Powered by Six Apart
フォトアルバム

いつでも里親募集中

お出かけ・旅 Feed

2017年1月15日 (日)

新年会  ~きれいな雪を見ました~

今日はかぁちゃんプロデュースの新年会・・・coldsweats01

当てにしていたお店が予約でいっぱいで急遽ピンチヒッターで決まったこちら・・・                

Cimg5173_2 

都ホテルニューアルカイック21階 「日本料理 つのくに」

                           ・

駅からの道すがら、こんな可愛い姿も見れて耳が痛くなるほどの冷たい風の中

立ち止まってcameraを向ける・・・                   

Cimg5170_2

               Cimg5167_2

この道は・・・2か月近く毎日毎日通った道・・・

ふとそんな事も思いながら先を目指します。

                          ・

さて、フロント前で集合

ほんのちょっとのしばらくぶりでも揃えば話に花が咲きまくり(笑)

そのままの勢いでいざ「つのくに」さんへ                   

Cimg5183_2   

お天気が良ければ、かなり遠くまで見渡せるはず・・・残念

そうこうしてるうちにお料理が運ばれてきました。               

Cimg5197

                              

Cimg5174_2

                Cimg5176_2 

                Cimg5178_2 

               Cimg5181_2 

                Cimg5185_2 

急遽、ピンチヒッターと書きましたが友人から「美味しいよ」と聞いていたお店・・・

銀箔添えのなますもお造りも新鮮でとても美味しかったです。

ふと、窓の外に目を向けると・・・雪が・・・

私にはカスミソウの花が舞ってるように見えました。

天から落ちてきて、下からの風にあおられて天に上るように舞いおどる

窓にキラキラとその足あとを残して・・・                       

Cimg5186 かぁちゃんプロデュースの食事会、でもお天気までは無理(笑)

忘れないで・・・誰の演出なんでしょう・・・

               Cimg5188_2しばし、窓の雪に見入るも食事とおしゃべりに再び花が咲きまくる(笑)

                Cimg5190_2デザートのみかんプリン・・どこか懐かしいお味なんですがおいし~~い!!

                            ・ 

この後、場所を変えて再びデザートに挑むご一行様(笑)               

Cimg5191

今日もたくさんしゃべって、食べて笑って・・・楽しい時間を過ごせました。

今年一番の寒波襲来の中、お付き合い下さった

エテ母さん、なのここままさん、よーっさん、ココママさんありがとうございました。

今年最初の雪を一緒に見れたこと、忘れないでおこうと思います。

                          ♡

             

エテ母さん、お土産ありがとう                

Cimg5198

               Cimg5117 

   お留守番ちび達も・・・雪見たかな・・・         

               Cimg5203 

   今日も幸せな、そして心の中ひとつの区切りができた1日でした・・・clover

2017年1月 3日 (火)

なのここちゃん家におよばれ♪

今日はなのここままさんからお誘い頂いて、お宅にお邪魔してきました。train

               

Cimg4949ままと一緒に駅までお迎えに来てくれたお二方・・・

ココちゃん、ちゃ~んと覚えてくれていて熱烈歓迎してくれました。happy01

なっちゃんはお目目も見えてなくてお耳も遠くなってるはずなのに

匂いでしょうか・・・カートから飛び出ちゃいそうな勢いの反応coldsweats01

忘れずにいてくれるんやね・・・思わずウルル~ッcoldsweats01sweat01

                         ♡

温かいお部屋になのここままがご用意くださったのは全て3人分・・・               

Cimg4950

               Cimg4951父ちゃんもどうぞ・・・と、席を設けて下さいました。

今年は頂けないと思っていたお雑煮を美味しく頂きました。

なのここままがご用意くださったお料理にはこんな想いが込められていました・・・

                            

