

けれども、全ての子達がそれぞれの居場所でその力を発揮できるはず

きっと、誰かのセラピードッグ・セラピーキャットになれるはず・・・

いえ、もうすでになっていますね・・・             

Cimg3630                 

                                きっと・・・ confident                                              

           

2016年10月30日 (日)

こんなもの作ってみました♪

昨日はお疲れだったのかして

「え~~っ、もう寝んの!?」って時間にベッドに入った父ちゃんでしたが

今日は朝からしっかりと、ちび達とふれあっておりましたYOhappy01                           

Cimg3606_2

              Cimg3608

「めぐちゃん、肩でも揉みましょか?」 もみもみ 

「ふむ・・・そのあたりかな・・・」 ってな感じでしょうか(笑)happy01

                

Cimg3613 ぽかぽか陽だまりで、ちび達がお昼寝しだした頃・・・

父ちゃんもマッサージチェアーでコックリコックリはじめたのを横目に

かぁちゃんはこんなものを作ってみました。

有名なところでは「ナルちゃん憲法」

最近では西野カナさんの「トリセツ」

かぁちゃんは「レオ・めぐの連絡帳」と名づけました。happy01

                

Cimg3615 我が家のちび達はどちらも持病持ちcoldsweats01

それぞれ違う療法食を食べていますので、その分量やら加えるものやら

チンする時間や与える際のひと手間のお願いやらを記しました。

               Cimg3616服用してるお薬や目薬も間違いの無いよう、注意点等も添え書きしました。

                        Cimg3617何かのご用で、どうしてもちび達を連れて行けない、面倒見てやれないって時に

慌てなくても良いように「もしも」の備えとして

大切なしゃべれない家族のために連絡帳を作りました。

食事やお薬のお願いの他に「その他・気をつけてほしいこと」のページには

レオは腰痛を患ったことがあるので階段やソファーへの上り下りをさせないとか

フローリングの床等での滑りにも注意をしてほしいこと等を記し

めぐのページにはお目目が見えにくくなっているので、散歩の際の低木の細い枝や

尖った草などにも注意してほしいこと等を記しました。

出来るだけたくさんの情報を預かって頂く側にお渡しする事で

ちび達がいつも通りに過ごせますようにという思いからです。

「レオ・めぐの連絡帳」・・・ 出番がないのが一番ですけどね。confident

                           

父ちゃんに見せたら、「分りやすくてええんとちゃう・・・」

お墨付き頂戴しました。happy01scissors

                

Cimg3622父ちゃんをhospitalへ送った帰り道・・・

綺麗な夕焼けにしばし見とれる・・・明日も晴れますね。happy01

                 

Cimg3624

仲良くご飯待ちのちび達・・・もうちょっと待っててね・・happy01

2016年10月29日 (土)

お耳洗浄の日・・・~ 木枯らしのなか ~

お家の中から見上げた空は真っ青で今日も秋晴れ・・・と思いきや

かなり強めに吹く風はブルッとくる寒さでした。

お昼前には木枯らし1号が吹いた近畿地方・・・

どおりで・・・あちこちで自転車倒れてました。coldsweats01sweat01

                         

          

Cimg3573 そんなピープー風の吹く中、ちび達お耳洗浄にhospital 行ってきました。

体重はレオ6.1㎏ めぐ5.2㎏

聴診器、触診による診察もこれといって所見なし。

診察が終わって、次の予約日を・・・とカレンダーを眺める先生。

本来なら12日なんですが、その日は院長先生いらっしゃらないようで「う~ん・・」

そこで、「先生、私会社を退職したので平日でも来れますけど・・・happy01」と、言うと

「じゃぁ、16日でも良いですか?」 「はい、大丈夫ですhappy01

そうやんflair なにも混みあってる土日でなくても来れるねんやんcoldsweats01

少しずつ・・・退職した人を実感してるかぁちゃんです。(笑)

                         ・

さて、ちび達を連れて戻ったら、休む間もなく今度は父ちゃん迎えにhospitalcardash

げっ、一昨日より右目の下、色鮮やかな青色になってるしcoldsweats01sweat01

思わず「あら~っ、えらいことになってるやん、痛ないの?」と聞いてしまったsweat01

むっとしながら「痛ないっ!!」と言い放った父ちゃんですが

病室から駐車場までは距離があるから車いす使おうな・・・の言葉には

素直に従ってくれました、むっとしたままでしたがcoldsweats01sweat01

そんな訳で今週末もちび達と一緒に過ごします。

ちび達の出迎えに、むっとしてた顔はどこへ行ったんやろね(笑)

             

