Powered by Six Apart
フォトアルバム

いつでも里親募集中

ガーデニング Feed

2016年8月14日 (日)

夏のベランダ・・・ ~ お盆休み2日目 ~

会社で育てているオーガニックコットンに遅れること2週間・・・

今朝、我が家のベランダでも可愛い花が咲きました。

             

Cimg2082               

              Cimg2084同じ日に芽を出した種でも置かれた環境によってこんなにも成長に違いがあります。

ゆっくりで良いからね・・・たくさんでなくて良いからね・・・

どうかパチンと弾けたコットンボールが見れますようにconfident

                          

そしてこちらは何処からか運ばれた種が芽を出した日日草・・・

いつの間にやら本来の住人より大きく育ってこのありさまsweat01

                

Cimg1970                            

               

Cimg1973

               Cimg1974  てな、感じです。happy01 

               

Cimg2086               

                           

お盆休み2日目の今日は、日頃サボリ気味のベランダの住人達のお世話や

部屋の片づけやこんなもの作って過ごしました・・・

               

Cimg2092

今、私に出来る事

いつか、誰かのお役に立ちますように・・・

                          

                          

夕方、甲子園の試合も一時中断するほどの雷雨・・・

我が家のちび達も不安そうです。                 

Cimg2088 この後、ちび達を膝に乗せて両手に抱いてカミナリ様をやり過ごしました。

短時間だったので助かりましたがcoldsweats01sweat01

ブルブルちび達も喉もと過ぎればなんとやら・・・

夕ご飯しっかりぺろりと完食・・・たいして影響無さそうです。happy01scissors

                        ・ 

2016年6月19日 (日)

ベランダの住人 ~ オーガニック・コットン ~

エテ母さん家から遅れること1週間・・・

我が家のオーガニックコットンも芽を出してくれました。♪

種だった頃のなごりのふかふか帽子をまだ被っています(笑)happy01

              Cimg1030今年は天候のせいなのか、お世話係が悪いのかsweat01 みんな生育がイマイチです。 

グングン育ってくれたキュウリは収穫の時に間違えて本体を切っちゃう大失態coldsweats02sweat01

何年か前のスイカを思い出してテンションだだ下がりdown 

               

Cimg0574 それでも、こんなに立派な実を最初のと合すと4本もつけてくれました。

狭いベランダ、ちっちゃなプランター・・・上出来ですよね、キュウリ!happy01scissors

かぁちゃんの不注意でエースのキュウリを失ったベランダ菜園

もしかしたら、今年はころたんもダメかも・・・って思いがちょっとあったので

オーガニックコットンの発芽は本当に嬉しかったです。happy01

いつもちび達がお世話になってるオーガニックコットン・・・

秋にはコットン・ボールとなって福島に帰れるよう

今度はかぁちゃんがお世話がんばります。happy01

                        ☂             

そんな昨日の空、とても綺麗だったので1日遅れではありますが・・・                

Cimg1004       

セイヨウキョウチクトウと白い雲は夏の甲子園を想像させますが

夏の空とはちと違いますね。(笑)

               

Cimg1011

                            

Cimg1026_2 

しばし移ろいゆく空を眺めていたら・・・何やら背中に突き刺さる・・んっ!?

  

Cimg1019_2  お腹を空かせたレオの熱い眼差しcoldsweats01sweat01

 ゴメン、ゴメンsweat01 ご飯にしよね。happy01 

 このところ、ひとりでしっかり食べてくれてます。

 そんな当たり前な事でも嬉しいかぁちゃんです・・・confident

                         ☂  

                                     

 季節の花・・・アガパンサス       

Cimg1036

               Cimg1035 

涼やかなイメージのある花ですが、何種類もあるなんて知りませんでした。

彼岸花は姉妹属なんですって! そう言われれば・・・think 

2016年5月24日 (火)

キュウリがピンチです^^;

