Powered by Six Apart
フォトアルバム

いつでも里親募集中

« 2016年11月 | メイン | 2017年1月 »

2016年12月

2016年12月31日 (土)

ありがとうございました・・・

生涯、忘れる事の出来ない2016年の最後の日が暮れていきます・・・

             

Cimg4892 明日の今頃はすでに新しい年の最初の日が暮れているのですね・・・

流されるように、押されるように気持ちとは裏腹にでも歩を進めよう

止まってはいられないから・・・

失ったものはとてもとても・・・とても大きいけれど

与えられたものも又、とてもとても大きく温かなものでした。

心寄せて下さった沢山の方に心からお礼申し上げます、ありがとうございました。

新年のご挨拶はできませんが

皆様方におかれましては

お健やかに新しい年をお迎えくださいますよう

お祈り申し上げます。                

Cimg4822        新しい年もどうぞ仲良くして下さいね。

2016年12月30日 (金)

年内最後の受診日でした

寒い朝を迎えました・・・

            

Cimg4833 川の水面を滑るように進む鳥達の姿に、師走の忙しなさを重ねながら

ふと空を見上げると・・・                

Cimg4845

               Cimg4847

これだけ団体さんで飛ばれると、近くで羽音が聞こえてちょっとビビりました。coldsweats01sweat01

鳥達も故郷へ向けての移動でしょうかconfident

                           ・

さて、今日はちび達のhospital年内最後の受診日・・・

予定ではお耳洗浄だけで終わるはずだったんですが

昨日の朝、お散歩に行くのに服を脱がせたところレオの首に赤い発疹を見つけ

体中探してみると、首の回り1周くるりと出ています。eyesweat01               

Cimg4864 取りあえず、首輪を外してヒビクス軟膏を塗って様子を見る事にしましたが

今朝になっても治まらず、診て頂くことに・・・

あと、発疹を探してる時に右の鎖骨の下あたりにしこりがあるのに気がつきました。

こちらもいっしょに診て頂きました。

先ず、発疹はアレルギーでしょうとの事。

今まで何でもなかったものが急にその対象となる事はよくありますから・・・

しこりは注射針で細胞を取って調べてもらいましたが悪いものは出ていないので

脂肪腫でしょうとのこと・・・

念の為、エコー検査をしてもらいましたが縦9ミリ、横14ミリ

少しずつ大きくなっていくでしょうが

生活に支障がなければ切除する必要はないとのことです。

血液検査もしてもらいましたが白血球の数値が少し高いのと

C-反応性蛋白の数値も高いです。

どちらも感染症や炎症があると数値が高くなるそうで

アレルギーの発疹の影響なのか

しこりのせいか、まだ他にも何か疾患が隠れているのか特定はできません。

炎症を抑える注射をしてもらい、内服薬7日分もらってきました。               

Cimg4867 抗生剤は朝晩1錠ずつ、ステロイドは1日おきに1錠・・・

「病院は休みですが、31日、1日と私出てますから何かあったら来てください」と

院長先生が言って下さったけど、お世話になるような事が無いようにしたいです。

炎症を抑える注射が効いたのかして、今は随分と赤みが引いています。

                          

いつもなら病院からの帰りはニコニコ顔のレオですが

炎症止めの注射にしこりの細胞診、血液検査と3回もチックンされたら                

Cimg4854 さすがに笑ってられへんわな~coldsweats01sweat01sweat01

年内最後の診察日、痛い思いさせてしまったけど・・・許せっ!