49日がまだなのに、おせちとお雑煮?と思われたかもしれません。

私は父ちゃんはずっとみみっぺさんの側におられる、と思ってます。
だから今日は3人でお正月を過ごさせていただこうと、準備させていただきました。
                        

               Cimg4961デザートは、なのここねぇねが早起きして作ってくれたガレット・デロア

フランスの伝統的なパイ菓子で

王様のケーキとも呼ばれ新年を祝うのに欠かせないケーキだそうです。

外はサクサクのパイ生地、中はしっとりクリーム

deliciousめっちゃ美味しかったんですが、このケーキの中にはフェーブと呼ばれる

このケーキ用のおもちゃが入っているんです。

家族みんなで分け合った時にフェーブが入っていた人が当たり~happy01

新年の1日、王様、女王様なんです。happy01

ねぇねが私の為に作ってくれたケーキにもちゃんと入ってました、フェーブ・・・

               

Cimg4965 時計の形をしたリングです。この時計にはこんな想いが込められていました・・・

                           ♡

ガレット デロアに入っていたフェーブは時計にしてもらいました。
これまで、みみっぺさんが父ちゃんと過ごした時間、これから一緒に過ごす時間
思いがいっぱいです。
そしてみみっぺさんの今の悲しみも時が経てばきっと乗り越えられる
そんな祈りを込めて、ねえねに入れてもらいました。
泣いて笑って、すこしずつ乗り越えてほしいです。
そしてその傍らには私ら悪友がいますから( ´ ▽ ` )ノ

                         ♡

             

Cimg4952なっちゃん、ウォーターベッドじゃないからねっ! 私のお腹の上で爆睡中~(笑)sweat01

               Cimg4954なっちゃんの次はココちゃん・・・「お手っ!」 「はいよっ!」 良い感じhappy01scissors 

おちびさん達も長居の要因のひとつです。coldsweats01

                                        

楽しい事やちょっと辛かったことやそれこそ他愛のない話をたくさんしました。

同じくらいの時期に同じ事考えてたり、思ったりした事が分かってビックリしたり・・・

今日も食べてしゃべって笑って泣いて・・・coldsweats01sweat01sweat01

とても素敵な時間を過ごす事が出来ました。

お日様が沈むのと競争で帰宅の途に就きました。coldsweats01

                          

お礼のメールをする前に、なのここままから届いたメールには

優しい想いがたくさん詰まっていて又ウルル~ッweep

お料理もお気持ちも、お腹いっぱい胸いっぱい美味しく頂きました。

心のこもった、おもてなしにただただ感謝・・・ご馳走様でした。confident

              

2016年12月22日 (木)

手づくり作家11人のプティマルシェ

今日は大阪高島屋3階で開催中の「手づくり作家11人のプティマルシェ」

お邪魔してきました。happy01              

Cimg4708

ひと際目立っていたのはこちらのチョークアートeye

エテちゃん、インディアンになる・・・ではなくてcoldsweats01

モデルは作家さんの愛犬さんです。happy01               Cimg4709 

               Cimg4710チョークなのに擦っても消えない・・・なぜ!?

会場でキレイな作家さんに聞いてみて下さいね。happy01                  

Cimg4711 他にも個性的で思わず手に取ってみたくなるアクセサリーや革細工

ブリザーブドフラワーや羊毛の動物達・・・               Cimg4712

               

Cimg4713 camera撮り忘れちゃいましたが、ステンレス折り紙の繊細な動物達も・・・

作り手さんのこだわり満載の素敵な作品ばかりです。              

Cimg4702 そして、こちらがお目当てのエテ母さんのコーナー

クチュリエール*エテ、オリジナルのバッグ達です。              

Cimg4703          

どれも素敵で迷いまくり(笑)               Cimg4707ココママさんにクスクス笑われながら・・・

どっちがいいと思う~と、なのここままに意見を求めながら

ゲットしたのは、やはり一番最初に「素敵♪」と思ったトートバック

                            

何でココママさんがクスクス笑っていたかと言うとね・・・

少し前に

「私、近頃歳のせいか何見ても欲しいと思わなくなったわ・・・

若い頃は見るもの見るもの何でも欲しかったけどね(笑)

物欲も無くなってきたし、残ってるのは食欲だけやわ、ガハハ~ッsmile 」って話をして

高島屋に来る前にもそんな話をしてたんです。

それやのに・・・これを買うと決めてからも

あれも良いね、こっちも良いな~ あ~これ可愛い~!と

どれもこれも欲しくってcoldsweats01sweat01sweat01

ココママさんに物欲のかたまりやな・・・と、笑われて

ほんまや・・・と自分でも大笑いhappy02 で、みんなで爆笑happy01happy02happy01happy02

そんな物欲のかたまりが選んだべっぴんさんがこちらっ!