Cimg3530         

2016年10月28日 (金)

笑ってわらって笑って♪

お腹が痛いほど、今日は笑ってきました・・・happy02

と、いってもお笑い見に行った訳じゃなく友人とrestaurantランチに行ってました。happy01sweat01

                

Cimg3592

見た目にも色鮮やかで、お腹にも優しそうな点心を頂きながら

互いの近況やら、噂の真相やら(笑)はたまた相談事やら盛りだくさんhappy01

毎度のことながら、しゃべって食べて、しゃべって笑って笑ってしゃべるbearingcoldsweats01happy01

それぞれがそれぞれに決して幸せなことばかりではなかったろうに

こうしてこんな風に笑い合えるって・・・ありがたいです・・・confident

今日もまた、みんなからたくさんの力をもらえました。

                

Cimg3595場所を変えて・・・チョコレートパフェなんて何十年ぶりやろ(笑)sweat01

アイスの下には数種類のドライフルーツが入っていて

ちょっと面白い食感smile 美味しく頂きました~delicious

                        ♪

楽しい時間をご一緒して下さった

misaさん、よーっさん、ココママさん、ありがとうございました。

次は〇〇〇〇やね。happy01

また、大爆笑の時間を過ごしましょね。note

                       

美味しいもの頂いて、いっぱい笑って・・・

長袖ではちょっと暑く感じた頬に深まりゆく秋の風は気持ちがよくて            

Cimg3585

               Cimg3588 

大阪の玄関口にも季節の花がゆれていました・・・

                         

               

2016年10月27日 (木)

そんな顔、してたんや・・・

かぁちゃんは、めぐの小さな背中が好きですとブログにも何度か書きましたが・・・                 

Cimg3535 お気に入りなのか、この場所から春夏秋冬

さほど変わり映えしないベランダに何が見えるのか

じっと眺めている事が多いめぐ・・・

その後ろ姿が可愛くて、お外を眺めるめぐを眺めるかぁちゃん・・・(笑)

「めぐ~っ」               

Cimg3537んっ!? な~に?・・・ 振り向くお顔はとっても可愛いけどlovely

昨日、かぁちゃんのcameraは写してはいけないものを激写してしまったのでした!

               

Cimg3542 眩しいのかして、憮然としたお顔に舌ちょろeyesweat01 そして、次の瞬間!coldsweats02

               

Cimg3543_2       げっ!coldsweats01sweat01sweat01

               Cimg3545変り映えしない景色の中、四季おりおりにこの子は何を見てるのだろう・・・

な~んて思っていましたが、明るい窓際でただポーッとしていただけかも(笑)sweat01

それでも、やっぱりこの場所で

お外を眺めてるめぐの小さな背中が愛しくてしかたないかぁちゃんです。happy01

                         ・               

                         ・

体操教室・・・

本日2回目、行ってきました。happy01

初日は25日だったんですが、この日は12台ある器具の約半分だけを使って

指導してもらいました。ストレッチまでコーチが付いてくれるので安心です。

今日ももちろんコーチ付きですが、しっかり12台の器具を使って筋トレできました。

水分補給もしっかりして、いい汗流せたと思っています。

ただし・・・1回目の筋肉痛が来る前に2回目行っちゃったので

数日後にはWで来るのか?と、ちょっと恐怖です。coldsweats01sweat01

1日おき、週3回が理想ですが

無理せずに週2回行けたら上出来や~っと思っています。happy01scissors

                       ・

   =============================

                       ・

今日のひとり言・・・

体操教室からそのままhospital

やりきった感でテンションupのまま、父ちゃんに報告・・・と

父ちゃん右の目尻、舞妓さんみたいに赤いライン・・・しかもちょっと腫れてるしeye

「どうしたん、その目っ!!」と聞くと

「ん?ちょっとな・・・」

何でもトイレに立った際、ちょっとふらついて支える手を出すのが少し遅れて

顔で支えちゃったらしいのです。coldsweats01sweat01

「痛いやろ・・・」と聞くと

「痛くないっ!!」

痛くないはずないやん、腫れてるやん・・・と言いかけた言葉をぐっと飲み込む。

本人、屈辱的な傷なので、この件に関しては触れられたくないご様子(笑)

それやのに・・・

担当の看護士さん、リハビリの先生・・・次々と来て「どうしたの?」

医療関係者に嘘もつけず・・・coldsweats01

かぁちゃん思わず吹き出しそうになる。

父ちゃん・・・早く治ると良いね、顔のキズ(笑)sweat01

                 

Cimg3583

病棟の窓から見える公園の木々も少し色鮮やかになってきました。               

Cimg3580

   ===============================                      

2016年10月26日 (水)

小さな虹と戦車と編み物

衣替え・・・

毎年毎年、風邪ひきそうになってから慌ててやってるのでcoldsweats01

たまには季節通りにと・・・

まさか、次の日に夏物引っ張り出す羽目になろうとは・・・coldsweats02

半分ずつくらいにしといた方が宜しいですね。coldsweats01sweat01sweat01

そんな訳でかぁちゃんが大汗かいてドタバタしてる横でちび達はeye んっ!?