               

Cimg4856 食欲もあるし、よく寝るし、よく遊ぶし・・・               

Cimg4869 どれも大した事ありませんようにと願うかぁちゃんです・・・               

Cimg4866

本日の体重はレオ6.2㎏ めぐ5.2㎏   早く治るといいね・・・confident    

                

2016年12月27日 (火)

止まったままの時間の中でも・・・

父ちゃんの部屋のカレンダー・・・

               

Cimg4686            

何も変える事が出来なくて、そのままになっていたんですが

おやっ!?eye

先日、お水をやる時にふと見ると胡蝶蘭の芽が伸びていました。happy01scissors

                

Cimg4689

お心寄せて下さった、たくさんの綺麗なお花達に場所を明け渡して

こちらに移っていた胡蝶蘭達・・・

時の止まった部屋で少しずつではありますが確実に成長していました。confident

どこに置かれようとその場所で懸命に生きています・・・              

Cimg4690     

私も負けてはいられません(笑)

                          

Cimg4740             

仲良くまったり中のちび達を横目に、そろそろ大掃除頑張らねばcoldsweats01sweat01

 

2016年12月26日 (月)

レオ・めぐトリミングの日 ~ SANTA HOUSE ~

今日も綺麗な朝を迎えました・・・

よく見るとビルの谷間に鳥達も早朝出勤です。eye

まさか、団体さんで朝帰り・・・じゃないよね。coldsweats01(笑)           

Cimg4757 朝の来ない夜はない・・・よく聞く言葉ですが、朝の来ない夜もある事を知って

今日もこうして朝を迎えられた事に感謝する日々です・・・confident

                          ・

さて、今日はちび達の年内最後のhairsalonトリミングの日なんですが

先月はFamilio ココママさんに預かってもらってトリミングも初めてのところへ・・・

と、いっても以前ちょこっとご紹介した若き保護主さんが始められたお店です。

Dog Salon SANTA HOUSE

ドタバタしてたので撮れなかった写真・・・

ココママさんが貴重なシーンを撮ってくれてたのでご紹介happy01                 

20161130_142519 レオの湯上りシーンhappy01

               20161130_142308めぐのあんよは上手・・・じゃなくてcoldsweats01 チョキチョキシーンhairsalon

                           ・

ガラス張りで外からでも覗けるようになっている所もありますが

なかなか見る事なんてないのでお宝写真かもhappy01  

泥パック?もしてもらって、ふわふわ・すべすべ~lovely             

20161130_214511 おリボンではなくて、季節に合わせて?サロンの名前に合わせて?

サンタさん柄のバンダナをしてもらっています。happy01               

20161202_204115 これはトリミングから2日後、レオの13才のお誕生日の写真です。

初めてで、どこをどうなんて一言もお伝えできなかったのに

可愛く仕上げてくれてありがとう。

随分とお礼が遅くなっちゃったけど、お許しを~coldsweats01sweat01

Dog Salon SANTA HOUSE は摂津市正雀にあります。

お近くの方、ぜひ一度お試しあれ!happy01scissors

                         

でもって、今日のちび達はいつものサロンです。happy01                

Cimg4758 おもちゃカミカミしてると思ったら・・・

               Cimg4759ついでにめぐのあんよをクンクンcoldsweats01sweat01        む・・・sweat01

              Cimg4761なんで・・・こんなにいっつもひっついてるんやろ・・・coldsweats01           

               Cimg4771  

              Cimg4783 

さてと・・・あとは30日のお耳洗浄を残すのみ・・・

自分の事もお家の片づけも出来てなくても

ちび達の事が済めばホッとしてしまう かぁちゃんです。confident            

       ==================================                       

                           

Cimg4593

                         Cimg4732 

                         Cimg4733 

お供えを頂きました皆さま、ありがとうございました。

早くもひと月が過ぎようとしていますが、お心寄せて下さった皆様のお蔭で

綺麗な花々に囲まれた日々を過ごせています。

良い香りのお線香に心安らいでいます。

心から感謝申し上げます、ありがとうございました。

   ==============================

2016年12月22日 (木)

手づくり作家11人のプティマルシェ

今日は大阪高島屋3階で開催中の「手づくり作家11人のプティマルシェ」

お邪魔してきました。happy01              

Cimg4708

ひと際目立っていたのはこちらのチョークアートeye

エテちゃん、インディアンになる・・・ではなくてcoldsweats01

モデルは作家さんの愛犬さんです。happy01               Cimg4709 

               Cimg4710チョークなのに擦っても消えない・・・なぜ!?