今日も暑かったですね・・・

クーラー点ける点けないで意見が分かれた大阪の端っこの会社・・・coldsweats01

本当は窓やドアを開け放して自然の風が気持ち良いのですが

いかんせん・・・書類、飛んじゃうからねcoldsweats01sweat01

                        ・

                        ・

キュウリ・・・

一番最初に花が咲いたものがスクスク育ってくれたのは嬉しいのですが

今朝見ると・・・eyesweat01        

Cimg0156 このままではどんどん土の中に伸びていきそうです。coldsweats02sweat01sweat01

               

Cimg0157 鉢底に敷くアミでほんの少し底上げ、土に突き刺さるのを何とか回避coldsweats01sweat01

もうすこし大きくなってくれたらプランターの外側に出そうと思ってますが・・・

すぐ上に実ってたものは一番下のが大きくなるにつれてしぼんでしまいましたが

もっと上の方のは曲がりながらも育っています。

              

Cimg0159

たった、1本の苗小さなプランターの中で何本のキュウリ実らせてくれるのでしょう・・・

次々花を咲かせてくれる苗に「たくさんでなくていいよ・・・」

そっとつぶやいた朝でした・・・confident

                        

                        ・

さてさて、こちらはピンチを脱したお方・・・

土日1日4食を頑張った甲斐あって、今日は朝も夜も90gを完食delicious

               

Cimg0163

                              

Cimg0170   自分の分は食べちゃっためぐが

           

Cimg0165   どれどれ・・・とレオの食べっぷりを覗きにcoldsweats01

               

Cimg0166    レオの食べっぷりをガン見してるのかと思ってよ~く見てたら

               

Cimg0167    レオの食事テーブルのお尻にちゃんとしっぽが付いてるんですが

   どうもそれを見つめてるご様子coldsweats01sweat01

   毎日毎食見慣れてるはずやのに

   今更何に興味を示すのか!?・・・めぐはやっぱり不思議ちゃんです。happy01

              

Cimg0169     抜歯してから食欲モリモリなめぐも

               

Cimg0174     お顔が半分、お茶碗に入っちゃってるレオも             

               

Cimg0179      残さずきれいに頂きました~shine

                               

Cimg0183      

    明日もみんなで美味しくご飯が頂けますように・・・clover

     

                          ・

レオ、やっとこさで少し食欲戻ってきたように思います。

食欲だけが健康のバロメーターでない事は分かっていますが

パクパクと美味しそうに食べてくれる姿はやはり嬉しいものです。confident

せやけど・・・2日も3日も食べなかったり、少しの量しか食べてなくても

体重変らなかったレオ・・・そんなとこまでかぁちゃん似です。(笑)sweat01

                         

  noodle    apple   riceball   cake   wine   banana   beer   bread   fastfood   cafe    

2016年4月29日 (金)

レオ・めぐトリミングの日 ~ベランダ野良作業~

今日からGW、海外や国内旅行に行かれる方、又故郷に帰省される方

そして休みを利用して被災地にボランティアに行かれる方もいらっしゃることでしょう

何処で何をしていてもエテ母さんが教えて下さった熊本の県花リンドウの花言葉

『あなたの悲しみに寄り添う』 私もかくありたいと願います・・・

                          ・

今年も我が社はカレンダー通りのお休みcoldsweats01

休みー出勤ー休みー出勤ーその後は3連休・・・

ほんまやったら有り余る有給取って、エレベーターも止まってることやしsweat01

7連休といきたいところですが、処理しないといけない仕事がテンコ盛りで

カレンダー通りに休めれば御の字状態ですcoldsweats01sweat01

そんなGW初日は久々のベランダ野良作業(笑)              

 

              Cimg9325        

               Cimg9324

三代目ころたん・・・我が家には2株だけ残して6株は会社で育てる事にしました。

               

Cimg9323

そして、新たに加わった新メンバー・・・黄まくわ瓜の「金太郎」君です。happy01

日当たりの良くない場所でも生育するとの事だったので、試しに・・・               

Cimg9321

そして、例年ならトマト畑になる予定地ですが

今年はオーガニックコットンの為に空けてくれた父ちゃん・・・

申し訳ないのでキュウリを1本・・・coldsweats01 植えてみました。

               Cimg9327

腐葉土や肥料も追加して、土づくりも準備OK!種蒔きを待つばかりです。bud

                          

