Powered by Six Apart
フォトアルバム

いつでも里親募集中

病院 Feed

2017年1月11日 (水)

めぐ、狂犬病予防注射の日

今週末は大阪もsnowが降るかも・・・なんて予報に

え~~~~~~っsweat01土曜日hospitalちび達定期検診やのに~~~っcoldsweats02sweat01 と

降るかもしれない雪の予報にすでに恐々のビビリのかぁちゃんcoldsweats01

装着の仕方なんて、と~~っくに忘れちゃったチェーン

使わずに済むことを祈ろう・・・coldsweats01sweat01sweat01 

                         ♡

さて、週末の事はおいといて・・・

今日はめぐの狂犬病予防注射のためhospitalへ行ってきました。

体重=5.2㎏

お熱=37.8度

嘔吐や下痢も無く、食欲も元気もあります。

問診、聴診器、触診の診察後ちっくん終了・・・

「今日はおとなしくしててね」

先生に言われるまでもなく(笑)お家に帰って来るなり安静(お昼寝sleepy)のめぐです。            

Cimg5090 ぽかぽかと陽だまりのなか・・・

               Cimg5091お気に入りのクーファンでconfident 

               Cimg5092

あくび直後のぶさいく顔も(笑)                   

Cimg5094 時折見せる可愛いお顔も♡

               Cimg5095心安らぐひとときは・・・

                Cimg5098

レオのそば・・・               

Cimg5101 そんなめぐの幸せな時間は、かぁちゃんにとっても幸せな時間・・・

この後、安静とは関係ないかぁちゃんも混ぜてもらって

ぽかぽか陽だまりのなか・・・みんなで爆睡sleepy お昼寝タイムclock

               

Cimg5099         しゃ~わせ~heart01  

                                         

 

2016年12月30日 (金)

年内最後の受診日でした

寒い朝を迎えました・・・

            

Cimg4833 川の水面を滑るように進む鳥達の姿に、師走の忙しなさを重ねながら

ふと空を見上げると・・・                

Cimg4845

               Cimg4847

これだけ団体さんで飛ばれると、近くで羽音が聞こえてちょっとビビりました。coldsweats01sweat01

鳥達も故郷へ向けての移動でしょうかconfident

                           ・

さて、今日はちび達のhospital年内最後の受診日・・・

予定ではお耳洗浄だけで終わるはずだったんですが

昨日の朝、お散歩に行くのに服を脱がせたところレオの首に赤い発疹を見つけ

体中探してみると、首の回り1周くるりと出ています。eyesweat01               

Cimg4864 取りあえず、首輪を外してヒビクス軟膏を塗って様子を見る事にしましたが

今朝になっても治まらず、診て頂くことに・・・

あと、発疹を探してる時に右の鎖骨の下あたりにしこりがあるのに気がつきました。

こちらもいっしょに診て頂きました。

先ず、発疹はアレルギーでしょうとの事。

今まで何でもなかったものが急にその対象となる事はよくありますから・・・

しこりは注射針で細胞を取って調べてもらいましたが悪いものは出ていないので

脂肪腫でしょうとのこと・・・

念の為、エコー検査をしてもらいましたが縦9ミリ、横14ミリ

少しずつ大きくなっていくでしょうが

生活に支障がなければ切除する必要はないとのことです。

血液検査もしてもらいましたが白血球の数値が少し高いのと

C-反応性蛋白の数値も高いです。

どちらも感染症や炎症があると数値が高くなるそうで

アレルギーの発疹の影響なのか

しこりのせいか、まだ他にも何か疾患が隠れているのか特定はできません。

炎症を抑える注射をしてもらい、内服薬7日分もらってきました。               

Cimg4867 抗生剤は朝晩1錠ずつ、ステロイドは1日おきに1錠・・・

「病院は休みですが、31日、1日と私出てますから何かあったら来てください」と

院長先生が言って下さったけど、お世話になるような事が無いようにしたいです。

炎症を抑える注射が効いたのかして、今は随分と赤みが引いています。

                          

いつもなら病院からの帰りはニコニコ顔のレオですが

炎症止めの注射にしこりの細胞診、血液検査と3回もチックンされたら                

Cimg4854 さすがに笑ってられへんわな~coldsweats01sweat01sweat01

年内最後の診察日、痛い思いさせてしまったけど・・・許せっ!