                

Cimg4719 トートバックは最初から欲しかったんですが、おソロのポーチも欲しくなって(笑)

               Cimg4720

                              

Cimg4721 トートの中・・・ポケットがひとつ、糸くずひとつ出てない丁寧な縫製は

バックであっても変らない・・・confident               

Cimg4722 ポーチは開いたままになってくれるワイヤー入りで               

Cimg4723 こんなところにも可愛い花が・・・eye               

Cimg4724 バックインバック(ポーチ)もガサゴソ探しまわらなくていいから便利ですよね。

どうせなら、おソロが良いかなってことで♪

私には派手かなって思ったりもしたんですが

とても綺麗な赤にモノトーンの草花に心惹かれて・・・思い切ってみました。(笑)

                           

お昼ご飯、ココママさんとたらふく食べたにもかかわらず

なのここままと合流後、これからお昼ごはんのお二人につられて

2度目のお昼ご飯も平らげた私とココママさんcoldsweats01

確かに食欲はあるな~と又大爆笑happy01happy01happy01happy01               

今日もよく食べて、よく笑って、よくしゃべりました。              

Cimg4717 出掛けにアクシデントがあって、急遽来れなくなった友人も

これ見て、笑ってくれると良いなhappy01

今日もとても楽しい時間を過ごさせてもらいました。

エテ母さん、なのここまま、ココママさんありがとう。happy01

                            

   ✿         ✿         ✿        ✿        ✿

                            ・       

  「手づくり作家11人のプティマルシェ」

  大阪高島屋 3階ローズスクエアにて今月31日まで開催しています。

  貴女のべっぴんさんを見つけに、ぜひお越し下さいませ happy01scissors

                            ・

    ✿        ✿        ✿         ✿        ✿

 

2016年11月 9日 (水)

真田丸、特別展に行ってきました

先週、2日の水曜日・・・

大阪歴史博物館で開催されていた特別展・真田丸を見に行ってきました。

          Cimg2955

だいぶ前にブロ友CATさんがチケットを送って下さっていたんですが

まだまだ余裕があると落ち着き払っていたところ、あっという間に月日は流れcoldsweats01sweat01

や、やばい!もう11月やんsweat01 もう今度の土日しかないやんっcoldsweats02sweat01

と、ここで又はたと気づく・・・そや!私無職やってんや~coldsweats01

そこで、お昼休みに抜け出してくれるという友人と一緒に行ってまいりました。happy01              

Cimg3735 友人と待ち合わせた駅のポスター・・・気がつかなかったけど・・・

大事なお顔に駅の天井の電灯が・・・

自販機や駅名の案内板までうつりこんでるし・・・イタタ~ッ wobbly

                                               

こんな事になってるとは露とも知らず・・・           

               Cimg3736 

             Cimg3738真田信繁(幸村)ゆかりの品々を見てまわりました。

館内は当然撮影禁止だったので現物はお見せできませんが

せめても・・・出品リストやチラシを・・・               

Cimg3868

         

大阪会場限定展示品や国宝、重要文化財等に指定されているものも多く

直筆とされる文や史料、武具や刀などを見ていると

数百年も前に生きた人たちの熱い思いがこの地を駆けて行ったのだと

ふと、一陣の風を感じた気がしました・・・

信繁を供養するための地蔵尊に手を合わせ、現代へ戻ることにしました。think

                        ・

外に出ると気持ちのいい風と素晴らしく晴れた青空・・・

予定外だったのですが、ここまで来て大阪城に寄らずに帰る訳にはいきません。

かなり好き勝手なお昼休みを取ってくれた友人とはここでまたね。happy01

ちょこんと天守だけ見えてる大阪城を目指します。shoe              

Cimg3745

いつもは駐車場から向かうので、違う景色も新鮮です。eye               

Cimg3748 爽やかな風に吹かれながら・・・               

Cimg3752 平日とは思えないほどのた~くさんの人・人・人・・・

どこへcamera向けても人が入っちゃいます。coldsweats01 そのほとんどが外国からのお客様

たくさんの思い出と一緒に日本のお城の美しさも、その胸に残りますように・・・             

                        