午前中に野良作業を完了させてから

ちび達のトリミングの時間に合わせてお散歩に連れ出しました。

お天気は良いのですがすんごい強風に休憩中のちび達もこんな事に・・・coldsweats01sweat01               

Cimg9312

              Cimg9313    めぐ・・・コアラみたいになってるよ・・・ coldsweats01sweat01

               

Cimg9282

    それでもテクテクと嬉しそうにお散歩楽しんでいました。          Cimg9287 

               Cimg9283

                              

Cimg9296

               Cimg9319

                              

Cimg9317

     風がおさまるとぽかぽか気持ちの良い陽ざし・・・

     歩いたり、抱っこしたり、お水飲んだりと40分ほどお散歩したあと

     そろそろちび達はhairsalonトリミングの時間・・・

     レオは先月に引き続き、お座りしたままで出来る範囲で

     めぐは来月抜歯が控えている事お話して、お願いしました。

                         ・

      

              

Cimg9329

       すっきりふわっふわになったちび達・・・               

Cimg9335         やっぱりレオは可愛いな~ と父ちゃん・・・

        かぁちゃんに負けず劣らず大親バカです。(笑)

               

Cimg9333       2頭身のめぐもとっても可愛いと思うかぁちゃんです。happy01sweat01sweat01

               

Cimg9346

       しばらく裸ん坊で放っておいたら・・・ あれれ~っsweat01 

                        

Cimg9350_2

               Cimg9351

                             

Cimg9352

               Cimg9353           

               Cimg9354 

               Cimg9355 

     クスクス、クスクス・・・お腹痛いほど笑いました。happy01sweat01

               

Cimg9366

      あんなにクンクンされてうっとうしいはずやのに・・・

      それでもやっぱりレオの傍が良いようです。lovely               

 

Cimg9369

                                

2016年4月26日 (火)

三代目、発芽しました~っ♪

確か・・・

何かで読んだか聞いたかは忘れましたが

日本の桜をワシントンに寄贈したお返しに贈られてきたのがハナミズキ・・・だったと

              

Cimg9215

ヒット曲の題名になったり人の名前になったり

ホテルやレストランなどお店の名前にもなったりして、この数十年で

随分と耳にしたり目にする事が増えたように思います。

               

Cimg9212

桜が終わった頃に花を咲かせるハナミズキ・・・

桜に負けないくらいにあちらこちらで植えられていて

すっかり日本の暮らしにもなじんだように感じます。(笑)

               

Cimg9214

      ハナミズキ・・・満開です。

                          

                          ・

三代目・・・と言っても JSoul Brothersじゃないですよcoldsweats01sweat01

我が家の三代目と言えば・・・そうです!ころたんで~す♪

                

Cimg8990

と~っても美味しかった二代目から採取した種を一晩水に浸けて・・・

10個の種を4月12日に蒔きました。

Cimg9138

そして、4月20日・・・三代目ころたん発芽しました~happy01scissors

               

Cimg9184

発芽したものを陽当たりの良い場所に移そうとして

誤って落っことすというアクシデントに見舞われたもののcoldsweats01               

Cimg9182

今日現在で発芽率8割・・・これって良い方です・・・か?coldsweats01sweat01

今年も狭いベランダでころたん美味しく育ってくれますように・・・          

               Cimg9186_2 

                       ・

5月の中頃になったら、福島からの贈り物オーガニックコットンの種を植えます。

10月~11月頃、パチンとはじけたコットンボール見れると良いな~confident

2015年7月28日 (火)

今年もころたん危機一髪!

今朝、住人達にお水をあげようとベランダに出たら・・・

eyesweat01 え~~っ!