               

Cimg4856 食欲もあるし、よく寝るし、よく遊ぶし・・・               

Cimg4869 どれも大した事ありませんようにと願うかぁちゃんです・・・               

Cimg4866

本日の体重はレオ6.2㎏ めぐ5.2㎏   早く治るといいね・・・confident    

                

2016年12月10日 (土)

めぐ、ワクチンちっくん

真っ青な空にsunぽかぽかお日様・・・に、騙されて薄着でゴミ捨てに出たら

お~っ、寒い~っ!

根性無しのかぁちゃん、お家に戻ってダウンを着込んで再出発・・・

暑さにも寒さにも弱いです。coldsweats01sweat01

さて、今日はめぐのワクチン接種の日

うっかり予約を忘れたので長時間待ちを覚悟して行ったのですが

意外にもワクチン接種だけなのでと30分くらい待っただけで診察室へ

体重5.2㎏ お熱38.4度 問診、聴診器による診察のあと、いざ!チックンsweat01

お利口さんやったねと、先生になでなでされて本日のhospitalは終了

ワクチンや狂犬病予防注射はひょっとして体調悪くなった時でも

診察時間内に対応してもらえるように朝のうちにすると決めてるので一応ホッ!confident

お留守番をお願いしたレオの元に一目散に帰ります。cardash

            

Cimg4379

               Cimg4385お家に帰ると先生の言いつけを守って、自ら安静・・・sleepy

お気に入りのクーファンでまったりしだしたんですが、しばらくすると・・・

               

Cimg4374 いつものひっつき虫(笑)

身体の安静、心の安静・・・めぐが安らげるのはやっぱりレオのそばなんですconfident

               

Cimg4420 おめめ、覚めはったようです。happy01 異常ないようでやっと安心(笑)

                          ・

  ================================

                          

早いもので父ちゃんが旅立って1週間が経ちました。

たくさんの方からお悔やみや励ましのお言葉をメールやお電話で頂き

ご辞退のお知らせが遅れたためにお寄せ下さったお気持ちが日々届いております。

心よりお詫びとお礼申し上げます。

                          ・         

Cimg4394

               Cimg4416 

少しずつ・・・

いえ、出来るだけ早くいつもの日常に戻ろうと思います。

明るいこと・元気なことしかとりえのないかぁちゃんを

「おまえみたいな人が家に居ったら楽しいやろうな・・・」と、

その昔言ってくれた父ちゃんの為にも・・・

支え、励まし、見守って下さってる私の自慢の友人たちの為にも・・・

みなさん、本当にありがとうございます。              

 

   ===============================

2016年10月29日 (土)

お耳洗浄の日・・・~ 木枯らしのなか ~

お家の中から見上げた空は真っ青で今日も秋晴れ・・・と思いきや

かなり強めに吹く風はブルッとくる寒さでした。

お昼前には木枯らし1号が吹いた近畿地方・・・

どおりで・・・あちこちで自転車倒れてました。coldsweats01sweat01

                         

          

Cimg3573 そんなピープー風の吹く中、ちび達お耳洗浄にhospital 行ってきました。

体重はレオ6.1㎏ めぐ5.2㎏

聴診器、触診による診察もこれといって所見なし。

診察が終わって、次の予約日を・・・とカレンダーを眺める先生。

本来なら12日なんですが、その日は院長先生いらっしゃらないようで「う~ん・・」

そこで、「先生、私会社を退職したので平日でも来れますけど・・・happy01」と、言うと

「じゃぁ、16日でも良いですか?」 「はい、大丈夫ですhappy01

そうやんflair なにも混みあってる土日でなくても来れるねんやんcoldsweats01

少しずつ・・・退職した人を実感してるかぁちゃんです。(笑)

                         ・

さて、ちび達を連れて戻ったら、休む間もなく今度は父ちゃん迎えにhospitalcardash

げっ、一昨日より右目の下、色鮮やかな青色になってるしcoldsweats01sweat01

思わず「あら~っ、えらいことになってるやん、痛ないの?」と聞いてしまったsweat01

むっとしながら「痛ないっ!!」と言い放った父ちゃんですが

病室から駐車場までは距離があるから車いす使おうな・・・の言葉には

素直に従ってくれました、むっとしたままでしたがcoldsweats01sweat01

そんな訳で今週末もちび達と一緒に過ごします。

ちび達の出迎えに、むっとしてた顔はどこへ行ったんやろね(笑)

             

Cimg3530         

2016年10月 1日 (土)