Cimg3757

大阪城・・・いつ見てもやはり荘厳で美しいお城です・・・

                          

ベッドの上の父ちゃんと顔をくっつけてcamera のぞきます。happy01

歴史博物館の横の道・・・よく通ったのに寄ったことなかったねと笑う・・・

大阪城、ようけの人やった? うん、外国の人がほとんどやったわ~happy01

真田丸展示品のこと、大阪城の事、紅葉はまだ少し早かったこと等々・・・

父ちゃんも少しだけ、お出掛けした気になったかな(笑)               

Cimg3764

  こちらのお二方には大阪城に行ったこと、内緒です。happy01sweat01

  CATさん、チケットありがとうございました。♪           

                           ・

   ===============================

今日のひとり言・・・

朝、ゴミ捨てに外に出ると・・・綺麗な虹が・・・           

Cimg3890

慌てて家に戻ってcameraパチリ

冷たい強風の中、しばし見とれていましたが

ゴミを捨てて戻ってくると、もう虹は消えかけていました。

そこに出ていたことを知らなかったら気づかずに通り過ぎてしまうほどに・・・

僅か数分間しか見る事の出来ない虹だから                 

Cimg3897

「きっと良い事あるなっ♪」って思っても良いですよね。happy01

                           ・

   ===============================

 

2016年11月 3日 (木)

映画館へ♪ ~シーモアさんと大人のための人生入門~

今日は数か月ぶりに映画を見にエテ母さんとお出掛けしました。train

「シーモアさんと、大人のための人生入門」

ちょっとばかし長いタイトルのドキュメントです。                

Cimg3778

う~ん、難しい事はよくわかりませんがcoldsweats01 

劇中に流れるシーモアさんの弾くピアノは、とても心地よく胸に響きました。

                          ♪

映画の後、遅めのランチを軽く頂いて・・・の、つもりやったんですが               

Cimg3780  

たっぷり野菜とチキンがナン?で巻いてあります。             Cimg3781キウイヨーグルトも付いて、けっこう満腹ランチになりました。delicious

(映画始まる前にミニパフェも頂いたしね。smilesweat01 )

もちろん、楽しいおしゃべりにもおっきな花が咲いた事は言うまでもありません。happy01

そしてランチの後、向かったのは阪急百貨店・・・

ぱんやのみみでご一緒して以来、親しくされてる作家さんや

ワークショップでお知り合いになった作家さんが出展されているとのことで

10階の雑貨マルシェに寄ってみました。

只今、こんな催しを8日(火)まで開催中で               

Cimg3787 浮彫だったり羊毛だったり、ガラス細工にステンレス折り紙だったり・・・

手作りの動物達が大集合!

撮影許可を頂いた作家さんのブースをご紹介・・・               

Cimg3783 こちらは可愛いぬいぐるみなんですが、軟らかい手触りでボディは癒し系

頭は変形しないようにしっかり綿が詰められていて、その硬さにビックリcoldsweats01

               Cimg3784赤ずきんちゃんやオオカミ、鶏の親子や大きな鈴をつけた猫・・・

どれもこれも愛らしくって、お子ちゃまでなくても欲しくなっちゃいます。

って事で・・・連れて帰ってきたのがこの子happy01               

Cimg3793 ご挨拶だけ済ませたら、よだれでビチャビチャにならないうちに

そそくさとタンスの上にお引き取り願いました。coldsweats01sweat01

               