会場でキレイな作家さんに聞いてみて下さいね。happy01                  

Cimg4711 他にも個性的で思わず手に取ってみたくなるアクセサリーや革細工

ブリザーブドフラワーや羊毛の動物達・・・               Cimg4712

               

Cimg4713 camera撮り忘れちゃいましたが、ステンレス折り紙の繊細な動物達も・・・

作り手さんのこだわり満載の素敵な作品ばかりです。              

Cimg4702 そして、こちらがお目当てのエテ母さんのコーナー

クチュリエール*エテ、オリジナルのバッグ達です。              

Cimg4703          

どれも素敵で迷いまくり(笑)               Cimg4707ココママさんにクスクス笑われながら・・・

どっちがいいと思う~と、なのここままに意見を求めながら

ゲットしたのは、やはり一番最初に「素敵♪」と思ったトートバック

                            

何でココママさんがクスクス笑っていたかと言うとね・・・

少し前に

「私、近頃歳のせいか何見ても欲しいと思わなくなったわ・・・

若い頃は見るもの見るもの何でも欲しかったけどね(笑)

物欲も無くなってきたし、残ってるのは食欲だけやわ、ガハハ~ッsmile 」って話をして

高島屋に来る前にもそんな話をしてたんです。

それやのに・・・これを買うと決めてからも

あれも良いね、こっちも良いな~ あ~これ可愛い~!と

どれもこれも欲しくってcoldsweats01sweat01sweat01

ココママさんに物欲のかたまりやな・・・と、笑われて

ほんまや・・・と自分でも大笑いhappy02 で、みんなで爆笑happy01happy02happy01happy02

そんな物欲のかたまりが選んだべっぴんさんがこちらっ!

                

Cimg4719 トートバックは最初から欲しかったんですが、おソロのポーチも欲しくなって(笑)

               Cimg4720

                              

Cimg4721 トートの中・・・ポケットがひとつ、糸くずひとつ出てない丁寧な縫製は

バックであっても変らない・・・confident               

Cimg4722 ポーチは開いたままになってくれるワイヤー入りで               

Cimg4723 こんなところにも可愛い花が・・・eye               

Cimg4724 バックインバック(ポーチ)もガサゴソ探しまわらなくていいから便利ですよね。

どうせなら、おソロが良いかなってことで♪

私には派手かなって思ったりもしたんですが

とても綺麗な赤にモノトーンの草花に心惹かれて・・・思い切ってみました。(笑)

                           

お昼ご飯、ココママさんとたらふく食べたにもかかわらず

なのここままと合流後、これからお昼ごはんのお二人につられて

2度目のお昼ご飯も平らげた私とココママさんcoldsweats01

確かに食欲はあるな~と又大爆笑happy01happy01happy01happy01               

今日もよく食べて、よく笑って、よくしゃべりました。              

Cimg4717 出掛けにアクシデントがあって、急遽来れなくなった友人も

これ見て、笑ってくれると良いなhappy01

今日もとても楽しい時間を過ごさせてもらいました。

エテ母さん、なのここまま、ココママさんありがとう。happy01

                            

   ✿         ✿         ✿        ✿        ✿

                            ・       

  「手づくり作家11人のプティマルシェ」

  大阪高島屋 3階ローズスクエアにて今月31日まで開催しています。

  貴女のべっぴんさんを見つけに、ぜひお越し下さいませ happy01scissors

                            ・

    ✿        ✿        ✿         ✿        ✿

 

2016年12月21日 (水)

冬至  ~オーガニックコットン故郷へ ~

ぽかぽか暖かな冬至となった今日・・・

ちび達はゆず湯・・じゃなくて、ゆず足湯foot

散歩から帰ってあんよ洗いの時にゆずをチャポンと1個入れてやりました。(笑)