フィラリアのお薬&心臓のお薬・・・

すっきりしないお天気が続いている大阪の端っこ地方ですが

昨日は久々に爽やかな朝を迎え、ちび達もルンルンでお散歩に出かけました。

自分では走ってるつもりの後ろ姿が可笑しいやら可愛いやらhappy01

ふと気づくと彼岸花・・・               

Cimg2817 

               Cimg2793ひとり同じ場所にとどまっているかのように錯覚してましたsweat01

季節は深まっていました・・・               

Cimg2728

さて、今日から10月・・・

毎月1日はちび達のお楽しみ、フィラリアのお薬の日です♪               

Cimg2908

               Cimg2911 

               Cimg2918 

              Cimg2921 お薬ですが・・・今月も美味しく頂きました。(笑)

                           ・

そして、今日はもうひとつ・・・お耳洗浄の日でした。

2週間ごとの洗浄・・・さすがに今日もキレイです。

カイカイになってからでは辛いからね。happy01scissors

体重はレオが6.1㎏・めぐが5.3㎏

それから・・・いつから始めたら良いだろうかと決めかねていた心臓のお薬

レオ、今日から飲むことになりました。               

Cimg2947 

1日1回ひと粒です。朝でも夜でもかまいませんが、朝と決めたらずっと朝

夜と決めたらずっと夜・・・レオちゃん、夕ご飯時と決めました。

幸い、今はU/dの缶詰を食べているので、お団子にしてポイッとお口に入れると

すんなり食べてくれました。happy01 かぁちゃんホッ・・・

                           ・

ホッとしたのは病院から戻ったちび達もいっしょで(笑)

おねむのレオ・・・やっぱりこの態勢が落ちつくのでしょうかcoldsweats01                

Cimg2824

               Cimg2821       ( *´艸`)

                           ・

                           

             

     =============================

今日のひとり言・・・

              

Cimg2906_2

  二人の共同作業・・・

  ケーキカットではありませんeye 只今、胃ろうにお薬注入中~(笑)

     =============================

      

2016年8月 6日 (土)

8月6日 ~ 夏のいちにち ~

今日は・・・

71回目の広島平和記念日、そしてリオ五輪開幕

地元では淀川の花火大会の日、我が家ではちび達のお耳洗浄の日でした。coldsweats01

                          ・

朝散歩・・・今朝も蒸し暑くて、さすがのめぐもこの表情・・・             

Cimg1932        『クーラーちゅけて~っsweat01

かぁちゃんを筆頭に暑さに弱いみみっぺ家御一行様です。coldsweats01sweat01

さて、今日の予約は11:40~ お日様がカンカン照りのなかhospitalへ・・・

垂れ耳さんは蒸れやすいこの時季ですが2週間ごとの洗浄

さすがに状態は良好です。happy01sweat01  体重=レオ6.2㎏ めぐ=5.3㎏

                         ・ 

                         ・

帰りは父ちゃんが運転してくれましたが、何度も大丈夫?と心配するかぁちゃんに

『どやっ!』と言わんばかりの車庫入れ一発ピッタシ・・・

ごめんなさいcoldsweats01sweat01 の、かぁちゃんです。(笑) 

                         ・

午後からはtv見ながらうつらうつらsleepy 縦一列で爆睡中(笑)              

Cimg1956     

   今日は・・・あご乗せ枕のうさちゃんです。(笑)             

Cimg1957

                                          

Cimg1960 若い頃は怖がりもしなかった音に敏感になってきました・・・

もっとも今日は雷と花火の二本立てやから仕方ないか(笑)sweat01

                          ・

誕生花・・・本によって様々、違いもあるでしょうが

かぁちゃんが見たのには今日、8月6日の誕生花はふうせんかずら・・・と

               

Cimg1920 夏空のもと・・・我が家の孤軍奮闘ふうせんかずらも風にゆらりゆらり・・・

                           

今日も平和で幸せな日でした。clover            

2016年7月 8日 (金)

お耳洗浄の日・・・~ 優しい時間 ~

今にも降り出しそうな雲ゆきに、早起きした勢いのままお散歩にdash

少し季節がすぎて元気が無くなってきた感のある紫陽花ですが

今朝、八重の紫陽花を見っけ♫              

Cimg1237 見ようによっては・・・ハート形happy01scissors ねっ!レオ・めぐ・・・

朝っぱらから乙女チックなかぁちゃんに同意を求められ(笑)               