Cimg3785 こちらはステンレス折り紙のウミガメ・・・ 素晴らしい・・・

               Cimg3786ちいさなちいさなウサギ・・・

他にもゾウやにわとり、牛やさる等・・・

細かなところにまでこだわりやアイデアいっぱいの手作りの動物達・・・

お出かけの際は、ぜひお立ち寄りください。

一生物の一点に出会えるかもしれません。happy01

動物達のクリスマスは8日(火)まで開催されています。

                         ♪

そんな訳で、今日も楽しい1日を過ごせました。エテ母さんありがとうございました。happy01

さて、次はどんな楽しいこと、ご一緒しましょうかnote

2016年10月28日 (金)

笑ってわらって笑って♪

お腹が痛いほど、今日は笑ってきました・・・happy02

と、いってもお笑い見に行った訳じゃなく友人とrestaurantランチに行ってました。happy01sweat01

                

Cimg3592

見た目にも色鮮やかで、お腹にも優しそうな点心を頂きながら

互いの近況やら、噂の真相やら(笑)はたまた相談事やら盛りだくさんhappy01

毎度のことながら、しゃべって食べて、しゃべって笑って笑ってしゃべるbearingcoldsweats01happy01

それぞれがそれぞれに決して幸せなことばかりではなかったろうに

こうしてこんな風に笑い合えるって・・・ありがたいです・・・confident

今日もまた、みんなからたくさんの力をもらえました。

                

Cimg3595場所を変えて・・・チョコレートパフェなんて何十年ぶりやろ(笑)sweat01

アイスの下には数種類のドライフルーツが入っていて

ちょっと面白い食感smile 美味しく頂きました~delicious

                        ♪

楽しい時間をご一緒して下さった

misaさん、よーっさん、ココママさん、ありがとうございました。

次は〇〇〇〇やね。happy01

また、大爆笑の時間を過ごしましょね。note

                       

美味しいもの頂いて、いっぱい笑って・・・

長袖ではちょっと暑く感じた頬に深まりゆく秋の風は気持ちがよくて            

Cimg3585

               Cimg3588 

大阪の玄関口にも季節の花がゆれていました・・・

                         

               

2016年10月 6日 (木)

キルト展へ ♪ ~ レオの大切なもの ~

今日は久々に電車に乗ってお出掛けです。♪            

Cimg3031 もう何度目になるでしょうキルト展・・・               

Cimg3032

お裁縫苦手な私ですが決して嫌いではありません。

(器用、不器用はおいといて・・・coldsweats01sweat01 )

憧れも手伝って、今年も目の保養、心の保養させて頂きました。               

Cimg3033 今年はワンコインレッスンも受講happy01

エテ母さんのワークショップの楽しかった体験以降、やる気満々で挑戦です。happy01               

Cimg3034 お気に入りの布地を選んで・・・まわりをぐし縫いしてパーツを入れて絞るのですが

なのここ先生に教わりながら、本当に簡単に出来上がりました~happy01scissors

普段選ばない色合いを今回は選んでみました。

色んな使い道がありそうなシンプルな形のブローチ・・・何処へつけて行こうかな♪

                             ・

                             ・

さて、眼も心も満たされたら次はお腹を満たそうってことで皆でランチrestaurant               

Cimg3036 

               Cimg3041ふわトロのオムライスに赤身のお肉はと~ってもやわらかくてdelicious

季節のタルトも甘さ控えめ・・・美味しく頂きました。

こちらのお店はスタッフさんも全員女性で美味しくて体に良いものを心がけ

調理されてるとか・・・

川沿いのゆったり落ち着ける大人の隠れ家は階段を下りたところにあります。               

Cimg3043

なんだかすご~くお久しぶりな気がしてcoldsweats01

皆の笑顔や楽しいおしゃべりに時間の経つのも忘れてしまいそうでした。confident  

今日もすんごく楽しい時間を過ごす事が出来ました。

ご一緒して下さった、なのここままさん、エテ母さん、よーっさん、ココママさん

本当にありがとうございました。happy01             

Cimg3074 たくさんお土産も頂いて・・・いつもありがとうございます。

さて、次は何をご一緒しましょうかhappy01(笑)

              