なんじゃ、こりゃ~!? とクンクンしてましたが、その一瞬だけで後は知らん顔

だよねcoldsweats01sweat01

ちび達も風邪をひかないおまじないhappy01scissors

かぁちゃんは、ちび達が足湯に使ったのも再利用(笑)

ゆずの香漂う湯ぶねに浸かって目を閉じれば、気分は湯布院・・spa

柚子3個で大分まで行っちゃうかぁちゃん・・・安上がりです。coldsweats01sweat01

                       ・

一年で一番長い夜は湯ぶねで旅したかぁちゃんですが

朝はちび達と散歩から戻ってきてからオーガニックコットンの収穫をしました。

まだ、10個ちかくパチンと弾けるのを待ってる実があるのですが

それらは来年、我が家も含めて又皆さんにお分けするためにとっておく事とし

今日の収穫分までを福島に帰してあげようと思います。

             

Cimg4597 会社で育てていたコットン26グラム(籠の重さは引いてあります)

               

Cimg4598 我が家のプランターで収穫できたコットン137グラム~eye               

Cimg4596 ド~~~~~~ン! (もちろん、籠の重さは引いてあります)               

Cimg4599 合計163グラム・・・何かになるのか誰かのお家に貰われて行くのかはわかりませんが

どこかの誰かに喜んでもらえたら嬉しいな・・・confident             

              Cimg4605

               Cimg4616ちび達がお世話になってるオーガニックコットン

今度はちび達からどなたかに・・・届くといいね。♡         

2016年12月20日 (火)

さてと・・・

雨が降ったり止んだり陽がさしたりと

ややこしい空模様だった大阪の端っこ地方・・・

今日は3週間ぶりに体操教室に行ってきました。

本当なら忌明けまで、少なくとも年内はお休みするのが良いのかとも考えましたが

体操教室に通う事にしてん!と報告した時

「そりゃ、ええこっちゃ・・・続けなあかんでhappy01」と、言った父ちゃんの言葉が

頭をよぎりました。

怠け者のかぁちゃんの事やから、このままずるずるお休みして

そのままずるずる辞めちゃいそうな気がしてcoldsweats01

「大丈夫ですか?」「少し落ち着きましたか?」「無理しないようにね」

コーチの方達、皆さん声を掛けてくれて・・・思い切って行って良かった・・・

身体を動かして、うっすらとかいた汗が気持ち良かったです。

帰り道・・・駐車場から出て直進してた道を今日は・・・

今日からは左折します・・・やっぱり涙がこぼれてしまいました・・・

                        ・

ふがいないけど・・・もう少し待っててね・・・coldsweats01sweat01

                        ・

夕方になって陽がさしてきたので、ちび達とお散歩にdash

           

Cimg4647 レオ、とっとこ元気に歩いてくれます。

寒くなって腰痛が悪化しないか、ちょっと心配なんですが・・think

               Cimg4659

雨粒がキラキラ残る道を仲良く歩きます。dashdash

               Cimg4652 

と・・・向こうに見えるは確かメリーちゃん・・・               

Cimg4637 サンタカラーのお洋服を着てトナカイのソリならぬ、スリングの中でゆらゆら・・・               

Cimg4658 「歩けへんの?」 「はい、まだ道が濡れてるので・・・coldsweats01

そんな感じのレオとメリーちゃんでした。(笑)

               

                             

 今日も綺麗な夕焼けを見ました。

Cimg4667

                Cimg4668 

何も遮るものが無い場所で大きな夕陽を見たいな・・・なんて、ふと思ったりしました。

               Cimg4675

大きな夕陽もいいけど・・・ご飯まだですかっ!ってお顔ですね。(笑)

今日も仲良くひっついて、ご飯待ちのちび達です。happy01

2016年12月18日 (日)