            

Cimg3555レオがクーファンでねんねしてるところへめぐが・・・

               Cimg3552

おじゃまします・・とか言ってるのかな(笑)             

Cimg3561

               Cimg3562 

                             ♪

微笑ましい姿にほっこりしながら、ふと見ると・・・happy01  

壁にも床にも・・・           

Cimg3511

片づけが後回しになったちび達のご飯台にも               

Cimg3516

そして・・・クーファンひとり占めしちゃっためぐにも(笑)              Cimg3513

それから、それから・・・レオのお耳にも                              

Cimg3520 サンキャッチャーの小さな可愛い虹がキラキラと舞い降りました。

しばし手を止めて我が家の小さな虹を楽しんだかぁちゃんです。♪

                          ♪

                          ♪ 

   ===============================

今日のひとり言・・・

雨がやんでカンカン照りになったかと思えば又雨がパラパラ・・・think

空いっぱいの雲が少しずつ青空にかわりはじめた頃

お風呂あがり、サッパリして気分が良くなったのか父ちゃん製作開始!eye                 

Cimg3572 ピンセットでつままなあかんようなちっこいネジ・・・肩凝りそうです。coldsweats01sweat01  

             

Cimg3549 横でかぁちゃんはcafe頂きながら編み物を・・・

ちび達今頃は何してるやろ・・・きっとお昼寝してるやろなと想いながらconfident

お互い老眼鏡かけながら「根つめたらアカンで~」

自分に言ってるのか相手に言ってるのか・・・ねっ、happy01sweat01

秋の夜長ならぬ、秋の午後・・・でした。happy01

                          

   ===============================          

 

2016年10月23日 (日)

あなたの心に届きますように・・・命のキルト

過日お邪魔したキルト展で、なのここままさんが出品された作品のひとつ・・・

それぞれの飼い主さんにその子をイメージする色をお聞きして

可愛い❤(命)に仕上げられました。              

Photo

ネズミ色が基調になっているのがくるり君、時計回りにその下がルーシーちゃん

こげ茶がアクセントはののちゃん、そのつぎの淡いピンクがエテちゃん

ちょっと濃いめのピンクはマーブルちゃん、はっきりした色合いのカレンちゃん

淡いパープル基調はココちゃん、そして8番目がなっちゃんです。

感の鋭いブロ友さん達なので、とっくに「はは~ん」とお分かりだと思いますが

元保護犬達をイメージしたメッセージ・キルトです。

                         ♡

飼い主さんがイメージした子達の❤(命)を

赤い糸を思わせるキラキラ光るいろんな色糸でつなげて無限の輪にされました。

その輪の中心に「動物の五か条」をフリーハンドで刺繍

こんなふうに繋がって繋がって繋がって、いつか大きな大きな輪になる事を願って・・・

                         ♡

 ================================

  私たちを含めたすべての命について改めて考えてもらえたら・・・
  そんな気持ちで作りました。
  今回、小さな命が繋がりました。
  命を大切にすること、そのこと自体幸せなことだと改めて感じました。

 ================================

                        

なのここままが下さったメールはそう結ばれていました。

全ての命が大切にされること・・・

そんな当たり前の事が当たり前で無くなりつつあることへの警鐘・・・

心からの願いを込めたキルトです。

              

                        ♡

もっと沢山の方に保護犬猫達の事を知ってほしい・・・

大切な家族を迎えようと考えた時

ぜひ、保護犬猫たちにも目を向けてほしい・・・

そして、家族になった限りは何があろうともその命に責任を持ってほしい・・・

里親になったからこそ、保護犬を家族に迎えたからこそ

伝えられるメッセージ・・・

どうか・・・ひとりでも多くの人の心に届きますように・・・

                         ♡

我が家のちび達は保護わんこではありません。

家族になった経緯はそれぞれ違っても、皆が尊厳をもって生きられるように

犬との10の約束動物の5か条等が知られていますが

私も含め、今一度いくつの約束を守れているか、数え直してみて下さい。

そして、もしも守れていない約束があったら・・・

今日からでも、今からでも・・・どうぞ守ってあげて下さい。

あなたの大切な家族なんですから・・・

                         ♡

ブロ友ちゃこさんの妹さんが保護された子猫の1匹を

なのここままさんのお友達の方が里親に手を挙げて下さって

家族として迎えて下さいました。

                 