Cimg1244

        とりあえず笑っとこ・・・のレオと               

Cimg1245_2         シビアな目を持つめぐ・・・coldsweats01

と・・・ポツポツ降りだした雨にお家への道を急ぎます。

(ちび達を両脇に抱えて、かぁちゃん走るdashdash) ヒー―ッsweat01

ザーッと来る前に帰れてホッ!confident  濡れずにすみました~coldsweats01           

Cimg1253                            

                            ♫                           Cimg1258 

さてさて、父ちゃんの退院に伴って

今週いっぱい会社に無理をお願いしてお休みを頂いたので空いてる時間を有効利用

仕事から戻ってから夕方行く予定だったちび達のお耳洗浄に行くことにしました。

ちょうど、雨の止み間・・・rainパラパラ程度で助かりました。             

  

Cimg1411 お耳はどちらも落ち着いてる様子・・・よかったhappy01scissors

体重はレオが6.3㎏ めぐが5.2㎏ 

               

Cimg1368 お家に帰ってさっそくおもちゃで遊ぶちび達に、以前ココママさんから頂いてた

大好きなシナモンとうさちゃんを出してやると・・・               

Cimg1391    

いつの間にやらこんな事に・・・coldsweats01sweat01               

Cimg1395

どうやら、今日の枕はうさちゃんのようです。happy01

Cimg1407

               Cimg1264 

我が家のひっつき虫達・・・よく寝ます。(笑)

父ちゃんのお昼もすんでひと段落・・・

時折聞こえるめぐのいびきにクスッと笑い

静かに穏やかに緩やかに時が流れていきます・・・

cafe大好きなコーヒー・・・いちだんと美味しく感じた雨の午後でした。clover            

2016年6月 5日 (日)

梅雨入りしたもよう・・・

近畿地方も梅雨入りした昨日は、ちび達お耳洗浄の日でした。

お耳洗浄しながらレオの腰の様子やめぐのお口の事等

日頃のお家での様子を聞いて下さいます。

時には先生のお家の様子がちょこっと覗けたりもします。(笑)

診察室でこうして笑って雑談できることを幸せに思います。

何度も涙拭いた場所なので・・・confident

            

Cimg0505

診察済んでお会計待ち中・・・ちび達もホッとしたお顔してますでしょhappy01

                        

                        ♡

   

お家に戻ると片づけものをしてる傍らで、すやすや眠りはじめたレオ・・・            

Cimg0436 親バカちゃんりんcoldsweats01 可愛いな~って眺めてたら・・・

               

Cimg0432 突然、ガバッと起きるなりペロペロしながら右左・・・

               Cimg0433 

               Cimg0435 しばらく、かぁちゃんの顔を見つめていたかと思うと・・・

               

Cimg0440 バタッと、又寝た・・・eyesweat01

!? なにかウマウマの夢でも見ていたのでしょうか・・・coldsweats01sweat01

ビックリしたあと可笑しくて(笑)そしてそして愛しくて

お腹いっぱい美味しいものを食べた夢の続きが見れますようにと

ヒクヒク動くお鼻を見ながら心の中でお願いしたかぁちゃんでした。coldsweats01

                          ♡

                          ♡

                          ♡

しとしと降り続いた雨がやんだ今日は

夕方には雲のすき間から青空も顔を覗かせて・・・              

Cimg0540

涼やかな風も気持ちが良いです。

               

Cimg0516     

夕方散歩はちび達と綺麗に咲き始めた紫陽花を楽しみました。

               

Cimg0521

               Cimg0523

                            

Cimg0524

               

Cimg0468    

雨上がり・・・爽やかな午後でした。

   

2016年5月13日 (金)

めぐ、抜歯無事終了しました。

お出掛け準備を整えて「めぐ~、おいで~」と呼ぶと

何処へ行くのか悟りきってるお顔で抱っこされるめぐ・・・

「どこへ連れて行くん!?」と、レオのあうあう鳴く声に後ろ髪引かれながらhospital

先生にお預けして会社へ向かいます。

何も連絡が無いという事は順調に進んでるから・・・

どんなに忙しなくても全てを忘れられる事はなく

たかだか抜歯・・・命にかかわることじゃないと自分が自分に言い聞かせるcoldsweats01sweat01

めぐ・・・無事に抜歯終了しました。confident

夕方、会社から直接お迎えに行く。

大好きな看護士さんに抱っこされていながらも、かぁちゃん見つけるとジタバタ

一緒に診察室に入って先生のお話を聞きます。

米粒大の歯も含めて6本も抜歯coldsweats02sweat01

父ちゃんが吐血と間違えるほどの出血の原因となった左上の奥歯は

抜いたあと縫ってますとの事・・weep

お薬を1週間飲むこと

今日は安静にすること

夕飯はいつもの量の半分、明日からはいつも通りで・・

お散歩は3日後くらいからにすること・・・

                     