Cimg3085

       キルト展は8日(土)まで開催されています。

       入場無料、ワンコインで自分だけのブローチも作れます。

       ぜひ、皆さまも目の保養、心の保養を・・・ confident             

                            ♪

                            ♪

今日はお留守番ちび達にもお土産が有ります。

季節はずれのサンタさんが、ひょっとして廃番か?ってくらい

何軒お店をまわっても置いてない、レオの大好きなシナモン&うさちゃんを見つけて

presentしてくれました~happy02              

Cimg3084 お家に帰って早速並べてやると、早くよこせとアウアウcoldsweats01

見せただけ~と袋に入れてしまおうとすると・・・               

Cimg3044 出さんかいっ!と、詰め寄られる・・・coldsweats01sweat01               

Cimg3046しょうがないな・・・ほれ~っと出してやると、ちび達嬉しくって大騒ぎcoldsweats01

               Cimg3047 

               Cimg3052_2レオはやっぱりシナモン咥えて一目散にお気に入りの場所へdash                         

Cimg3058

              Cimg3064この後、タグを外したろ・・・と騙されて(笑)sweat01 

新品シナモン&うさちゃんは大事に箱の中に・・・ 

(シナモン&うさちゃん・・・この前、新しいの出したところやからねcoldsweats01 )              

Cimg3069_2 ちょっと不満げなレオでした・・・happy01

                            ♪

以前の様にボールを追いかけたり

いろんなおもちゃを次から次から持って来たりということはしなくなりました・・・

おもちゃで遊ぶより、くーくー眠ってることのほうが多くなりました。

そんな中で唯一遊んだり、枕にしたり、顔面はさまれたりcoldsweats01

レオの大好きな物・・・かぁちゃんも大切にしてやりたいと思うのです・・・

季節はずれのサンタさん、見つけてくれてありがとう~heart               

                       

2016年9月 4日 (日)

新しいお友達と~大阪・金魚の艶~

ひと月くらい前から、たまに会うようになったワンコさん

どっかと腰を下ろして、ちび達を待ち構えてるように見えますが・・・

               

Cimg2445とっても愛想の良い子でちび達にガウガウ言われても

かぁちゃんが覚えたてのお名前呼んだら尻尾ブンブンで寄って来てくれました。happy01

               Cimg2448        おはよう・・・

               Cimg2450とても他人には思えないcoldsweats01 樽型ミニピンのメリーちゃんはまだ10才・・・               

Cimg2452甘やかしたせいでと反省中の飼い主さん

ダイエットの為に頑張ってお散歩してるらしいです。

足腰に負担の無いように、頑張れ!メリーちゃん!

                          ・

      dashdash           dash         dashdash           shoe

                          

今日はご用で出かけた帰りに思い立って堂島リバーフォーラムで開催中の

「アートアクアリウム展」に行ってきました。              

Cimg2465

用事が早く済んだので11:00の入場時間に行けたのですが

な、な、なんと!入場券は10分ほど並んで買えたんですが、その後で

整理券を貰うために並ぶのですが、どこが最後尾?と迷うほどの長蛇の列coldsweats02sweat01

それでも30分ほど並んで整理券を貰うとまたまた、な、な、なんと!!               

Cimg2468 1時間近い待ち時間・・・coldsweats02

近くのお食事処は食事しながら待とうって人でこれまたどこも並んでるcoldsweats01

有り難いことにコンビニが数件あったのでお茶とおにぎり買ってお昼済ませちゃえ

同じ考えの方も多くcoldsweats01 座れそうなところはどこもいっぱい・・・

開催は明日5日まで・・・

もしかして一番混んでる時を選んでしまったのかもしれません。

少し離れた木陰の階段でおにぎりを頬張りながら

こんなに並ぶなんて、いつ以来やろ・・と考える。

父ちゃんが一緒やったら帰ってたな・・・と思わず吹き出す。(笑)sweat01

結局、2時間近く並んでやっと館内へ

撮影は許可されていますが、フラッシュや自撮り棒、動画等いくつかの禁止事項があり

アクアリウムが映えるよう館内は暗いので、かぁちゃんのへっぽこcameraと腕では

これが精一杯です。coldsweats01               

Cimg2469

               Cimg2471 

               Cimg2474照明の色が変わるので同じ水槽でもイメージが違います。               

Cimg2477

               Cimg2478     

               Cimg2488 

               Cimg2489若い頃に金魚や熱帯魚、海水魚を飼育してたこともあり

懐かしい名前を見つけてはニンマリ、聞いた事も無いような名前にホーッ!