14721665_1702818456706058_287732076先住猫さんともこんなに仲良しです。happy01

優しく受け入れてくれた先輩猫さんにありがとう♡

               

14725573_1704843033170267_251106538

お名前は「まー君」

末永く幸せでありますようにhappy01scissors    ❤(命)が又ひとつ、繋がりました・・・   

2016年10月22日 (土)

レオ・めぐトリミングの日 ~ 公園散歩 ~

今日はhairsalonトリミングに行く前に、かぁちゃんでも連れて行ってやれる

近くの公園にお散歩に行きました。

出かける前は行きたくなさそうな素振りまで見せるおふたりさん・・・coldsweats02sweat01

そろそろお出掛けもおっくうになってきたのか?と

連れ出した事をちょっぴり後悔しそうになりましたが

道をおぼえてるんですね、途中から早く降ろせとうるさいレオ・・・coldsweats01sweat01

車から降ろすとすんごい勢いでズンズンdashdash

さっきの「行きたくないねん・・・」ポーズはなんやったんcoldsweats01sweat01sweat01

            

Cimg3421 ひとりでちび達のリードを持ちながら、正面からcamera撮るのはなかなか至難の業で

動きの無い画になっちゃいますね。coldsweats01   

               Cimg3431_2熱心にクンクンしてますが・・・探し物はあったのかな?happy01       

               Cimg3428

ゆっくり公園内を1周 dashdash

               

Cimg3434  

              Cimg3438 

               Cimg3440一生懸命歩くちび達の良いお顔も撮れました。camera

               

Cimg3457 お水を飲んで一休みしたら・・・そろそろhairsalon行くよ~              

               Cimg3458_2 

ってことで、hairsalonサロンへcardash

雨がポツポツしだした午後、ツルツル・ふわっふわになったちび達をお迎えに

幸い雨の止み間をぬって、濡れずに帰って来れました。               

Cimg3466

               Cimg3476今月のおリボン・・・

〇がみっつに蝶ネクタイ風のキラキラりぼん・・・何かに似てるね。happy01               

Cimg3478 レオはさっそくカミカミおもちゃで遊び始めました。

疲れてないの?と思った途端に動かなくなった・・・sweat01              

Cimg3468はい、おねむモードです。coldsweats01sweat01               

Cimg3469大きなあくびの後は・・・               

Cimg3471ねんねしていいよ・・・happy01

               

Cimg3481 一方、めぐは帰ってきたときから寝る気満々で(笑)

クーファンにまっしぐらdash               

Cimg3483 夕ご飯まで爆睡してました~happy01

                         ♪

近くの公園とはいえ、久々のお出掛け・・・よく歩きましたdash dash

腰、大丈夫かなと思いながらの散歩・・・楽しそうに歩いてくれました。confident

遠くには連れて行ってやれないけど、また行こうね。♪ と思ったかぁちゃんです。     

 

2016年10月21日 (金)

陽だまりねんね&こもれびコンサート♪

今朝はふと思い立って、ちょっとだけ足を延ばしてグラウンドまで行ってみました。dash

レオが腰痛を患ってからはお散歩も短縮コースを選んでいたので久々です。

だいぶマシになってはきたものの、何も無いところでカクンとけつまずくのは

腰痛の影響なのか歳のせいなのかcoldsweats01sweat01

のろのろゆっくりではありますが、楽しそうに少し遠出を楽しんだ朝散歩でした。♪

                 

Cimg3405 早くあんよ拭いて~と催促中のレオのおくち(笑)               

Cimg3397 

まだかな・・・ 仲良く良い子でご飯待ち(笑)               

Cimg3344 ご飯がすんだら、今日はレオが陽だまりのなかクーファンでねんねです。 

              

Cimg3351

かぁちゃんがお掃除中、ちび達はなにやら密談中coldsweats01               

Cimg3373 少し前までは、掃除機かけるとガウガウ掃除機に向かって怒っていたレオですが

近頃は数センチ横で掃除機かけてても平気で寝ています。

うそ~っ!eyesweat01

これにはビックリしましたが、呼んでもたまに反応しない時もあるので

もしかしたら、お耳も聞こえずらくなってきたのかもしれませんね・・・confident

今日も、めぐはお出迎えしてくれましたがレオはグースカピーと寝てはりましたからcoldsweats01

               