可愛いお客様 ~お世話になりました~

今日は我が家に可愛いお客様が来てくれました。

              Cimg4629

レオ・めぐ初めてのお泊りでお世話になったココママさんと海君です。 

               

Cimg4633

ホストドッグらしく、賢くてとても穏やかな好青年です。happy01heart04

                          

 

レオ・めぐ初めてのお泊りは15日間という初めてにしては長い日々となりましたが

毎日送られてくる写真から、お家に居るのと変らない毎日を過ごしている事

緊張気味だった表情が次第に和らいでいること・・・

甘えん坊発揮してること、そして伸びやかに過ごしている事が

手に取るように分かりました。写真総数200枚を超えています。eyesweat01                     

20161123_121156

そして、食事や排尿・排便の様子から遊びや就寝時の様子まで

日々、詳細に添えてくれました。

それでなくても食事にも一手間かかるちび達です

信頼してお預けしてるんやから毎日毎日報告くれなくても良いですよと言ったところ

これは私が友人だからという事ではなく

お泊りに来た全ての子達にしていること・・・特別じゃないよ

その言葉にホッとしたのと同時に信頼できるお店がまた1軒増えた事を

とても嬉しく思ったりしました。             

20161128_123609

うちのちび達の様にフードを30分以上ふやかしてあげないといけないとか

サプリを混ぜ込むとか、夕ご飯時だけ心臓のお薬を飲ませるとか

目薬は2種類を5分以上の間隔をあけて1日に3回点すとか・・・それも2匹・・・

きっと、他所では断られたと思います。coldsweats01sweat01sweat01               

20161130_220617

Familio のモットーはできるだけお家に居る時と同じ環境で

出来る限りストレスのない状態にしてあげる事・・・

そして、もうひとつ・・・

他所で断られた子達もお預かりできるかもしれない事・・・

全ての子を受け入れられるわけではないけれど

他とはちょっと違うドッグホテルを目指しているFamilioだからこそ

できる事もあるのだと心強く思ったかぁちゃんです。confident

                         ・

Cimg4634 ひとりでは注文しにくかったピザをお客様にご馳走になってcoldsweats01sweat01

久しぶりにた~くさんおしゃべりしてhappy01

楽しいひとときを過ごさせてくれたココママさん、海君、ありがとう

また遊びに来てね。そして・・・またお泊りさせてね。

               Cimg4632

お世話になりました、これからもどうぞよろしくね。happy01 

           

2016年12月17日 (土)

レオ・めぐ定期検診の日 

今朝は寒かったですね~

レオはかぁちゃんのお尻の横で、めぐは腕枕で

がっつりお布団被って寝てまして、かぁちゃんが起きても起きません。coldsweats01sweat01

お布団たためないのでちび達強制撤去ですが

ねんねしたまま抱っこ移動・・・一応、強制撤去ね。甘々ですがcoldsweats01sweat01sweat01

                          ・             

             

そんなちび達、今日は定期検診の日・・・

さっそく、検査結果いきますっ!!

レオ=超音波検査=砂粒あります。減ってもなく増えてもない・・・要観察です。

       腰を痛めた為、以前の様に膀胱洗浄ができません。

       考えると胃が痛くなります。

       寒くなってもお水よく飲んでチッコもよく出てるんですが・・・think

     お耳=毛を抜いて洗浄

     肛門膿しぼり

     聴診器、触診による診察は異常無し

めぐ=おしっこの検査=PH6.0 尿比重1.030 潜血も結晶も無く正常happy01

     お耳=毛を抜いて洗浄

     おめめ=逆まつげを抜いてもらう

        一時、よく出来ていた脂肪の塊のようなもの・・・

        このところできてないようでgood

     聴診器、触診による診察も異常無し

体重=レオ6.1㎏

     めぐ5.2㎏

今月も上出来、上出来happy01 ちび達頑張りました。happy01

今年最後のhospital受診はお耳洗浄・・・30日にと考えてますが・・・

                           

