Powered by Six Apart
フォトアルバム

いつでも里親募集中

日記・その他 Feed

2014年10月 1日 (水)

【無事、保護!】ご協力ありがとうございました

           ご協力、ありがとうございました。

先月26日、トライアル先でお散歩中に迷子になっていたきいちゃん

本日、無事に保護されました。

ご心配くださった皆様、お心寄せて下さった皆様

本当にありがとうございました。

6日ぶりにママにしっかりと抱きしめられている姿が

Dog’s Smileさん のブログにUPされています。

無事に戻って来れて本当に良かった・・・    

                                               ありがとうございました♡

 

  ~~~::~~~   ~~~::~~~   ~~~::~~~

 

 

2014年9月28日 (日)

【緊急!】ご協力のお願い

友人が預かりさんをしているDog's smileさんのテリアmixの女の子が

トライアル先で迷子になってしまいました。

お近くで見かけられた方、似た子を保護したというような話を聞かれた方

みなさん必死で探しておられます。

情報提供どうかよろしくお願いします。

以下、転載致します。

 

【緊急!】 ご協力のお願い

見つかるまで、top記事に固定します。



先日よりトライアルに入っていたきいちゃんが
迷子になっています。

以下、Dog's smileさんのブログと
預かりだったえみを。さんのブログより抜粋。




先日よりトライアルに入っているきいちゃんが
9月26日(金)朝のお散歩中(7時過ぎ頃)に
兵庫県赤穂郡上郡町(あこうぐんかみごおりちょう)付近より
逸走してしまいました。


テリアmix(ヨークシャーテリア×シーズー)女の子 1歳


全体はこんな感じ。
体重4.85kgの小型犬です。


黒をベースに、シルバーのコート。
小さめのシュナウザーに見ようによっちゃ見えなくもない。

逸走当時は、水色のリードを2本つけていましたが
名札が付いていません。
(もしかしたら今現在、リードが外れている可能性もあります。)

非常に怖がりな子で、知らない人や環境にはかなり警戒しますので
手を出したり追いかけたりすると、パニックになって
余計に逃げてしまう可能性が高いです。
(不安になると物陰などに身を潜めるタイプ)

見かけましたら、無理に捕まえようとせず
ご家族の方まで連絡をお願いします。

また、情報提供や情報拡散のご協力
どうぞよろしくお願いいたします。





[最終目撃情報] 


9月26日午前7時半頃
県立上郡高校前の道を走っているのを目撃




新しい情報が入り次第、随時更新していきます。
 





1日でも1時間でも1分でも早く、無事に見つかりますように!
 


2014年8月14日 (木)

お迎えに・・・

今のマンションに越してきてから、ベランダでお迎え火を焚くことがはばかられ

ならばってことでお迎えに行くようになった我が家のお盆・・・

セミの鳴き声が辺りの騒音さえもかき消す中、沢山の人にもまれながら

ミストの霧とお線香の煙をくぐり抜け一緒に帰って来ました。happy01

「お父ちゃん・お母ちゃんお迎えに着たよ。一緒に帰ろうね・・・

 帰りはいつもみたいに二人で仲良く帰ってね。coldsweats01

そんなことを心の中でつぶやきながら・・・

            

Cimg8049
時折、晴れ間も広がるもののほぼ曇り空・・・              

              

Cimg8051
雨の降らない曇り空・・・

  吹く風も暑さを幾分和らげてくれます。

  「暑いのに、ご苦労さん・・・」

  ご先祖さまからの労いのように感じた今日の空・・・coldsweats01

            

Cimg8052
引導の鐘を聞きながら佇めば、心洗われる清々しさを覚えます。

              

Cimg8057
日本最古の歴史と近代技術のツーショット・・・think

            

ふと目についたこんなもの・・・

              

Cimg8059
   私も・・・いつもこんな想いで生きていきたいと思いました。

 

2014年8月10日 (日)

Happywedding ~二十歳の誓い~

8月8日大きな台風が近づきつつあるなか

若い二人の門出をお祝いすべくお出かけしてきました。

と言っても、6月に結婚したばかりのまた従妹夫婦のcardash送迎付きですがcoldsweats01

                           