大きさもさることながら、その姿、配色の美しさも重要なポイントの金魚や鯉

camera撮るのも忘れて見入っていました。happy01                

Cimg2491

               Cimg2496 

               Cimg2499                                 

               Cimg2501 

               Cimg2510 

              Cimg2517メインのアクアリウムです。巨大な金魚鉢の四方から水が流れ落ちる下の水槽にも

また、何種類もの金魚が群泳いでいます。               

Cimg2512                       

Cimg2518                            

Cimg2522         

              Cimg25232時間近く並んだだけあって、見ごたえのあるものでした。happy01

会場を出たところにスタンドカフェがあって、今回の為の特別メニューがずらり

               Cimg2526 

せっかくなので、かぁちゃんも1番人気の金魚ゼリーを頂いてみました。delicious              

Cimg2527 水をイメージした青いクラッシュゼリーはサイダー味

キウイとベリー、金魚のゼリーがトッピング・・・懐かしいお味のゼリーでしたよ。delicious

               

Cimg2530 入る時には気がつかなかったんですが、ニモとドリーがお出迎え&お見送り・・・

小さな子供達、水槽にへばりついて見てました。coldsweats01sweat01

               Cimg2531ナイトアクアリウムという事で21:00まで(入館は20:30まで)やってます。

17:00以降は入場料とは別料金ですがお酒片手に金魚観賞もできるようです。

アートアクアリウム展

~大阪・金魚の艶~ &ナイトアクアリウム は明日まで開催です。

                          ・

                          ・

これまで思いつきで行くなんて事、無かったように思いますが・・・confident

まんざら悪くもないなと・・・happy01sweat01

次は国立国際美術館で特別展示されてる「始皇帝と大兵馬俑」を見に行こうかな

って・・・思いつきやないやんね。coldsweats01

今日も楽しい1日でした。happy01scissors        

       

                

2016年8月13日 (土)

お迎えに・・・

昨年は珍しく一家総出でお迎えに行った両親の御霊・・・

今年は例年通り電車に乗って迎えに行ってきました。

世間様では茄子の牛やキューリの馬でお帰りになるご先祖様

我が家は電車でお迎えに行きます。coldsweats01sweat01

おまけに帰りは勝手に帰ってね~と何とも身勝手な娘に

きっと両親も呆れてますね。(笑)それとも・・・もう諦めてますかね(笑)coldsweats01sweat01

           

Cimg2073

                          ・

暦の上では秋とはいえ連日の36度越えの大阪の街中・・・

先祖供養、家族供養に訪れる人たちで溢れかえる境内

むせかえるほどの線香の煙と香りに包まれながらそっと手を合わす

「迎えに来たよ・・・」 頬をつたうは汗なのか・・・

あと何度、こうしてお迎えに来れるかな・・・

ふとそんな事を考えながら見上げた空はめまいがしそうなほど青かった・・・

                          

まるで通り雨にでもあったみたいに汗びっしょりのかぁちゃんを

ちび達、 涼しいお顔で迎えます・・      

Cimg2066     『お帰りなさい・・・』

どうやら、ねんねしてたご様子。それが証拠にまだ寝てますからっ!

               

Cimg2067     ( *´艸`) か、かわいい~

                        

めぐにいたっては起きても来ません。coldsweats01sweat01

               

Cimg2069        お か え

               

Cimg2070        り・・・っと!