              

Cimg2005

今年もころたん自主収穫・・・coldsweats01 ってか、落ちてるし・・・sweat01

Cimg2006

又してもメロンとしては残念なツル無しsweat01

               

Cimg2007

昨年のひとり大騒ぎ『ころたん危機一髪』を思い出して

ぷっと吹き出してしまいました。( *´艸`)

               

Cimg2009

一株に2玉と欲張っちゃった分、昨年のよりは小さいけれど

すでに良い匂いがしています。♪

    ============================

 

  今年のころたん、雌花が次々咲いて実を結んでくれました。

  狭いベランダ、さほど大きくもないプランターでの栽培

  1株に3個は無茶やんな~と思いながらもどれも間引くことが出来なくて

  どれもダメになってしまうかもしれない事を承知で え~い!一か八かや!と

  育てた結果・・・やはり3番目の実は途中から成長しなくなり

  黄色くなってしぼんできたので取り除きました。            

Cimg1921

やっぱり、1株に1個だよね・・・と思っていたら・・・

会社で育ててる2代目メロン(昨年のころたんの種から発芽したもの)

              

Cimg1927

こちらも気がついた時にはすでに大きくなっていて・・・

又しても、どれも間引けない一か八か状態・・・weep   

駐車場の横なのですが、ほぼ1日中お日様が当たっている事が

もしかしたら救いになるかも・・・なんて考えてます。

ころたん・・・スプーンひと口ずつでも会社のみんなで味わえたら良いな・・・happy01

   ===============================

              

Cimg2011_2

    さて、自主収穫の我が家のころたん・・・

    見極め難しんですがcoldsweats01 今やっ!って時に美味しく頂きたいと思います。

    レオ・めぐ、もうちょっと待っててね~happy01      

                          ・

      cherry     banana     apple     restaurant    riceball     cake     cafe

  

2015年6月25日 (木)

ベランダの住人 ~ころたんとふうせんかずら~

今朝、ふうせんかずらが白い小さな花を咲かせているのを見つけました。♪

           

Cimg1447

一番大事な成長期の時にちぎられてしまった一番最初の芽も

後から出てきた芽と今は分からないくらいに大きく成長しています。

ベランダの端っこから反対側の端っこにお引越しした今年のふうせんかずら・・・

父ちゃんの部屋を緑のカーテンで涼やかに、ゆらゆら揺れるふうせんで

心、癒してやって下さいな・・・confident

                         

かたや、ころたんですが・・・

次々と雌花が咲いてくれるのは嬉しいのですが

いかんせん小さなプランターでの栽培なので、せいぜい頑張っても2~3個・・・

いや、2個が限度かな・・・think

大きくなってからでは辛いので小さな間に・・・ごめんっ!!weep

って、気がついたら葉っぱの陰でひとつおっきくなってる・・・eye

               Cimg1470

          最初の雌花・・・

               

Cimg1472

          2番目雌花・・・

               

Cimg1471

         で・・・隠れてでっかくなった何番目か分からない雌花coldsweats01sweat01

         ご覧のように2番目よりかなりおっきくなってます。coldsweats01

         みっつともダメになってしまう可能性も大なんですが・・・

         それでも、どれもちぎれなくてsweat01

         かぁちゃん、一か八かの勝負です!(大そうやな~coldsweats01)笑

                           ・

         昨年のころたんから採取した種から発芽した二代目達

         我が家で2つ、会社で3つ育てていますが

         二代目達もそれぞれに雌花が咲き、小さいながらもホラッeye

               

Cimg1473            

               Cimg1474 

        ぷっくり・・・happy01

 

 今年もちび達(家族みんな)が楽しみにしています。

 無事に収穫出来ますように♡

 

                

Cimg1401

         『早く、おいちくなるでしゅよheart02』         

 

   めぐの願いが叶いますように・・・happy01

2015年6月 6日 (土)

ベランダ野良仕事♪

今日はそれはそれは爽やかで清々しい1日だった大阪の端っこ地方・・・

何処かへおでかけしたいのはやまやまですが

めぐ、昨日の今日ですから・・・ご近所散歩&お家でまったりを選びました。happy01

             

Cimg0911

ご近所散歩でも四季折々の楽しみがあります。

この時季はといえば・・・昨日のrainどっしゃぶりの雨粒が残る紫陽花・・・               

Cimg0901                            

Cimg0902                      

Cimg0904               Cimg0906                

Cimg0907

     やはり・・・雨粒が良く似合いますね。happy01          

               Cimg0924 

こちらはドクダミの花・・・雨あがりの朝、やけにベッピンさんに見えました。(笑)