Cimg7831

       

 

もう、4年前になります。

高校生・中学生の子供を残し、わずか42歳の若さで逝ってしまったまた従妹のTちゃん

その事が引き金になったとは思いたくありませんが

母亡きあと引き取ってくれたお婆ちゃんに事あるごとに逆らって

ついにはあと少しだった卒業式も待たずに高校を中退してしまい

中途採用してもらった会社の寮に入り、家を出てしまいました。

微妙な年頃故に長男Y君の事が特に心残りだったのでしょう

くれぐれも頼むと託されたお婆ちゃんはY君が家を出てしまった後

良かれと思って躾けた事が間違っていたのかと随分自分を責めた時期もありました。

 

そんなある日・・・

久々に帰って来たY君は日に焼けて浅黒く体格もしっかりして

「婆ちゃん、小遣いやるわ」と自分で汗水流して得たお給料の中から

お小遣いをくれたんだそうです。

そしてしみじみとお金を稼ぐってしんどい事やな~て言ったそうです。

ここだけの話・・・平気で婆ちゃんの財布からお金抜き取ってた子が・・・coldsweats01sweat01

たった3~4ヶ月でこんなにも変ってくれた・・・

社会人になってそれこそ学ぶ事ばかりの日々だったことでしょう。

叱られたことも悔しかったことも嬉しかった事も褒められた事も

涙した事もあったかもしれないね・・・

人として生きていくこと、世間のルールはやりたい放題好き勝手やっては子にとっては

私達の想像以上にきつく辛いものだったと思います。

そんな全ての経験が彼の血となり肉となったのでしょうね・・・

ほんまにY君?って思うほど精悍な顔つきになり

びっくりするほど素直になってました。coldsweats01

そんな彼から「おばちゃん、あのな~・・・」と電話があったのは

6月、T君の結婚式の後でした。

その席で彼女を紹介してもらったのですが、こんなにすぐだとは思ってもいず・・・

 

             

Cimg7849

若すぎる二人に少々心配気味のお婆ちゃんでしたが

ふたつ年上のYちゃん(ややこしいねcoldsweats01)は気さくで可愛くて

そしてとってもよく笑う楽しいお嬢さん・・・

ふたつ年下のY君も今日はまた顔つきが変わり、男の顔になっていました。

自分より大切なもの、守るべきものができた男の顔になっていました。

             

Cimg7870

 

この二人なら大丈夫・・・

私たち家族、微笑みあって皆が同じ想いにうなづき合いました。

              

             Cimg7863

      ブーケトス・・・ 年頃の可愛いお嬢さん達・・・次はどなた?

              

Cimg7881

      たくさんのお友達に囲まれて・・・

        ちょこっと年配チームはこの光景見て「成人式みたいやな・・・happy01 」

 

 

Tちゃん・・ 「高校だけは卒業させてね」という貴女の言葉は守れなかったけれど

今日のY君を見て!

たくさんのお友達に囲まれて・・・

まだ二十歳やけど仕事も少し任せてもらえるようになって

幸せな家庭を築こうとしてるよ。

私達も出来る事は精一杯応援するから・・・

貴女も今日の佳き日・・・喜んでくれてるよね・・・

肩の荷が下りたって涙した婆ちゃんに・・・ありがとうって言ってあげてね、Tちゃん・・                                         

             Cimg7895

     幸せのおすそ分けスプーン・・・               heart01

                heart01

Cimg7907

      heart01    『おみやげは~・・・』                   heart02

     幸せのおすそ分けは良い子でお留守番してたちび達にねwink

                                     

2014年6月28日 (土)

幸多かれと・・・

 

              

Cimg6668

      大黒柱を失った母には大黒柱として・・・

      母を失った姉の子供達には父親代わり母親代わり・・・

      一人で何役もこなし、背負ってきた貴方だから

      誰よりも誰よりも幸せになってほしいと願ってきました。

      その願いが今日・・・叶いました。♡

 

Cimg6613

 

            Cimg6618_2

     ただ・・・幸多かれと・・・
                

2010年6月 6日 (日)