めぐちゃん、すきっぱどころか歯抜けさんです・・・ゴメンよ・・・

痛みがマシになったせいか、朝ごはん抜きで空腹だったのか

夕ご飯が待ちきれなくて、あんあん吠えて催促

自分の分はぺろりっと平らげて、こぼしたレオのご飯まで食べに行って

父ちゃんに阻止される。coldsweats01sweat01

レオ・めぐそれぞれが違う療養食ですから

お互いのを食べるのはよくありませんからね・・・coldsweats01sweat01

                         

満腹・・・とはいかないまでもお腹も膨らんで落ち着いたら

やっぱり、そこが安心できる場所・・・

             

Cimg9839  

    我が家では大人気のクーファン・・・           

Cimg9840

     「わたしも入れて」とレオの傍へ

               

Cimg9843

     おちりでガツンとやれながらもcoldsweats01 レオも嫌がってはいません・・・

               

Cimg9847

              Cimg9846     レオの傍が一番安心、落ち着くめぐ・・・お顔に出てるでしょheart04

              

                          ・

     

片づけが済む頃には場所移動・・・

移動しても変らぬ態勢(笑)

               

Cimg9857

そして、ねんねする姿も・・・

               

Cimg9863

ここまでシンクロされるとふっと笑みがこぼれたあと

なんだかジーンとしてきちゃって・・・

きっと、1日離れていて寂しかったんでしょうconfident

ちび達が別々の時間を過ごさなくても良いように

かぁちゃん、しっかりしなくちゃいけません・・・ちび達の寝顔にそっとゴメンね・・・

                        ♡

                        ♡

ご心配頂いたブロ友の皆さま・・・

6本も抜歯ってcoldsweats02・・・ 思っていたより重症でしたが

お陰様で元気で戻ってきました。

痛みやうっとおしかったものが無くなってすっきりしたのか

お迎えに行った時には笑顔も見せてくれました。

メールやお電話頂いて本当に感謝しております、ありがとうございました。happy01

 

2016年5月10日 (火)

めぐ、術前検査の日 ~ イナイイナイバ~ッ!~

雨になりました・・・

そして父ちゃん熱だしましたcoldsweats01(知恵熱ではなさそうですsweat01

ここ数日の気温の変化に風邪をひいたんじゃないかと心配しましたが

夕方には下がっていたので、やっぱ知恵熱やったんかな~(笑)

                        ・

そんな冗談が言えるのも大したことなかったから・・・

そして、もうお一方も検査の結果が悪いものでは無かったからhappy01

朝、めぐを連れてhospitalへ・・・

診察後、お預けして職場に急ぎます。

何度経験しても慣れる事はなく、今日は検査だけなのに

頑張れ・・・そんな思いで胸がいっぱいになります。coldsweats01

夕方のお迎え・・・検査結果を告げられます。(ドキドキ)

              

Cimg9793

 

心配していた不整脈ですが・・・

前回の事があるのでけっこう長い時間しましたが、今回は出ていないとの事

それでも日によって出方が違うので充分気をつけてやりますと

言って下さいました。

心臓はたまご形から、やや丸くなりかけてますが加齢によるものの範囲

弁の逆流も見られず、心臓の壁も厚くなってはいないそうでホッしました。

血液検査の結果も特に異状は見られないとの事・・・confident

13日の手術日まで服用するようにとお薬が処方されました。

           

Cimg9795

カプセル、飲めるか心配でしたが

フードに包んであげたら難なくクリアhappy01scissors 偉いぞ!めぐ! 

                        ・

知恵熱父ちゃんとお留守番だったレオ・・・

寂しかったのかして、さんざん何やら文句を言った後は甘えん坊炸裂happy01

夕ご飯がすんで、やっとどちらも落ち着いたようです。(笑)              

と・・・新しい遊び発見か! eye

              Cimg9782 

               Cimg9788_2 

               Cimg9786 

               Cimg9783           happy01heart04

               

Cimg9785

               

Cimg9791

               Cimg9789 

    色んなこと抱え込みすぎてしんどくなった時も

    ちび達がプッと笑わせてくれるから肩の力を抜いて

    また、背筋伸ばせる気がします。confident

    レオ・めぐはかぁちゃんのお薬箱・・・だね。confident

                        

    

    ちなみに・・・知恵熱父ちゃん晩ごはん完食です。deliciousscissors