Powered by Six Apart
フォトアルバム

いつでも里親募集中

子猫の保護日記(初心=うぶ) Feed

2009年8月 7日 (金)

朗報♪

5日に保護し、『初心(うぶ)ちゃん』と仮名をつけた子ニャンコを

昨夜、里親さんの元へお届けに行ってきました。

同じ会社のTさんが家族に迎えてくれました。

Tさん家にも同じ毛色のニャンコがいます。

奥様にも息子さんにも「ぜひに」と望まれて、養女に参りました。

急な事で、これといってしてあげる事はできませんでしたが

ニャンコベテランさんのお家です。

素人の私より何でもよくご存知やし、何でも揃っています。

心配する事なんて何ひとつありません。

うぶちゃんのために可愛い首輪を探しましたが・・・

一番小さい物でもブカブカですsweat01

         Img_1213

たった1日だけの仮母やったけど、野良の子じゃなく家の子として

養女に行かせたい。首輪はその証のように思えました。

          Img_1200

ご飯の後でちゃんと毛づくろいもできます。

        Img_1208

ペットボトルの湯たんぽにくっついて、コロンコロンしています(笑)

さぁ、うぶのほんとのお家に行こうか。

Img_1203  幸せになってねsign01by レオ・めぐ

                         cat                                   cat                                  cat

抱っこしていると、大人しくしています。

       Img_1227

Tさんを待っている間に余計な事を思ってしまいました。

      Img_1231

こんなに急でなくても良かったやん!もうちょっと一緒にいても・・・

アカン、アカン!この子は幸せになるんやから!

         cat           cat           cat

可愛いキャリーバックに入れられて、うぶは幸せさんに巣立って行きました。

帰りの車の中、私の思いを察してか

「Tやったら心配ないよ、家族みんなが猫好きやから可愛がってもらえるよ」

分かってる、分かってるけど・・・

涙が溢れてきて止まりませんでした。

「おまえ・・預かりさんなんかでけへんで~こんなんで泣いてたら・・」

やけに父ちゃん、今日はよくしゃべります。

        cat            cat            cat

今朝、ちび達が一生懸命にうぶを探しています。

「もう、ニャンコいないよ」 ちび達に言ったつもりでしたが・・・

自分自身に言ったのかもしれません。

一宿一飯の恩義として、あの子が残していったもの・・・

甘えん坊うぶが抱っこをせがみ必死でしがみついた時のキズが

指に3~4ヶ所残っています。

ちっちゃな、ちっちゃなキズやのに・・今になって痛みます。

        Img_1194

       初心(うぶ)ちゃん、可愛がってもらうねんで~heart04

      

2009年8月 5日 (水)

子猫保護

今朝、会社に行くと何人かが私に聞こえるように話していました。

「鳴き声がうるそうて、寝てられへんかった」

「朝、早ようにウロウロしてたで」 と。

聞こえない振りをし通せないおバカな私!

見てしまったらアカンのは分かってるやん!

洗車用の水道と壁のわずかな隙間にうずくまっていました。

私に気づくとミャ~ミャ~と鳴き出した。なんて可愛い子なんだろう

手を伸ばすと寄ってきた。野良ちゃんの子なのにシャーッ、フーも無い。

去年、保護した子よりはずいぶん大きい、歯もちっちゃいのが生えている。

乳飲み子じゃないなら、私でも何とかなるかもしれない。

仕事の合間に子猫用のミルクを買って来て飲ませてみる。

まだ、ぎこちないがピチャピチャ舐め始めた。自分で飲めるようだ。

また、里親さん探しやん!

去年、乳飲み子を保護した時、病院へ走る車の中で父ちゃんに

「可哀相でもどうしようもない事もあるんやで!うちにはレオやめぐが

居るのに・・どうすんの!」って言われた事が甦って・・・

子猫をダンボールに入れる時、父ちゃんの方をチラッと見たら・・・

苦笑していました。

「ゴメン」と合図を送ったら・・・かすかにうなずいてくれたような・・・

17:00になるのを待って会社を飛び出し病院へ

     Photo 診察中!

生後1ヶ月半ぐらい 女の子です。

とても人なつっこくて、抱っこ抱っこと寄ってきます。

あまりの人なつっこさに先生も「飼い猫の子かもしれないねぇ」 と。

写真ではわかりずらいかと思いますが、アメリカン・ショートヘアのような

きれいな柄です。

とても野良の子とは思えないのですが・・・ノミが半端じゃありませんsweat01

月齢の割には318グラムしかありません。背骨がゴツゴツあたります。

便の検査は異常なし、出してもらったペースト状のご飯を完食。

ノミ駆除のスプレーをしてもらい、家に帰ってからノミ取りのくしですくと・・・

子猫はノミ、ダニに血を吸われて最悪の場合、死んでしまう事もあると

何かで読んだ事がありましたが・・・今日、納得しました。

          cat           cat           cat

きれいになって、ご飯も食べたら、お転婆発揮です。

Img_1178

病院でも食べたのに、試供品で頂いた子猫用のカリカリをふやかしてあげたら

黙々と食べています。いっぱい食べて体力つけや~

覗いてる私に気づくと・・・

        Img_1182

 ミャ~ミャ~鳴いてアピール。可愛い~

          Img_1180

この後、カメラに向かって突進!元気です!

さっきまで必死で呼んでいましたが、電気を消したら・・・

諦めて寝てくれたようです。

お名前・・つけました。あくまで仮の・・私の心の中だけのお名前ですが。

初心=うぶちゃんです。

片手にのる、ちっちゃな命です。

それでもいつか・・生まれてきて良かったと思ってほしい。

生まれてきてくれて、ありがとうって誰かに思われてほしい。

おやすみ・・うぶちゃん、明日もまんまいっぱい食べよなheart04