初フリマ大成功♪inバサパ花園

今日は「笑顔をみせて」レモピ保育園初のフリマの日。

まぁ~、ど素人集団やし、買い物の途中で覗いてくれる程度やろうから

預かりママさん達の初顔合わせも兼ねておしゃべり会になったら良いやん!

程度に思っていました。

ところがどっこい!嬉しい誤算です!

搬入してる最中から「これ、なんぼ?」

『えぇ~っ?ちょっと待って下さいねsweat01 レモピさ~~ん、これ、なんぼ~sweat01

応援に駆けつけてくれた、ぶっちょさんやパピさん、レモピさんの仲良しさん

あやっぺさんやあねっぺさん(あやっぺさんのお姉様です。私が勝手に命名sweat01

初対面やというのにちゃんとご挨拶する間もなく、こき使う・・sweat01sweat01

忙しさにかまけて、ふと気がつくと・・どこか見覚えのあるお坊ちゃまが・・・

あやっぺ家の次男くんもお手伝いに来てくれてました~happy01 ありがとうねwink

そして、そして・・・

ミルママさんとよんママさん、犬友さんと一緒に春ちゃんカートでお出ましです。

         Img_2004

大勢の人の中でも相変らず、ホワ~~ンとマイペースの春ちゃん。

物怖じする事もなく、カートの中でおりこうしてます。

初めてお会いしたミルママさんは想っていた通りの優しくて笑顔の素敵な方でした。

婚姻届(正式譲渡)まではまだ1週間ありますが、もうすっかりミルママ家の子ですhappy01

          Img_2003_2

春ちゃん、みんなに可愛がれて嬉しいね。大切に思われて嬉しいね。

          Img_2002

お話してる間もミルママさんをじっと見つめています。可愛い~heart04

ミルママさん、お友達の方々沢山お買い物もして下さって、ありがとうございます。

春ちゃん、今度は春ちゃんに会いに春ちゃんのお家にお邪魔するからね。

そして、ブログでフリマの事を知って駆けつけて下さった皆様

いっぱいお買い物して下さったうえにお釣りを募金して下さった皆様

差し入れを下さった皆様、本当にありがとうございました。

           Img_2013

Nママさんから頂いた、噂の「白いたい焼き」 すでに一匹はお腹の中・・・

2匹は搬送のお手伝い(アッシー)をしてくれた父ちゃんに。ご馳走さまでした。

                        ・

午前中、張り切り過ぎて午後から電池切れになった私は・・・

写真を撮るのさえ忘れておりました。sweat01

フリマの詳細は疲れきった体でレモピさんがご報告されると思いますので

そちらをご覧下さいませ。sweat01

最初の予想に反して大盛況だった初フリマ。

ど素人集団にしては出来すぎ、大成功やったと思います。

それから・・・春ちゃんに、レモピ保育園のみんなに、我が家のレオ・めぐにまで

可愛い手作りマットを送って下さった、りぃ~ママ様

本日、預かりママさん達にちゃ~んとお渡ししましたよ~happy01

「きゃ~、可愛い~」と喜んでもらえました。

やっぱり、関西人。もったいないから使わんとお嫁入り、お婿入りの時に

新品のまま、里親様にお渡ししよかな・・・なんて声も・・・coldsweats01

暖かいお気持ちに感謝します。

    ご協力下さった皆様、本当にありがとうございました。happy01

                       ・

以下、業務連絡・・・

あやっぺさん、あねっぺさま、ぶっちょさん。

初対面やったのに、ブログのお陰か?それとも私が馴れ馴れしいのか・・・

昔からのお知り合いみたいに話せた事、とっても嬉しかったです。

「1回しゃべったら、お友達~!」

こんな関西のオバちゃんですが、これに懲りずにこれからもどうぞよろしくね。

パピさん、パピさんとはお会いするのは2回目やけど・・・

初対面みたいなもんやもんねぇ~(笑)

到底、足元にも及びませんがこれからもどうぞよろしくお願いします。

                                                                  clover

         

2009年8月26日 (水)

動物も植物も・・・

友人の引越しに伴い、我が家にやってくる事になった本物の観葉植物ですが・・

自分で挿し芽をして育てた可愛い植物を処分するのは忍びないとの事で

引き受けはしましたが・・・それでなくても手狭な我が家

冬場はベランダに出しておくわけにもいきません。

ポトスの里親さん大募集~

月下美人はいかがですか~ おもともありますよ~

          Photo

伸びて垂れていた部分を切って・・・

          Photo_5