               

               

Cimg2072_2

ゴロゴロしてるうちに壁に当たって、そのままひっついてます。(笑)

( *´艸`) 汗だくなのも忘れて大笑い・・・

まさに一服の清涼剤とは、このことです。happy01sweat01

               

Cimg2057  

       見にくいですが、何本も何本も飛行機雲が並んでいます。

       故郷へ・・・お空も混雑しているようです。confident        

 

      bullettrain        car        ship        airplane       train

2016年8月11日 (木)

チロルテープのブレスレット♪

今日はなのここままさんとエテ母さんが初めてのワークショップを出店されてる

近鉄百貨店上本町店に行ってきました。happy01              

            

Cimg2026 

              Cimg2023

                        

Cimg2025 新作のチロルテープを使ったオシャレなパスケースが目を引くなか

シンプルなオーガニックの小物達やお洋服がセンス良く飾られて・・・

落ちついた空間はいつものクチュリエール*エテの雰囲気そのままです。

              Cimg2030 

針を使わずに小さなお子ちゃまでも安全に簡単に作れるよう工夫された

チョーカーとブレスレット・・・

これなら不器用なかぁちゃんでも大丈夫やろうと早速挑戦happy01               

Cimg2027

               Cimg2029                

Cimg2028 先ずはたくさんあるテープとチャームの中からお好みのものを選ぶのですが

写真で見るのと少し色合いが違ったり質感が違ったりで

決めて行ったはずやのに又迷う・・・coldsweats01 だってどれも素敵なんです。lovely

あれこれ心奪われそうになりましたが「めぐとおそろい」

そう決めていた通りのテープに決定。

チャームはごめん!心変わりしちゃいました。coldsweats01sweat01               

Cimg2031 テープとチャームが決まったら、次は採寸・・・               

Cimg2033 こんなところにもエテ母さんのお心づかい・・・

端っこから〇〇㎝とメジャーや物差しを使うのではなく

「端っこからののちゃんふたつ分・・・」happy01

子供さんだけでなく、充分大人のかぁちゃんも楽しさ倍増♪

途中からオシャレなおば様も加わって、ワイワイ・ガヤガヤ賑やかに

楽しく作業は進んで行きました。   

本当は作業手順をレポートしてお伝えしようと考えていたんですが

両面テープに捕まってsweat01 みみっぺホイホイなんて言われて大笑いしたり

すっとこどっこいなことやらかしたりして涙出るほど笑って・・・

楽しくて楽しくてすっかりcameraの存在も忘れるほどでした。            

Cimg2034 で・・・作業工程も終盤に来て・・・あっ!と思い出すcoldsweats01sweat01sweat01  

肝心なところ抜けてます。coldsweats01sweat01             

Cimg2035

エテ母さんが身につけておられたのをお気に召して同じ物をオーダーされた方も

小学生の姉妹さんもそしてもちろんかぁちゃん達も

それはそれは飛び切りの笑顔で自分作の物を身につけていました。happy01

ワークショップ・・ちょっと面倒くさいかな・・・なんて思いがあったんですが

やみつきになりそうな気がせんでもない(笑)              

Cimg2056 欲しかったパスケースもゲットしたあとは          

なかたに亭本店でケーキセットつきランチを頂くrestaurant               

Cimg2038 ホタテとアスパラガスとミニトマトのキッシュ・・・

素材の味がしっかりしてめっちゃ美味しかったです。delicious               

Cimg2044_2デザートは私もなのここままもチョコレートを使ったケーキを選びましたが

どちらもそれぞれに風味が違って美味しいっsmile

               Cimg2042ひと口ずつお味見するなんて・・・

遠い昔、学生時代を懐かしく思い出したひと時でした。confident

                         ・               

本日も最高に楽しかった時間をご一緒して下さって

なのここままさん、ありがとうございました。happy01

エテ母さん、お世話お掛けしました。coldsweats01sweat01

                         

 

お家に帰って早速ちび達に見せびらかす・・・

          ほれっ!           

Cimg2045

               Cimg2049      

               Cimg2051     めぐの迷子カラーとお揃いのかぁちゃんのブレスレットです。 

               

Cimg2053                    

                           ・

    ちなみにこちらは、なのここままさん作のブレスレットです・・

               

Cimg2040     シックな装いのなのここままにお似合いです♪

                            

      次回・・・機会があれば今度はレオとお揃いを・・・confident

      今日も幸せな1日でした。clover