                            ・

               

Cimg0932

我が家のベランダの住人さん達もそろそろ・・・

それぞれのお手入れをしなくちゃ・・・ってことで、今日はベランダ野良作業の日happy01

昨年のころたんから採って蒔いた2代目達・・・

ちっとも育ってくれなくて、やっぱり種からじゃ無理なのかな~と思った矢先

ぐ~んと一気伸び~happy01

父ちゃんが支柱を立ててくれました。                

Cimg0980                                Cimg0981

     台風来ても飛ばされないようにと頑丈です。coldsweats01sweat01

     父ちゃんがペンチ片手に支柱をベランダの柵に取り付け作業中・・・

     かぁちゃん、する事無いので空を見上げておりました。

     ぼーーーっと空を見てるの好きですheart01               

Cimg0973

     おっきな雲の上でハイジが寝転んでいるのが見えました。eye

     そんな訳ないよね・・・ふふって笑ったら

     「麻ひも、巻きつけや・・・」父ちゃんの声に、そうでした!coldsweats01

     現実に引き戻されたかぁちゃんなのでした。coldsweats01(笑)

              

Cimg0983

     そして又しても、あーでもないこーでもないとやってると・・・

     レオが眩しそうに見上げながら『何してるの!?』   happy01               

Cimg0984

      めぐも眩しそうに『何してるでしゅか・・・』    happy01           

Cimg0986

      今年も美味しいころたんが育ちます様に!・・・支柱完成です。happy01

               

Cimg0989

     やっとこさ、雌花らしき蕾が・・・

              

Cimg0993

      紅茜も3年目・・今年は大きくて甘酸っぱい美味しい苺に成長しました。

               

Cimg0994

      最初に出た芽は2番目にも3番目にも抜かされたけど

      小さいながらもちゃ~んと葉を広げ育っています。

      ふうせんかずら、今年はみっつともしっかりと芽がでました。bud

              

Cimg1004                Cimg0997    

       父ちゃんのトマト畑でも実が生りはじめました。♪               

Cimg1002

      さて、そろそろ片づけようか

     ふと見ると・・・ eye

     さっきまで、監視役だったレオ・めぐ・・・

               

Cimg1011

      そよそよ吹く風が気持ちの良いベランダ脇のベッドで仲良くsleepy

               

Cimg1006

           ゴメンゴメン、起こしちゃったねcoldsweats01sweat01

               Cimg1007

      我が家のちいさなベランダの畑・・・

      小さいなりに実りを喜べるといいな♪

           

                            ♪    

2015年4月27日 (月)

芽がでました♪ ~ころたん~

今朝は・・・随分と久しぶりに一家総出の朝散歩に出かけました。happy01

お昼間はもう初夏を思わす陽気が続く大阪の端っこ地方ですが

朝晩はまだ時折吹く風に肌寒さを感じます。

それでもその涼やかさはう~~~んと深呼吸したくなる気持ち良さです。happy01

            

          ♪                         

Cimg9793

 何が気になるのか動こうとしないレオ・・・

 「めぐ、行こう・・・」 父ちゃんに促されてもめぐも動こうとしません。coldsweats01

              

Cimg9794

 父ちゃんにか~るく引っ張られながらもレオを待つめぐ・・・

              

Cimg9795

   で・・・  待ってあげたのに今度は置いてけぼりにされて

   追いつこうと懸命に歩いてます・・・sweat01

              

Cimg9792

      で、またまた待たされるcoldsweats01

              

Cimg9797                                    dashdash

      で、またまた必死で追いつく・・・coldsweats01

              

Cimg9796

そんな事を何度も繰り返して、やっと並んで歩いています。(笑)

父ちゃんとかぁちゃん、別のお散歩コースを選ぼうとしても

『一緒じゃなきゃダメ!』と、めぐに言われてるようで

嫌でも並んで歩かなアカンね・・・と二人で苦笑いの朝でした。coldsweats01

                          

                        ♪

夕方、父ちゃんと遊ぶめぐ・・・               

Cimg9806

    大好きなおもちゃを足に挟まれ・・・ピーピー              

Cimg9808

     おもちゃを取り返すべく奮闘! (笑)              