         休憩室のテーブルにsign01

          Photo_6

         事務所のテーブルにsign01

          Photo_7

         たぬ吉君とカウンターにsign01

こんな小さなものでも、ひとつあると雰囲気がずいぶんと変ります。

って、また増やしてどうするsweat01

今、水耕栽培が静かなブームらしいですね。(遅れてますか?)

キッチンガーデンとかいって・・・

土を使わないので、キッチンや食卓にも置けてちょっとほしいなって思った時に

手軽に野菜が添えられるので、人気があるようです。

作り方も簡単らしいので、私もやってみようかなぁ~なんて思っています。

ちょっと、話がそれちゃいましたねsweat01

これはもう2~3年になりますが、小さなコップの中で根をのばし

新しい葉をひろげ、ずっと清々しい緑を保ってくれています。

         Img_1396

元々は土に植わっていたものですが、花の添え物に葉を2~3枚切って

入れたものでした。

花は散ってもこれだけは残り、あまりにみずみずしいので捨てるのが可哀相で

水を替えてあげてたら、いつの間にか根っこが・・・

う~ん、確かに偶然とはいえ、こうして育ってくれたら可愛いもんです。

友人の気持ちが分からなくもない。

                        club

会社に出入りされてる方達にお声かけをしておりましたら

やはり、ガーデニングがお好きな方がおられまして・・・

本日、立派な育ての親さんに引き取られて行きました。

寒くなる前に貰ってもらえてほんとに良かったですsign01

ちなみにポトス大小合せて4鉢、月下美人1鉢、オモト1鉢の計6鉢

1人の方が貰ってくれました。

以前から紫陽花を株分けしたり、ナンテンの子株を差し上げたりしてたので

植物好きは知っていたのですが、まさか全部引き取って下さるとは・・

動物も植物も愛情と手間隙をかければ、かけた分、イイエそれ以上に

ちゃ~んと応えてくれます。

人は・・・私はそれをしっかり受け止めているでしょうか・・・なんちゃって・・・

                        club

かぁちゃん、今日は出番ないでちゅか?

sweat01今日はお写真撮ってないからねぇ~sweat01

えぇ~い!一昨日のお写真載せちゃえ~sweat01

         Img_1369_2

        仲良くアルミボードでおねんねしてます。

         Img_1370

レオちゃん、眠くてもカメラに気づくとカメラ目線です。

      ゴメン、ゴメンsweat01  ゆっくりねんねしてなぁ~heart04

2009年8月10日 (月)

初収穫・・・

土曜日の夜は淀川の花火大会がありました。

当日は交通規制があったりと大阪では結構有名な花火大会です。

残念ながら、我が家からは音が聞こえるだけで花火は見えませんsweat02

車で5分ほどの橋の上からは、かなり距離はありますがキレイに見えます。

ちび達を連れて見に行きました。

        Img_1236

         Img_1240

腕が悪いうえに、かなり距離があった割にはまぁまぁの出来です?sweat01

         coldsweats01           coldsweats01           coldsweats01

日曜日はちび達のお風呂の日で、かぁちゃんクタクタですが

         Img_1248

ふわっふわ、スベスベのちび達を見ていると

        Img_1250

しんどくなんてないわぁ~(汗)

         Img_1249

ちょ、ちょっと、うらやましいだけやもん!(気持ち良さそうやねぇ~)

          dog           dog         dog

そして、そして・・・

本日、初収穫sign03Img_1254

キュウリのイガイガってめっちゃ痛いです。

          Img_1252

イガイガを洗い流してレオに見せたら・・・ありゃ、ペロってしちゃった。

         Img_1253

めぐに見せたら・・・『クンクン、これは何でちゅか?』

この2日くらいで急にでかくなったような・・・

皮が硬いんじゃないかと心配しましたが

切ってる途中でつまみ食い 試食してみたら・・・うん!おいしいやん!

ノーマルに酢の物にして頂いちゃいました。(完成品の写真撮り忘れましたsweat01

          Img_1255

良かったですぅ でかい観葉植物で終らなくて coldsweats01