    

風がなければ、ぽかぽかあたたかい・・・

良いタイミングで帰れたようで、ついでに少しお散歩もしてdash dash

              

Cimg4563

               Cimg4571 

               Cimg4572                            dash      dashdash    dashdash

 

お家に帰ったら仲良くねんね・・・               

Cimg4575         

               Cimg4577 

こんなちび達眺めながら頂くcafeは、最高に美味しくて ほろ苦い・・・confident               

Cimg4578

 ================================

                          

我が家にも喪中ハガキが届きます・・・

今朝も友人からのハガキで知った旅立ちがありました。

同じような哀しみの中にいるのかと思うと胸が痛みます。

心からご冥福をお祈りいたします。               

                          

 ================================     

                

Cimg4581

夕焼け空に天使のはしご・・・それはそれは綺麗でした。

よ~く見ると、その中に飛行機が・・・(黒い点・・・ゴミじゃないよ~coldsweats01 )

2016年12月14日 (水)

ど、どうしたんっ!?

雨はあがりましたが気温が上がらず、今日も寒い1日になりました。

僅かにお日様が顔を出した今のうちに・・・ちび達とお散歩にdash

           

Cimg4427 マンションの中庭の楓も綺麗に色をまとっています。                

Cimg4430 「ほらっ」 見てみ~と言うようにめぐが立ち止まって見上げます・・・               

Cimg4432 ちび達の足元にも季節が風に舞っていました。confident

                         

さて、今日もそれなりに忙しいかぁちゃんですが、ガサゴソ片づけしていても

ちび達、邪魔する事もなく良い子でねんねしてくれてるので助かります。

が・・・ちょっと休憩 cafeでも飲もうかと振り返ると・・・eye

                 

Cimg4547 レオが寝てる横でめぐも寝てるのですが・・・はて?               

Cimg4548 そっと近づいて、上からの図coldsweats01  あれっ?なんか変・・・

抜き足、差し足・・・正面に回ってみたら・・・eyesweat01

               

Cimg4549 ぷ~~~~~~っ、なんでこんな事になってんの(爆笑)happy01

マットレスとマットレスの間にすっぽり良い感じでハマり込んでます。happy02sweat01

               

Cimg4551 可笑しくって、笑いをこらえるのがやっとです。

クスクス笑う声に目が覚めたのか、伸びをはじめたので               

Cimg4553 起きた~と思ったら・・・

               

Cimg4556 さらに深く爆睡モードに突入~(笑)

これにはもう、かぁちゃんもクスクスではおれず声を出して笑ってしまいました。happy01

               

Cimg4557 驚いた事に、かぁちゃんの笑い声に寝ていたレオが起きたにもかかわらず

当のめぐちゃん爆睡中~(笑) 起きやしませんcoldsweats01sweat01

それにしても見事にぴったりフィットしてますね。(笑)             

 Cimg4560また寝始めたレオを眺めながら

コーヒー飲むのも忘れて笑っていたらhappy01

               Cimg4562あっ!おきた・・・

                

               Cimg4558

って、また寝たっ・・・coldsweats01sweat01

                           ・

この後、このままの体勢で夕方まで寝てました。coldsweats01

我が家のめぐちゃん12才・・・まだまだ寝る子は育つ・・・ですかね。coldsweats01sweat01sweat01

                           

昨日のブログ・・・

やっぱりみんなに心配かけちゃいました、ごめんなさい。

実のところ今はまだ泣かない日はないんです。

でもね、笑う事も増えてきてるんです。

泣きながら笑ったり、笑いながら泣いたり・・・

そんな事を繰り返しながら、笑ってることが多くなっていくんだと思うんです。

だから、もう少しだけご心配お掛けします。

私の大切な人達へ・・・coldsweats01sweat01

                           ・

  =============================clover