Cimg9814

      高速でおもちゃホジホジ 『出ておいで~っ!』

               

Cimg9815

      やっと取り返した時には・・・ちょこっと放心状態 (笑)

      高速でおもちゃホジホジが堪えたようですねcoldsweats01sweat01

      めぐが父ちゃんのあんよと戦ってた同じ頃レオは・・・

               

Cimg9817           

         『なにかっ!?』

                             ♫

Cimg9823                                             ♫

           ♪    Cimg9822 

                   熱心に歯磨き中~

            ごはん前ですけどね・・・(´艸`)  

                      

Cimg9827

    飽きもせず歯磨きするレオを半ばあきれ顔で見つめるめぐでした。(笑)sweat01

                                    ♪

               

                           ♪

   今月20日に蒔いたころたんの種・・・芽が出てきました~♪

Cimg9832

  昨年、出来過ぎってくらいに美味しく実ってくれたころたん・・・

  捨てがたくってcoldsweats01 種を残していました。                          

Cimg9838

         Cimg9834 

 種からなんて無理かなって思いましたが、こうして芽を出してくれたのですから

 しっかりお世話したいと思います。

               

Cimg9830

        今年も美味しいころたん・・・実ると良いねheart04

                           

       って・・・

             

Cimg9828

                         『 ・  ・  ・  』coldsweats01sweat01sweat01

    

2015年4月25日 (土)

レオ・めぐ定期検診の日 ~胡蝶蘭ふたたびなるか・・・~

今日は暑かったですね~sun

お洗濯物を干したついでにベランダの住人達もちょっとhairsalonトリミング(笑)

今年もふうせんかずらやころたんを育てたいので

その為のプランターや土作りもしなくっちゃ・・・ですね。

部屋の中では一昨年、なのここままさんに頂いた胡蝶蘭が

もしかしたら今年も又花を咲かせてくれるかもしれません。happy01

                              

Cimg9495             

    葉と葉の間の茎から小さな芽のようなものが出てきました。

                               2015.4.15撮影                                            

Cimg9677    

     う~~ん・・・葉では無くて花芽のような気がするのですが・・・

                               2015.4.21撮影

Cimg9730           

                              本日の胡蝶蘭・・・

昨年は今頃・・・もう蕾をつけていたと記憶してますが・・・

季節は問いません、可愛い花を今年も見れるなら♪ 花芽だといいな~♪

                          ♪

さて、本日の検査結果です。

レオ=超音波検査=また砂粒増えてきてます。

      小さいうちに出してしまいます。GW明けの8日膀胱洗浄します。

    お耳=毛を抜いて洗浄

      特にお薬等は出ていませんが、赤みもあって痒そうです。

      膀胱洗浄の日、再診です。

    肛門膿しぼり

    聴診器、触診による診察は異常無し

めぐ=おしっこの検査=PH6.0 尿比重1.030 潜血も結晶も無く正常heart04

    お耳=毛を抜いて洗浄

    おめめ=逆まつげを抜いてもらう(脂の塊は無し♪)

    聴診器、触診による診察も異常無し

体重=レオ6.6㎏

     めぐ5.0㎏

毎年、フィラリアの検査のついでに一般の血液検査もしてもらいます。

んっ!? どっちがついでなんだかcoldsweats01sweat01

チックン採血もおりこうさんに頑張れたちび達・・・

血液検査の結果はレオもめぐも異常はなく、ホッとしました。   

 

          

Cimg9734     

今年もまた・・・ちび達の大好きなフィラリアのお薬&

            かぁちゃんの苦手なフロントラインの季節になりました。coldsweats01

               

                             ♪

hospitalから戻ったちび達は・・・早速爆睡coldsweats01sweat01            

               

Cimg9719

               

Cimg9724         

              Cimg9721  

     そんなにひっつき虫したら、暑いでしょうに・・・(笑)

     しばらくすると・・

              

Cimg9728

        レオは頭隠して・・・

               

               

Cimg9729

       おちり出てるよ~状態にhappy02

                            ・

我が家はみんな・・・まだまだ春眠真っ只中です。happy01