Cimg3393 お友達から頂いたカサブランカ・・・最後の蕾が開きました・・・

                           ♪

                           ♪

    ==============================

今日のひとり言・・・

hairsalon カット行ってきました~(笑)

顔を見ても父ちゃん何も言ってくれないので

「ねぇ、どうかな・・・」と言ってみる・・・

それでも、何かあったのか?みたいな顔するので

「カット行ってきてんannoy 綺麗になったな~とか、それは言いにくかったら

短かなったな~とか言えんかっ・・・」と言うと、しばら~~く考えてから

「すっきりしたな・・・sweat01」 ガクッ!!wobbly

そんなに考えて、それかいbomb

相変わらず、と~~っても正直な父ちゃんです。coldsweats01sweat01

                         

今日は楽しみにしていたコンサートの日・・・             

Cimg3399

誰もが知っている童謡や映画音楽、歌謡曲などを演奏して下さいました。

事前にお願いしていたリクエスト曲

かぁちゃんは平原綾香さんのジュピター、父ちゃんはなだそうそう・・・

皆さん、ご自分のリクエスト曲が演奏されると手拍子されたり

一緒に唄われたり・・・和やかに楽しく盛り上がっておりました。happy01

とてもとても素敵であっという間の45分でした。

                         ♪

               

Cimg3414

こもれびコンサート・・・

テーブルの上、名前にぴったりのこもれび写真が撮れました。confident ♪

2016年10月20日 (木)

レオのスリングと六十の手習い

昨日は我が家に可愛いお客様が来てくれましたの、ムフフッhappy01

               

Cimg3381

残念ながら、camera充電中でちび達との画像が無いのですがcoldsweats01

めぐにガウられようが上手にかわしながら、自分の居場所を見つけて

それなりに楽しんでくれてるようだったのでホッconfident               

Cimg3379         退屈だじょ・・・

               Cimg3383        歯磨きおもちゃは人気者~(笑)

                          

ののちゃんが来てくれたのには、もうひとつご用があって・・・

それはエテ母さんがご自身のfacebookでもご紹介下さっていますが

ご相談させて頂いてたスリングの試作品をお持ち下さったんです。

レオが腰痛を患ってからずっと思っていた事なんですが

窮屈じゃなく自然な状態のままで、しかも抱っこする側の負担も軽減できる

そんなスリングがあったら良いな・・・と

色々探してみたのですが、殆どが体重5キロ以下の子用で

それ以上になるとリュック型になるんです。

確かに重さのあるものは抱っこするよりおんぶの方が楽なんですけど

抱っこの補助としての物が欲しかったので

お忙しいのを承知のうえでご無理をお願いしました。

facebookに書かれていた以上のご苦労をおかけしたと申し訳なく思う反面

こうして形にしてくださった事をとても嬉しく思っています。

試作品としてお試しで使わせて頂きます。

実際に使用していく中で、改良することもまだまだあるのかなとは思いますが

試着の際のレオを見れば、悪くは無い居心地である事は確かです。happy01              

Img_6117_2 見えていませんが、腰でも支えるためのベルトが付いています。                

Img_6125_2

ただし、あくまで補助を目的としていますので抱っこはしっかりと手を添えます。

けれど、肩と腰で支えているので片手をしっかり添えていても

今までの様に腕がプルプルなったりせず、確かに楽です。♪

歳を重ねて不都合でてくるのはちび達だけではないので助かります。happy01sweat01

               

                            

Cimg3380          

          ののちゃん、また遊びに来てねhappy01    

 

                           ♪

   ==============================

今日のひとり言・・・

女性だけの体操教室に入会しました。

本当はカットに行く予定だったんですが、土日しか行ったことがなかったので

定休日を知りませんでした。

ええ、今日が定休日でした。coldsweats01sweat01

で・・・無料体験受付中~ののぼりを思い出して・・・

1回30分程度とお手軽な割には続ける事で無理なく筋力アップできそうで・・・

六十の手習い、第一弾は体操教室・・・

父ちゃんに話すと「ええこっちゃ・・・続けてやりや・・・」と

「うん」と言ったものの・・・続くやろかcoldsweats01sweat01              

Cimg3401     ちょっと休憩・・・ふ~っ・・・

                            ・

おしっこが出にくいとの事で前立腺を疑った父ちゃん・・・

今日、泌尿器科の先生の診察を受けました。

残念ながら予想に反して前立腺はぜ~んぜん大丈夫で(笑)

腹圧が弱い為と判明・・・ひとまず良かった・・・のか?coldsweats01sweat01sweat01

先生から腹圧のかけ方教わってました。happy01sweat01

   ===============================