豊作とまではいきませんが、あと2本くらいは育ってくれそうです。

          Img_1244

サラダか酢の物しか知らないダメ主婦に簡単で美味しい調理法を

ご存知の方、ご伝授下さい。なんせ、我が家初のキュウリですから

生っていうのはちょっと失礼かと・・・sweat01

おまけ・・

     Img_1246 スイカです!

2009年6月13日 (土)

梅雨入り・・・紫陽花

梅雨入りしたと思ったら・・もう梅雨の晴れ間って・・ちと早やない?

しとしと、ジメジメは嫌やけど、降る時はしっかり降ってもらわんと

また、水不足だの取水制限だのと大変な事になる地域も出てくるもんねぇ

日本は四季のある美しい国やから

その季節をそれなりに楽しみながら過したいなぁ なんて思ったりもする。

わぁ~なんか今日は普通の人みたいや~

で、梅雨といえば・・・

Img_0828  あじさいやね~

Img_0831  まんまるなんも可愛いけど・・

私が好きなのはこっち!

Img_0830  ガクあじさいです!

Img_0822  何とも言えん色です。

                    ↓これも紫陽花なんですってsign02

          Img_0829

なんかハンディモップのような形・・・でも、よく見ると・・・

Img_0824 ほんまや!あじさいやんsign01

色も形も様々でうっとうしい季節にほんとに一服の清涼剤やねぇ

余談ですが

昨日、会社の営業マンさん(私より1才年下の50過ぎ)

「なぁ、なぁ、知ってた?紫陽花って土の成分が酸性が強いと青になって

アルカリが強いと赤になるねんで。知らんかったやろ」

そんなん誰でも知ってるわっと思いながら・・・

「ほな、白は?」と、ちょっといけずな質問してやったら

「・・・ 白なぁ・・・」 と考えるふりして事務所を出て行った。

知らんねんやったら、知らんと言いなさい。

勉強不足で・・調べておきますぐらい言えんのか!営業マンの基本やろ!

勤続24年、お局様を舐めんなよ!

けど・・・私もいけずやなぁ~

ほんで、白い紫陽花の土はどうなんsign02

2009年6月 9日 (火)

ちょっと、待った~

レモピさんとこで『ガーデン対決』やってはったみたいやけど・・・

『ちょっと、待った~~~~』

 数年前までは我がベランダも洗濯物さえ干せへんかったら

ちょっとした「憩いのオアシス」やったんです。←古い?

菊花展で有名な国華園に父ちゃんとよく通いました。

え~え~ 口は出しても手は出さない父ちゃんとsweat01

  Img_0714 クリスマスの寄せ植えや

  Img_0880 春の花の寄せ植えや

  Img_1072 くまさんのトピアリーや

デジカメ買う前の事なので画像は残っていませんが、友人にベランダ落ちるでと

言われるほどのプチ・ガーデンやったんですsign01

大規模修繕工事の為、ベランダガーデンを社長の許可をもらって

一時、会社に避難させました。

しばらくしたら、「窮屈そうやったから」と社長のご好意?で植え替えられた

植物達が・・・『げっ、ランはでかい鉢はアカンねんけど・・・』←心の声

この先、10年くらいは花が咲きそうにありませんsweat02

何だか楽しそうにお世話して下さってるのを見ていて、工事が終っても

持って帰ることに気がひけていました。

ちょうどそんな時にレオを迎えることになったので、不器用な私やから

両方に手をかけるなんて無理とばかりに、ベランダガーデンは会社に

プレゼントする事にしました。

何鉢か枯らしながらも一生懸命育てて下さいました。

『今年はダメでも来年はきっと花が咲きますよ』と心の中でつぶやいていました。

その中のひとつがこのミニ・バラです。

         Img_0712

マグカップに入るくらいの大きさやったのに・・・

        Img_0711

とてもミニ・バラとは呼べませんがsweat01 きれいな花を咲かせてくれました。

100%とはいかなくても思いは通じるものです。

動物も植物もそうですが、手をかけた分必ずそれに応えてくれます。

そして5年前までお花畑やった我が家のベランダは2年程前から

畑になっております(笑)

昨年、収穫したトマトとピーマン

        Img_1279

トマト、大嫌いな私ですが、自分が育てたものは食べれるから不思議です。

お知り合いにもおすそ分けして・・・我が家の味を堪能しました。

ピーマンは豊作で、もう、勘弁してくださいっていうくらいでした(笑)

今年も頑張ってみよかな?

   Img_0812

  かぁちゃ~ん、お庭の話じゃないみたいでちゅよ~dash

  えぇ~、ガーデン対決やなかったの?sweat01